• ベストアンサー

妻の浮気について

今から、一年前に妻の浮気が発覚して、色々と妻に事の真相を問いただして来ました。 事の内容を隠す為れるのが、辛く一年半も聞き続けている常態ですが、妻は、もう全て隠す事なく、全てを話したと私には、言ってくれていますが、まだ、私は、疑ってしまいます。そんな、状態ですが、心理的に妻は、全てを隠す事なく私に、話してくれたと思いますでしょうか?一年半も問いただして、追い込んでしまいましたが、ここまで、追い込んで辛い思いをしている常態の妻が今更隠しているとおもいますか? 皆様からのご意見を宜しくお願いします。

  • a610
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.6

補足拝見しました。 再回答です。 追求するにつれ、隠し事が小出しにされ、奥さんの事を余計に信じられなくなっていった…と言うあなたの今の気持ちはよくわかります。 ただ、詮索してきて、男性の下着が出てきたり、一度だけではなく二度だったとか、新たな現実を目の当たりにして、何かの解決になりましたか? 結果、あなたが苦しみ、余計に猜疑心が大きくなっただけではないですか? また、逆の考え方をすれば、今後、知らされてなかった新たな事実が出てきたとして、あなたは納得する事ができますか? 知れば知るほど辛くなる、知れば知るほど信じられなくなるだけでは? 今一番大切なことは、自分たちの今後の生活、信頼関係をどうやって築いて行くか、であって、なぜ下着が出てきたのかを解明する事ではないはずです。 木を見て森を見ないのではなく、もっと大きな視点で最終目標地点を見据えた考え方をすべきではないかと私は思います。 当然、今は100%信頼することはできないかもしれません。 なぜ自分がこの様な仕打ちを受けなければならないのか、納得できない気持ちも当然でしょう。 ただ、離婚する気がなく、今後、関係を修復していくつもりなのであれば、この試練も受け入れなければならないことなのではないかと思いますよ。

a610
質問者

お礼

最高のアドバイス本当に感謝致します。見知らぬ貴方様から素晴らしい回答により、見失い掛けていた、自分自身を取り戻す為に、妻の為に新たに頑張りたいと思います‼今日、ここで相談した事、貴方様からのアドバイス本当に本当に心より感謝致します(^ ^)ありがとうございました‼

その他の回答 (6)

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.7

補足読みましたよ。 重箱の隅を突いてグチグチ言い続けるぐらいなら、さっさと離婚しなさいな。 本気で再構築するつもりなら、今後一切問い詰めるのも疑うのも止めなさい。 あなたに必要な事は、奥さんへの追求ではなくて、あなた自身の精神的なカウンセリングを受ける事ですよ。 文面から、あなたの心が完全に病んでるのが分かりますよ。

a610
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにつまを包む常態でありません。間違いありません。どうしたらつつめるか、日々悩んで来ました。情けないと思います。また、素晴らしい回答に感謝致します!ありがとうございます!

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.5

奥さんを問い詰める目的はどこにあるのでしょうか。 離婚せずいると言うことは、幸せな二人の生活を取り戻す事が最大の目的ですよね? 奥さんはその後改心したのでしょう? 少なくとも浮気を再発させたりはしていないのでしょう? であれば、あなたはそれ以上の何を知りたいと言うのでしょうか。 単にあなたが安心したいだけの為なら、もうやめておきなさい。 問い詰めることにより、たとえ些細なことでも、もしもこれまで知らなかった事実が発覚したとしたら… 今以上にあなたの猜疑心は高まるでしょう。 逆に何も出なかったとしても、あなたは今のように疑い深く詮索してしまうでしょう。 奥さんが改心している(様に見える)なら…と言う条件付きですが、 これ以上問い詰め、詮索しても誰も幸せにならないでしょうし、よい方向には決して進みませんよ。 ここは、一つあなたが広い心を持ち、過去の過ちについて今後は不問に付すのが次善の策かと思います。 問い詰める事が、慰謝料目的、賠償目的などと言う事なら全く別の話ですが。

a610
質問者

お礼

ありがとうございます!的確なアドバイス本当に心より感謝致します。

a610
質問者

補足

ただ、話し合いから出て来た内容の補足でもう一つご相談したい事があります。妻は、二度しか浮気相手と会っていないと話してくれました。 一度は、食事だけ、二度目は食事をし体の関係になったと私に打ち明けてくれました。その後は、電話とメールだけのやり取りだけだと、話してくれました。もちろん、体の関係を持った後は、罪悪感を感じ会う事は、まずいど思ったと話してくれました。しかし、私が疑ってしまう、理由にはいくつかあります。その一つが、はじめに、話した時には、一度だけと言われ、しかし、追求すると二度しか会ったことが無くその後は、電話もしてないと話してくれましたが、私も信じる為にも、最後に携帯の履歴書を提出して貰いました。結果は、嘘で電話とメールのやり取りは、バレる時までしていました。そんな、結果もあり、私自身も信じる事より疑ってしまうようになりました。 そして、私が疑って色々詮索すると、タンスの中から男性の下着を見つけ、妻に話しを聞くと、体の関係になった時に、自宅に着いてから気がついたらしいのですが、バックに下着が入っていたそうです。なぜ、捨てずに、隠し、また、なぜ、相手の男は、自分の下着をバックに入れたのでしょうか?アドバイス宜しくお願いし致します。

  • big-jyon
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.4

浮気した女性は また浮気をする女性と割り切ったほうが楽ですよ^^ 男もそうですが。 なのでそこに真剣な問題解決を望むことは間違ってます。

a610
質問者

お礼

まさか

noname#175406
noname#175406
回答No.3

追い込まれるからこそ、本当の事が話せない、という事もあります。 また、言うべき事は言ったが、不要な事は敢えて言わないかもしれません。 もしも奥様が事実をすべて話さなかったとしても、 それはあなたとの夫婦生活を修復しようとしているからじゃないですか? 一年半も追及されて、それを我慢しているなんて、奥様も我慢強いと思います。 いくら自分に非があるからといっても、本当に反省していなければ そんなに長い事我慢できませんよ。

a610
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。補足のアドバイス宜しくお願いし致します。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.2

その浮気発覚後浮気のような事が無ければ事実を話したのでは…何で浮気したのかも聞きましたか?もし、私が浮気したとしたら事実は話さずしつこく聞いてくる旦那とは別れます。

a610
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

私たちは奥さまを知っているわけではないのでなんともいえませんが失った信用を取り戻すのは非常に難しい事です。 奥様も反省なさってるのならそれをあなたに責める事はできないと思います。疑われて当然といえば当然なのですから。。 カウンセリングなど受けようと思ったことはありますか? 一度第3者を交えて公平に見てもらい意見をもらうのも参考になるかもしれません。 あとこれは賛否両論ですが探偵を雇うとか。。お金もかかりますが疑いが晴れないならこういう方法もあります。 でももし浮気した事を許したのであれば何度も蒸し返すのは奥さんにもフェアではないかもしれません。 その事を許して夫婦としてやっておこうと決めたのなら蒸し返さない事、許せないでいて何度も何度も蒸し返し信用できないのであれば一緒にいる意味は何なのでしょう。。

a610
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。補足のアドバイスまた、宜しくお願いし致します。

関連するQ&A

  • 妻の浮気

    妻の浮気、あなたはどのように様に克服しましたか?出来ました? 妻の浮気が発覚して現在ブルーの状態です。 5年ほど前から、相手は14歳年した、現在妻は51歳、昨年の暮れに発覚しその後交際は指定してないようです。性行為は本人の申告で4回だそうです。 最初は平成17年7月に初めての浮気をしたようです。 その後に期待関係は1回は、私と妻が大喧嘩をして「もう1不度やり直そう」と誓った1週間後に抱かれていました。もう一回は私がもしかして大腸がんかもしれないと家族総出で心配ししていたと時のこと。検査の3日目抱かれていました。そのほかの事を言えば、メールで卑猥なメール(セックス)を3年ほど続けていました。その内容を私が見つけ今回の肉体関係とその内容を発覚した見つけ現在に至っています。私がシャクゼントシナイしないのは、これからは合いてと連絡は取っ手はいけないといっているんのに、2月に私がなお得せず、相手に質問状を出したときに相手と隠れて連絡を取り合っていました。今後どうしたらよいでしょう。どうしても妻の音を信じることが出来ません。

  • 妻の浮気

    この間も質問させていただいたのですがアドバイスありがとうございました。いろいろな方の御意見を聞き考えを少し変えて みようと思いました、実際の所皆さんの御意見を聞く前はやはり浮気の事でまだ怒り ややるせなさやいろいろな感情で考えがまとまらず悩んでいました。妻ともその後話 し合い何故浮気をしたのか 聞くとやはり自分が原因でほったらかして寂しかったからと思いを打ち明けてくれま した。そんな妻をこれからも愛して行こうという気持ちになりました。しかし妻を見 ているとどうやらまだ浮気は進行中のようで別にもう一つ携帯を持って浮気相手とメ ールのやり取りをしているようです信じようと思うのですが妻そういう行動を見てい るとこのまま信じていいのかこの浮気相手との事はどうすれいいのか分かりませんも う少しアドバイス頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 妻の浮気

    妻が浮気をしていたのを携帯電話のメールで発覚しました。といってもこっそり見たのではなく、私の知らぬ携帯がもう一台置いてあるのを発見し、問いただしたところ白状しました。関係を持ったのは4ヶ月前から続いていたらしく、その間ヤリまっくていた様です。メールの内容は、私にとって信じがたい内容・言葉がつずられています。妻の話によると、色々相談に乗ってもらっているうちにそうなったらしいのですが・・・ 私は妻を愛していますし、浮気の原因は私にもあると思い、離婚は今のところ考えていませんが、どうしても許すことが出来ません。浮気相手にも会いに行かないでと言い張るし、妻との営み時も、心ここにあらずという気がします。しかし妻も離婚は望んでいないようです。 私は妻の弱みに付け込んだ相手が許すことが出来ません。一度会ってどういうつもりだったのか機構と思いますが、第三者の意見を聞かせてくれませんか?

  • 妻の浮気は許せません!

    妻が浮気をしています。 妻の携帯メールを定期的にばれないようにチェックをしていて発覚しました。 相手は犬の散歩の時に知り合った男性みたいで、メールの内容から察するに2,3ヶ月くらい前から関係が始まったみたいです。 正直、はらわたが煮えクリかえっています! とはいえ、私も会社の部下と浮気をしているので、複雑な心境なのですが、それでも、女性の浮気は許せません! 妻は専業主婦の身分で浮気などもってのほかだと思います。 私は外に出て一生懸命働いているので、少しくらいは美味しい思いをしても罰は当たらないと思うし、某有名人も言っていましたが、浮気はもはや男にとっての文化だと思います。 それに、子供も大人になれば分かると思いますが、父親の浮気は半ばあきらめられますが、母親の浮気はトラウマになるのではないでしょうか? とにかく、妻の浮気は許せません! どうにか、妻の浮気をやめさせる良い手立てはないでしょうか?

  • 妻が浮気をしてました

    妻に浮気をされました。 結婚して十数年、信じていましたし、愛してました。 ここ数ヶ月、休みの日はよく外出し、帰りも遅く深夜に帰宅する事もしばしば、 怪しいと感じていました。 案の定、浮気をしていました。 ひょんなことから発覚し、問いだだしたところ、私に悪いとも思わず、後悔もしていない、 と言われ愕然としました。 私は、子供の為に離婚しはしたくないのですが、どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに、妻は浮気の事は子供に知られたくないと言っています。

  • 妻の浮気

    妻の浮気 先日 妻の浮気の事で質問させて頂いたものですが 妻が妊娠していて子供が産まれて来ることもあり話し合い修復の道を選んだのですが 発覚してから1ヵ月がたった先日 妻の携帯を見たらメールとWebにロックがされていました もし まだ浮気相手とつながっていたら限界 離婚するしか無いと思い 後悔しないためにも離婚する前に自分が出来るの事は何か有りますか? 今 考えている事は相手の妻に事情を話す事 自分の妻の親に話す事です 他に何か有りましたら 宜しく お願いします それと 自分が行動を起こすタイミングは子供が産まれる前か後か 妻の携帯を見る前か後か どうしたら良いでしょうか?

  • 浮気発覚後の妻への誠意の見せ方

    以下長文で申し訳ありませんが相談させてください。 私は2年半前に結婚して、現在1歳の子供がいます。 約3年前、仕事上のお付き合いのあった女性と1度だけ浮気をしてしまいました。 当時は結婚前でしたが、既に現在の妻と同棲生活を送っていました。 当日は帰りが深夜になり妻には怪しまれましたが、発覚にはいたりませんでした。しかし、つい先日、ふとした会話の流れから、3年前の浮気を妻に告白しました。 3年前のこととはいえ、妻にとっては今はじめて知ったことであり、婚約をした時期でもあったため、大変なショックを与えてしまいました。告白依頼、ここ数週間、十分な睡眠も取れていないようで、精神的にかなり不安定になっています。 私は愛する妻をこんな状態に追い込んでしまい、言葉もないくらい非常に反省しています。失った信頼は二度と取り戻せないことは分かっていますが、少しでも妻の苦しみを減らしてあげたいです。 浮気をする男はまた繰り返すと言われますが、二度と妻を苦しめることはしたくありませんし、するつもりもありません。過去を取り返すことはできませんが、将来をかえることは可能です。 愛するのは妻だけであり、今後二度と浮気をしないことを分かってほしいため、キャッシュカードやクレジットカードはすべて妻に預け、食事代など必要最低限の現金だけ持つようにしました。携帯メールもすべて転送するように設定し、GPS機能もつけています。当然これだけでは十分と思っていませんが、あとはもう二度と浮気をしないと言い続ける以外に思い浮かびません。 妻への誠意の見せ方について、ご意見があればご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 妻が浮気します

    今週末妻が浮気相手のところに行きます。  妻の浮気が発覚してから3ヶ月、最初の1ヶ月は苦しみながらも話し合いを続けていましたが結論は出ず、一緒にいることで常に浮気のことを考えてしまい、精神的に疲れ果ててしまいました。そして、しばらく別々に暮らして冷静にお互いのことを考えることになりました。妻が浮気した原因は私にあります(仕事に没頭して彼女のことを大切にできていなかったと今になって思います。)が、だからといって浮気したことを許すこともできませんでした。  そうして別々に暮らして2ヶ月ほど経ちますが、先日久しぶりに会ったときに、隠れて妻の携帯を見てしまい、彼女が今週末に浮気相手(遠方に住んでいます。)のところにいく飛行機の予約メールを見つけてしまいました。妻が私に内緒でその相手と数日間一緒に過ごすなんて・・考えただけで気がおかしくなってしまいそうです。  別居を始めたときは、しばらく気持ちを落ち着けて、また2人(子供はいません。)の生活に戻りたいと思っていました。でもそれは、私だけが勝手に思っていただけで、妻は一刻も早く私と離れたかったのかもしれません。彼女は私に浮気が発覚したときに、「その相手と一緒になりたいとかは考えていないけど、あと1回は会いに行きたい。」と言いました。どちらかというと妻のほうが相手に向かっている感じです。  このように書くととんでもない妻のようですが、私はそんな妻でも愛しています。こうなってしまう以前は私のことをいつも気遣い、頼り、愛してくれていた妻でした。「女性は気持ちが離れると戻らない・・・」と、よく聞きますが、それでもこれまで妻の気持ちに応えられなかったことを、とても後悔しています。だから、どうしても彼女の気持ちを引き戻したいのです。  相手の連絡先は知っていますが、まだ連絡したことはありません。妻や私の両親にも相談していません。探偵などを雇って証拠を押さえたりもしていません。それらはすべて彼女の気持ちを今よりも遠ざけてしまうと思うからです。  しかし、ついに遠方の相手のことろに行くことを知ってしまい、このままでいいのか大変混乱しています。飛行機の時間は分かっていますから止めにいくことは可能ですが、逆効果になる気がしてなりません。かと言って「信じている」とだけ伝えて知らないふりをして送り出すのは、増々深みにはまっていきそうです。 どうすればいいのかわからなくなりました。 皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。  

  • 妻の浮気発覚後の気持ちが分かりません

    妻の今の気持ちが分からず、みなさまのご意見などを聞きたく投稿いたしました。 結婚15年目で子供は中学生と小学生の2人がいる夫婦です。 友達、近所の人たちからも良い夫婦と言われるくらい仲が良く、ちょっとした事でも話し合い今まで喧嘩らしい喧嘩などはした事がありませんでした。 そんな平和な生活を送っていたはずなのですが妻が会社の同僚(妻子有)と浮気が発覚しました。 浮気内容は飲みに行き手を繋いだり、夜中にメールして愛してる等の事を伝えあったりといった内容でした。 体の関係にはなっていませんでしたが、浮気の行為よりも裏切られた気持ちが強くとてもショックを受けました。 発覚後その日の話し合いでお互いの気持ちを確認しあい妻も自分の事を愛しているし自分とまたやり直したいとの事だったので、やり直して行く事になったのですが自分のショックが大きく現実に起こった事と思っているのですが、信じられないと言うか事実をすぐに受け入れる事が出来ませんでした。 そんな気持ちで再スタートしたのですが、その後も自分の気持ちが割り切れず何度も話し合いをしました。 その話し合いの中で妻から聞いた事なのですが ・飲みに誘われて浮かれてしまい、何も考える事なく誘いにのってしまった ・ドキドキする気持ちが楽しかった ・信じられないかもしれないけど、2人の事が好きだった ・体の関係は無かったけれども、浮気がバレなければこの先どうなっていたかは分からない ・妻は私に対して不満は何一つないので、いままでと何も変わらないで欲しい などいろいろな事を言ってました。 ただその話し合いの中で相手とはただの遊びだった、相手とは飲みに行ったり手を繋いだりしたけれどもそれ以上の関係になるつもりは無かった、相手もそれを判ってくれていた。 などと何回かの話し合いの中で言っている事が違っている事がありました。 自分としては浮気自体は許そうと思っていましたが、言っている事が食い違っていたり他の事をいろいろ聞いてもなぜそうなったのかが分からないとの返事が多くて、自分的にはとても納得出来る話ではありませんでした。 その結果妻に対し責めてしまうような事になってしまいました。 妻も自分が悪いのだからと責められても耐えていたようですが、ある日もう気持ちが冷めてしまった、愛情がなくなってしまったから離婚しようと言いだしました。 自分はやり直す事が前提にあったので(自分が早く割り切らなければとの思いで話し合ってきたつもりでした)責めてしまった事などは誤りました。 何とか妻を落ち着かせ、お互い悪い所があったのだからお互いに反省してもう一度やり直そうと伝えましたが今は離婚したい気持ちに変わりわない、けれども子供の事なども考え以前のような気持ちに戻れれば一番良いと思うとの事だったのでお互いの気持ちに温度差がある中で今、生活をしております。 その生活も2ヶ月が経ちました、その間も以前と同じように毎日お風呂も一緒に入ったり、Hなどもあり情か愛情かは分かりませんが感じ取る事は出来るのですが、今後の話や妻が気持ち的に落ちている状態の時には今は愛情が無いので離婚したい気持ちに変わりわないと返事が返ってきます。 妻は友達等にほとんど相談するような事はしなく、すべて自分一人で抱え込んでる状態です。 自分は今でも妻を愛しているのですが、いろいろな事が有りすぎてどうすれば良いのか訳が判らない状態です。 今の妻の状態だと、何を言ってもダメなような気がしてしばらくそっとしておくのが良いのでしょうか? また、妻は今現在どのような気持ちでいるのかがまったく分かりません。 自分自身も未だに訳の分からない状態の為、状況を把握しにくい文章かもしれませんがみなさまはどう思われますか? 少しでも現状を打開できるヒントになれば良いなと思い投稿いたしましたので、何か思う事があればよろしくお願いいたします。

  • 浮気した妻から離婚調停が来ました

    浮気をした妻から離婚調停がきました。 今結婚5年目で子供はいません。1年半前に妻の浮気が発覚したときはこっちも男らしくないのですが許しました。その後この1年は家庭内別居状態です。ただこちらは離婚したくない意思を貫いています。 基本的に悪いのは妻のほうなのでどのように対処したらいいでしょうか?いま裁判所から手紙が来て少しパニックです。 *弁護士に相談したら言いのでしょうか?それとも一人でいいのでしょうか? *大体浮気された側が離婚したくない意思の場合はどうなるんでしょううか? *こちらの離婚いたくない意思は分かっていただけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう