• ベストアンサー

浮気発覚後の妻への誠意の見せ方

以下長文で申し訳ありませんが相談させてください。 私は2年半前に結婚して、現在1歳の子供がいます。 約3年前、仕事上のお付き合いのあった女性と1度だけ浮気をしてしまいました。 当時は結婚前でしたが、既に現在の妻と同棲生活を送っていました。 当日は帰りが深夜になり妻には怪しまれましたが、発覚にはいたりませんでした。しかし、つい先日、ふとした会話の流れから、3年前の浮気を妻に告白しました。 3年前のこととはいえ、妻にとっては今はじめて知ったことであり、婚約をした時期でもあったため、大変なショックを与えてしまいました。告白依頼、ここ数週間、十分な睡眠も取れていないようで、精神的にかなり不安定になっています。 私は愛する妻をこんな状態に追い込んでしまい、言葉もないくらい非常に反省しています。失った信頼は二度と取り戻せないことは分かっていますが、少しでも妻の苦しみを減らしてあげたいです。 浮気をする男はまた繰り返すと言われますが、二度と妻を苦しめることはしたくありませんし、するつもりもありません。過去を取り返すことはできませんが、将来をかえることは可能です。 愛するのは妻だけであり、今後二度と浮気をしないことを分かってほしいため、キャッシュカードやクレジットカードはすべて妻に預け、食事代など必要最低限の現金だけ持つようにしました。携帯メールもすべて転送するように設定し、GPS機能もつけています。当然これだけでは十分と思っていませんが、あとはもう二度と浮気をしないと言い続ける以外に思い浮かびません。 妻への誠意の見せ方について、ご意見があればご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95155
noname#95155
回答No.5

似たような状態にある既婚女性です。 私も、今まさにその試練を乗り越えようとしている妻です。奥様がもがき苦しむ気持ち、本当によくわかります。夫を愛し、信頼しているからこそ裏切られたショックは大きいのです。 でも、もう過去は変えることはできないんですよね… 夫は質問者様同様、過去を深く反省し、現在は私に誠心誠意接してくれています。が、夫の気持ちに応えたい気持ちと許せない気持ちの葛藤があるというのが現状です。 事実を受け入れて前に進もうとすると、負の気持ちがフラッシュバックしてしまう。 それでも好きになってずっと一緒にいたいと思って生涯をかけて結婚をした男性なので、どんなに時間はかかっても、夫のすべてを受け入れたいのです。 ですから、今後は奥様と一緒に苦しみを共有し、全力で奥様を受け止め、何があっても守り抜く強さを身につけてください。 私も少しずつですが前に進めているという手応えは感じています。焦らず、奥様のペースに合わせて頑張って下さいね!

dkfjadskfj
質問者

お礼

maru-vvvさん、ご回答ありがとうございます。 似たような状態にあるとのことで、大変ご参考になりました。 妻にも話をしましたが、自分と同じ考えだと申しておりました。 妻は苦しんでいますが、一生懸命、事実を受け入れて前に進もうとしてくれている姿を見ると、言葉ではあらわせないくらいの感謝の気持ちでいっぱいになります。 それと同時に、今後二度と同じ目にあわせて苦しい思いをさせたくないという気持ちになります。 ご意見いただいたように、今後は妻と一緒に苦しみを共有し、全力で妻を受け止め、何があっても守り抜こうと思います。 maru-vvvさんも苦しい時期だと思いますが、きっと明るい将来が待っていることと信じております。 大変貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

貴方もこの事を忘れて、これからの事を考えたら如何ですか? 拘っていると、奥様も何時までも忘れれませんよ。

dkfjadskfj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の件は、一生忘れることはできませんが、前向きに考えるようにします。 私の態度が今後、妻に悪い影響を与えないように気をつけたいと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

既婚女性です。 今、奥様に一番必要なことは、時間だと思います。 どんなにあなたが誠意を見せようと必死に努力をしても、最後の最後には、奥様自身の中でいろんな気持ちや葛藤と必死に闘い、自分自身で気持ちを整理できなければ、夫であるあなたが何をしても意味がないのです。 むしろ、段々うっとうしくなってくることさえあるでしょう。 奥様の苦しい状況を黙ってみていられないのは、分かります。 でも、これ以上、あなたに何が出来ますか?? 強く反省し、自分自身で思い付く限りは、全てしているのでしょう?? だったら、今のこの状態があなたの誠意の最大限です。 あとは、それを奥様がどう判断するか・・・それは、奥様の問題です。 厳しいですが、あなたは、奥様の苦しむ様子をしっかりと見つめ、判断を見守るしかありません。 夫婦は、他人同士・・・些細なことの積み重ねで信頼関係が築かれていますので、ほんの些細なことでも信頼関係は全て崩壊し、それを修復するには、非常に苦しい思いや血が滲むほどの努力や忍耐が必要不可欠になります。 奥様は、今、必死になってもがいていらっしゃると思います。 自分の気持ちや決断1つで、家庭を守ることも崩壊させることも出来るのですから。 少しでも今の奥様の辛さや苦しみを減らしてあげられるとすれば、それはあなたではありません。 浮気をしたという事実がある以上、今は、あなたが何をしても、浮気のことが頭をちらつき、余計に辛いと思います。 二度と浮気をしないと信用してもらうためにここまでのことをしたのであれば、あとは、夫として、父親として、家庭を守ること、家族を大切にするということを常に念頭に置き、言葉1つ、行動1つを示していくことだと思います。 奥様の育児疲れを労って、少しは自由な時間を与えてあげるとか、休みの日にみんなで外食をするとか・・・家族を労わる気持ちがあれば、自然とそういう行動ができるはずですし、そういう行動が見られれば、奥様も少しずつ、夫としてのあなた、父親としてのあなたを信頼していけると思うのです。 信頼を築くのは、とても時間がかかり、大変なものです。 でも、信頼が壊れるのは、一瞬です。 そして、再構築には、先が見えないくらい長い長い時間が必要であり、今までとは比べ物にならないくらい苦しみや辛さがあるものです。 仕方がありません。 これが、今のあなたが背負うべき責任です。

dkfjadskfj
質問者

お礼

rapisupyonさん ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。感謝します。 私は思いつく限りの誠意は見せているつもりですが、まだ足りないところがあるのではと思い質問させていただきました。しかし、ご指摘の通り、たとえこれ以上のことを私がしたところで、すべてを判断するのは妻であり、そのことを強く認識しておく必要がありますね。 おっしゃるとおり、妻は現在非常に苦しんでいます。でもそれは、精神的につらい状況にあるにもかかわらず、また全てを終わらせることができる立場にあるにもかかわらず、家庭を守ろうと必死で耐えている証拠であり、妻に対してはただただ感謝、というよりも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 幼い子供がいるのに加えて妻は現在妊娠しています。子供の世話や家事の手伝い等、私ができることが全てやり、少しでも妻の負担を軽減させてあげようと思います。 ご指摘のとおり、信頼の再構築には非常に長い時間と多大な努力が必要であり、今まで経験していない苦しみ、辛さが伴うと思います。 私が負うべき責任を自覚して、今後の人生を妻とともに歩んでいきたいと思います。

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.2

既婚男性です。 そこまでやれば十分じゃないですか。 あとは待つだけです。 自分に当てはめて考えてみて下さい。 例えば奥さんが浮気してもう絶対しないってこれ以上ないぐらい誠意みせて だからってメチャメチャ落ち込んでた精神状態から翌日急にもうすっかり忘れました 超元気ですよ。なんてなりませんよね。普通は徐々に回復していくもんです。 だから焦って「こんだけ誠意見せてんのになんだよ」ってならないように気をつけるぐらいじゃないですか。 あとはまぁテレビ電話なんて効果的かもですがそこまでいくともう普通の夫婦ではなくなるような・・・。

dkfjadskfj
質問者

お礼

butachimuさん ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私も時間が必要だと思います。 ただその間も妻が苦しみ続けると思うと、妻に対して非常に申し訳なく思います。 悪いのは自分ですし、間違っても「こんだけ誠意見せてんのになんだよ」といった態度はとらないようにいたします。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 そこまで しているのなら あとは 時間を掛ける必要があります。 例えば 休日、、《天気が良いから散歩行くか?》とか《たまには美容院でも行くか? 子供は俺が見てるし》等。 奥様の事を考えている っていう事が分れば 次第に回復すると思いますよ。 過去は消せませんが、、、器が無いのですから 浮気はするべきではありません。 浮気はしてはならない事ですが、見えないルールってありますよね? 墓場迄持っていく 事が見えないルールです。

dkfjadskfj
質問者

お礼

mama4615さん ご回答ありがとうございます。 今後も妻のことを考え続け、それを妻にわかってもらうよう努力します。 現在妻は第2子を妊娠中であり、日常生活ですら大変な状況ですので、子供の世話や家事の手伝いは積極的にやっていきたいと思います。 確かに浮気はすべきでありませんでした。 見えないルールすら破ってしまい、本当に反省することばかりです。

関連するQ&A

  • 妻の浮気が発覚しました。

    つい最近の事なのですが、妻の浮気が発覚しました。今思えば兆候はありました。お恥ずかしい話なのですが、現在私は失業中でして(結婚してから2度目)その経済的苦痛、負担などから妻の心が離れてしまった様です。半年前程から会話が少なくなり、4歳と2歳になる2人の子供がいるのですが、その子供達の事まで愛せなくなっていたようです。 浮気相手は妻がパート先の職場の30歳位の独身者です。 最後まで信じておりましたが、覚悟の上携帯を見たところ、その男とのメールのやり取りが残されていました。一瞬にして地獄に落とされた気がしました。すべてのメール内容は読むことができない様な内容であり、妻の心までもがその男に奪われてしまっているようです。 現在妻と子供は実家に戻し、反省を促しているのですが、彼女の気持ちがわかりません。最優先すべき事は子供の事と分かっているのですが、一度私から離れた妻の心は取り戻すことができるのでしょうか? 今は、妻と相手の男への憎悪の気持ちと、こんなに追い詰めてしまった自分自身の情けなさから、妻の気持ち通りにさせた方が良いのではないかという半ば諦めの気持ちが混同し、どうして良いのか分からないでおります。ご意見お聞かせいただけたらと思い、投稿させて頂きます。

  • 妻の浮気が発覚したものの。。。

    こんばんは。 以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。 これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。 僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。 今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。 妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、 なかなか浮気をやめてくれません。 (妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています) 先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、 『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』 と言い、妻を送り出しました。 でもその後も数回、会ってるみたいです。 なので、 『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』 と言いました。 でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。 何とか浮気をやめさせたいのですが、 妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか? 男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。 経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

  • 浮気が発覚して・・・

    3月に結婚する予定でした。お互いの親にも挨拶にいきました。 実は、先々週彼の浮気が発覚しました。 つきあってから6年程たちます。つきあって程なくしてから一緒に暮らすようになりました。 発覚した日、浮気のことを問いただすと、相手は4人いました。一番初めは1年位前に始まったと彼は言っていました。4人のうちの1人は浮気発覚する1週間前に知り合った人らしいです。 原因は、私に愛されてないと彼が思い、結局女に逃げた、という感じなんだと思います。自分で意識してたつもりはありませんが、そういう態度を感じさせた自分も悪かったんだと、本当に反省しました。 だけど、私は、この状態で結婚の挨拶に平気に行ける彼が許せなかった。結婚の挨拶してからまた新たに作ろうとしたことが許せなかった。両親はこの結婚を本当に心待ちにしていて、報告に行った時は心から喜んでくれたのに。 何度も何度も話し合いをして、私は別れる方にしか心は行きませんでしたが、その度に泣いて詫びて、「一緒にいてほしい」と言い、結局傍にいてしまう。自分でそれが愛情なのかただの情なのかもわからなくなっています。 発覚したときに、浮気相手とは全て縁を切ってくれました。携帯の番号も変えてくれました。さらに坊主にして来ました。彼のことを嫌いになったわけではないです。 一緒にいると一緒にいたいと思ったり、一人になると、やっぱり無理って思ったり。私の中では、まだ整理が付かなくて、どうすればいいのか分かりません。なにかある度に浮気のことを思い出し、その度に彼を攻めたり・・・。精神的に辛いです。ずっとずっとあの日から迷っています。 何か、ご意見などありましたら、お願いします。 こういうことがあっても、忘れて幸せに生活できるものなんでしょうか。

  • 浮気発覚。その後・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1088321ではお世話になりました。浮気発覚より半年が経ちましたが、傷が癒えません。彼にもこの件について、今でも悩んでいる事は伝えてます。彼なりに誠意を見せていますし、他の男性より頑張っているようにも見えます。現在悩みながらも結納をすませ、今年末には結婚も決まっております。本来はまだ結納を交わすべきではなかったのですが、彼からなんとか私の気持ちを自分に向いてもらえるように努力するし、何かあれば言ってくれたらよいと言われ、結婚して欲しいと言われ、色々条件を出し(無理難題ではないです)今に至ります。結婚前にどうしても嫌だったら断るとも伝えました。彼氏のことは今も好きは好きです。ただどうも言い表せない重いものが心にひっかかり、素直に結婚を喜べない自分が辛いです。発覚する1ヶ月前から、婚約指輪を見に行っている最中だったので余計にあの時の幸せな自分じゃないと思えてしまうのです。ここまで来てワガママと思われるでしょうが、皆様このような経験ありますでしょうか?こんな私ですが、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 浮気しました

    浮気をしました、しかも二度目です。一度目は結婚直前。今回は結婚7年目。 今回も最後までいったわけではありませんが、キスしました。気持ちが浮ついたのです。 もう別れました。二度と連絡することもありません。 メールのやりとりから妻にバレて、全て告白しました。一年前のことです。 妻は怒りました、当然です。 今でも殴られます。昨日は掃除機で殴られました。 「もうしない」と言っても「信用できない。お前は性根が腐ってる、浮気性だ、繰り返すに決まってんじゃねーか、夢見てるんじゃねー!」と怒鳴られます。 自分には4歳の子供がいます。かわいいです。 妻のことも好きです。 しかし、浮気するということは、愛情が無いということかもしれません。浮気ができる程度の”好き”なのかもしれないと思うこともあります。 妻は「敵とは暮せない、別れたい、別居したい。今までと同じ生活レベルを保障しろ」と言っています。 しかしちょっと妻と別室にいると「また女に電話でもしていたか!」となります。 これで別居したら、余計に信用をなくすような気がします。経済的にも今までと同じ生活レベルを保つことは不可能です。 自分は同居で信用を取り戻したいと思っています。 可能でしょうか? 誠意を見せれば・・・とも思うのですが、具体的にどうしたら誠意を表現できるのか、伝わるのか、もうわからなくなっています。あわせて教えていただければ幸いです。

  • 浮気を許すか、許さないか。

    彼がの浮気が発覚しました。 彼は35私は33です。 男は、下半身は別の生き物、浮気をする生き物だと思うのですが、 許すか許さないか迷っています。 意見がほしいです。 今の率直な気持ちとしては「許せない、別れる」ですが。。慎重に考えたいです。 現在は付き合って1年で、彼からのプロポーズで婚約中です。 もともと友達だったところを、彼から告白され、最初は友達以上にみられないと断ったのですが、その後も熱心に好きだと言い続けてくれたので、 根負けして付き合いが始まりした。 浮気をしていたことがハッキリしているのは、婚約前の、付き合い始めて半年の頃です。 メールをみて発覚しました。(発覚したのは、今から数日前) 彼に直接話をし、そのときは私は別れたいと伝えたところ、 「一回だけでH目的だ、結婚するのは○○(私)しか考えられない、別れるたくない」と、食い下がられて、何度も謝ってきました。 でも、メールを見る限り、一回だけではなく、 彼から積極的に家に行ったりしていたようです。 さらに、婚約中(両親挨拶済み)の今も、浮気はわかりませんが、浮気相手との電話やメールのやりとりの履歴がありました。 しかも彼は前の彼女から、二度浮気されており、付き合う前に「浮気される痛みがわかるから、絶対に浮気なんかしない」と言っていたのに。いい加減です。 今、別れるかどうかは保留にしていますが、許すか許さないか悩んでいます。

  • 妻の浮気発覚

    夫42妻34、子供なし結婚6年目です!妻が数ヶ月前から職場男と浮気してるようでホテルから出るところを押さえたんですが相手男には逃げられてしまいました!妻には問い詰めたところ3年前ぐらいから関係があることを白状しました!私は気が動転してしまいとりあえず出て行ってほしいと言いました!妻はひとまずの着替えを持って実家に帰ったのですが数時間後妻のお婆さんと一緒にやってきて今回はたのむから許してやってほしい一週間は実家に連れて帰ります、その間になんとか許す事を考えてほしいと言われました!私も妻もフルタイムで仕事していますが家事はほとんど私が今までしておりお金もすべて妻に渡しておる状況です、妻には尽くしてきたつもりですが裏切られショックを受けています!許せないです!妻のお婆さんや妻は許してほしい、やり直したいと言ってます!どうするべきでしょうか?

  • 【妻の浮気】それでも妻を愛しています…

    はじめて書き込みします。 少し長いですがご相談に乗っていただければ幸いです。 ▽私 年齢:25歳 職:自営業 広告関係 年収:900 ▽妻 年齢:25歳 職:体操のインストラクター(アルバイト) 手取り:8万(総額不明)  結婚3年目。 現在、2歳半になる子供(男)がおります。 仲が良い友人の知り合いということで妻と 4年前に出会い、その後、付き合いだしました。 私のほうから告白して付き合いだしたのですが 元彼に未練があったようで、3ヶ月目に浮気が発覚しました。 体の関係ありでした。 話し合いの末、もう1度だけ彼女を信用することにしましたが その後、5回ほど浮気をされ、さすがに彼女への愛が完全に冷め 別れることになりました。 しかし、別れて1週間ほど経った頃に子供がいることが判明。 結婚後、元彼の影もなくなっているように感じ、家事等も きちんと行なっていたことや「あの時は若かった」という 発言を何度も聞いていたので、もう吹っ切れたんだなと 思っておりました。 それが甘かったです。 先日、友人(最初に出てきた友人)と妻無しで飲む機会があり、その際に 私の妻が浮気していることを告げられました。 友人も結婚しているのですが、友人夫婦と私達夫婦も 良く遊びに行く仲なのですが、どうやら友人夫婦には 浮気中の話を良くしていたそうで、もう隠すのが嫌だということで 友人が暴露ってくれました。 その浮気相手は同じ元彼です。 今回も体の関係が何度もあったようです。 確かに朝帰りすることもしばしばありました。 浮気してるかも?という感じは確かにあったのですが 妻を信じようと自分を抑えていたため、浮気していたことを 知り非常に精神的に参ってしまいました。 浮気が発覚し今日で3日目です。 浮気に関しては友人自身が「俺から聞いたと言っていいよ。そういったら 白状するはずだから」と言っていますので、少し問い詰めたら吐いてくれると 思います。 妻の浮気の証拠があまりにも不十分ですが、 昨夜携帯をチェックしたところ、浮気相手とのメールのやり取りなどは 消されているようでしたが、他の友人とのLINEの履歴を見ると その元彼と未だに会っていることや体の関係があることが わかる内容のメッセージもありました。 探偵を雇って証拠写真や映像を抑えるべきなのかもしれませんが、 そこまでして証拠を押さえる気分にもなれません。 この3日間、妻の前で全く笑えない状況です。 しかしこれを書いている間でも妻を愛している自分がいて 正直怒りよりも、苦しさ悲しさ虚しさといった感情と 私一人の男で妻を幸せにできなかった悔しさが残っています。 この書き込みが終わった後、妻と話をするつもりです。 もちろん録音はします。 ただ、付き合っていた頃からそうなのですが、浮気されても 彼女を愛しているため、泣きつかれたら許してしまいそうな自分がいます。 第三者側から見ての、私が今後とるべき行動をお教えください。 このままだと、自分という人間がなんだかわからなくなってしまいそうです。

  • 妻の浮気が発覚

    私夫45歳 妻40歳 結婚15年、子供 高校1女 中1女 12/31妻の携帯が壊れたというので、ピクチャを確認したところ、 あるフォルダに知らない男の写真が20枚くらいでききた。 また、メールを確認したら、その男との何百通にもなるメールが出てきました。 問い詰めると、浮気をしている。数年前から続いているそうだ、 今まで妻を100%信じ、お互い信用しているから、携帯を見ないのルールでした。 今まで夫婦仲は、とてもよいと思います。近所や知り合いにも理想の夫婦といわれているくらいです。 ただ、セックスに関しては無しではありませんが、数ヶ月に1回程度で、回数は少なめでした。 それ以外は、まったく問題ないと思っています。 妻が言うには、  数年前に男友達だったのが、あまりに好きといわれ一線を越えてしまった。  彼氏は、飲み屋で知り合った人で、携帯番号とメールアドレスと名前しか知らない。  彼氏も妻があり、子供も2人いる。  10月に別れた。 といっています。 私がメールで確認するには、  5年ちょっと付き合っている。  相手の会社、自宅、妻の自宅も知っている。車で送っている。  彼氏も妻があり、子供も2人いる。  発覚直前まで、メールがいっぱいでした。 私が、直接会って、彼氏と話がしたいというと、もう10月に別れているので会いたくない。 といいます。 私がメールを見たことは、言ってありません。 ですので、嘘も追及していません。 やり直してくれるのなら、すべて許し信じるから、戻っておいで、 と言った以上、今更、言うことができません。 私の気持ち的には、そんな妻でも、真剣にやり直してくれるなら、 すべて水に流したいと思っています。 子供も2人いることだし、 まだ、愛しているのです。 今はとりあえず、家に留まって一緒に生活しています。 お正月に親戚の前では、まてとてもいい夫婦です。 また、家族団らんのときでもとてもいい感じです。 僕が食事を食べられないでいると、気も使っていくれてます。 寝るときも、朝まで、抱き合って寝ています。(Hではありません。) ただ、今日も、夕飯あとに、真剣にメールを入力しています。 私が察するにやはり彼氏なのだと。 妻にすべてを許す。信じる。といった以上、取り上げたら、 出て行ってしまいそうで、無視しています。 でも、とても辛いです。 このまま、耐えれば、夫婦仲を元に戻せるでしょうか? また、修復するいいアドバイスなどありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 妻の浮気について

    今から、一年前に妻の浮気が発覚して、色々と妻に事の真相を問いただして来ました。 事の内容を隠す為れるのが、辛く一年半も聞き続けている常態ですが、妻は、もう全て隠す事なく、全てを話したと私には、言ってくれていますが、まだ、私は、疑ってしまいます。そんな、状態ですが、心理的に妻は、全てを隠す事なく私に、話してくれたと思いますでしょうか?一年半も問いただして、追い込んでしまいましたが、ここまで、追い込んで辛い思いをしている常態の妻が今更隠しているとおもいますか? 皆様からのご意見を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう