• ベストアンサー

妻の行動がわからないのです

妻38歳で2人の子持ちです。 先月子供の事で大喧嘩をし、数日間口もきかない状況が続き、ある日仕事と言って無断外泊して帰宅しました(一応、朝方に“どこ”と問合せのメールが来ましたが無視しました)。 1人で温泉に行ったんですが、車を使ったのでETCの請求を見れば知らない区間が記載されるハズなんで“何これ”と思うはずなのに何にも聞いてきません。 同じような事が数年前にもありましたが、その時も、今も何にも聞いてきません。 今現在は揉めた案件は棚上げした形で普通に生活してますが、妻の心理がわかりません。 これってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146392
noname#146392
回答No.8

こんにち 主婦です。家の主人も、もめたり、主人がイライラている時に何回かプチ家出をしては、直ぐに帰宅してましたね。私は、「今、何処?」など一切連絡もしないし、主人が帰宅しても何処に行っていたかなど一切聞きません。そのうちに帰ってくるだろう。って考えと、いちいち聞いてたら、ますます主人の機嫌が悪くなったり、もめそうで。でも、こちらから何も聞かな普段通りにしている方が相手は優しく接してきますね。奥様も、そのような、お考えでは…?奥様も、あなたが必ず家に帰って来る事はお見通しだと思いますよ。

LoveTKO13
質問者

お礼

回答有難うございます。貴方も妻も賢くて、旦那を手のひらで転がしているということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

質問者さんには悪いけど、笑っちゃった。 「オレにかまって~」って態度が見え見え過ぎ。 小学生かい(笑)。 女子供の無断外泊なら心配になるけど、大の男が一晩どこにいようが、どうってことないってーの。 テキトーに頭が冷えたら帰ってくれば?程度なんじゃないかい?>奥さん

LoveTKO13
質問者

お礼

そんなもんかな。 そんななら、またそうさせてもらいたいですね。 こちらもよい気分転換になるからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125780
noname#125780
回答No.7

女です。 私なら、勝手に出て行ってメールも無視されたのに勝手に帰ってきても自分から何も言わない旦那について、心配したり気をかけたりする気がおこりません。出て行く行為は子供そのものです。言ってみれば、「勝手にすれば?」ってなもんです。放置します。またケンカになるだけ時間がもったいないと思いますので。 ただ、旦那からお土産でも渡され、「心配した?」と一声あれば心が許せるかも。 以上は私の場合です。 相談者様は本当に奥様の心理がわからないのですか? それは問題ですね・・。 女は男の想定以上に伴侶の事を色々考え、冷静に分析してますよ。

LoveTKO13
質問者

お礼

回答有難うございます。 妻の心理がわかってたら、質問しませんって。 カッとなってるんで距離をおいて1人になりたかったのと気分転換を兼ねて行っちゃいました。 まっ、私も大人げないとは思いますが、頭を冷やすには良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.6

これって、どう思いますかって、何故に無断外泊しないといけないのか理解出来ないです。 奥様は寛容な方だと思います。根掘り葉掘り聞いたところで貴方は喧嘩をするでしょうからわかってんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.5

熟年離婚を夢見てるのかも? と、いうのは半分冗談として他の方が書いてる通り 「参った!」するのを待ってるのでは? 所詮、男は女性の手のひらで踊ってるに過ぎませんよ。 私も嫁の手のひらで踊らされてるオヤジです。

LoveTKO13
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに踊らされてますね。 ささやかな抵抗でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.4

こんにちは。 多分No.1さんの答えが一番近いのでしょうが、きっと悶々とした上でこのようなところに相談されるくらいですから、その「悶々」がお顔に出ているのではと推察いたします。 自分の夫を見ていても、「男って考えていることが顔や行動にすぐ出るなあ」とよく思います。 きっと、「気にならないの?僕がどこに行ったか不安じゃないの?」というお心が丸見えで、奥さまとしてはちょっとした「S」の気持ちになっているだけのような気がいたします。

LoveTKO13
質問者

お礼

回答有難うございます。 顔や行動には出してないつもりですが、読まれてるなら恐るべしですね。 でも私の行動のどこかにかまって欲しいという思いもありました。 困ったもんですね、私。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

そんなに直ぐに不倫など出来ない人と思われていますね。愛情か足元を見られているかは不明です。

LoveTKO13
質問者

お礼

回答有難うございます。愛情はあると思いたいな~。でも足下見られてると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127192
noname#127192
回答No.2

あなたは、女性に相手にされないぐらいに、不細工男性だから放っておいても平気。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tissue001
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

私の場合、聞いたら負けだと思っています。 そのような場合、凄く気にはなりますが、知らないふりをしていると こっちが勝った気分になります。w 参考までに

LoveTKO13
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、したたかですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が帰ってきません・・・・

    先週末に無断外泊をされて以降、次の日も無断外泊でその後は2日続けて深夜帰宅に昨日はまた無断外泊です。 私がめちゃくちゃ怒っているから家に寄りつかないという可能性も有りますが、さすがにこれだけ帰ってこないと心配です。昨晩はメールの返事は有りましたが結局は帰ってこず。今朝は帰ってこなくて仕事も行っていない様です。電話しても出ません。 最近、仕事が上手く行っていないのと家庭に居場所が無い事はボヤいていました(子供が小さく私が世話に追われているので)。そして、以前から深酒が多く飲んだら朝帰りはよく有りました。でも、外泊は無かったんです・・・。 無断外泊の心理ってどんな感じなんでしょうか? 妻が怒っているとそんなに帰ってきずらいですか?

  • 妻が帰りません 連絡とれず 私の今後は?

    妻とケンカしました 「友達の家に遊びに行く」と携帯にメールが来、その日は無断外泊 翌日連絡(携帯電源切?)つかず、メールを送り 夜8時ごろに「まだ遊びたいので明日帰る」子供も「明日帰る」と言いましたが、こっちは無断外泊の事があるので「すぐに帰って来い!ルーズだぞ!」と言うが帰らす、また連絡(携帯電源切?)つかず、翌日に「考えたい事があるのでしばらく帰りません。連絡はしません。迷惑をかけているのはわかっていますがお許し下さい。」と携帯メールが来、3週間経過しますが、帰らず 実家にも連絡なし 今後どうなるのでしょうか?ご意見を下さい  年齢 40(主) 38(妻) 6(子)です 結婚10年目です

  • うつ病で無職の妻が小2の娘と家出しました

     今年の8月頃から妻が無断外泊を繰り返し、困り果ててお互いの両親も巻き込んで話し合った結果、一度は娘の親権は私にという前提で、協議離婚に同意しました。(離婚届は未提出で、私が保管しています)  しかし、4日前から娘を連れて家出し、離婚には応じるものの娘の親権を主張しています。  無断外泊以降、妻には家計を任せていなかったので、現在は殆ど手持ちのお金も無い状態で、娘も学校に行かせていない状況ですが、誰かに援助してもらっているのか、食べることには困ってないようです。  このまま2人共帰って来ない場合、離婚届を提出し、娘を法的に取り戻す事は可能でしょうか?

  • 妻の浮気について

    今から、一年前に妻の浮気が発覚して、色々と妻に事の真相を問いただして来ました。 事の内容を隠す為れるのが、辛く一年半も聞き続けている常態ですが、妻は、もう全て隠す事なく、全てを話したと私には、言ってくれていますが、まだ、私は、疑ってしまいます。そんな、状態ですが、心理的に妻は、全てを隠す事なく私に、話してくれたと思いますでしょうか?一年半も問いただして、追い込んでしまいましたが、ここまで、追い込んで辛い思いをしている常態の妻が今更隠しているとおもいますか? 皆様からのご意見を宜しくお願いします。

  • 妻と離婚します

    新年早々、離婚を決断致しました。子供はおらず、私は32、妻は24歳です。 2年半の結婚生活で、妻の2回の浮気(二回目は分かれさせた後、その男から性交中の写真を送られ、近所に誹謗中傷のビラも撒かれました)、我慢が出来ず、私は妻のことをはたいてしまいましたが・・でもそれきりです。そんな私の精神状態にあっての何十回の無断外泊、着信拒否、それに対する逆ギレをしてきました。もちろん私は浮気はしておりません。 妻には喧嘩別れをした両親がおりましたが、仲直りをさせました。 絶好してた友人とも(妻にとっては唯一の友人であったようです)仲直りさせました。前の男性の借金(約50万円)肩代わりもしました。口論の際、浮気話も含めその様な話で恩着せがましく言ったことも一度もないです。 妻は昨年11月末から派遣社員をするようになりました。そこで少し収入があるため「あなたは必要ない」と言い実家に戻りました。あまりにも短絡的な思考だと思いました。 妻が出て行った後、妻の実家に全てを許し、やり直したいために土下座しました。 しかし「人生の邪魔をするな」といわれました。 さすがに決断致しました。 仕事に疲れ、会話をする気力さえもなく、何を言われても「そう」などと言ってしまった事もありますが、最後の話し合いのときにも、はたいた事も義父、義姉含めて詫びましたが、あっさり拒否されました。 いっそ裁判に持ち込もうと思い、別れ際に裁判の話をしたら妻の姉が(彼女も私に借金をしてます)二人してカネゴン呼ばわりされ、散々笑われました。 当然、私にも非は多数あると思います。 裁判などに持ち込んだ方がよろしいのでしょうか。 そして私は間違っていたのでしょうか。 お忙しいところ、申し訳ございませんが、是非、皆様のご意見等、お聞かせ頂けましたら幸いに思います。

  • 夫の不審な行動(長文です)

    夫が職場の飲み会の際、無断外泊をするようになりました。先週2回今週2回の計4回です。 最初は、そういう時もあると思っていたのですが、回数が頻繁なのと本人に謝ったりするそぶりがないのを不審に思い夫の携帯メールを見てしまいました。 すると職場の飲み会というのは嘘ではないのですが、職場の女性に自ら飲みに行かないかと誘っていました。 (飲み会自体は2人ではなく複数人数になったようですが) それだけなら問題ないのかもしれませんが、女性とはメールを度々しており、「ゆっくり話せなかったからまた今度飲みたいなあ」等、下心丸出しの内容もありました。女性の方も、まんざらではなさそうで「今週は2回も一緒に朝帰りですね」と返信していました。 私は、ここは冷静にと思い「無断外泊は今までの信頼関係を壊すことだと思う」とメールしたのですが何の反応もなく、この週末は会話もないような状態になっています。 女房思うほど旦那はもてずといいますが、今までそんな事がなかったのでとても心配だし、そういう心配がない人だと思い結婚したので、ものすごくショックです。 ちなみに結婚5年目で、いくつか意見の食い違いもあり、この頃は普段からよく険悪なムードになる事があります。 何かよいアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 妻があやしいのですが…

    ●以前は夜の営みも1週間開けば「そんなんだったら私浮気するよ!」とか言っていたんですが、最近は3週間開いて僕のほうから誘っても「すぐに終わって。。」とか「あまりネチネチするのは嫌やから」とかいって、雰囲気を壊し、結局何もせずにふて寝したり。 ●妻の実家に住んでるのですが、正月は妻はサービス業なので仕事があるといって、私の実家に帰りませんでしたが、帰ってきてみると留守中に外泊しており、問いただしてもしらを切られました。 ●妻はここ1年ほどずっと携帯をロックしており、明細を見るとメールも月に1000回以上です。とくにここ2~3ヶ月は多いです。そして、無断で遅かったりしたときに問いただしたりしても、絶対に携帯は見せません!逆に開き直られます。 ●4年前までは私の地元で住んでいたのですが、妻の育児ノイローゼ気味を理由に妻の実家に引っ越しました。そして、ここは島なので地元の交友関係が男女問わず活発なんです。そんなんで、少々の複数での付き合いは容認してました。 ●私は引越しを機に仕事を辞めて、資格取得に励むも成就せず、再就職するも少し欝のような時期が半年前ぐらいにありました。今は頑張って契約社員で薄給ですが頑張ってます。 ●妻とは毎日会話はほとんどありません。妻は帰ると食事をして、そしてTVを見に自分の部屋へ行きます。そして、そのままです。 もう、夫婦関係はだめなのかな?とか思いはじめました。 今日はバレンタインデーだというのに、9時まで帰ってきませんでした。いつもは6時頃には帰るのですが。。。 聞いても知らない友達の家!に言ってたとのことで、挙句の果てに、高校の同級生の男の子にチョコを渡しに行っていたのだそうです!!しかも、わざわざ、友達の家にその同級生の男性を呼び出してまで、家族に何の連絡もなしに!!帰ってきても、いいじゃん!で、終わりです。 もう、ほんとにだめかも。子供がかわいそうです。 どう行動すればいいのでしょうか??!

  • どう言う態度でいて良いのか?かわかりません。(多分、主人が浮気)

    こんにちは。 結婚して5年の主婦です。 主人の事ですが、 浮気の証拠は取れていないのですが、 無断外泊や明け方帰ってくるといったおかしな行動をしています。 内緒で主人の携帯をチェックすると、 複数の女性とのやり取りがありますが、 送信と着信を検証すると、 消去したものも多く、 「きわどいものは消しているのかな?」と思っています。 主人に何度か無断外泊や女性について聞いてみましたが、 シラを切られています。 そんな事から、 無断外泊して帰宅されると、 私としては、 主人の事を不潔(他の女性と肉体的に何かあった)と思ってしまい (あくまでも証拠がないので、想像ですが、 「外泊ってどこでするものだろう?」と考えれば 女性の家しかないような・・・)、 主人の事が、心底、気持ち悪くなってしまうのです。 そんな事を思うと、主人が近づいてくると 私は「触らないで」と言ってしまいます。 きっと、主人は自宅に帰って、 自分の妻に近づくだけでも嫌悪感を抱かれれば、 ショックになり、息が詰まり、 余計に他の女性に走るのだとは思いますが、 やはり、 ・無断外泊 ・その行き先は言わない ・女性と怪しいメールのやり取り  (例)部下女性から「エロ上司へ・・・昨日はありがとう」とのメール有。    外泊した翌日、他の女性から「昨日は楽しかった」など) 考えると、私の知らない主人の事は気持ち悪くて仕方ありません。 実家に帰ろうと実家に相談しましたが、 実家へ帰ることは拒絶されました。 そこで、この家を出て行こうと、 仕事を始めたのですが、まだ自立するほどの資金は溜まっておらず、 いまだ、ここの家に居る状態です。 ここの家に居れば、主人も帰ってくるし、 主人のご飯も洗濯(「このパンツ、誰か触ったのかな?」とか思うとぞっとします。)もしない訳にはいきません。 ある日、無断外泊するし、 「一緒に暮らしていても、私に資金が出来たら、もう離婚しよう。」と思い、 馬鹿馬鹿しくなって ご飯を作るのをやめたのですが、 勝手に外泊するわりに、 「は?なんで誰がご飯作らなくていいって言ったわけ?」と言われ、 作らないと「主婦としての勤めを果たしていない」と怒られました。 私の中で「もう離婚だ!もう帰ってこなくていい!!!」と思っても、 主人が外で働いている以上、 主婦の勤めはしなくてはいけない。 「もう離婚だ!浮気しているなんて気持ち悪い!!」と思っても、 帰ってこないのもイライラするし、 帰ってきても気持ち悪い・・・息が詰まる・・・ もう自分の気持は 何がなんだかわからなくなってきました。 この先に離婚だと思っているなら、 このまま、放任で 勝手に外泊なり遊びなり何でもさせていれば良いのでしょうか? 離婚だとおもっても、 私は主人に何か言った方が良いのでしょうか? 勝手に遊ばせるものではないのでしょうか? それとも何も言わず、 気持ち悪いそぶりも見せず、 ニコニコして、ばっさり切るべきか? それとも、 釘を打ちつつ、切る時は切るべきか? 離婚の裁判に向けて、(今は資金不足でできませんが) 探偵なり何なり証拠掴むべきでしょうか? まとまらない考えを述べてばかりで、申し訳ないのですが、 「どうしたいか?」と言えば、「一緒に居たくない」ですが、 私の自立の資金が溜まるまで、 毎日、私はどういう態度をとって、生活して良いかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    私の結婚生活は24年目になります。妻の気持ちを取り戻したくて皆さんにアドバイスをいただきたいと思いご相談しました。 先日、妻と口論になり『もう一緒に暮らすつもりは無くなった。もう我慢するのはいいかなと思った。』と言われてしまいました。 もともとの口論の内容は些細なことだったのですが、今までに鬱積していた思いが出てしまったようです。 その内容は私達は結婚したのが私が19歳、妻が17歳の時だったのですが、当時は若い事もあり相手の事を思いやる事もできずに私一人の嫉妬心で外出するのを止めたり帰りが遅くなると手を上げていたりしていました。(実際に妻は不倫や外泊などはありませんでした。) 結婚一年足らずで、その時に妻は一度実家に帰ってしまい離婚すると言われたのですが、私が改心して再び夫婦生活を取り戻すことができました。 その後は喧嘩は無いとはいえませんが手を上げることは少なくなりました。(実際は妻が覚えているのは2回ありました。)私は小学三年の頃、酒乱の父がもとで母が不倫をして家族がバラバラになった事もあり、その頃の想いの為か、私の中に理想の家族像を持ち家族はいつも一緒に居るものだという気持ちがありました。 そのいつも一緒に居るものだという思いと、心理の底にある不倫に対する恐怖が、妻が外出して遅くなると疑ってしまい強い言葉で批難していました。私は酒を飲む事も、他の女性と遊ぶことも無く妻のことを大事に考えて仕事一筋でがんばってきたつもりですが、10年程前から仕事からの帰りも遅くなり、夜中過ぎに帰宅する事が毎日の状態で会話も少なくなってしまいました。そんな中で妻がPTAや仕事の関係等で飲みに行ったりした時も口論になったりしていました。連絡も無く急に外出することも増えてきていました。 その他にも私は我が強く、夫婦の意見が違う時にも自分の考えを妻に強要して最後には妻が折れて決着をつけるという様になっていました。それが自分では分かっていなくて妻が納得してくれたと満足していました。子供の教育方針や子供の帰宅時間などにも自分の考えを押し通してきました。そんな自己中心的な私に妻の気持ちが冷めてしまい、子供もあと二年で学生生活が終わることもあり、子育てに一段落したことで離婚を決意したとの事でした。 話し合いの中で妻に言われたのですが、外出した時も私の帰宅が遅いこともあり『それまでに戻ればばれないだろう』と思うようにもなっていたようです。たまに私が早く帰ってきて部屋の電気がついている時には『あぁ~帰ってきていた。また小言を言われる。』と暗い気持ちになると言われてしまいました。 そんなふうに妻が私を拒絶するようにまでなってしまっていることにも気がつかなかった事に後悔しています。遊びに行った先に男性が居るというだけなのに嫉妬心を持つような狭い心にも嫌気がさしています。 今は私の言葉には耳を傾けてはくれず、『話合いをすることでさえ気が重く、気持ちが暗くなる』と話をできる状態ではありません。 結婚当初からの強情な私のおこないに、妻は私への気持ちが冷めてしまったという事ですが私は自分のおこないを反省し、また二人で楽しく暮らしていきたいのですが嫉妬心をなくする方法や妻の気持ちを取り戻すためにどうすればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 妻の浮気?心変わり

    ついこの間、妻が無断外泊し、連絡が取れませんでした。 今まで(結婚6年)1度もそんなことがなく、心配になり 午前3時頃には警察に事故などの被害情報を確認しに行きました。 午前4時頃妻から連絡があり、「私が悩んでるの知ってた?」と 聞かれました。 恥ずかしながら、全く思い当たりませんでした。 その後帰宅し、話を聞くと、「あなたは家庭のこと(子供の面倒や 家事の手伝い)は良くやってくれるしいい旦那、けど、私は女としてみて欲しかった」と言われました。 女として・・・実のところ見てました、妻以上の女性はいないとも思っています。 愛情表現が足りなかったのか?とも思いました。少ないかもしれませんが、月2~3回は夜の生活をしています。 しかし、過去に何度か妻に「もっとひっついていたい」「週に1度はSEXしなくてもいいからイチャイチャしたい」と言われていました。 言われたしばらくはしていたのですが、中々持続はしていませんでした。それが今回の原因だそうです。 そして、1週間程達違和感のあるまま生活していましたが なにげに、妻の携帯に入ってきたメールの表示(小画面)を見てしまいました。 明らかに男性の下の名前・・・。 勇気を出して聞いてみました。 妻は「友達やけど」と言いましたが深く話しているうちに 頻繁にメールをしていることがわかり、しかも、相手は自分に好意を持っていると言いました。 夜私のいない部屋で電話を以前から(1ヶ月ぐらい前)ほぼ毎日しています。 相手は職場の女の子と言ってますが、実際どうなのか・・・。 話をしても、妻は「色々考えている」と言い結論はすぐに出せないと言います。 こんな質問をしても何を答えればと思われると思いますが 妻はその男性と浮気していると思いますか? 私は苦しくて食事も喉を通りません。 妻に言うと私もさんざん悩んだよと言われてしまいました。 今の私に出来ることは何かあるのでしょうか? 何かご意見頂ければありがたいです。