• ベストアンサー

48歳の妻の行動や発想を未熟に思います、残念ですが

48歳の妻の行動や発想が、未熟に思います。とくに女性既婚者のお答えをいただければと思います。  妻は家事が苦手です。私は夫として家事を手伝うというか補佐よりもメイン担当として家事をしても苦にならない性格です。妻の家事の苦手度合いは、残念ですが、他人様が見ると失笑する位ひどいです。順序立てで物事を処理することがどうも駄目みたいで。  私が手伝おうとすると、自身の順序だてたプロセスに横から介入されるとパニックのようになるみたいで、手伝うときはまるっきり別のこと、妻が皿洗いなら私は風呂天井の湿気とりとか、であれば受け入れようとします。  一週間に4時間x5日間アルバイトをしている妻は、夕方帰宅が6時前になると、休んで8時ごろから夕食の準備にかかります。それが続くとしんどいらしくて、というか、家事が面倒なので、週末に外食に行きます(妻は大抵 私に行き先を告げずに、子供2人と妻と合計3名で外食に行きます)。私との そうした 距離のある生活に もう 私は文句は言いませんが、正常な関係ではないと認識しています。妻は、外食のお金は、妻の母からもらったもので、勝手に食べて何が悪いと私に言います。  また、夜9時ごろに、駅に車で迎えに来てとメールをしてきます。バスが夜の本数少ないような地域に(閑静な住宅街)住もうとしたのは あなた(私のことです)の判断だから、バスで帰れないのだから駅に迎えに来てと言います。しかし、家を外出するときは、どこに出かけるとかいつ帰るとか何も言わないのです。母のお金で楽しんでくるのだから私に告げなくとも構わないだろうという発想です。夜の駅は冷えるため、子供もいますし、結局迎えに行きました。しかし、それに先立つ30分前に妻から、「今、○○駅方面の電車に乗ったので、迎えに来て」というメールが来ました。このメールの文章だと、どこの駅から乗ったのかがわかりません。今日は 私に どこへでかけるのか告げずに外食に言っているのです。  そのことをメールで問うと、この路線は、あなたが毎日乗っている電車だから詳しいんじゃないの 何言っているの という文句のようなメールが来ました。 ちょっと、もう 態度として外れた行為だと思います。  妻は、高校時代からひとり暮らしで、両親から注意をうけることなく、ほぼ奔放に育ってきました。周囲に注意されるということになれていないようです。  結局、駅で妻がとった行動は、子供だけを私の車にのせ、自身は駅から歩いて帰宅したのです、夜に。私に車で迎えにくるように言っておきながら、あなたの世話になりたくないという意思表示をするのです。  これは48歳の人格とは思えません。  妻に対しては、感謝の気持ちもあり、昔のように素直な性格にもどって欲しいのが本音です。でも、年齢を重ねるほど 幼稚というか未熟というか、行動も発想も 情けなく思います。  一体 どんな 注射(お灸)をしてやればいいでしょうか。  

• good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

既婚、40代女です。 やっぱり私が見ても子供っぽいと思いますし、ちょっと理解不能です。 家の中でのことですし、甘えているのではないでしょうか。 もう若くもないし、どうにもならないですよ。 他の方も書いてらっしゃるように、この年齢のそういう幼稚な女性は結構いるものです。近所づきあいなどでは、適当にやり過ごしてイライラしないようにしています。 あなたも振り回されるからいけないのではないでしょうか。 家事もまるっきり別のことなら手伝うことを受け入れるのであれば、そういうことだけやっていればよいのですし、 迎えに行くのも「駅についたら連絡せよ」と言い渡して、多少待たせておけばよいのではないでしょうか。 また、子供だけを乗せて自分は歩いて帰るのなら、それはそれでよいではありませんか。奥様が乗っても乗らなくてもあなたの手間が増えるわけでもないし、奥様が損をされるだけですから。 振り回れるから、「思う壺」なのです。 「振り回されていい気味」と思うから、意地悪な女性はそういうことを繰り返すのです。 幼稚な人に正面から立ち向かっても無駄な骨折りをするだけです。

good23
質問者

お礼

なるほど。今日の妻は、少し反省したのか穏やかでした。 回答ありがとう。

その他の回答 (10)

• usagi7577
回答No.11

奥様は、20代の彼女のことを知っているかもしれないですね。

noname#88110
noname#88110
回答No.10

なかなか感謝をしないことなんて、不倫に比べればマシなんじゃないですか。割れ鍋に綴じ蓋なだけ。

回答No.9

>昔のように素直な性格にもどって欲しいのが本音です。でも、年齢を重ねるほど 幼稚というか未熟というか、行動も発想も 情けなく思います。 変わってしまったのは本当に奥さまの方ですか? 若い頃は奥さまの理解不能な言動を可愛いと感じていたのでは? 変わってしまったのは相談者さまの方ではないのかしら? などと思ってしまいました。 奥さまのような方っていると思うんです。 でも、それは生まれたときから備わっている資質と、 育った環境によるところが大きいように感じます。 ですから、初めから奥さまはそうした方だったが、 相談者さまがそれを許せなくなってきたのでは?と。 もしも、年を重ねるごとに明らかに悪化してきているのなら、 なんらかの病気の兆候(脳あるいは精神などの)かもしれませんよ。 電車の件などはまったくもって理解不能ですもの。 残念ながら、どんなお灸にしろ、 お灸によって事態が好転するとは思えません。

• bagnacauda
回答No.7

貴方の妻と概ね同世代の恋女房を持つ不良中年男です♪ 僕は、妻に限らず、子供達や自分の会社の従業員達などの身内や、仕事の関係者の「人格」について疑問を持つと言うことはありません。 勿論、「バカ」だなぁ…、とか、「頭悪いなぁ…」と思うことはしばしばあります。 でも、人格的に問題があるのと頭が悪いのは決定的に違う。 なんていうか、「愛嬌」が違う。 僕は、人格に問題があると感じた相手とは付き合わないし、そういう相手に被害を被った場合は、相手が後悔するくらい攻撃して二度と近寄らないように心がけてきました。 ■一体 どんな 注射(お灸)をしてやればいいでしょうか。 そうですねぇ…。 夫婦って、びっくりするほど、無意識かつ直感的に「似合い」の相手を選択しているモノだ。 無くなった河合隼雄先生も、そうおっしゃっています♪ というか、夫が妻の喜ぶ顔を見るためなら、理屈とか普通とか常識とか、義務なんてどうでもいいと思わなくなったら、終わりなんじゃないですか? 幸せじゃない夫婦に愛情なんてないんだし、貴方達夫婦は今、危機にあるだけで、人間性の問題じゃ無いと思いますよ。 いや、そうでないということを、僕の脳は理解しています^^♪

noname#74727
noname#74727
回答No.6

そもそも水と油 結婚以前以後は、自分を相手に合わせていたから。 原因を探ってもお互いが理解しあう気持ちが無いなら やるだけムダ。 あなたも奥さんに振り回されず、いい夫を演じなくてもいいのでは? ワタクシの夫のように 稼いでいるからそれでよしとゴーイングマイウェイ。 相手にお灸すえても自分に帰って来るだけですよ。 未熟な妻には賢く対応しなきゃ。

good23
質問者

お礼

面白い回答です。 年期が入ったご対応を 旦那さまになさっているようで、中日監督の落合の奥さんのような操縦ですね。 朝の8時前のお忙しい時間に、こちらの掲示板におこしくださって、ありがとうございます。

• sayoyu
回答No.5

38歳、二児の母で専業主婦です。 もし、まったくの見当違いでしたらご容赦願いたいのですが・・・ もしかして奥さまは、何か意固地になってらっしゃるのではないでしょうか。 家事が苦手とありますが(耳が痛いです^^;)、過去に奥さまが奥さまなりに頑張っている家事や育児を、繰り返し否定したりはなさいませんでしたか。 家族での外出の誘いを、どんな理由であっても繰り返し断りませんでしたか。 女性だから、主婦だから、母親だから家事が得意なわけでも料理が好きなわけでもないのです。それらを苦手で苦痛とする女性も多くいるのです。でも、その人それぞれに精一杯努力している場合もあります。それでもおぼつかない場合もあります。 お灸をすえることを考えるより先に、まずご自分が過去に奥さまに取られた態度、言動を思い起こしてみてください。 いたずらに奥さまを傷つけては来ませんでしたか。否定しては来ませんでしたか。 人間、誰しも人に認められたいものですし、認められなければすべてのモチベーションは下がり続けます。 男性は社会に出て、会社という組織に所属し、それなりに社会人として認められていることでしょう。その対価としてお給料やボーナスが支払われますよね。 でも主婦はそういうことがないのです。 子供が小さい頃は、朝から晩まで子供の機嫌や世話に振り回され、牛乳1本買うのさえ大変な思いをする時期もあります。トイレに入るのさえままならないこともあります。掃除機をかければ、その音に怯え大泣きされることもあります。多くの子供をもつ主婦は、そういう思いをして子供を育ててきているのです。 それを理解し、(思い込みではなく本当の意味で)協力し、労ってきましたか。 昔は素直な性格だったとありますが、それを考えると尚更、上記のような積み重ねで頑なに心を閉ざされているのではないかと憂慮いたしております。 うちの主人は、最近の口論の末に、「ゴミも捨てられねぇ女が!!」と怒鳴りました。何の事かと思ったら、ゴミ袋にしようとためているスーパーの袋を、私はギュッと縛ってカゴにポンと入れている。主人はきれいに畳んで入れている。この違い、要するにギュッと縛ってあるスーパーの袋はゴミと同じだから、それを溜めている私はゴミを捨てずに溜めている女だと、そういう理論だったのです。 これには当然頭にきましたが、呆れもしました。自分のやり方しか認めない小さな男だと改めて思いました。 数人の主婦友達に話しても、全員私と同じ意見でした。 お灸をすえるなどと上からしか奥さまを見ないのではなく、同じ目線で物事を考えて差し上げてください。 「自分は正しい」という考え方を改めない限り、何も変わりません。 幼稚で、未熟で、発想が情けないのはあなたではありませんか。

good23
質問者

お礼

女性からの反応は、同姓を守りたいというパターンが多いのを予見して、それでもあえて同姓からの回答を得たく思いました。中には、感情的にならずに、冷静な方もいらっしゃるだろうと信じているからです。 ご自身の伴侶のゴミ袋の話ですが、私は、袋を折りたたむほど几帳面ではなく、そこまで妻に期待しません。妻は、ゴミ袋をしばることさえしませんが、私は気になりません。ご主人の発言は、愛情がこもったものとはいえ、限度を超えていそうですね。ここで ご自身の夫の味方をするつもりはないので安心して、本論である、私の妻の問題についてアドバイスを下さい。

回答No.4

そうなるまでには何か原因があったと思うのですが・・ 申し訳ないですがあなたの文面からはその原因が読み取れず 奥様だけが勝手にそうなったように感じます。。 家の購入(実際に夜バスの本数が少ないと文句を言っているので) や何か節目節目であなたと奥様の間に何か亀裂の入るような 出来事があったのではないでしょうか? 子供を父親と接しないようになるべく外出しているようにも 見受けられます。 色々と憶測が働き失礼な文章になっているかもしれません。 お許し下さい。 出来ればこうなった経緯、または原因について あなたが「もしかしたら」と思うことでも結構ですので 補足いただけないかと思います

good23
質問者

補足

自身の妻の状況について、こうした場で赤裸々に語るなら、妻の素晴らしい部分を自慢?することだけに留めておきたいですが、もうそろそろ限度というものがあり、妻の逆の側面アドバイスをいただきたいのです。私自身は、周囲からは、愛妻家に見えると言われます。  妻は特異な家庭環境に育ちました。妻の父は家庭を顧みず、妻は早くから家を出たかったそうで、高校から寮生活です、しかし接点が少なくなった母親(妻の)からの、しつけという点では良い状態とは程遠いです。  ありのままを書いておりますので、原因を私にもとめられても見当違いです。原因は、妻の実家の家庭環境と 妻自身にありますので、私と出会う時期以前の問題です。伴侶として楽しい時期もありましたが、とても48歳の発想や行動とは思えません。  私の子供はアトピー性皮膚炎で、私も随分応援しました。食事にも気を配らざるを得ず、経済的や時間的にも大変でしたが、なるべくスキンシップを取り、幼少期はしっかり抱きしめて愛情を示したつもりです。  

• nifmatta
回答No.3

>48歳の妻の行動や発想が、未熟に思います。 確かにそのとおりだと思います。 しかし、質問者さんもやはり大人気ないところがあると感じました。 奥さんを自分の思うように変えようとしても無理だと思います。 まず、ご自分が変わらなければいけないのではないでしょうか。 少なくとも、うまくいかないのは全て奥さんのせいと思っている間は、 よくなることはまずないと思いますよ。

• morino-kon
回答No.2

同年代の主婦です。 奥様の行動は、私には理解できるものではありません。 でも、でも・・・。 同年代の女性で、同じ程度に、理解に苦しむ行動をとる女性は、大勢います。 もっと、とんでもないことで、ご主人さまを悩ませてる女性もいます。 例えばブランドものを買いあさるとか、完全に家事を放棄してしまうとか。 あなた様が、奥様を思い通りの女性にするのは、ほぼ、無理です。 注射も、お灸も、時間をさかのぼらせることはできません。 家事が苦手だったのは、以前からですよね? 性格を素直に・・・・ということですが、訳あって成り立った性格をもとにもどすのは、顔のシワをのばすのと同じ位難しいです。 では、どうすればよいか。 奥様は、今のあなた様に安心しきっていらっしゃるのではないでしょうか。もちろん、浮気はいけませんよ。 でも、病気になったら大変。 大切な大切な、ご主人さま。 今の生活はあなた様あってのこと・・・と、思わせてはいかがでしょうか。でも、迂闊な行動では、かえって逆効果。 加藤諦三 著「ひとつ屋根の下の他人」という本がおすすめです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%AE%E4%BB%96%E4%BA%BA-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/4594015883

回答No.1

2歳年上の彼女とか、1年付き合ってる20代半ばの女の子とか同姓の方に相談すれば良いアイデアが出ると思います