• ベストアンサー

妻の発想と行動 物凄く特徴があり悩んでいます

結婚16年になる妻48歳のことで相談です。 もう 私まで 気がどうにかおかしくなってしまいそうです。 妻の発想、口癖、行動には特徴があり、 (1)もしメンタルヘルスにかかわるのなら病名を知りたい (2)家族としての対応方法を知りたい です。 典型例:  妻「干してあるこの洗濯物(息子の柔道着)を触った? 物干し竿のハンガーの位置が 少し ずれている。勝手に触らないで!」 妻「魚焼き器の網が、ベトベト。新しいのを買ったから」 妻「あなたの脱いだ服(洗濯物)と私と子供たちのものを一緒にしないで」 妻を攻撃するつもりはないですが、状況を正確に伝えるために、ありのままを書きます。 1.話し方は悪く、 2.物事の見方は短期的 3.料理はすごく不器用、家事がとてつもなく下手。 手伝って片付けて、早く寝てしまいたいのですが、手伝うと邪魔だといいます。食事の準備に90分くらいかかり、流し台は皿やゴミであふれています。私の両親や彼女の親も、不器用だといいます。 彼女の部屋があり、入り口から窓際まで床一面に物が散乱しています。 好意的に解釈すると、整理したくても整理できないようです。本人もそのことを気にしているようで、そのことにふれると逆上することが度々あり、そっとおいています。 物事の進め方について、彼女は自分でひとつひとつ決め、横から私や子供や第三者が近道を伝えても かなり混乱するようです。私への憎しみというよりも、自分の関連するエリアに関わり、描いていたことと違う状況になると相当パニックになるようです。 潔癖症であることには間違いないと思いますが、その一方で、流し台に食器が(朝、昼、あるいは前日分)散乱していたり、自身の部屋が散乱(これは長期間です、10年以上)していたりします。 気が強く、負けん気がありますが、実際にはよく負けています。 だから、私は、非常に 気持ちが しんどくなり、こちらも影響を受けそうです。だから、私も自分の部屋にこもりがちです。

• good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.5

病名を診断するのは規約に触れますので、そういう意味で書くのではありません。 一度、ADHDについてお調べになってみてください。 参考になるのではと思います。 また、#3さんと同じ意見であることも併記しておきます。 奥様はおそらく、系統だった考え方ができない方なのです。 決して少数ではありません。 やらないのではなく、できないのです。何からしていいのかわからないので、ご自分で順序をつけるのですが、それを見ているほうは、なんとも不合理に思えて仕方がない。だから近道を教えるのですが、その近道を、自分が描いた道筋のどこに入れたらいいのかがわからないのではないでしょうか。私がそうなので、こう思うのですが。 できれば、何も言わないで放置してさしあげてください。 冷たいように聞こえますが、そのほうが奥様のためです。近道はご自分で見つけることがありますし、そのほうが物事がスムーズに進むようになるのではと思いますよ。 また、ご主人にとっても、精神的にも穏やかなのでは。 奥様が全く感知しないところをいじるのは問題ないと思うので、その部分で気になったところを片付けたり、快適になるようにいじったりしてみては。 子育てをどのようになさっているのかわかりませんので、奥様の仕事の流れのなかに子育てがあるとダメですけど、もしそれがないのであれば、お子様が奥様の仕事に関わらないように気をつけて差し上げては。奥様のご年齢と柔道着というところから、お子様は親にべったりと言う年齢ではないでしょうけれど、その分、親が焦っていると、つい言いたくなるんですよね。 言葉が乱暴であったり、短絡的に思えるのは、「わかっているけどできないのよ!」ではないかなあ……。 想像してみてください。分刻みのスケジュールで仕事をしている中、休んだ人の仕事と、急遽対応しなくてはならない案件が重なったとき、どう思いますか? 「わかっているが、できるか、こんなの!」ってイライラしませんか? ご主人やお子様があれこれ言うと、奥様はそう思ってしまうのです。 奥様の理論を理解するのは難しいと思います。これは単に、夫婦であってもその人の全てを理解できないというだけのことです。 たぶん、そういう生活面での、他人には理解できない理論は、ご主人も持っていらっしゃいますよ。お気づきではないかもしれませんが。 ありがとう、だったり、ほめて差し上げること、そして奥様の手順の邪魔をなさらないことが、ご主人に出来ることではないでしょうか。 また、改めて家事の分担を決めてもよいと思います。洗い物が気になっていらっしゃるようですので、お料理を作るのは奥様、洗うのはご主人と、はっきりと決めて、毎日する。(ここからここまで、というきっちりした分担と、毎日するというのが重要ですよ) 奥様がやらないから、「仕方なく俺がやるんだ」、というのではなく、「毎日大変だから、洗い物くらいはするよ」と猫をかぶると、うまくいくかもしれません。 私は、そういう意味で、うまい具合に主人に転がされています(^^;) 他人に関心が低い者同士が結婚したのもよかったのかもしれませんけれど。

good23
質問者

お礼

<<やらないのではなく、できないのです。>> 6割位 理解できそうです。同意はやや困難ですが。理由は、そういう自身の状態を受け入れて、家事でも生活のワンシーンでも大げさですが訓練すればいいからです。子供ではないので、あるいはそのようなレベルなのでしょうか。 妻は、まな板を頻繁に捨て、新しいものと交換します。 魚焼きの網、電子レンジのガラス皿、掃除機、風呂のフタ(湿気でカビ?)。その癖、部屋は 足の踏み場がないくらい 散乱しています。 きっと物の数の多さ?に圧倒されて 現実についていけないのかもしれません。 風呂のフタは どうしても欲しいというので 妻のために 特注品を買ったのですが、それを今 倉庫に妻は しまいこんでいます。 おそらく湿気のカビが付着する現実に対して 掃除というあるいみ恐怖感が あるのでしょうか。 妻は、家事の分担さえ 拒否しています、私が家事分担を嫌がっているような想像で回答されると とても腹立たしいです。 夜中 ずっと 電気ストーブをつけて 起きています。 そうして、朝8時に子供を玄関で見届けたら、ソファーで寝ています。 彼女宛の電子メール内容が、彼女の友人から 私に ご送信されたことがありました。彼女の発信相手の病気に関する 薬品や処方について たくさん かかれていて 気味わるく思いました。 普通のレベルではない。 彼女は幼い頃、実父が不甲斐なく(酒やタバコなど)、経済的に貧しく、実母と苦労したといいます。食べるものを買えなかった。それで私に 以前 実父のことが 嫌いだと 感想を言ったことがあります。 彼女は、家計を助けるために、高校から無料の学校へ行きました、それが看護学校で、卒業すると付属病院に勤務が条件で学費無料のようです。自然と医薬品や手消毒などが 常人では考えられないレベルにおいても彼女からすると 身近なレベルになったのかもしれません。 妻は、何かして欲しいことがあれば、普通の表現で頼みごとをします。 私の目を見ることは、もう8年くらいありません。 しかし、頼みごとが 終わると とたんに 態度が 冷淡 冷酷になります、その変身のスピードが早く 彼女の中に2重の人格をみます。 とても しんどく、心が 張り裂けそうです

その他の回答 (9)

• miya-mcl
回答No.10

ADHDというのは、行動障害の一つで、脳がそうなってしまっているんです。 メカニズムはよくわかりませんでしたが、治るものではなく、生まれつきのものであるようです。 また、奥様の性格から、「片付けられない女」というと、おそらく反発なさいますでしょう。どうかご自分で勉強するに留め、そういった本を奥様に読ませることはおやめになってください。 もしかすると、ADHDかもしれないと思えば落ち着かれるかも知れませんが。 大人のADHDは診断できないそうなので、ご主人が勉強してみてください。何がしかの参考になるはずです。 エスカレートした原因があるはずです。 私はそれがプレッシャーではないかと考えたのですが、どうでしょうか? もう一度書きますが、夫が几帳面であることは、妻はプレッシャーになるものなのです。 ご主人が几帳面と言うほどでもなくとも、出来ない妻だと自分で思っている人は、かなりのプレッシャーを感じています。 片付けられない→叱られる、ということが繰り返されてきた場合、行動がエスカレートすることがあるのではないでしょうか。 私が他人事ではないと書いたのは、われわれがこのような状態ですので、いずれどちらかが爆発するのではないかという恐れがあるからです。 >保管することで安心 保管することというより、持っているということで安心します。

good23
質問者

お礼

私に対して迷惑を 妻がかけているわけですから、 家族ですが、長期に渡り、心身ともに 疲れていますので、もっと正常な状態に 家族を戻したいです。 勉強すべきは、妻でしょう。 私に対して 迷惑をかけているわけですから、そうした病気があるなら自分で研究するべきだと思います。迷惑をかけている方が 何もしないなんて 腹立たしい。 妻は、昨夜もベッドで寝ておらず 今のソファに横になり、電気ストーブをつけて、テレビを見ていました。 そうして 昼と夜とが いれかわり、もう めちゃくちゃで  八つ当たりをしてきます。 勉強すべき、反省すべきは 妻です。 ADHDの方も、強迫性障害の人も、自分の苦しさだけでなく、家族の苦しみを理解して あらゆる努力をすべきでしょう。 とても 耐えられない。 強い 怒りで 一杯です。

• thirdforce
回答No.9

ANo.6のthirdforceです。やはり、親戚、などと相談して、一度、精神科の受診を進めます。ハンガーの位置、潔癖症でありながら、他のことは雑然として、光熱費の支払いなど、を、いろいろのことから見て、奥さんは支離滅裂です。受診すれば、病気でなければ、それはそれでよいでしょう。それと、奥さんの心の中を認識できて、貴方も反省しなければならないことなど、わかって来ると、思います。もし、病でしたら薬など、いい優れた薬があります。効果は、人それぞれですが、治療が必要なら、夫として、妻に協力しなければいけません。もし、病気でないなら、貴方に対して、愛情などなく、不満だらけで、それなら、それで今後の、やり方があるでしょう。とにかく、医師に相談してみてください。

good23
質問者

お礼

ありがとう。 支離滅裂で、周辺にそのような人が居ません。 だから 私の生活の話になると いちいち 説明するときに 大変なのです。 妻は 不正や 曲がった事柄が 大嫌いです。生理的にうけつけない。よく言えば 少々曲がったことでも 受け付けていく たくましさが妻にあればいいなと思います。 私自身は 細かい性格かもしれません。しかし、彼女との生活において その細かさを求めたことは無いです。 普通のレベルでいいのです。 優しくて、素直な 彼女に戻って欲しいです。 怒鳴り散らす 妻には 近づけないのです。 私が代表して状況を医師に伝える必要がありそうですね。

• miya-mcl
回答No.8

#5です。 すみませんでした。 家事の分担についてですが、そういうつもりで書いたのではないのです。 というか、希望と言うか。 なんとなく、家事の分担も嫌がってるんじゃないかと思っていました。このご主人ならきっと申し出ているだろう、そして奥様はとても嫌がっているかもしれない。でももし、まだ試していなかったら、提案してみる価値はあるだろう、と。 質問の文面よりも、大変なのですね。 奥様は絶対に認めないと思いますが、ご主人やお子さんよりできないことに、プレッシャーを感じていそうな気がします。 一緒に生活している相手が几帳面だと、特に妻の立場にいる人はプレッシャーになるものなのですが、それが酷くなったようなものなのかと。 つまり、ご主人やお子さんは普通にしているだけなのに、奥様から見たら、もしかしてとてもきっちりかっちりしているように見えてしまっていて、それが長年積み重なった……ということだったりしないかな、と思って、もう一度書き込みしました。 昔からそういう様子はあったのでしょうね。 その状態で病院へ行かないというのも、わかります。 病気になりたい人じゃないと、病院へは行きたがらないですもの。 奥様は辛かった、それが酷くなってしまった、そしてそのうちご主人も辛くなってしまった、という感じでしょうか。 お子様の部屋を、お子様がご自分でお掃除するのも嫌がるのでしょうか。 とすれば、お子様もお辛いですね。アトピーもお辛いでしょうし。 物干し竿の掃除をご主人がなさるのも嫌がりますか? もしかしてそういうことも、「私が何も出来ないって言いたいんでしょ」って、思ってしまうのでは。片付けられない人は、本当にお守りのように収納グッズや掃除用品を集めます。主人に言われて気づいたのですが、本当にお守りみたいです。 私がADHDと書いたのは、よく「片付けられない女たち」とか「掃除が出来ない女たち」とテレビでも特集が組まれますが、やっぱりムカつくからです。自分でわかっているだけに。 そうじゃないADHDの特集は、とても助かります。 そして、その特集の女性たちも、病院へはいきません。 私も昔からADHDではないかと疑っていて調べていますが、大人の診断は難しいという言葉ばかりが目に付きますので、病院へ行くにはいたっていません。 (片付けができないだけではなくて、営業をしていましたが、自分で行動計画を組み立てられませんでした。鍋を焦がす頻度がとんでもなく多いし、大学の単位を効率よくとるために時間割を組むのも大変でした。実はしょっちゅう買い換えているものがあります。まな板シートです。まな板は今のを捨てて新しく買えばいいんですが、新しいまな板も何回か使ったらいやになるだろうことが予想されるので、まな板シートなんです。大きなまな板は高いし、肉と野菜の2つ分ないとダメなので、収納場所もないですし。間違えて野菜用のまな板シートで肉を切ったら捨て、肉用のシートや裏面で切ったサラダは捨てます。こうやって書いてみると、ちょっと怖いですね) 自己判断ですが、実際のところ、私はそれほど酷くはないと思われます。それで諦めていますが、うちは主人もそんな感じで、しかも2人ともそれほど他人に関心がないので、お互い放置です。 深刻な言い合いをしないのは、それぞれが言っても治らないんだから、自分からやるまでほうっておく、という暗黙の了解ができたんです。 主人もどうやら、ご飯を作ってくれてお風呂を入れてくれるだけでありがたい、と本気で思っているようで、私としては申し訳ない限りです。 最初はそんな主人がすごいプレッシャーでしたが(深刻なケンカも多かった)、すぐに想像以上のぐうたらぶりを発揮してくれましたので、楽になりました。主人の部屋は絶対に片付けません。掃除もしません。主人が関知しないカーテンレールの埃とか、見えない場所の埃はとりますが、バレたら怖いです。主人の本を勝手に持ってくるのと、パソコンを触るのは怒らないので、勝手に使います。 奥様は、こんな具合ではすまない状態のようですし、ご主人も質問欄に書いてあるよりもずっとお疲れなのですね。皆様へのお礼の内容を拝見すると、奥様をほめる余裕もないのでは……? 長々と書いていますが、奥様を適度に褒め、ご主人はできるだけ今の状態を無視できると、お互い少し楽になれないだろうか、と思ったのですけれど、どちらかと言えば、他の方の回答にあるように、ご主人が病院で相談なさることに賛成です。 ご主人が奥様をうまく転がすように気を使うと、もっと疲れてしまいそうな気がしています。 ADHDの伴侶(男女問わず)を持つと、疲れてしまう人が多いらしいのですよ。ADHDだけであれば、無視がいいらしいのですが、潔癖症は本当に大変らしいです。汚いものに触れないので、結果掃除ができないそうで。今はありませんが、トイレ掃除がまだちょっときついです。病院に行かなかったのに、重くもならず自然となくなって、本当によかったと思います。もともとストレスからのもので、軽度とかなんとかよりもずっと軽かったんでしょうねえ。 薬のことですが、もしかしたら楽になれるかもしれない話を書いてみます。 友達に薬剤師がいまして、風邪薬の相談をするだけで、ざーっと成分の名前が出てきます。聞いていてもCMをしている成分しかわかりません。しかも、美白美容液を見て「トラネキサム酸だからどうのこうの」(←化粧品最大手メーカーの美白美容液に入っているんです。その商品が発売されたときに「トラネキサム酸」を連呼して商品名を言いませんでしたので、最初歯磨き粉かと思いました)「シミも炎症だし、美白成分は消炎効果が……」と言い出します。おかげでなんだか詳しくなりましたが、もう一人薬剤師の友達がいまして、この2人がそろうと、会話で出てくるのは成分名、薬品名ばかりです。自分たちでも「怪しいよね」って言ってました。 長くなってしまいましたが、こうやって長くなるのも、系統立てた書き方が出来ないんだろうなあ、とよく思います。 また不快にさせてしまっていたらすみません。 他人事に思えなくて(奥様のこともですがご主人のことも)、でしゃばってしまいました。 これで失礼します。

good23
質問者

お礼

回答いただいた文章は、申し訳ないですが、文章のつながりなどが わかりませんでした。 ADHDでもなんでもよいのですが、なぜ そのような状態になるのかを理解したいのです、なぜなら背景や心のメカニズムが分かれば家族として対処方法があるかもしれないし、なにより妻本人に完治してほしいからです。昔は もっと幸せだったのに、今は とてもつらい毎日です。 妻の行動の特徴として、掃除機を頻繁に買い換える、料理の道具をたくさん買う、消毒薬や洗剤をたくさん備蓄する というものがあります。 料理は、不器用なので、道具をそろえればカバーできると潜在認識しているのかもしれません。しかし、それらの道具は一度も利用されずに保管されたままで理解できないのです。保管することで安心があるのか。 できれば、回答者の だんなさんと 話をしたいです。

回答No.7

ANo.2で回答した者です。 質問者様の「回答のお礼」の内容を拝見して、のっぴきならない状態であるように感じたので、重ねて回答いたします。 どうしても奥様自身が病院に行きたがらないのであれば、質問者様ひとりだけでも病院に行って医師に相談することを強くおすすめします。 医師には本人が来たがらないことを含めてなるべくくわしく、奥様の現状についてお話してみてください。今後の対処などについて専門的な見地からのアドバイスがえられると思います。 他の回答者の方への返答で「あきらめ9割」と書かれていますが、いまのメンタルヘルスの治療は一昔前と比べてもだいぶ進んでいると言われています。 治療によって改善する可能性は十分にあります。 奥様自らが動かなくても、ご家族が医療機関に相談することは可能ですので、ぜひ一歩進んでみてください。

good23
質問者

お礼

ありがとう。 妻は 罵声を 私に浴びせることがあります。 瞬間湯沸かし器状態で、どうも自身ではコントロールできないようです。ずっと興奮してアドレナリンがでているような感じはありませんが、その瞬間に ものすごく別人のようになるのです。 そうしたヒステリーがあるので、私は 心がつかれ、彼女の顔をみたりしたくありません。もう しんどいです。 そうして離れていると、もう8年くらいまえですが、私に対して「私ももっと甘えたい」と言ったことがあります。子供がもっと小さく、子供にかまっていて妻の方を見る余裕がなかったからなのか、言われてハッとしました。 妻は 私に 無視されていると感じているのかもしれません。 しかし、私からすると 彼女に関わると またヒステリー全開になり相当疲れます、だから 関わって欲しいなら(これは妻に失礼な言い方ですが)、もっと 穏やかな性格になって欲しいです。

• thirdforce
回答No.6

症状からみて、僕と同じ、強迫性障害に見られる行為があります。 例えば物干し竿の位置をきにする。物事の進め方、近道を教えても、自分の思い通りのことしか頭になく、自分にあった行為(強迫行為)などです。僕も、昔(今もありますが)自分の、歩く道、帰りもその道を通る。布団を気にすむまで、何度も引きなおし、疲れても、他人に、布団を引かせない。手の、洗浄で石鹸の使い方、(大量に使うので、家族は黙ってましたが、石鹸の消費など、きりがなかったです。)その他、数え切れない、強迫行為(普通縁起かつぎのようですが、そうでなく不安になるので、その不安を打ち消すために強迫行為(儀式行為)を行いそのことによって、自分を落ち着かせていました。しかし、潔癖症も、強迫性障害ですが、食器を散乱させたりしません。むしろこれでもかと言う風に、きれいにかたずけます。話し方が悪い(本人は、いらいらして貴方にそのイライラをぶつけてるかもしれませんが、上記の病でしたら、申し訳ない、迷惑をかけて!と言う気持ちがつよいはずです。 医師ではありませんが、統合失調症にも、強迫行為が見られる(初期の段階で)と、聞いたこと、があります。本にも、書いてありました。ぜひ専門の、医師、精神科医に診察してもらったほうがいいですね。 彼女が行かないと言えば、神経症より、精神病的な要素があります。 精神病の人は、特徴として、自分はおかしくないと、考えています。神経症の人は疲れて、自分から医師に診察してもらいたいと思います。 自分で、おかしいと思っているからです。ぜひそうしてあげてください。

good23
質問者

お礼

強迫性障害、潔癖症については 該当しそうです。 チェックシートを行っても、受診しない と拒否しますから、その状態で止まっています。 彼女との生活は あきらめに 9割です。 彼女は、自分で光熱費を払うからと言って、自分で決済銀行口座を自身のものに 私の口座から変更しました。彼女が 仕事にでていたときです。 しかし、事情で 退職してからは、私に依頼して私の口座に もどすのなら いいのですが、 「ふん、電気代や水は、私が 払っているのだから 今は 収入がないのに、私が払っているのだから もっと大事にして! 」 といいます。強情をはって 自分で 自分の口座に 変えておきながらそのようなことをいい 失礼だと思います。 私は、すぐに 私の銀行口座に 変更しましたが、それを知った妻は「ふん 勝手に そんなことして、私が 頼んだわけではなくて、あなたが 勝手にしたのよ それを」 といいます。 #3の回答者から 回答をこの状態についていただきたいです。

good23
質問者

補足

私自身が高校生のときに、今から思えば、強迫性障害状態でした。 それは、朝自転車で友人と家から出発し、50メートルくらいの距離がすぎない間に、自転車をこぎながら 後方を振り返るように天空を見て「ありがとう」と つぶやく ことです。 実に 変な行動です。 空に向かって? 誰に? きっと お祈りしていたのかも。 当時は、アメリカが軍事拡大で、世の中が不安でしたし、何かしら同じことを繰り返してしていないと、それをしぐじったときに 何か良くないことが起きるような 予感がして 、それを振り払うかのような行動でした。 今は そのようなことがありません。どのようにして克服したのかも忘れました(少なくとも3年間は続いた)。大学生活では、体力作りにと運動をはじめ、筋肉もついて、それが心の強さにも 影響していったのかもしれません。 外部の 何かしら コントロールできないようなエネルギーにも 負けないという気持ちが 養われたのかもしれませんね。 回答に 感謝しています。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

部屋にこもっていても良いと思います。あまり顔を合わせず、ほっといてみられたらどうでしょうか。 私は、あなたの奥様は、人格障害の可能性が高いのではと思うのですが、その場合は、あなたも振り回されて大変ですし、すでにそのようですので、なるべく避けて、ほどよい距離で見守られるようにされたらいかがでしょうか。

good23
質問者

お礼

彼女は、子供たちが寝る部屋に 昼間でも 入らないで ! と私に言います。 部屋に ホコリが 外部から 進入する(靴下やスリッパの裏側)からでしょう。 しかし、子供のベッドの下には、目に見えるように ホコリが 貯まっており、アトピー性皮膚炎の 子供に 良いわけもなく、 こっそりと 私は 床モップで 掃除しています。 ある時、その 掃除カスが 残っていたので、モップ掃除が 妻に 知られ、「勝手に モップしないで」と それは もう 怒鳴るのです。 冷静に 妻を 見ると 怒鳴るときに、 自身を抑制できないようです。 ある時は、 あまりに 酷い 怒鳴り方で 子供の前で 私の 家事手伝いを侮辱するので、娘が 妻に対して 「お母さん、そのような言い方は ないでしょ、お父さん手伝っているのに。お母さんの 馬鹿!」と言いました。 別のあるときにも 私に どなり散らすので 昼間の 閑静な住宅街ですが、 私から 屋外に聞こえるように 怒鳴り 散らし返しました。 2日間くらい、妻は おとなしかったですが、 また すぐ 元に戻りました。 とても 疲れます。 恒久的な対応方法を知り、また何よりも妻には完治してほしいです。 子供の前ですが、

noname#52136
noname#52136
回答No.3

あ~、なんか私のことを書かれているみたい…な気持ちになったので書き込みさせていただきます^^; 奥様の気持ち、わからなくもないです。 女性=家事をテキパキこなす人 という社会の常識のような固定概念が 奥様を苦しめているような気がします。 失礼を承知でお聞きしますが、質問者様は奥様の家事を手伝ったりしていますか? 労いのお言葉や、ありがとうという感謝の気持ちは伝えていますか? 家事のきらいな女性は、何故家事が嫌いなのかというと ↓ 家事をしたってお金や報酬はもらえないから。どうせすぐ汚れるから。 ↓ 掃除や家事の時間を自分の好きなことする時間に費やしたい。 自分のこと自身(部屋でも)は汚れてたり散らかったりしていても平気。 ↓ だけど、1人で暮らしているわけじゃないから最低限はやらないといけない。 ↓ がんばってやったあげく、不器用だの料理がまずいだの言われる始末。 ↓ 結局、部屋も心も荒れたまま。 『どうせ』や『○○しないといけない』という言葉、よく奥様言ってませんか? それさえも口に出さず怒りながら家事をするパターンでしょうか? 奥様、自分のつらさやがんばりを旦那さんに気づいてほしくて評価してもらいたいんじゃないでしょうか。 その心のモヤモヤが言葉や態度で怒りとして表れているだけじゃないでしょうか。 会社で働いてたって誰かからの評価は欲しいでしょう。 それは女性でも男性でも同じです。 >食事の準備に90分くらいかかり、流し台は皿やゴミであふれています。 なぜ食事を作ってくれたことはスルーして、流し台の汚れにスポットが当たっている物の言い方なんですか? 奥様、90分かけて作ってくれたんでしょう、苦手なりにがんばったんですよ? 『俺をこんなに待たせて…本当に家事が下手だなあ』という思考回路になってませんか。 否定的な目で相手を見る思考回路は遮断してください。 これだけやってくれた、自分1人ではもっとひどい状況になってたなあと 無理にでも(笑)奥様の気持ちを上げる言葉を投げかけてあげてください。 絶対、ぜったい奥様、変わりますから! 手伝うと邪魔、と言われるのは奥様が単に説明するのもめんどくさくて だったら簡単に自分でやってしまいたい、ということだと思います。 奥様の気づかないところで、自分のぬいだ服や散らかしたゴミを片付けるだけで 私は充分ありがたいですよ。許可なんていりません。奥様のやった家事には手を出さずに 見えないところでやれる分はやっちゃっていいと思います。 平常心でいてあげてくださいね^^ 疲れたら無視する感覚くらいでいいと思います。 とりあえず、見守ってみてください。

good23
質問者

お礼

予想通りの回答です。 妻は 家事を 手伝って ほしくないそうです。 昔、子供が赤ちゃんのときに、皿洗いをし、早く眠れるように配慮しましたが、お皿を 本当に ピカピカ (普通に考える程度以上)にしないと 恐怖のようなものがあるようです。 触れないような気持ちのようです。 そうして、何よりも 手伝うことによって、自分の行動予定が変更されることに、我慢できずに 軽いパニックになるようなのです。 家事は、お金・報酬をもらうためにする対象ではないと考えます。家事は、生活の一部で、それ自体が楽しいものです。 妻は ある意味、男っぽいのかもしれません。要するに、おっさん。 皿洗いの話の続きですが、キッチンに皿が散乱して2日間くらい続くことがよくあり、数年前に最新式の食器洗い機を買いました。それでも散乱しています。 それらの 皿を 夜中ずっと起きていて 洗っているのです(自分の手で)。それらが 終わると、もう一度、食器洗い機にいれています。 洗濯物は、もう外の物干し竿に ほさなくなりました。 竿に 雨土が付着して、ぞうきんで 拭くのを つらく感じるようです。 その ぞうきん は、数枚が黒のバケツに貯めてあり、週に1回、洗濯機で洗っているようです(特殊な 洗剤で)。 洗面所の下のパイプの周辺には、10本以上の 実に 色々な種類ですが、洗剤が置いてあります。 また、今の家の下駄箱にも どうようです。 多くは、開封すら されておらず、おまじないでないようですが、そこに置いておけば 安心するようです。 回答いただいた文章は、全体的に 参考になりそうにないです。 回答者さんの だんな さんと 仲良くなりたいです。

回答No.2

まずは身近な精神科医の受診をおすすめします。 > 潔癖症であることには間違いないと思いますが、その一方で、 > 流し台に食器が(朝、昼、あるいは前日分)散乱していたり、 > 自身の部屋が散乱(これは長期間です、10年以上)していたりします。 客観的に見ると矛盾した行動のように思えるかもしれませんが、たとえば強迫性障害(OCD)ではおっしゃるような行動になるケースがあります。 しかし実際に奥様の病名がなんであるかは医師が判断すべきところかと思います。(このサイトの規約にもふれますので) 最近では薬による治療がずいぶん進んでいるので、うまく相性があえば改善する可能性は十分にあります。 おそらく質問者様だけでなく、奥様自身も内心苦しんでいらっしゃるのではないかと思います。 なるべく早いうちに病院での受診をおすすめします。

good23
質問者

お礼

そうです。OCDという言葉を3年くらい前に知りました。 チェックシートで、私が彼女の行動や言動を調べたところ、20問中14問は、OCDに該当していました。 実は、妻につよく勧めて 回答させたのですが、そのような病気?があることを 知らなかったようで、かなり 戸惑った様子でした。 帰宅すると、妻自身の回答が かかれており、8個に該当していましたが、客観的にみて、少なく該当するように回答したようです。 妻は、苦しんでいるのでしょうか。 妻は、不器用ですが、素直です(それで 結婚しました)。 でも、想定以上に 不器用で、 想定以上に 潔癖ですし、 想定以上に OCD状態です。 きっと同じような境遇のだんなさんが 世の中にいらっしゃると思います。できれば、グループを作って 話し合いたいと思っています。 本人は 受診を 強く 拒否しています。 ーーーーーーーー 先ほど、 私が キッチンに行くと、私が1メートルの距離にくると、別の場所に 移動しました。私が キッチンから 出てくるまでの 間 寒い廊下で ずっと 立って 待っているのです。 中学生の娘が お母さん 何しているの? といって妻の 行動に 呆れています。

• bobo_0827
回答No.1

こんな病気があるようです。 片づけられない女たち(サリ・ソルデン/著 ニキリンコ/訳) 持ちものが片づけられず、部屋が片づけられず、頭の中の考えさえも片づけられず、毎日の生活にひどい苦労をしている女たちがたくさんいる。彼女たちは、雑用の山に圧倒され、すっかり落ちこみ、不安と戦っている。人間関係がうまくいかない人、潜在能力はあるのに、学業や仕事で力が発揮できない人も少なくない。プロのセラピストが、新たな心の病として日本でも注目されているADHD(注意欠陥多動性障害)、ADD(注意欠陥障害)を現代に生きる女性をベースにわかりやすく解説した初の書。

good23
質問者

お礼

妻の家に結婚前に出かけたとき、下駄箱の中に、15本くらいのスプレーが ずらりと並んであり、靴の数より多かったです。消臭剤や何かしらの洗剤などで、中には特殊なものもありました。だから、潔癖症なのかもしれません。 その本は、4年前に見つけ、自宅に 妻の部屋の近くに置き、目に見えるようにして おいておいたことがあります。その目的は、そういう状態にあることに彼女に気がついて欲しいのですが、私から言うよりも、そうした症状の人がいるということを 客観的に説明し、 何よりも 私の願いですが、彼女に完治してほしいからです。 彼女は 激高するタイプです(どうも気がついていないようですが)。 そうすると、 「ふっ、 何が(もうこの言葉の時点で 怒鳴っている状態) 片づけられない女」なの !!! ADHDやADDについて 家族がどう対応したらいいか 知らないので 私が勉強するしかなさそうですね。 何よりも 自分から 診察を受けて欲しいですが、拒否しています。