• ベストアンサー
  • 困ってます

妻の浮気が原因の離婚調停について 悩んでいます

  • 質問No.4441202
  • 閲覧数5977
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

妻の浮気が原因で 現在別居中です
私が離婚の条件で慰謝料は請求し、養育費の支払いはすると
概算額の書いたものを渡したところ
後日その条件では 調停すると 言ってきました

向こうの望む条件や金額は何も言ってきません
妻の浮気が原因だと思うのですが 
妻は弁護士を付けてて
結婚生活中に 私から何らかの 精神的苦痛を受けたなど 
でまかせを言う可能性があります

調停では不利でしょうか?
浮気の証拠は浮気相手からの謝罪文等や浮気の記録がありますが
浮気現場での写真はありません
今 話は保留にしています
どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (5/10)

No.3です
まず裁判の時ですが基本的に同室にはなりません…と言っても裁判の内容にもよると思うのですが。

私の事で申し訳ないのですが、1年以上続いた裁判で私が裁判所に出頭したのは最後の判決の日 1回のみでした
被告だった元旦那は何度も出頭していたようですが、原告の私は判決の日までの裁判は全て弁護士だけが出向き、内1~2回はお互いの弁護士と裁判官との電話裁判というのもありました

調停の時は完全に別室で、それぞれ調停員に言い分を聞いてもらい話し合い、相手に伝えてもらう…これの繰り返しです
もちろん話は進めていきますが。

裁判では裁判官のいる部屋に、弁護士と共に原告・被告が交代で入り話をして終わると、それぞれの待合室で待機するので基本的に同室で話し合うはないのですが、最終日は (あくまでも私の場合です) 上記のようにやりとりし、お互いの言い分を裁判官から聞きそれで納得出来たら(私の場合 ほぼ私の妥協でしたが…) 最後は裁判官のいる部屋に同室して細かい事を取り決めしました。

調停・裁判の内容は お互いが暴露しない限り世間に知れ渡ることはないです
身近な人に相談などして、その人から噂的にある事ない事広がることがあるかもしれませんが…。

奥さんの親が自分の娘の味方をするのは当然なのかもしれませんが、今回の場合普通ではないですよ
常識のある親なら、あなたに対して奥さんと共に頭を下げるはずですから。。。

きっと奥さんは自分の不貞行為を棚に上げて都合のイイように親に話をしているのだと思います (元旦那は思いっきりそうでした)

時間に余裕があるのなら少し様子をみるのもイイかもしれませんが、奥さんのペースにハマらないようにして下さい!
お礼コメント
smhc510117

お礼率 50% (8/16)

貴重なご意見 ありがとうございました
やはり裁判は1年程度かかるのですね
娘が可愛いとはいえ 妻の親には 常識がないと思っています
妻は実家で暮らすために 
自分に都合のよい事を親に言っているのでしょう
いま 私は ただ我慢している状態です
時間に余裕はありませんが もう少し様子をみて考えたいと思います
きっと こちらが何もしないと 相手も行動できないと思います
投稿日時:2008/11/06 15:46

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (5/10)

再々度失礼します
No.3です

前回の回答で誤解があったらいけないので改めて回答でさせてもらいますね

弁護士同士での解決…ですが、あなたと奥さんが全くノータッチというわけでは ないんですよ (お分かりでしたらスミマセンm(__)m) あなたと奥さんの間にそれぞれの弁護士が入り、アドバイス・相談をしながら橋渡し的な事をするわけです

奥さんが過去の事をいろいろとさらけ出されて恥ずかしいとは思わないのでしょうか?…ですが、その件に(不貞行為の内容等)関しては奥さんのほうから触れる事はほとんどないでしょう… 話す事によって自分が不利になるだけですし墓穴を掘る可能性もありますから。

逆に今までのあなたとの結婚生活の中で、いかにあなたのことを不利に持っていくかを考え、ある事ない事嘘を並べてあなたを追い込むでしょう… (そういう奥さんじゃないのならゴメンナサイ)

私の場合、元旦那の本性を裁判で初めて知ったので。(親も何十年来の友達も 付き合いのある全ての人が、今も今後も元旦那の本性を知る事はないと思います)

あと、裁判所から過去の仕事先へ勤務表の提出依頼等で 世間にバレる事はあるんですか?…ですが、こういうのは奥さんが予め弁護士に『勤務先に直接連絡しないで下さい!!自分で調べますから』と言うことで勤務先にバレる事を 阻止するのは容易だと思います

裁判所からの内容証明等の郵送先は、普通は自宅になるので一緒に住んでいる人にバレる可能性はあります

奥さんが今実家で親と一緒に暮らしているのであればバレる可能性大ですよね。。。

面識のある弁護士さんがいるのなら安心ですね!
よく相談して後悔しない道を選んで下さい!
お礼コメント
smhc510117

お礼率 50% (8/16)

度々の ご回答ありがとうございました

裁判のときは お互いが一緒の部屋になるのですよね?
こちらの証拠を出して それを妻に確認してもらうとか?

裁判の内容は 絶対に外に漏れる事は無いんですね・・
外に漏れる様なことがあれば 世間体を気にする相手方に
不利だったんですが
ちなみに 妻の親はすべて 知っていて
現在妻の味方です

自分で少し考えて
相手の動きを少し見てから 
弁護士に依頼したいと思います
投稿日時:2008/11/01 18:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (5/10)

No.3です
たしかに慰謝料と弁護士費用のバランスを考えれば 裁判をするかどうか慎重になりますよね

こう言っては何ですが弁護士も人間です!ハッキリ言って ピンキリだし相性もあります…。ちゃんとした弁護士であれば、いきなり裁判を勧めたりはしないですよ
まずは和解(慰謝料金額の話し合い)から始めて お互いの弁護士が話を進めていくと思います

それでお互いが納得出来れば裁判まで流れ込む事はないでしょう
和解でケリがつけば弁護士費用は10万円程度なので (切手・印紙代は別)慰謝料は十分取れると思います

裁判になると最初に30万円は必要です、地元の弁護士であれば裁判所に出向く出張費はかかりませんが、市外などになるとその都度出張費が2万円~ かかるので裁判が長引くと結構な金額になってしまいます

調停や裁判をせず、夫婦で話し合って解決出来れば無駄なお金を使わずに済むのですが、そう簡単にはいきませんよね…。

嘘やでまかせを平気で言うような相手なら弁護士を付けないと絶対に無理です!! 慰謝料を払いたくないから嘘なんて平気ですよ、次から次へと嘘やでまかせを言って精神的に追い込んで来るんです…判決の日までアガキますから。

私は自分でもビックリするくらい図太い神経を持ってたみたいで(笑)子供や職場の人から『そんな状態でよく普通に仕事して普通の精神状態でいられるね…』って。全然普通なわけなかったですけど…。

裁判で、元旦那のくだらない嘘やでまかせに対して、いちいち反論文を作成するのが一番面倒臭かったです

精神的には不利というか、やはりダメージは大きいですよ。裁判をするのであれば覚悟して挑むべきです!
お礼コメント
smhc510117

お礼率 50% (8/16)

度々のご回答ありがとうございます
このような精神状態のときは いろいろな方からの教訓が
心の支えとなります

そうですね 弁護士次第で変わるかもしれないですね
私には 過去に相談した人がいるので もし頼むのであれば
その方にお願いすることになりそうですが 少し若い方です
裁判所の近くに事務所があるので その点はいいかもしれません

10万円くらいでしたら 精神的苦痛を 考えたら
互いの弁護士同士で解決となれば 短期でケリがつきそうですし
料金も手頃なので いいですね

裁判となると金銭的にも 時間的にも辛いので
なるべく避けたいと思っています
相手は過去の事をいろいろさらけ出されて 
恥ずかしいとは思わないのでしょうか?
裁判所から 過去の仕事先へ 勤務表の提出依頼等で
世間にバレる事はあるんですか?
そうなると 相手の親が世間体を気にするはずなので
相手にとってマイナス要素なんですが・・
いろいろ参考になりました
投稿日時:2008/10/31 18:19
  • 回答No.4
#2です、補足拝読しました。
子どもへの養育費と奥さんの不貞行為は別の枠組みです、不貞行為のみで調停を掛けるなら慰謝料発生は逃げ切る事は不可能ではないかです。
 失踪しても同じ穴の狢と言う概念です、責任は取って貰うべき立場には違い有りません、家庭を不調和音を出した巣窟です。
 弁護士を入れても確たる証拠有りなら、示談で来ませんか・・・・
 その後すんなり再婚でもと思う腹づもりかも知れません(憶測です)
 そうは問屋が卸さないと言う威厳で、婚姻放任で不貞行為だけで行くか、そうなると生活費を送金しろと言う、旨く行かない話です。
 離婚するなら、親権寄越せ、養育費出せ言いそうな話です、そんなら子どもへの面接を合意で出すなど、エキサイテングするだけです。
 面接交渉権は親で有る以上、子の福祉上確約出来る条件です、きちんと面談内容を決めて面談をするなど、家裁で離婚調停を掛けるならご自身からされるべき立場とも感じます。
 先方が弁護士を入れても、勝ち目ない調停に関与は養育費・親権位と想像ですが思うます。
 ご自身も面接交渉権を提示する、これであいこです。
 不貞行為は完全に切り離して下さい、夫婦関係と親子関係は別に考える事です。
 再婚しても面接交渉権は不滅ですので関与は持続していく事で行くべきです、親として子どもの養育管理責任を遂行する親権者にならせて良いのかなど、親権渡せないと思うなら、身上監護権のみを付けるとか。
 最高責任は親権者ですので、慎重に調停へ赴くべきと思います。
http://www.rikon.to/contents2-4.htm 面接交渉権ソースです。
http://www.rikon.to/contents2-1.htm 親権ソースです。
 全体もみられるので参考にされてみてはどうですか。
お礼コメント
smhc510117

お礼率 50% (8/16)

いろいろと 教えていただきありがとうございました
面接交渉権は養育費を支払う以上 必ず勝ち取りたいです
もしかしたら調停をだめにして 裁判にする気でいるかもしれません
なるべく私を精神的に追い詰めて 出きるだけ慰謝料を払わなくして
私を困らせるつもりです
私には 慰謝料がなければ
子供、幸せだった家庭、住まい・・ 
すべてを失い 何も残りませんから 
私が精神的に長期戦を 望まないことや 
私が充分な証拠を持ってないだろうと思っているからかもしれません
投稿日時:2008/10/31 17:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (5/10)

経験者です。
と言っても私の浮気ではなく、元旦那の浮気…他で離婚しました。

奥さんが弁護士を付けているということですが、まだ調停もしていないんですよね?
普通は裁判する時に弁護士を付けますが…。
奥さんは自分の不貞行為で明らかに不利…それで自分ではどうしてよいのか分からなくて弁護士を付けたんでしょうね。

調停をするのであれば、家庭裁判所に行って離婚調停の申請をして下さい。
数日後に調停の期日の知らせが、あなたと奥さんにそれぞれ届きます。
調停では調停員という方がいて、その方達と話しをして進めていきます。調停が成立すれば問題ありませんが、3~4回の調停で成立のめどが立たない場合は不成立になります、そうなると次は裁判です。
裁判をするのであれば、やはりあなたも弁護士を付けたほうがいいと思います。

あなたが持っている浮気の証拠がどのようなものかよく分かりませんが、ベットの上で裸で抱き合っている証拠なんて不要ですよ… (有るにこした事はありませんが。。笑) ラブホテルに出入りしている写真やビデオで 十分不貞行為の証拠になりますから!
それに浮気相手の謝罪文があるのだったら何も言う事はないですよ! (謝罪文には不貞行為の事実が記載されているんですよね…?)

調停でも裁判でも、不貞行為の事実が認められれば金額は別にして慰謝料は取れます。

奥さんが『精神的苦痛を受けた』などと言うかもしれないということですが、多分言うと思いますよ。
それは奥さんが自分の不貞行為を正当化するための単なる言い訳ですから『負け犬の遠吠え~』くらいに思って、奥さんのでまかせに腹を立てないことです
疲れるだけですから…。

言い訳・でまかせは いくらでも言えますが、真実は一つです。
奥さんが素直に認めれば調停成立すると思いますが、あなたの心が決まっているのだったら裁判の事も頭に入れておいたほうがいいと思います。
お礼コメント
smhc510117

お礼率 50% (8/16)

経験者の意見とても参考になりました ありがとうございました
妻が自分でどうしてよいかわからず 
弁護士をつけたことは確かに当てはまります
でも今回は本人からの連絡でしたので 弁護士に言われたことを
そのまま言ってきたのかもしれません

浮気相手の謝罪文自体は 専門家が立ち会っていたので
問題ないはずです 事実を認めています

調停で弁護士に知恵を付けられて あることない事いろいろと 
言ってくる可能性があるということですね
冷静に捉えるようにします 何の証拠も根拠もないはずですので

妻は現在時間に余裕があるんで 調停が駄目でも
全然問題ないかもしれませんが
私は裁判になった場合
慰謝料と弁護士費用のバランスにもよると思いますが
長引いてしまうと精神的にも不利な気がします
投稿日時:2008/10/30 21:08
  • 回答No.2
>妻の浮気が原因で 現在別居中です
>後日その条件では 調停すると 言ってきました
浮気をした当人から申し立てですか?・・・・有責責任は妻側です。

>私が離婚の条件で慰謝料は請求し、養育費の支払いはすると
概算額の書いたものを渡したところ・・・・
 普通は不倫相手と奥さんを相手取り慰謝料請求です、筋が可笑しくありせんか・・・
 不倫相手も頂く関係ですが、其処はどうなって居るかです。
>調停では不利でしょうか?
 不貞で訴えて行くなら勝負は有りでは有りませんか・・・・

>結婚生活中に 私から何らかの 精神的苦痛を受けたなど 
でまかせを言う可能性があります
 DVでも過去に履歴有るんですか・・・策ずる考えですか?(妻側です)
 正当な戦いなら不倫相手も呼ぶ出す事です、どう動いて来るか動向を探る事です。
 しかし、負け勝負に出る結末に弁護士を入れる、目的は何かです。
 とことん不貞で戦うなら、有責責任は妻側です。
補足コメント
smhc510117

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございました
たしかに 向こうから調停といってきましたが
有責者が調停を起こすことはできなんですか?
妻の浮気発覚後に 子供のために
やり直しを試みましたが うまくいかなく 
数ヶ月で別居となりました 根本は妻の浮気が原因です

私は調停を考えていませんでしたので
こちらの希望する 慰謝料額と養育費を知らせたのですが
おそらく その額が気に入らなかったように思います
それで調停といってきていると思います

DVなどはしていません
ただ そのような デマを平気で言うタイプなので

浮気相手は 失踪?したらしく 連絡がとれません
住所がわからないので慰謝料を請求してももらえるかわかりません
相手の実家は調べればわかるかもしれませんが・・

確かに相手の方が 有責責任です
負け勝負でも 弁護士を雇い
調停で 親権をとり 養育費を極力上げて 
慰謝料を極力払いたくないといった
作戦なのかもしれません 
投稿日時:2008/10/30 18:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

奥さんにプロ(弁護士)がついたら素人の
smhc510117さんがたちうちできる問題では
ないと思います。

であればsmhc510117さんもプロに依頼する
しか方法はないと思うのですが。

でも、離婚ごときに弁護したのむ度胸と勇
気と手間と時間とお金かけますか?
たいていそこまでしないのでは。まず面倒
くさいしお金ももったいないですから。

なので奥さんがプロを雇ったらsmhc510117
さんもプロを雇うという姿勢でいいのでは
ないでしょうか?
補足コメント
smhc510117

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございました
相手に弁護士がついているようでしたら
私も 弁護士に相談してみます
 
親がある企業の専務なので相談した可能性もあります

妻はお金を持ってませんが 
これを機に仕事を辞めて手間も時間も沢山掛けれる状態です
調停だと 顔を合わせずに離婚ができるし、
慰謝料額が随分下がるので
向こうにとっては好都合のように思います 
なんとなく判決までに かなり時間はかかるかもしれません
投稿日時:2008/10/30 18:38