• ベストアンサー

妻の行動が理解出来ません

最近、妻の行動が理解出来ません。 1.誕生日にピヤスをプレゼントしたのに付けてくれません。 どうしてかと聞くと、落としたらもったいないから、どこかお出かけの時に付けると言います。試着もしてくれません。 2.最近、結婚指輪をしなくなりました。 この件は聞いていません。 3.5年前くらいからレスぎみです。(妻から) その気になれないとの事 4.会話は普通にしています。 以上の行動より、私は少し不安になっているのですが、女性の方で妻の気持ちが分かる方、想像付く方、アドバイスお願いします。 40代夫婦、専業主婦、子供小学生2人

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

奥様に直に聞くのが一番でしょうね。 ここで色々な話を聞いてもいらぬ不安が増えるだけですし、心配するほどの理由ではないかもしれないですから。

kusukusu98
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったくおっしゃる通りでした。最近このサイトで夫婦間のトラブルが多い事を知り、もしかして自分も?と思うようになっていました。これからあまりこのサイトを見ないようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • xx405xx
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

指輪の事だけ言わせてください。 手湿疹ってご存知でしょうか?主婦湿疹とも言うようですが。 私の場合なのですが、結婚して7年ほど普通につけてたのですがここ2~3年急に湿疹が出始めました。 指輪のところだけです。 初めは左手の薬指だけ出てきたので右手の薬指につけてたのですがこちらも・・・。 たまにつけてみるのですが2時間もしないうちに痒くなり・・・。 なのでもうほとんどつけません。 こういう例もありますのでご参考までに・・・。

kusukusu98
質問者

お礼

すみません。私の思い違いでした。 指輪の件は、最近指が太くなって来てぬけなくなりそうだったので、このあいだ子供に手伝ってもらい指輪をなんとかはずしたとの事でした。 逆に、「最近へんよ。どうしたの?」と言われてしまいました。 回答者のみなさん申し上げございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1、私も主人からプレゼントされたピアスはすぐにしない派です。 プレゼントされたものがどういうものかわかりませんが、普段自分でするものより少し高価なものだったり大切にしたいものならやはり特別なときにしたいのでしまっておきますね。 2、最近ということなので、よくわかりませんが、これは直接聞いてもいいんじゃないですか? 案外、冬は手があれたりするので、クリームをこまめに塗ったりするので忘れるのが心配で私はしていません。こんな単純なことかもしれませんね。 年を重ねるごとに夫婦の形、付き合い方もかわってくると思います。自分への気持ちを心配されているのであればこの程度ではあまり深刻に考えるほうがかえって良くないかもしれませんよ。 奥様を信じ、気になることは何でも聞いてしまったらどうですか?

kusukusu98
質問者

お礼

ありがとうございました。 指輪の件は指が太くなったから、はずしたとの事でした。 最近このサイトの夫婦のトラブルを見てから、もしかしたら自分も?と思うようになっていました。これからはこのサイトをあまり見ないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

1 私も主人に某ブランドの限定品のネックレスをプレゼントされましたが、していません。しましたが、年に・・・・です。 まず、私は装飾品に無関心という最悪な女です。というのも荒れやすい肌なので、ちょって抵抗があります。 お出かけの時!といいつつ。つい忘れる、もしくは「今日じゃない日に」と年齢からくるボケと(すみません)、大切すぎる思いもあります。 2 結婚指輪に関しては、色々なことがあります。 最悪のは、「独身」を気分だけでも味わいたい、もしくは浮気上の気分でしょうね。指輪していると相手と盛り上がれない。 これは、一番に思いつくことですよね。 私の周囲は、体系の変化からしない人が多いです。痩せると指輪が抜けちゃいます。太ると、指の線が変に。。。。妊娠した際、とる人が多いですね。若干体系が変わるので、戻るまでははずす人。 これは、許してあげてください。 仕事上、邪魔になんとなく邪魔だから外す。 紛失防止。もしくは紛失。 私は、指輪がきつくなる=でぶということをイメージして、体重増加防止のためにしていますが。水仕事した後にクリームなど塗る際、邪魔だと思う日々です。 3、これは気にすることはありません。そういう時期が来たのだと思います。またお子さんが小学生だと、しずらい、と皆さんおっしゃいます。夜中に起きられて、観られたり・・・・できるだけ避けたい為。皆さんご苦労が多いようです。そんな苦労するぐらないならば、しない!と思い始めてそのままレスとも考えられます。 (ご主人を信じているからできることでもありますが) 4、これがなくなったら、おしまいでしょうね。でも会話があるのならば、2,3に対してご不満ならば話せばいいのに・・・・ と、いうのが、優しいアドバイス。 おそらく、普通ならば浮気しているのかも??と想像しちゃうんでしょうね。 ならば、カードの明細。洋服、下着のチェックをなされば速攻わかりますよ。洋服の趣味が変わる、よく買う。下着が一気に新品になる、デザインが・・・・ここまでくると若干疑ってください。 って、奥様の洋服がただ季節の変わり目で変わった、購入しなおした程度かどうかは、わかりますよね??? 髪型変わっても何も言わない、新しい洋服買っても気づかない。 新しい料理が出てきても気づかない。 そんな無頓着なご主人ならば、気にする前に、自分が奥様に対しての対応を反省すべきですが、そこまでじゃない!とおっしゃるなば、まずはチェックし浮気を疑う形跡がなければ、上記の優しいアドバイスかとは思います。

kusukusu98
質問者

お礼

すみません。私の思い違いでした。 指輪の件は、最近指が太くなって来てぬけなくなりそうだったので、このあいだ子供に手伝ってもらい指輪をなんとかはずしたとの事でした。 逆に、「最近へんよ。どうしたの?」と言われてしまいました。 回答者のみなさん申し上げございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44724
noname#44724
回答No.1

ピアスの件は、お出かけしてみたら付けてくれるか分かるのでは? もしかしたら、普段の服装には合わない高価なものだったとか? あとは奥さんの好みと違うとか?? 結婚指輪に関してはきちんと聞いた方がいいと思います。 怖くて聞けないのかもしれませんが。 奥さんからしてみたら「指輪の事聞かれない。私の事はどうでもいいのね」と思っているかもしれません。 冷静にご自分の気持ちを話して、奥さんの気持ちも聞くと良いかもしれません。 奥さんの気持ちは奥さんにしか分からないと思うので。。

kusukusu98
質問者

お礼

すみません。私の思い違いでした。 指輪の件は、最近指が太くなって来てぬけなくなりそうだったので、このあいだ子供に手伝ってもらい指輪をなんとかはずしたとの事でした。 逆に、「最近へんよ。どうしたの?」と言われてしまいました。 回答者のみなさん申し上げございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の行動が怪しい

    既婚、30代男です。子供3人います。 妻は看護師をしています。 最近妻の行動が怪しくて、ここに質問させてもらいました。 何やらコソコソと誰かとメールをしているようなのです。 今まで束縛してきたつもりはありません。(妻が飲みに行ってるときなどは一度もメールや電話はしたことありません)自由にさせていたのですが、最近行動が怪しくなって気になっていました。 先日、聞いてみました。 妻は看護師仲間と業務の上でメールしているだけと言いました。 私は一応納得しましたが、何かひっかかります。何でコソコソする必要があるのかな?って・・ 妻は精神科で勤めており、(患者が暴れたりするため)半分は男性看護師です。 今度の5月に看護師だけの院内旅行もあり、浮気するかもってバカな想像もしてしまいます。 妻を信用したい気持ちもあるのですが、何か嘘をついているようにも思えます。 考え過ぎだと思うのですが・・ みなさんの思うところをお聞かせ下さい。

  • 妻の行動について

    最近の妻の行動を不審に思うようになりました。 考えたく無いことまで勘ぐってしまいます。 最近特に異常なくらい以下のような行動・言動が目立ちます。 既婚男性、女性、このような経験者等、どのように思われるかご意見を頂きたいと思い投稿しました。 以下、気になる行動(箇条書き) ・最近、ことあるごとにケータイをいじっている。 ・最近、カイロプラクティックに行くようになり、時間は1時間とのことだが、2時間以上帰ってこない。 ・カイロに行く前に風呂に入って行く。 ・カイロに行くときは必ず夜で子供(小学生)は私が帰宅前でも家に置いていく。 ・私の事を汚いもののように見たり、言ったりする。子供の前でも平気で言う。 ・夫婦生活は月に一度程度だったが、最近はそれすら断る。 ・夫婦生活を誘うと烈火のごとく怒り、「そんなこと言うな!」とそのあと暴言が続く。 もはや、私に対する愛情が無いとは思っています。 しかしながらこのようなことを話し合おうも、烈火のごとく怒り、話すら受け付けない状態です。 皆さま、特に似たような経験をされた方、真相はどのように予想されるか、また、どのような方法で解決へ向かえばいいか、ご助言頂ければと思います。 沢山のご意見を希望しています、どのような事でも良いのでお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻の家事を手伝いたい

    四十代結婚三年目の会社員夫です。妻は同い年で専業主婦、子供はいません。バツイチ同士の再婚で妻はそれまでもずっと専業主婦でした。 最近年齢のせいもあるのか妻が疲れ気味で機嫌が悪く、家事をしながらよくため息をついています。かといって私が手伝おうとすると「自分のやり方があるから」と受け付けてくれません。私は料理こそ出来ませんが一人暮らしは長かったので、掃除洗濯皿洗いはそれなりに出来ますし抵抗もないのですが… その割には「私がやらないと家が維持できないからイヤイヤやっている」「まるで家政婦のようだ」と愚痴をこぼします。これって矛盾してませんか?先日も私がこぼしたコーヒーを拭こうとしたら「私がやるからそのままにしといて!」と怒られました… 万事がこうなので、休日はため息をつきながら家事をしている妻の横で、顔色をうかがいながら小さくなっている始末。 女性のこういう心理って何なんでしょう?

  • 妻のモラハラ的行動

    結婚して1年の男です。私・妻ともに30代前半です。 私はフリーランスで、基本的には自宅で仕事をしています。 妻は結婚前にそれまで努めていた会社を辞め、現在は専業主婦です。 この妻の以下の行動を見て、皆様はどうお感じになりますか。 また、似たような方と結婚していた方は、そのような奥様に対してどう対応されたかを お聞きしたく思います。 結婚後から同居を始めました。 結婚前の妻は、大変努力家で尊敬していましたが、結婚後、変わってしまいました。 週の大半は穏やかで面白い素敵な妻なのですが、少なくとも週1で以下のような行動を繰り返し、 結婚生活を疲れるものにしています。 1. 家事をサボタージュする。 何度伝えても洗濯を頻繁に行わないため、 私の着る下着等がなくなってしまうことが何度もありました。 そういったことを伝えても誠実な返答が帰ってこないため自分でやりたかったのですが、 それは認めませんでした。 2. 私の立場・人格を否定するような言動をする。 職業が収入のことは事前に知った上で結婚したにも関わらず、 度々職業や収入の低さについて侮辱されました。 男じゃない、夫として最低といった発言もありました。 先日は、自宅でのパーティーの準備のため、買い物を役割分担のため一人で行くと伝えたところ、 「あなたは一人で生きている、私をないがしろにしている」と言われました。 妻は直接人格を批判する言葉を用いることはそれほどないのですが、 自分はこれだけひどい事をされたと、徹底的に被害者として振る舞うことで 間接的に私の人格を責めます。 なぜ家事分担で面倒な仕事を私が引き受けただけなのに、 このような言葉を言われないといけないのでしょうか。 日常の細かい私の行動を観察し批判の材料に使います。 3. 私の浮気を恐れ、私の外出を妨害したり、プライバシーを侵害する 自宅以外の場所で仕事をしようとすると、それを拒否したり、監視のために ついてこようとしたりします。 日によっては、外出先にしつこく電話が来たり、一方的にあたり散らかすようなメールが 届くことがあります。 また、妻はもともとmixi等のSNSには全く興味がなかったのですが、 現在は私が参加しているSNSには全て参加し、そこでの私の言動を監視しています。 mixi等で、私が誰のコメントに「イイネ」を押したかまで見ています。 それが女性だった場合にはそれだけで詰め寄られます。 過去にはプライベートメッセージまで勝手に見られたことがありました。 私が接点を持つ女性を全員潜在的な浮気相手として警戒しています。 4. 自分の話したいことを話せないと、話せるまで私の行動を妨害する。 上記2で書いたような状況は、週1程度のペースで発生します。 大抵は私から見れば非常に些細に見える行動を妻が気に入らず、 その行動から私への人格批判に結びつけるパターンです。 例えば、私が起きても妻が一向に起きず、起きる気がないのだと判断し、 妻を起こさないように二人の朝食を準備していたところ、私が「おはよう」と言わず 妻を起こさなかったことを責められました。 このときも「あなたは一人で生きている、私をないがしろにしている」と言われました。 こういった全く筋違いな妻からの「不満」を一方的に聞かされるのは苦しいので 早々に切り上げて外で仕事をしようとすると、妻は自分が言いたいことを言い切るため 私の外出を妨害します。 私が自宅で作業しようとすれば、近くでわざわざため息をつく等の方法で妨害し、 仕事用PCのキーボードやマウスを奪って妨害することもあります。 寝る前にこのような問題が起きたときには、私が寝ている間もずっと言いたいことを 言い続けるため私はその間寝ることができません。 こういった妨害のため、この1年間の仕事量は昨年比べて大幅に落ちました。 5. 自分の非を認めず、全て私に責任転嫁する。 私が上記1~4の行動をやめて欲しいと伝えると、全て私に原因があると言い、はねつけます。 家事のサボタージュについて指摘すれば「あなたのために家事をする気が失せた」 人格・立場を否定するような言動を指摘すれば「思っていることを言っちゃいけないの?」 「傷つけるつもりはない。傷つくのはあなた自身の問題」「あなたは自分が聞きたいことしか言わせない」 また、私の外出の妨害・プライバシーの侵害に対しては私の過去の恋愛を持ち出し正当化します。 このことについては妻に対して幾分か負い目があるので強くは言えませんが、 だからといって人のプライバシーを踏みにじり、私と周囲の人間関係を壊していいということにはなりません。 そして、睡眠や仕事を妨害することに対しては「話し合いをしようとしないあなたが悪い」です。 「話し合い」をしても妻が言いたいことを言うだけなので話し合いはしたくないというのが正直なところです。 上記は全て妻の問題を書きましたが、私にも大きな問題があります。 結婚前、私は多忙だったため結婚の作業にそれほど協力的ではありませんでした。 その負担が妻に偏ってしまったことが、妻にとっては大きな不満だったようです。 次に、結婚後妻は専業主婦になりましたが、私の知る「専業主婦」の生活を全く送っていませんでした。 家事はしばしば放棄し、やってもいい加減、遊ぶわけでもなくただ家に篭っていました。 そういった妻の無気力な行動に対し、厳しい態度をとってしまったと思います。 その頃の妻はマリッジブルーなのだと私は考えていましたが、妻は頑として認めませんでした。 また、上記の問題に私が一方的に耐えることができたのは結婚から2ヶ月間だけでした。 大変情けない話ですが、上記の問題は月5日くらい起きることですが、そのうち1回は手が出てしまいます。 我ながら酷いことだと思います。手が出ないときでも、妻と同じように人格を否定するような 言動で対抗するようになってしまいました。 そのことにより妻も私に対する恨みを蓄積していったでしょうから、すべきではなかったとは思います。 とはいえ理不尽な言いがかりでなじられ続けることには耐えられませんでした。 そして、私は多少デリカシーに欠けるところがあるので、そのせいで妻に嫌な思いをさせている 可能性もあります。 私は、妻が前向きに生活を送ろうとする限りは家事でも何でも分担しお互いを 高めあえればと思っていましたが、いざ結婚してみると妻があまりに後向きで失望しました。 日々の私の些細な行動にネガティブな感情を蓄積し、それを表に出さずにはいられないのですから。 妻は通常時は自己中心的ではなくむしろ控えめで、 ウェブサイトを見るかぎりでは「典型的なモラハラ妻」ではありませんが、 いざ上で述べたような状況になるとハラッサー的言動を繰り返し、 自分の過ちを認めることは決してありません。 皆様はどうお感じになりますか。また、似たような方と結婚していた方は、 そのような奥様に対してどう対応されましたでしょうか? よろしくおねがいします。

  • どうやったら妻から理解してもらえる?

     結婚9年目になる7つ年上の妻(専業主婦)と子供1人(幼児)を持つ、妻の気持ちが理解できない30代の前半の夫です。    私の妻は双子で妹のほうになります。結婚から半年後、双子の姉は私の職場の先輩と結婚しました。つまり、私と先輩は嫁同士が双子で、先輩と血縁の無い義兄弟となります。  そんな私の妻ですが、よく双子の姉夫婦の家(先輩の家)に行ったり、双子の姉とよく買い物に行っているみたいです。と、ここまでは双子だからしょうがないのかなと思っていたんですが、最近では、双子の姉夫(私の先輩)と比べられ、よく喧嘩をします。  妻に仕事の悩みを言っても、「辛いよね」とかそんな言葉も無く「姉夫(私の先輩)みたにい、抜けるところは抜く、要領よくやらなくちゃ」と私の要領が悪いような言い方をします。自分で言うのも変ですが私は仕事に関して妥協できません、そのためか、どちらかと言うと要領が悪いと見られてもしょうがないのかもしれません。それでも私は私でありますから。一生懸命仕事頑張っています。もちろん給料も全部家に入れてます。  また、つい先日、私の職場で宴会があり、その幹事を私が務めていたため早く宴会場に行かなければならなく、妻に送ってもらいました。その後、双子の姉には子供が2人おり大変だからと、姉夫(私の先輩)も宴会に送るようになっていました。当然、、送ったようなんですが、その時は姉夫(私の先輩)の先輩(私の先輩の先輩)も乗せて送ったようです。妻は私を宴会に送るときはいつも「誰か乗せる約束していないでしょうね?気を使うのは私なんですけど!」と言います。 この私に対する態度と、双子の姉夫(私の先輩)に対する態度の違いは何なのでしょうか?   妻は私の何が不満なのでしょか?私が何をしたって言うのでしょうか? 妻の気持ちは、双子の姉夫(私の先輩)にあるんじゃないでしょうか? 考えれば考えるだけ、怖くなってしまいます。 今でも、妻のことは愛していますし、子供と妻とも仲良く暮らしたいです。 正直、ここ1週間妻との会話はありません。  

  • 妻が好きです

    付き合いから3年、結婚して3年が過ぎました。 子供は1歳、30代前半の夫婦です。 妻が好きで好きでたまりません。 いちゃいちゃしたりしたいのですが、妻は子育てと家事で疲れているので、到底そんな雰囲気になりません。 極力、家事は手伝うようにしていますが、子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 でも子供には好かれています。 専業主婦ですが家事は大変だろうと、妻には何でもやるからねと言っているのですが、専業主婦の身だから自分でやらなきゃと思っているのか、休みの日に手伝おうとしてもなかなか手伝わせてくれません。 仕事があるので、できるといえば、夜ご飯の後の食器洗い、お米磨ぎ、休日は風呂掃除と洗濯ものをたたむのができるくらい。 最近とくに疲れた様子で、すごく不機嫌になるので、どうしたものか…。 近い境遇のかた、アドバイスお願いします。

  • 妻の死亡保障について

    専業主婦の妻が死亡した場合の保険金額はどのように計算したらいいでしょうか。 小学生の子供が2人の4人家族だとどのような費用が発生するでしょうか。

  • うちの妻 やっぱりセックスレス?

    1年程前このコーナーで相談し、いろんな方から助言を頂き、色々と努力してきましたが、うまくいきません。再度皆さんに相談します(特に同世代の方) 私 普通のサラリーマン43歳 妻 専業主婦43歳 子 長男14歳、長女11歳、次女9歳 家族でいつも食事をし、遊びに行ったり買い物をしたりいつも一緒でとても幸せを感じています。ただ、私と妻の夜の方は7年以上レスです。 皆さんの助言をもらい、私なりに妻に対しての行動、言動を注意してきたつもりですが、夜は全く相手にしてくれません。確かに妻はかなりの頭痛持ちで、私がさわろうとすると「頭が痛くなるから止めて!」の一点張りです。実は先日、勇気を出して妻に相談?しました。内容は、 ・今でも愛している ・どうして駄目なのか ・キスもしてくれない ・僕も男だからしたくなる時がある ・風俗には行きたくない ・今は自分一人Hですましている 回答は、そんなのわからない。みんなはこの年でSEXしていない。頭痛がひどくなるから駄目。 それでも、色々私から言い続けたら、結局一方通行になってしまったのか、その日以来、口をきいてくれません。 ・・・・・・皆さん、何か良いアドバイスを聞かせてください。 (会社のパソコンでこの質問をしているので、返事が遅れ気味になるかもしれませんが、宜しくお願い致します)

  • 我が儘な妻?

    結婚三年で子供無し、妻専業主婦でお互い30代前半の夫婦です。 自分の妻ですが、我が儘なのか自己中なのか困り果てる事があります。 休日自分はわりと家でテレビでも見ながらのんびりするのが好き(お出かけも嫌いではないです)なタイプです。従いそのペースでゆっくりしてると、家事手伝ってくれないと文句言ってきます。でもその言い分も間違ってはいないので別の日に率先して手伝うと「休んでて!、自分のペースでやるんだから」と逆に言ってきます。おそらくその瞬間瞬間で自分の思い通りにならないと癇癪起こすのかと想像つきます。 また休日のお出かけ等にも困ってます。先で家のんびり派と書きましたが、長期の休みでは海外旅行や普段もちょくちょく外出&外食はしてます。妻は基本家で退屈なのは嫌いらしいので何かしら遊びたがってます。まぁ別に妻がしたいこと、行きたい所などあれば一緒にお出かけするのは全然構いません。ただ遊びたいけど何をしたいのかよくわからない事があるらしく、外食行こうかとかあそこに遊びに行こうかと提案しても、「う~ん」とか「今お腹空いてない」とかいまいちリアクションでしまいには退屈すぎて自分に当たってきたりする事もあります。 また外食ひとつとってもお店決めるのに30分以上かかったります(その時に1番食べたいものを食べたい欲求が強いみたいです)。旅行などではないのでそこまで吟味しなくても大体で良いと思うのですが。注文も20分以上かかり、挙げ句注文した後にも「やっぱこっちにする」みたいな事もしょっちゅうです。 30も過ぎたいい大人なのだから少し省みて欲しいと思っています。あと僕が甘すぎなのでしょうか?同じような境遇の方いらっしゃっいましたら、自分はこうしてるというご意見、アドバイス頂けたら幸いです。

  • こんな妻ってどう思いますか?

    結婚して8年目。小学生の子供が1人います。 最近妻と暮らしていくのがしんどくなりました。 下記のような妻なのですが、こんな妻に対して今後どのように向き合っていけばいいのかわからなくなってきました。 よきアドバイスや、うちの家庭はこうですよ、など色々ご意見いただければ助かります。 主婦の側からのご意見も大歓迎です。 ・ネガティブな言葉が口癖である(暑い、眠い、疲れた、楽しくない・・etc) ・家がせまいという(築4年の持家です。二世帯住宅(私の親と同居)ですが、私達の世帯は3LDK分あります。35年目一杯のローンを借りて一生懸命返しています) ・お金がないと愚痴をこぼす(妻は専業主婦です。家のローンで確かに家計は苦しいのですが、そうなることを承知で妻が希望して家を建てたのに) ・私が家族で一番大変と言う(休みの日には私が洗濯したりするのですが、主婦には休みがないから大変とか言ってます) ・夕飯を作る割合が低い(50%くらいの割合で夕飯は外で買ってきた弁当などです) 他にもあるのですが、自分が家族の為に一生懸命働いているのがしんどくなります。 みなさんの家庭もこのような感じなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。