妻の不自然な行動について

このQ&Aのポイント
  • 妻の不自然な行動について相談です。毎朝通勤途中の車の中で、誰かと電話をしていることに気づきました。
  • 先月、妻が通勤途中で痴漢に遭った時、私がフォローができず、妻に辛い思いをさせてしまった時に、同年代の男性がすぐにフォローしてくれたという話を聞きました。
  • 私は一緒に生活していても心ここにあらずって感じのこの状況は、とても耐えられません。妻には今までの結婚10年間、男の影は全く無かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の不自然な行動について。(長文です)

私は、30代後半で6歳年下の妻がいます。 子供は、2人います(小学生と保育園児)。 現在の背景は、下記の通りです。 私は、サラリーマンを7年余り勤めた後、結婚を期に妻の実家(婿養子に入りました)の家業である工場で働いていましたが、今年の3月に妻の反対を押し切り、転職活動をして再び会社勤め(正社員)をしています。 共働き(妻もフルタイムの正社員)なんですが、再就職先の給料は、ボーナスも無く妻よりも少ないです。でも、妻の実家で働いていた時よりは、給料は高いです。 最近、妻の様子に不自然なところがあるので相談です。 毎朝通勤(家から車→駅で電車で共に通勤)途中の車の中で、誰かと電話をしていることに気づきました。 なぜ気づいたかというと、私たち夫婦は、2台の車を使ってそれぞれで通勤していて、家の駐車場の都合で行きと帰りで違う車にしています。それで、車の音楽の音量が毎回下げられていたことと、偶然平日に休みだった日に、いつもだったら通勤時間の時間に誰かと電話をしていたことで気づきました。妻はまだ布団の中でしたが、偶然起こしに行った時にその電話に気づいて朝早くに誰と電話をしていたのと尋ねたら、女友達と言っていました。でも、友達と電話をしているのなら、こそこそ電話をしなくてもいいはずなので、そこで不自然さを感じました。 先月、妻が通勤途中で痴漢に遭った時、私がフォローができず、妻に辛い思いをさせてしまった時に、前々から、偶然スマホのラインで話をしていた仕事関係でつながりのある同年代の男性がすぐにフォローしてくれて、(一緒にいたわけではないです。)精神的に救われたんだよと妻から聞かされました。 全くの他人にそんな話をするなとその時には怒ったのですが、夫である私がすぐにフォローできなかったことが夫婦の間の溝を広げたのは事実です。元々私の転職も納得していないので・・・・・。余計にだと思います。 きっと電話の相手は、この男性だと思いますが(夜はスマホのラインで話をしているのではないかと・・・)、妻にいろいろ苦労をさせていること(特に転職)があるので、なかなか聞くことができません。他のことで責められて喧嘩になるので。もともと口喧嘩ではかないません。 多分2人で逢ったりはしていないと思いますが、みなさんはどう思いますか? 何を話をしているかもちろん気になるし、良くない方向へ話が進むといけないので、放置なんてできませんが、どのように話を切り出せばいいか悩んでいます。 私は一緒に生活していても心ここにあらずって感じのこの状況は、とても耐えられません。 妻には今までの結婚10年間、男の影は全く無かったです。 補足ですが、先日、子供を両親に預けて、結婚10周年の祝いで結婚後初めて2人きりで夜に食事に行きました。妻からもプレゼントをもらいました。仲は、決して悪い方ではないと思いますが・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

ほぼ同じ年代夫婦の嫁です。 共働きも子どもの年齢も数もほぼ一緒、私の方が口は強いのも同じです(笑)。 違うのは私の方が収入が少ないこと、夫の実家で同居なことくらいでしょうか。 立場は逆になりますが、私が苦労している分夫は強く出られない…というのは、 状況的に似ているかも?と思いました。 まず、奥様の電話の相手は、 何か証拠などがつかめない限り、あまり憶測で考えすぎない方がいいと思います。 女の私から見ても明らかにおかしい言動ですが、 何も材料がないのに疑ってかかるのは、一般論として良くないと思うので。 そんな不確定なことで自分も乱されていては、お辛いと思いますし… まずは電話の相手を具体的に尋ねてみられては? カーステレオだけで電話は断定しかねますが、 現に布団の中で早朝に電話しているのは目撃してるのですから。 >友達と電話をしているのなら、こそこそ電話をしなくてもいいはずなので、 これをはっきり言われたらいいと思います。 女友達ならばもっと堂々と電話できると思う。 男の自分に言えないこともある、子どもがいて共働きだから早朝しか…とかは分かるけど、 あまり不審な行動をとると不安に思うから、 普通じゃない行動をとっているときは、安心できるようにしてほしい。 相手が具体的に誰か、どういう用件だったのか、簡単でいいから言ってもらえないか。 …などと言ってもいいのではと思いました。 ただ…浮気ではなく、夫や義父母のことで何か思うことがあって相談しており、 本当に女友達だったりする可能性も、なくはないですが(^^; これだと夫には相談できないですし、夫にはその内容を知られたくないですから。 うちは子どもは5歳3歳ですが、もちろんそんな気はないですが、 到底浮気なんてしてられる余裕はないです… 家事と仕事と子どものことで手一杯です。(+夫の家族のことも…) 特に子どもが2人以上だと、それぞれの学校や園・ママ友との付き合いなどで、 本当に心身ともに忙しいです。 (もし奥様のご実家で同居なら、実母の助けがあるので余裕はあるかもですね(^^;) 電話の相手が予想通り男性としても、本当に友達として仲が良い…もありえます。 私は、職場で本当にすごく気があっておしゃべりする男性の同僚、何人かいますよ。 男性の視点で尋ねたいことがあれば、敢えて男性の同僚に相談することもあります。 >同年代の男性がすぐにフォローしてくれて、精神的に救われたんだよと妻から聞かされました。 この行動を考えると、少なくともこの段階では、 相手の男性に特別な感情はないと思います。 私なら、そういうのがあったらむしろ話さないかなと思うので。 わざわざ「浮気する可能性のある男性を存在を夫に知らせている」行動ですから(^^; これは、夫にフォローしてほしかったというアピールと、 夫でもない人にフォローしてもらったのよ。あなたもしっかりしてよ?という少々嫌味(苦笑)、 あと「この人のおかげで今少し落ち着いているよ」という報告かなあと感じました。 >妻にいろいろ苦労をさせていることがあるので、なかなか聞くことができません。 >他のことで責められて喧嘩になるので。もともと口喧嘩ではかないません。 これらは、似た立ち位置の夫婦の妻としては気になりました。 妻に敵わない、自分が負けるから話し合いができない、という理屈に感じます。 するのが話し合いなら、言い負かすのが目的ではないので、 口の強さは関係ないのでは?と思うのですが…。 そもそも「苦労させているから聞きづらい」は腑に落ちません(^^; 苦労に対する気遣いは、労いの言葉や誠実な態度を取ることで示すべきかと思っています。 他のことで責められるなら 「今はその話じゃない、今の話が終わってからにしてほしい」ときっぱり言っていいです。 もし奥様が、旗色が悪いから相手に不利な話題にして責めてくるのだとしたら、 そこはダメだと指摘すべきです。 奥様が「話し合いやケンカでは、自分の方が強いから思うとおりの流れにできる」 と思っているのだとしたら、そうではないと分かってもらう必要もあります。 夫もきちんと言う時は言うのだと分からせたほうがいいです。 しっかり言えば素直に聞き入れてくれるのであれば、 きちんと話し合いのできる奥様だと思います。 「口がうまい・強い=負けたくない、何が何でも言い負かす」ではありません。 考え方が一貫してしっかりしている人ほど、意見に矛盾がなく揺らがないので強いのです。 頑固・わがままな人が言い合いに強い、というわけではありません(笑)。 意見がしっかりしている人なら、相手の言い分がもっともであればきちんと聞きますよ。 私は実際、「苦労させてるから自分は肩身がせまい」と夫に言われたことがあります。 「苦労させている妻のせいで」肩身がせまいと言っていることになりますよね? その苦労をさせてるのは誰やねん!肩身せまいのは私だよ… 勝手に1人で肩身せまくされたら、私の立場はどうなるの? そんなこと言うなら苦労させないようにして大きな顔しなよ! …と言ってしまいました(笑) 夫に小さくなってもらうことが嬉しい妻なんて、いないと思ってます。 奥様も私に似た感情を持たれる可能性はあるのでは…と思いました。 妻に苦労させているから、聞きたいこと・言いたいことも遠慮して言わない… というのは、決して気遣いではなく、むしろ不誠実だと私は思います。 言いたいこと・言うべきことはお互いきちんと言うのが夫婦ではないでしょうか? 遠慮せず、思い切って話をされていいと思います。 奥様の電話の相手は、きちんと確認しない限り分かりません。 ただ、敵わないから、聞きづらいから話せない…は私はNGだと思います。 >子供を両親に預けて、結婚10周年の祝いで結婚後初めて2人きりで夜に食事に行きました。 これはとても嬉しかったと思います。 私は、行動を遠慮するよりこういうことで気を遣ってほしいです(笑) 苦労を理解し、労ってもらうことこそが嬉しいです。 夫が苦労(=頑張っていること)を認めてくれている、ということですから。 お子さんもいらっしゃいますし、 プレゼントもあったなら、ご主人に対して気持ちが薄いわけではないと思います。 向き合って真摯に話ができ、解決に繋がることをお祈りします。 大変長文になり、失礼しました。

kcyr_t
質問者

お礼

心温まる助言ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。

その他の回答 (4)

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.5

奥さんを信用すればそれで済む事なんだろうけど、モヤモヤが残ってるんだろうね。 心配であればICレコーダーを車にセットしておけばどう。今は5千円以内でもあるしね。 それで心配の解消になれば安いものだよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 たとえば電話の相手が女友達だとしても、旦那の愚痴や子供の悩みなど、双方の夫には聞かれたくないってことはあると思います。従ってこそこそ隠れて・・・誰もいないところで話すのは当たり前になりますよね?  フォロワーに関してはそんなものじゃないかな。男女でまあ特に相性があったってだけで、特にその男性が・・という可能性は少ないように思います。  私自身、趣味の事でツレには言って他の異性と出かけたりしますよ。  仕事もそう。  泊まりあり・・・・。  疑ったら切りないでしょうけれど、ツレはそう思ってない。  まず、ばれることもないけれど、何もないので、家に帰っても普通にその人の話も出ます。  あまり…疑わなくてもいいと思います。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.3

難しい世の中になりましたね、携帯が普及した事が全ての悪の根源ですね。スマホで話をしてる相手とどの様にして知り合ったのでしょうかね。幾ら貴方がフォローできなかったとしても、他人に話をするとはね。多分スマホだと顔が見えないし、気楽に話が出来るからでしょうか。しかし、世間ではその様な事で家庭が崩壊してますね。第一結婚してるのに携帯通話履歴を秘密にしてる夫婦が昨今多いようですね。何もやましい事が無いのなら、お互いが見ても良いでは無いでしょうか。結婚十年目の外食に行った時に、お互いの不満をさらけ出して話をしたらよかったのでは無いですか。気まずい雰囲気になるのを恐れたのだと思いますが、いずれ、話をしなければならなくなるでしょう。女は軽い気持ちで男と接触しますが、それが重大な結果をもたらす事に気がつかないのです。子供も居るのに不貞をするとは母親としては失格ですね。一日も早く疵が大きくなる前に夫婦で話し合ってください。仮にスマホの男と嫁が一緒になっても、子供との軋轢等で上手く行かず、男に逃げられるでしょう。 これが常識有る人の大多数の意見では無いでしょうか。

回答No.1

早朝布団の中で、話すなんて..... 私は20歳で結婚して23年になりますが、そうゆう光景を見たことがないです。 もしも電話の相手が、スマホのラインの彼なら.....奥さんにアプローチしているって私でも悩みます。 夫婦なんだから、今の自分の落ち着かない気持ちを、奥さんに話してみるのがいいのではないでしょうか? 一人で悩んでいるよりもきっといいと思います。子供さんもいらっしゃるみたいだから。

関連するQ&A

  • 妻の行動おかしいと思いませんか?

    現在仮面夫婦の者です。 自分は修復を望んでおり、妻はもう私に気持ちはないという状況です。 仮面ですが、2人で居る時も普通に仲良く?話します。 ですが最近、夜になると妻に電話が来ます。 誰?とは聞いてませんが、「あ、〇〇からだ」って言いながら電話に出ています。 そこまではいいのですが、なぜか電話が来るたびに自分の車に行きます。 車で1時間ほど話しています。 内容を聞かれたくないのは分かりますが、別室でもよくありませんか? そこで怪しむ自分はおかしいですか?

  • 妻が出て行ってしまいました(長文)

    交際期間3年、結婚して6年になります。私(38歳)妻(36歳)共働きで子供はいません。 年明けに妻から離婚してほしいと突然言われ、荷物をまとめて出て行ってしまい 別居して1ヶ月ほどになります。 場所は分からないのですが近所でマンションを借りて住んでいるようです。 最たる原因はセックスレスです。 結婚してから回数は減り、私のほうから誘うこともほとんどありませんでした。 決してセックスが嫌いなわけではないのですが、結婚してしばらくしてから 私が会社の人間関係で仕事をやめてしまい、半年ほど妻の給料で生活していた 時期があり、妻に申し訳ないという思いがストレスになってしまっていたようで いざという時に私の方が使い物にならない状態になる事もありました。 いざ行為に及んでも私の持続時間が短く、妻を満足させてあげられてないのでは というプレッシャーもありました。 その件は妻に話した事もありましたが『全然気にしてないよ』と優しい言葉を もらっていたにもかかわらず、何とかしなければという思いばかりがよぎり、 勝手に自分を追い込んでいってしまってました。 結婚当初は月一以上あったものも、2年を過ぎたころからは年に数回と言う レベルになってました。 そんな生活でしたので当然、妻から『どうしてしようとしないのか』と 問い詰められたこともありました。 それに対して私は何も答えられませんでした。 妻は自他共に認める気が強い性格で、ケンカになるのを私が怖がっていたのかも しれません。 私はこれまでケンカと言うものをほとんどした事がなく、ケンカの仕方が わからなくて黙り込んでしまうような臆病な人間です。 物事を決める時でもまず妻の意見を聞いて、じゃあそうしようというのが 日常でした。 それも妻からすれば何も言ってくれないと言う事になってしまってたようです。 私は単に妻の思うようにしてあげるのが一番いいと思ってただけなのですが。 妻はケンカしてでも話し合いたかったと、今回の話になった時に言われました。 あなたとは会話にならないとも言われました。 それと、妻は早い時期に子供が欲しかったようです。 ですがそんな夫婦生活でしたのでなかなか妻も言い出せずに、結果妻が爆発 してしまうまで我慢をさせてしまっていました。 『もう子供生むのも危険な年齢になってくるし、今更あなたの子供を 生んでも可愛がる自信もない』とまで言わせてしまいました。 今回の話になって突き出された離婚届に、私も頭に血が上って勢いで ついサインをしてしまいました。 その件も妻に『あそこで止めてくれると思ってたのに・・・』と言われ 妻の勢いに火がついてしまったようです。 離婚届は現在私が妻から奪い取って持っているのですがそれも 『私も何年もかけて出した結論だから、あなたの踏ん切りがつくまでは 待ってあげる』と私が持つことに許可をしてくれました。 妻が出て行ってから一度、妻の両親に間に入ってもらい話し合いの場を 持ちましたが結局伝えたいことが思うように伝えられず『やり直したいって 言うだけで具体的なことを何も言わないあなたの事なんか信用できるわけがない。 今すぐにでも離婚届置いて帰ってくれ』と言われました。 それでも私は妻とやっていきたいのです。 子供の件も妻が許してくれるのであれば産んで欲しいし、その為に 私が変わらないといけない事もわかっているつもりです。 補足ですが、妻とは共通の趣味があり、1年の休日の半分はその趣味に 二人で没頭してました。 私の友人はそこで妻と知り合う前からその趣味のつながりで築き上げてきた 友人ばかりで、今回の事も今後最悪の結果になってしまった場合の事を 考えて、誰にも相談できません。 一人で悩んでいるのはもう限界なのかと感じ、こちらで質問させて戴く事に しました。 どうか皆様のお知恵をお借りしたく思いますので、よろしくお願いします。

  • 妻と仲直りがしたい(長文です)

    結婚3年目、1歳の子供を持つ30歳前の父です。 子供が生まれてから些細な事で喧嘩をする(怒られる)事が多くなっていました。 つい2週間程前も喧嘩をして、誓約文まで書いてなんとか許してもらいました。 (一般的には些細な事ですが、妻にとっては些細な事では無いのです。それは私も理解しています。) その誓約文は「嘘をつかない・子供の前で喧嘩しない・約束は破らない・自分の気持ちをちゃんと伝える」 といった内容などです。(他にも何点かありますが) 内容は非常に低レベルです。 ところが、4日程前、妻が姑と電話で話していて、育児に対してチクリと傷つく事を言われたようです。 (ちなみに、妻と姑はうまくいってません。姑はそうは思っていませんが。) それで育児に対する自信が少し無くなってしまったようです。 そこで私が姑から言われた事よりも、妻に自信を持ってもらおうと励ましました。 しかし、妻はなんで姑から言われた事に対して何もフォローしてくれないのかと、怒ってしまいました。 そこで私は自信を持ってもらいたい事で頭がいっぱいになり、姑の事に対してフォローするのが頭からすっとん でしまったと言いました。 しかし、姑の一言に対するフォローも無しにどうやって自信を持てばいいのか、それが原因なのに、とさらに怒 ってしまいました。私の気持ちはわかってもらえませんでした。 そして、何で姑の一言に対して何もフォローしてくれなかったのかをちゃんと説明してと言われました。 その結果、私が母が大事で、母の事を悪く言わないでくれ、悪気が無かったから許してくれ、という話をしてし まいました。 (これは実は嘘で、上記の私の思っている本当の理由が伝わらなかったので、苦し紛れに伝えた理由です。その 時は何かちゃんとして理由を伝えないといけない雰囲気で、その後何とかなるだろうと考えてしまいました。) この一言で妻はかなり怒ってしまいました。 その後も喧嘩を続け、最終的には「妻より母が大事」という感じになってしまいました。 (嘘に嘘を重ねて途中でひきかえせなくなってしまいました。) そして、妻に「私よりも母が良いと思っている人とは一緒にいれません。離婚しかありません。気持ち悪いです 。夫は何があっても妻を味方するんじゃないの」という事になってしまいました。 私は離婚は絶対に嫌だったので、そこから必死に、今までのは嘘を付いていたという事、フォローしなかったの は妻の自信を取り戻したい事で頭がいっぱいになってしまった事、私は妻が一番大切である事を伝えて、なんと か離婚だけは踏みとどまりました。 しかし、「「妻より母が大事」という言葉が頭に残っている。誓約文の内容も守れない人を好きにはなれません 。子供がいなかったらとっくに分かれてる。」 と言われ、(子供が自立するまで)仮面夫婦で過ごすという事を誓約文に書いてしまいました。(仮面夫婦は妻 の提案で、今後許してもらえるにはそうするしかないと思い。この日はこれで終わりました。) それから2日間はは子供の前では妻と普通に話していました。(妻からも普通に接されていました。) 私は大反省をしていて、私のせいで妻につらい思いをさせたくないと思っています。 しかし、ついいつもの感じで話していました。(反省を忘れたわけではありませんが。) しかし昨日の夜、妻から「なんで仮面夫婦なのに普通に話しかけてくるの?私が子供の前であなたと普通に話す のがどれだけ大変かわかってるの?毎日反省して私に誤ってくるのが普通なんじゃない?私がどれだけのことさ れたのかわかってるの?」とまた怒られてしまいました。 妻に言われた後に私がその行動をやっても意味はないようで、私から何も行動していない事にも腹が立つようで す。 私は妻がまだ好きです。昔のように仲の良かった時に戻りたいと思っています。 これから私はどのように妻と接していったら良いでしょうか? (自分自身への甘さも原因かと思っています。) くだらない内容ですが、皆様のアドバイスをもらえたらと思っています。(文章が下手ですいません。)

  • 妻の行動がわからないのです

    妻38歳で2人の子持ちです。 先月子供の事で大喧嘩をし、数日間口もきかない状況が続き、ある日仕事と言って無断外泊して帰宅しました(一応、朝方に“どこ”と問合せのメールが来ましたが無視しました)。 1人で温泉に行ったんですが、車を使ったのでETCの請求を見れば知らない区間が記載されるハズなんで“何これ”と思うはずなのに何にも聞いてきません。 同じような事が数年前にもありましたが、その時も、今も何にも聞いてきません。 今現在は揉めた案件は棚上げした形で普通に生活してますが、妻の心理がわかりません。 これってどう思いますか?

  • 妻の過去と現在の行動について悩んでいます。

    別サイトでも相談しています。焦ってこのサイトにきました。 長文ですいません。
妻32歳、私30歳で結婚して4年。2歳の娘がいます。妻は、勤務先の会社の関連会社に勤めており、仕事上知り合い1年間交際して結婚しました。結婚してから専業主婦です。
先日、妻が元職場の会合(同窓会)があり。遅く酔って帰ってきて着替えもせず、ソファーで寝入りこんでいました。遅く帰ってくることはなかったので、不安になり、スマホを見てしまいまし。
頭が真っ白になりました。どうしたらよいかわからなくて、思わず自分のスマホで妻のラインの画面を撮影してしまいました。内容はまとめると次のとおりです。
・妻は過去に妻の職場の上司(私も数回話したことがあり)と不倫していた。
・結婚してからは上司と別れたが、1年間は私と二股状態だった。
・今回の会合で偶然再会した。
・その上司は妻と二人で会いたがっているが、妻は拒否、でもラインはOK。
妻が会うことを拒否しているのは救いなのですが、ラインの内容が卑猥?と言うか自分には信じられないです。全部は書き込めないので一部です。
上司「A子(妻です)に偶然に会って嬉しかった。4年ぶりだね。ライン教えてくれてありがとう。挨拶だけで話せなくて残念。でも相変わらず美人で胸大きくて、ウエストも細いままだね。」
妻「褒めてくれて嬉しいです。でも相変わらずオッパイ星人なんですね(笑)。」
上司「今度二人っきりで会おうよ。」
妻「無理です。結婚して、娘もいるんです。お茶するだけでは済まないですよね。Bさん(その上司)必ずエッチ求めてきますよね(笑)。」
上司「4年間忘れようとしたけど、無理だった。今日再会して、自分の気持ちが抑えられない。A子と元に戻りたい。A子を抱きたいよ!昔みたいに思いっきりオッパイ愛撫したい!」
妻「授乳で娘を育てたせいか、胸は少し垂れちゃいました。くたびれオッパイ。ブラで何とか釣り上げているだけ。乳首も黒ずんでBさんが見たら幻滅しますよ。Bさんには若くてきれいな時の私の胸の印象でいて欲しい。」
上司「A子の家庭は絶対壊さない。ドタキャンしてもいいから、A子の暇な時に会いたい。俺のこと嫌い?俺とエッチできない?」
妻「Bさんに会ったら托卵妻になっちゃう(笑)。嫌いじゃないですよ。元カレですから。エッチしちゃいけないと思う。」 上司「もう一度、二人で○○ホテルに行きたいな。」
妻「○○ホテル!懐かしい!あそこでよくエッチしましたね。(笑)。」
上司「A子の身体が凄くて何度もエッチして、疲れて朝まで寝ちゃて、女房に言い訳するの大変だったよ(笑)。」
妻「時々○○ホテルから、一緒に出勤してましたね。(笑)。」
上司「A子美人でスタイル抜群だから、会社で多くの男に声かけられてたね。俺心配だった。関連会社の旦那C君(私です)と付き合っていると聞かされ時は凄くショックだったよ。それも1年間気がつかなかったなんて。」
妻「ずっとBさんの愛人しながら、仕事して独身でいるか、C君と結婚して、仕事辞めるか、結婚式の直前まで真剣に1年悩んでいた。だから二股していた。」
上司「今は二股できないの?」
妻「旦那を裏切ること出来ない。いつ第ニ子が出来ても構わないので、昔みたいに私避妊していないんです。Bさんちゃんと避妊してくれますか?絶対出来ないですよね(笑)。避妊は私の役割でしたね。当時妊娠しなくて良かった(笑)。」 
ラインOKって、妻はその上司のことがまだ好きなんでしょうか?どう行動したらよいか悩んでいます。妻は私に良くしてくれます。朝早く起き、弁当も毎日作って、遅く帰っても必ず起きています。家もいつも綺麗です。有名大学出てて、娘に習い事をさせ、教育熱心、良妻賢母です。でも妻子ある男性と5年も付き合っていたなんて…。最後の1年は私との二股…。卑猥なLINEでの発言…。信じられない。頭がパニック状態です。
誰でも過去があり、今まで妻の過去について詮索したことはありませんでした。妻に内緒でLINE見たことを言って、上司とのLINE辞めさたいですがどうでしょうか?

  • 妻の行動について

    妻の行動について はじめまして、妻の行動についてわからないので質問します。 今年の春に結婚して2人で暮らしているのですが、お互いの実家が同じあ市内にあり、私達もその同じ市内でお互いの実家まで車で2、30分のところに、共働きで2人で暮らしていますが、 妻が自分の実家に帰るペースが週に4、5日は帰っているので、これが普通なのかどうかわからず困っています。 暮らし始めた当初は、結婚前はお互いに実家に住んでいた事もあり、自分の実家に頼る事もあるだろうと思い気にしていなかったのですが、そろそろ一年近く経つのに実家に帰る頻度が少なくなる事もなく、おかしいんじゃないかなと思いはじめています。 妻は夜勤のある仕事をしていますが、夜勤明けや 私が仕事が終わって、帰る連絡を入れると、家にいますが、連絡をしないと、ほとんど家にいません。 それとなく聞いたところ、義母と一緒に料理を作っているからということらしいです。 私の実家には、2ヶ月に1回程度くる感じですので正直、私の母はおもしろくないと思っているようです。 また別の市になりますが、車で1時間程度の場所に住んでいる妻の姉も旦那が帰りが遅いので、よく子供と実家に戻って来ているようなので、多分居心地がいいのだろうと思いますが、結婚しても、親と近い場所に住んでれば、そういうものなのでしょうか? 私としては、近くても所帯をわけたので、ある程度帰る頻度を抑えるか、お互いの実家に同じくらいの頻度で顔を出す様にするのが普通なんじゃないかと思っていますので、そうしています。 そして、今は子供がいませんが子供ができても今みたいに実家に帰られると、子供に取っての実家がしっかりと定まらないと思えてものすごく嫌です。 ちなみに、私は29歳で妻は32歳です。 この妻の行動は、普通なのでしょうか? 皆さんどうか、ご回答をお願いします。

  • 妻との今後について(長文)

    長男の私と妻が結婚して半年が経過しました。私達はその間、月1回のペースで喧嘩しています。原因は実家にいるバツイチの妹の娘である私の姪です。私が妻と出会う前、姪がまだオムツしている頃からかわいがってきました。周りからは私がお父さんなの?と思われるぐらいかわいがって来ました。そんな私も妻と出会い実家を出て実家近くのアパートを借りて住むこととなりました。結婚するにあたって気がかりになったのはまだ小さかった姪です。今まで父親代わりとして一緒に遊んであげていたのが結婚して急に遊ばなくなるのはあまりにかわいそうだと思い、結婚前に妻に月に1回程度遊んであげてもいいか質問したところいいよという返事をもらい一安心して結婚しました。 しかし、結婚してからもともと子供があまり好きではない妻は姪の事を嫌っていました。姪の前ではそのような態度を出していませんが喧嘩する度にそのことを言われるのは正直つらいです。一度、一日遊びに行った時は夜中まで喧嘩(というよりも一方的に妻の不満)しました。それからはバスや買い物の途中で私の母と姪に不意に遭遇したときに機嫌が悪くなっていたりして喧嘩になってしまいます。先日ついに姪の幼稚園の行事を見に行ったその夜に妻の不満が爆発して離婚して欲しいと言われました。妻が姪を嫌っている訳や私に対しての不満を全部言われました。結婚当初、妻は姪に言われた事に対し傷つきその事を私に言ったときに私は「小さい子の言うことだから気にするな」と言ったことで「自分の味方じゃないんだ」と思ったらしくその事をずっと引きずっているそうです。私は妻を一番大事にしたいと思う一方で姪や自分の実家の力になれるときはなりたいとも思っています。これを両立することはできるのでしょうか? 妻の離婚話はある条件で離婚しないということになりました。その条件は二人の間に子供を作ることでした。そうすれば妻は姪のことを気にしないで自分の子供に専念するとの事でした。この理由で子供を作るというのは本当にいいものでしょうか? 長男である私は実家との関係を切ることは出来ません。実家の家族と一緒にいると疎外感があってつらいとも言われました。なるべくそうならないようにしてきたつもりだったのですがそうではなっかったようです。妻の言うとおり離婚したほうがお互いのためなのでしょうか? 長くなってすみません。回答お願いします。正直、このことで喧嘩するのはつらいです。できればこのことが解決し妻と生活していきたいと思っています。

  • 妻から離婚したくないと言われました。(長文です)

    以前からこちらで皆様からのアドバイスを頂いておりました。 先月末にもこちらで「妻に離婚を切り出しました。」というタイトルで 質問をして、皆様から回答をいただいておりました。 そもそも私が妻に離婚を切り出した最大の理由は、 結婚してから夫婦喧嘩の際や、妻と私の意見が合わなかった時に、 すぐに「離婚」または「離婚を匂わせる言葉」を言う点でした。 離婚とはっきり言う場合もあれば、離婚と言わなくても言葉の裏側に 離婚が隠れているような言葉でした。 私にはそれがとても辛くて耐えられなかったことです。 前回の質問の後、私も妻もお互い仕事が忙しくなり、特に私はイベント+重大トラブルで 今も毎日午前様状態が続いております。妻とも満足に顔を合わせられなくなりました。 一昨日の昼頃、妻に帰宅が遅くなる旨をメールで連絡しました。 妻の返信は「わかりました。でも話したいことがあります。夜遅くでも構いません。」でした。 私も先日の離婚の件だと思い、何時になるか分からないと前置きした上で、OKを出しました。 自宅に帰り着いたのは深夜0時過ぎ。妻は子供たちと寝ていました。 妻は私の帰りに気づいて起きてきましたが、妻に「明日は君(妻)も仕事だろ。 今夜はもう休んで、話は明日の夜にしよう。」と提案しました。 しかし妻は「今話しをしたい」と返事をしたため、私もOKしました。 そこで妻からあった話は、「あれからいろいろ考えたけど、やっぱり離婚したくない」でした。 私は呆然としました。前回お互いに合意済みのことなのに。 ちなみに合意した内容は、 1.子供達の親権は妻にすること。 2.養育費やその他条件に付いて話し合いをして合意書を作ること。 です。 妻はその理由を私に話しました。 妻の話は脈絡がよく分からず、横に逸れてかなり時間が掛かりました。 私が「分かった。今日はもう終わり。」と言って話を終了した時は、既に深夜3時を回っていました。 私はその日(話をした日)休日出勤しながら、途中まででしたが妻の話したことを整理しました。 妻の理由(その1) 私はいい加減な覚悟で結婚した訳ではない。 貴方(私)とだから結婚した。貴方でなければ結婚せずに一生一人で生活する覚悟でいた。 自分はずっと独身だったから跡取り婿取り(妻は3姉妹の3女)だと思っていたけど (姉2人がそれぞれ長男と結婚)、貴方とだったらそれも関係ないと思った。 だから親や姉妹とも喧嘩した。結果として家族を悲しませてしまった。 妻の理由(その2) 貴方(私)から、すぐに離婚やそのような意味の言葉を言って、家を出て行ったと言われたが 自分の正直な気持ちを伝えただけ。離婚と言った時は本当に限界だと思ったから離婚と言った。 離婚という言葉を口にしていない時は、貴方(私)は「離婚と言ってないだけで、本音は離婚」 と言っていたが、離婚したいという気持ちは無かった。 私は男の人が怖い。トラウマがある。(※元彼のこと?) 夫婦喧嘩は仕方ないが、大きな声で言われると怖くなって逃げ出したくなる。 私が妻に言ったことは次のことです。 ・自分は嘘や脅しで離婚ということは言えない。離婚を口にするのは最終手段と思っている。 今回のことは以前から真剣に悩んで決断した。 ・妻は以前から、「お母さん(妻母)が一人で寂しく暮らしている。」「お姉ちゃん達とも喧嘩して迷惑を掛けた」とよく言っていた。離婚は残念だし、子供達への影響も大きいが、結果として離婚して子供を連れて実家に帰れば、跡取りの問題や妻母の一人暮らし=寂しさも全て解消できる。 妻は泣いていましたが、また後日話をすることになりました。 深夜の話で中途半端になり、私も疲れがあって理解できなかった点もありますが、 振り返ると妻は随分と都合のよいことだけを言っているように思います。 皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

  • 妻の行動をどう思いますか?

    妻の行動をどう思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。 20代中頃に結婚し、約15年の夫婦です。子供は2人。ごくごく平凡な、30代後半の夫婦です。 私は、公務員。妻はパートです。 夫婦仲は、普段は特に悪くないと思います。ちょっと良いほうくらいかもしれません。 しかし、たまに(年に1~2回)、突然、妻が切れだします。 私も嫌気がさして、冷戦状態になります。 以下に、冷戦になる経緯を、自分なりに客観性、中立性を持たせて記します。 (1)結婚した頃から、4年後に子供が生まれ、子供が小さかった頃まで、私の母(現在70代後半)から、かなりの嫌味攻撃をされていた。  ・子供がなかなかできなかったので嫌味を言われた  ・子供がまだ赤子のころに、抱っこしながら、妻の悪口を言いながらあやしていた。  ・私がいない場で、親戚の前で妻を見下すような発言をされた。等々 (2)その内容について、私に言ったものもあれば、言わずに我慢していたものもある。 (3)私が聞いた内容で、私が母を叱ったことはあるので、それを妻に伝えたこともある。 でも全てについて叱ってはいない。 (4)私は、末っ子で甘やかされて育てられていた。今でも、家に週に1~2回は、TELがかかる。 それまで、ごく普通にしていても、突然切れだすような感じなので、ある時、「一体、これはどういうことなのか?」と、真剣に話し合ったところ、「母の件で腹が立っている、だから、あなたに当たるのだ」と言っていました。(当然でしょ。。という口調でした) どうも、上記の(1)~(4)を思い出して、それがある一定ラインを超えたりした時とか、何か、別の事でご機嫌斜めの時に、(4)が重なると、突然切れだすようです。 一旦切れると、超不機嫌な顔で、私には、もちろん何も話さなくなりますし、子供にもあまり優しくなくなります。(ちょっと言葉がきつくなる程度ですが) ちなみに、それでも家事はちゃんとしてくれています。 今は、特に、何も変なことはされていないようですし、当時の妻の気持ちは理解しているつもりです。話を聞いたときは、母に対してかなり、怒りが芽生えましたので。 しかし、今それで切れられても、私にしては、もう何もできないですし、しかもその矛先を私にぶつけられても、一体どうしろというのか。。。という感じです。 10年経った今でも、切れるということは、当時は相当堪えたのだろうと思いますが、私も正直嫌になります。 みなさん、どうお考えになりますか?

  • 妻が実家に帰ってしまいました

    結婚して3年目になります。赤ちゃんがいます。 些細なことがきっかけで喧嘩になり、子供を連れて実家へ帰ってしまいました。電話をしても出ず、かわりに長いメールがきました。 話は前後しますが結婚当初に、私の両親から妻へ、親戚が結婚式の写真が送られてきていないけど欲しいと言っている・貴女から送って欲しい旨のメールを寄越しました。実は妻からはこの親戚に写真を送らなくていいのかと問われていたのですが、あまり付き合いも無かったし送らなくていいよと言ってしまっていたのです。そこへ上記のようなメールが届き、妻としては、送っていないことを非難するようなメールと捉えてしまったようなのです。私が文面を見る限りは妻を責めると言うよりは世間知らずな息子のフォローをよろしくね、ぐらいにしか感じなかったのですが、妻が複数の友人に見せたところやはり責められてる感じがするという意見だったようです。 妻はこの件が未だにトラウマと言うことを喧嘩の度に口にします。こちらとしては両親に妻へ直接連絡しないようにと釘を刺し両親も守ってくれていますが(結婚後私の両親から妻へのメールは上記の1通のみです)、後はどうすれば妻の気が済むのかほとほと困っています。 実家に帰ったのも、些細なことで喧嘩になり、その些細なことについては直ぐに謝ったのですが、トラウマの件を出されて困って黙ってしまったのがよくなかったようなのです。 送られてきた長いメールもこのトラウマのことです。どうしたらよいでしょう?離婚はしたくありません。