• 締切済み

浮気した妻から離婚調停が来ました

浮気をした妻から離婚調停がきました。 今結婚5年目で子供はいません。1年半前に妻の浮気が発覚したときはこっちも男らしくないのですが許しました。その後この1年は家庭内別居状態です。ただこちらは離婚したくない意思を貫いています。 基本的に悪いのは妻のほうなのでどのように対処したらいいでしょうか?いま裁判所から手紙が来て少しパニックです。 *弁護士に相談したら言いのでしょうか?それとも一人でいいのでしょうか? *大体浮気された側が離婚したくない意思の場合はどうなるんでしょううか? *こちらの離婚いたくない意思は分かっていただけるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お辛いですね。誰もが幸せになるために結婚するのに。 離婚したくない理由は何なのでしょうか? 仮に離婚しないとして、浮気をした奥様が外出したりするのを疑ったりしませんか? 奥様に聞いてみたらいかがですか?「どうしてこうなったのか?」 奥様にも浮気をした理由があると思います。 もし。溝を埋めることが出来ない場合「お互い幸せになるために結婚したのにこんな結果になって悲しい。そのころの気持ちに戻って、やり直すことができないのなら・・・」と離婚を決意してください。 弁護士をたてたほうが有利です。 奥様が浮気したのなら奥様にも、相手にも慰謝料請求ができます。 離婚すると決めたなら、ドライに接してください。 相手に会う必要はなく全て弁護士がやってくれます。 あなたはすごく優しい人だと思います。もっとあなたのことを考えてくれる素敵な女性がいると思いますよ。 離婚は人生の汚点ではなく、今は新しい人生を切り開くパスポートですよ。前向きになるのは時間が解決しますので、今の苦しい状況から一日も早く抜けれるように祈ってます。

corocorobu
質問者

補足

ありがとうございます 離婚したくない理由としてはやはり妻を愛しているんでしょうね。 また、二世帯に住んでる相手の親にも情があります。男が神に一生幸せにすると結婚のときに誓った以上何とかしたいという古い考え方もあります。 妻が浮気した理由はかなり酔っ払って浮ついた相手の代理店営業マンに遊ばれて、そのまま気持ちがそっちにいったようです。 来週弁護士に相談します。

回答No.2

調停の場合、双方の意見を調停委員が聞き、 双方へ歩み寄りを促す、という印象を受けました。(私の場合) 私(男)の場合は私の方から調停を申し立てましたが (別れる別れない、ではなく、金銭的なことで) 多くの場合(調停離婚では)は女性が「別れたいのに夫が別れてくれない」と申し立てるようです。 あなたの場合もこれですよね。 奥さんの方から見たら「何を言っても別れてくれない旦那、いったいどうしたら別れてくれるのでしょうか」 と申し立てている訳です。 あなたの離婚したくない意思は判ってもらえると思いますが、 実際は何かの条件で(お金とか)別れるようになるのではと思います。 もしくは「一旦距離を置きましょう」などと、別居をすすめられるかもしれません。 でもそれは奥さんにとったら「あなたがあきらめるまでの時間稼ぎ」の意味ですよね。 調停はあなた一人でも大丈夫ですが、 あなたの立場をより良いものとするために弁護士を立てても良いと思います。 実際、弁護士を連れて来ている人を何人か見ました。 私の個人的な気持ちですが、書かせていただきます。 奥さんの浮気を許し、離婚したくないという思いなんでしょうけど 奥さんの気持ちが変わらずにこのまま冷たい結婚生活を続けるよりも、 辛い壁を乗り越えて新たな人生を考えてみてはいかがですか? お子さんがいなかったことは、言い方は失礼ですが不幸中の幸いだったかもしれません。 今の時代ですからバツイチも大きなダメージではないですよ。 私も辛い離婚を経験しましたが、今は2度目の結婚で愛のある生活を送っています。

corocorobu
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます 貴重な経験のお話ありがとうございます 基本的に調べると浮気した側から離婚はできないんですよね。 そんな中で妻がこんな行為をとったことが情けなく感じます 補足させていただきます 今私は36歳妻は33歳です。妻の相手は会社の取引先の営業マンです もうすでに妻は相手に捨てられたようですが、相手に捨てられたことも 私と言う存在がいたからと思ってるみたいでうらまれています もちろん弁護士を立て相手だけは責任を取らせるつもりです

回答No.1

浮気されたのに離婚したくない気持ちはわかりませんが、 自身のためだけでなく子供のためにも離婚すべきではないでしょうか。 だらだらとそんな理由で離婚しないでいると帰って逆効果ですよ。 離婚調停は確実にあなた有利(聞いた話だけでは)ですね。 そこまでやっているならすっきりと弁護士立ててしっかり 判断してもらって離婚すべきじゃないでしょうか。 関係ないですが、浮気されてさらに離婚しようとまで言われて 離婚しないのはどうかと思いますが。

corocorobu
質問者

補足

回答ありがとうございます わかりづらい文章ですいません。補足します。 今、子供はいません。さらに妻の親と2年前に二世帯住宅を建て いっしょに暮らしています。 妻の親も自分の娘に対して馬鹿なことをしてと言う感じです。 来週会社の弁護士と相談する予定になってます。 まだ離婚を自分で結論できてませんが 少し考えて見ます