• ベストアンサー

妻の浮気について

今から、一年前に妻の浮気が発覚して、色々と妻に事の真相を問いただして来ました。 事の内容を隠す為れるのが、辛く一年半も聞き続けている常態ですが、妻は、もう全て隠す事なく、全てを話したと私には、言ってくれていますが、まだ、私は、疑ってしまいます。そんな、状態ですが、心理的に妻は、全てを隠す事なく私に、話してくれたと思いますでしょうか?一年半も問いただして、追い込んでしまいましたが、ここまで、追い込んで辛い思いをしている常態の妻が今更隠しているとおもいますか? 皆様からのご意見を宜しくお願いします。

• a610
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.6

補足拝見しました。 再回答です。 追求するにつれ、隠し事が小出しにされ、奥さんの事を余計に信じられなくなっていった…と言うあなたの今の気持ちはよくわかります。 ただ、詮索してきて、男性の下着が出てきたり、一度だけではなく二度だったとか、新たな現実を目の当たりにして、何かの解決になりましたか? 結果、あなたが苦しみ、余計に猜疑心が大きくなっただけではないですか? また、逆の考え方をすれば、今後、知らされてなかった新たな事実が出てきたとして、あなたは納得する事ができますか? 知れば知るほど辛くなる、知れば知るほど信じられなくなるだけでは? 今一番大切なことは、自分たちの今後の生活、信頼関係をどうやって築いて行くか、であって、なぜ下着が出てきたのかを解明する事ではないはずです。 木を見て森を見ないのではなく、もっと大きな視点で最終目標地点を見据えた考え方をすべきではないかと私は思います。 当然、今は100%信頼することはできないかもしれません。 なぜ自分がこの様な仕打ちを受けなければならないのか、納得できない気持ちも当然でしょう。 ただ、離婚する気がなく、今後、関係を修復していくつもりなのであれば、この試練も受け入れなければならないことなのではないかと思いますよ。

a610
質問者

お礼

最高のアドバイス本当に感謝致します。見知らぬ貴方様から素晴らしい回答により、見失い掛けていた、自分自身を取り戻す為に、妻の為に新たに頑張りたいと思います‼今日、ここで相談した事、貴方様からのアドバイス本当に本当に心より感謝致します(^ ^)ありがとうございました‼

その他の回答 (6)

• bking
回答No.7

補足読みましたよ。 重箱の隅を突いてグチグチ言い続けるぐらいなら、さっさと離婚しなさいな。 本気で再構築するつもりなら、今後一切問い詰めるのも疑うのも止めなさい。 あなたに必要な事は、奥さんへの追求ではなくて、あなた自身の精神的なカウンセリングを受ける事ですよ。 文面から、あなたの心が完全に病んでるのが分かりますよ。

a610
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにつまを包む常態でありません。間違いありません。どうしたらつつめるか、日々悩んで来ました。情けないと思います。また、素晴らしい回答に感謝致します!ありがとうございます!

• sunchild12
回答No.5

奥さんを問い詰める目的はどこにあるのでしょうか。 離婚せずいると言うことは、幸せな二人の生活を取り戻す事が最大の目的ですよね? 奥さんはその後改心したのでしょう? 少なくとも浮気を再発させたりはしていないのでしょう? であれば、あなたはそれ以上の何を知りたいと言うのでしょうか。 単にあなたが安心したいだけの為なら、もうやめておきなさい。 問い詰めることにより、たとえ些細なことでも、もしもこれまで知らなかった事実が発覚したとしたら… 今以上にあなたの猜疑心は高まるでしょう。 逆に何も出なかったとしても、あなたは今のように疑い深く詮索してしまうでしょう。 奥さんが改心している(様に見える)なら…と言う条件付きですが、 これ以上問い詰め、詮索しても誰も幸せにならないでしょうし、よい方向には決して進みませんよ。 ここは、一つあなたが広い心を持ち、過去の過ちについて今後は不問に付すのが次善の策かと思います。 問い詰める事が、慰謝料目的、賠償目的などと言う事なら全く別の話ですが。

a610
質問者

お礼

ありがとうございます!的確なアドバイス本当に心より感謝致します。

a610
質問者

補足

ただ、話し合いから出て来た内容の補足でもう一つご相談したい事があります。妻は、二度しか浮気相手と会っていないと話してくれました。 一度は、食事だけ、二度目は食事をし体の関係になったと私に打ち明けてくれました。その後は、電話とメールだけのやり取りだけだと、話してくれました。もちろん、体の関係を持った後は、罪悪感を感じ会う事は、まずいど思ったと話してくれました。しかし、私が疑ってしまう、理由にはいくつかあります。その一つが、はじめに、話した時には、一度だけと言われ、しかし、追求すると二度しか会ったことが無くその後は、電話もしてないと話してくれましたが、私も信じる為にも、最後に携帯の履歴書を提出して貰いました。結果は、嘘で電話とメールのやり取りは、バレる時までしていました。そんな、結果もあり、私自身も信じる事より疑ってしまうようになりました。 そして、私が疑って色々詮索すると、タンスの中から男性の下着を見つけ、妻に話しを聞くと、体の関係になった時に、自宅に着いてから気がついたらしいのですが、バックに下着が入っていたそうです。なぜ、捨てずに、隠し、また、なぜ、相手の男は、自分の下着をバックに入れたのでしょうか?アドバイス宜しくお願いし致します。

• big-jyon
回答No.4

浮気した女性は また浮気をする女性と割り切ったほうが楽ですよ^^ 男もそうですが。 なのでそこに真剣な問題解決を望むことは間違ってます。

a610
質問者

お礼

まさか

noname#175406
noname#175406
回答No.3

追い込まれるからこそ、本当の事が話せない、という事もあります。 また、言うべき事は言ったが、不要な事は敢えて言わないかもしれません。 もしも奥様が事実をすべて話さなかったとしても、 それはあなたとの夫婦生活を修復しようとしているからじゃないですか? 一年半も追及されて、それを我慢しているなんて、奥様も我慢強いと思います。 いくら自分に非があるからといっても、本当に反省していなければ そんなに長い事我慢できませんよ。

a610
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。補足のアドバイス宜しくお願いし致します。

• saneylove
回答No.2

その浮気発覚後浮気のような事が無ければ事実を話したのでは…何で浮気したのかも聞きましたか?もし、私が浮気したとしたら事実は話さずしつこく聞いてくる旦那とは別れます。

a610
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

私たちは奥さまを知っているわけではないのでなんともいえませんが失った信用を取り戻すのは非常に難しい事です。 奥様も反省なさってるのならそれをあなたに責める事はできないと思います。疑われて当然といえば当然なのですから。。 カウンセリングなど受けようと思ったことはありますか? 一度第3者を交えて公平に見てもらい意見をもらうのも参考になるかもしれません。 あとこれは賛否両論ですが探偵を雇うとか。。お金もかかりますが疑いが晴れないならこういう方法もあります。 でももし浮気した事を許したのであれば何度も蒸し返すのは奥さんにもフェアではないかもしれません。 その事を許して夫婦としてやっておこうと決めたのなら蒸し返さない事、許せないでいて何度も何度も蒸し返し信用できないのであれば一緒にいる意味は何なのでしょう。。

a610
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。補足のアドバイスまた、宜しくお願いし致します。