• ベストアンサー

勤務表貸して欲しいと言われた

夫の上司の奥様から勤務表を貸してくださいと言われています。 その奥様は一度浮気されたことがあるとかで、心配なんだそう。 夫に言っても持ってこないようなのです。 勝手に渡しては上司も嫌でしょうし、かといって上司の奥様ですから拒否するのもどうかと思いまして… 勤務表は家に遊びに来られた時に発見したようです。 どうしたらよいでしょう?? 来週中にお願いしますと言われてしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.8

困りましたね。無茶な要求ですね。ご主人の立場もあるでしょうし、断らざるを得ないでしょう。勤務表はご主人が管理していて、私には、今はどこにあるか分からないとでも言って、逃げるしかないでしょう。夫婦喧嘩は犬も食わない。巻き込まれないように。注意。注意。

noname#208692
質問者

お礼

ありがとうございます! 近くに住んでいてけっこう顔を合わす相手なのですが、なんとかうまく言って切り抜けます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.7

ご主人が持ってこないものを部下の立場で持って行ったら大変なことになりますよね; しかも奥様とはいえ社外の方へ持って行ってはいけません、なので 『主人に内緒で持って行こうと思ったのですが、怪しまれてしまったのかあったところに無くなっていて』 とでも言い訳して持っていかないのが一番だと思います。 持って行ってプラスになることは何もないと思います;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたの一存で夫の会社の書類(勤務表)を渡すのはおやめなさい。 もし、夫婦間で問題が起きたりすれば、その原因の元として行為の 是非を問われ兼ねません。 御主人にはこの件について相談されましたか? 本来なら御主人から上司に伝えて、奥様に勤務表を見せるか、妻に 部下に迷惑かけないよう家族会議するか決めるのは上司自身にさせる べきです。 もし上司の奥様に曖昧な返答をしているのであれば、すぐに電話で 「やはり夫に話して了承を得てからではないと、黙って勝手にはお渡し 出来ません。」と伝えましょう。 上司の浮気防止のお手伝いなど小さな親切、大きなお世話です。 御主人の仕事の妨げになることはあっても、良い事は何一つない じゃないですか。  >かといって上司の奥様ですから拒否するのもどうかと思いまして… いくら上司の奥様といっても会社とは無関係。 理由のない拒否では なく夫のものに勝手に手をつけるとわたしが叱られるからと言えば 良識ある方なら理解してくださるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

ダメですよ~安易に渡しては。 先の回答者さまが書いておられるように、会社の書類を持ち出した?あなたのご主人は処分の対象になります。 上手に断るのが懸命です。 主人がどこかに持っていったみたいで、家にないの、、そう言ってみてはいかがでしょう。 また、会社の上司にこっひどく怒られますよ。 人様のお家事情で、あなたのご主人さまが職を失うかもしれませんよ。 くわばら、くわばらです。 自分の家庭の安泰を願うなら絶対に渡してはダメです。あなたの家庭にメリットは全くなしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

上司本人が求めているならば、業務命令の範疇に入るけど、いくら奥様といえど、部外者である。部外者に貸す義務はないよ。 むしろ貸したあと、上司の上司以上の方にばれたら懲戒処分を受けることは間違いない。詳しいことは弁護士に聞いてみたらどうだろうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

当然のことながら会社外に人間に見せていいものでは ありません。 あなたの夫が自宅に持ち帰って他人に見られる場所に置いておいたのも 厳密に言えば違反です。 その奥さんには、会社の書類を見せてはいけないと夫に叱られた。 と言いましょう。 もしあなたがそのコピーを奥さんに渡せば、夫が社内文書を 勝手にコピーして社外に流出させたということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/mayamakt/20130609/p1 全部が該当とはいえないけど、ご自分の旦那さんならまだしも、他人だから、お断りしたほうがいいですよ。 あなたor旦那さんに火の粉がかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1487)
回答No.1

普通は、会社で職務上作成した書類の所有者は「会社」であって、ご質問者様でもありませんし、旦那様でもありませんし、上司でもありませんし、間違えても「上司の奥様」でもありません。 また、会社で職務上作成した書類は会社外に持ち出すことは、一般的には「就業規則」で禁止されているはずです。 現状でも、旦那様は最悪の場合には懲戒処分(顛末書提出など)に該当する可能性はあります。 また、会社の許可を得て持ち出している場合には、旦那様はもちろん懲戒処分にはなりませんが、「上司の奥様」に渡せばご質問者様も「上司の奥様」も窃盗罪に該当します。つまり犯罪者です。 なので、旦那様に相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤務表の虚偽

    私の勤務先では、私と上司の二人で仕事をしています。 会社にはタイムカード等は無く、全て上司が勤務表を付けていますが、先日、たまたま内容を見た時に、上司の勤務内容がほとんど嘘で書かれていました。 正直、月に2・3日は休むし、出勤しても午後2時前後には帰ってしまいます。 しかし、勤務表には有給も早退も無しになっていて、皆勤状態でした。 その為、私一人に仕事が増え、最近は体調もおかしくなってきました。医者には精神的なストレスと疲れと言われています。  とても、納得出来ません。何か良い方法は無いでしょうか?出来れば、訴えてやりたいです。    宜しくお願いします。

  • 夫の仕事、18時間勤務が当たり前になっています。おかしくないでしょうか

    夫の仕事、18時間勤務が当たり前になっています。おかしくないでしょうか? 夫の仕事は大手製薬会社のMRです。夫は正直営業向のイケイケドンドンな性格ではありません。なぜMRの仕事を選んだのかは不明ですが・・。 ここ最近18時間勤務当たり前になっています。夫の会社は基本残業という概念はなく(私もあまり詳しくないのですが)長く働いたからといって給料が上がるわけでもありません。 毎朝5時には家をでて。今、夜の0時。まだ帰ってきません。土日は休みですが、上司からメールがくるため、たまに会社のパソコンでチェックなどもしています。(上司は上司自身が有給や忌引きをとっていても必ずメールはくるそうです) 夫の成績がなかなか上がらない為、上司からけっこういろいろといわれているようです。しかし、夫はちょっと精神的に参ってきている為、仕事がなかなか手につきません。それにさらに上司がまた怒り・・・話を聞いていると夫が廃人になるまで怒鳴られつづけそうです。 夫はついに辞めたいと申告したようですが、辞めさせてくれないそうです。 いつか夫が重い精神病にかかってしまったら・・・きっと会社はポイッと見棄てると思います。 確かに夫はちょっと性格が温厚なところがあって他人を押しのけても売り込みをするっていう性格ではないですが、話を聞いていると会社自体がどう考えてもおかしいです。 このままだとこの先心配です。私は何もできないのでしょうか?

  • 勤務地が・・・

    4月から新社会人になるものです。 来週、新人研修があって、そこで面接があり、勤務地が決定するそうです。その通知は、2月の末から3月の上旬ごろに来るらしいです。 そこで質問なのですが、3月の上旬から住宅探しをして、間に合うでしょうか。 現在、暮らしているところは、3月25日までに引っ越さなければなりません。土地勘のあるところが勤務地ならば、あまり心配しないのですが、まったく知らないところになったとき、家を探すのに不安を感じています。皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 勤務医の忙しさについて

    最近知り合った方について相談です。 私は31歳、彼は32歳、お互い独身です。 私は普通のサラリーマン家庭に育ち、身近に医療関係者がいないので、漠然と医者という職業は忙しいのだろうなぁとは思っていますがよくわかりません。 彼は現在、大学病院で心臓病専門の内科医をされています。 彼いわく、昔は当直や急患の対応で忙しく、出会いがあっても付き合えなかったが、今は中堅になって多少余裕が出来たから、将来のことを考えるようになったと言っていました。 来週二人で食事に行くことになり、お店の手配は彼がしてくれました。 今は、一日おきに夜、彼から携帯メールが来るのでそれに返信し、何往復かしたらおやすみメールをしてやり取りが終る感じです。 こちらの過去の質問をいくつか拝見しましたが、勤務医はとにかく激務だということはわかりました。 こちらからメールをしたいなぁと思う時はあるのですが、日中は病院でしょうし迷惑だろうからと遠慮しています。また何時に帰ってくるのか良くわからないので、夜も結局メールできません。 素敵な方なので、もっと仲良くなれたいいなと思っているのですが、どのように接したらいいのかわかりません。 遠慮しすぎて、こちらからメールしないと彼に興味がないと勘違いされないか少し心配しています。 来週食事をしますので、その時に話をすればよいのですが、それまでの過ごし方は今の状態でよいものでしょうか。 関係者の方、勤務医の奥様、彼女さんなどのアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

  • 勝手に勤務変更をされました

    勝手に勤務変更をされました。事前に変更の依頼もなく、変更したとの一言もありません。勤務変更用紙も提出されてないようで、月の勤務表にも反映されておらず、パートと主任だけで決めたのかもしれません。当日に出勤して始めて知りました。会社での勤務変更は、(急病以外)基本的に相手に依頼確認して変更用紙を上司(主任の上)に提出し、月の勤務表に反映されます。どうしたら、ギャフンと言わせられるかなんて考えてしまいます。(普段からこのパートに仕事を押し付けられているので余計に腹が立ちます)この苛立ちはどこにぶつけ、どうやって気持ちを納めたら良いでしょうか?

  • 旦那の浮気許せるのか

    会社の上司の話。 奥様とは高校からの同級生で、そのままつきあって25歳くらいで結婚。 子供3人。 30歳手前で会社の同僚との浮気がバレて、その時は奥様の目の前で別れの電話をさせられて事なきをえたそうで。その時は反省し、そのまま連絡も取らず。 35歳くらいで若い女と浮気・・・・浮気が本気になり、好きな人が出来たから別れてくれと奥様に別れ話を持ち出しだが、奥様は嫌だと・・・周りにも説得され、元のさやにおさまったそうです。 でも、8年程体の関係は全くなかったが、普通の生活を送っているが・・・・ 時々、子供が居なくなったら私も居なくなると思っといてねと言われるそうです。 8年も体の関係がない事に驚いたら、前回の浮気後に2人で旅行に行く事があって、 エッチもせず寝ようとしたら、奥様から「ほんまにエッチをしないのね、私とはもうエッチ出来ないのか?そんな事ないなら、エッチをしてよ」と言われ、4年前にエッチしたらしい。 でもそれ以来、4年間レス。 そうこうしてるうちに、1年程前から彼女が出来たみたいで、その人とは毎日メールをして かなり本気の様子。 その時のラブラブメールを奥様に見つかったらしく・・・・・ 奥様には友達だと言ったが、「そんな訳ないわ、私はこの家に居る限り楽しい事はないわ」 上司はそんな奥様に「あなたも楽しい事を見つけたら」と言ったらしい。 これをきに、奥様は旦那の扶養から外してくれと申し出があったようです。 何度も浮気されて、奥様の気持ちってどんな気持ちなんですか? 高校からのお付き合いだし、離れられないのかな? 好きだからですかね? 休みに日にはスーパーに一緒にお買い物に行ったりしてるみたいです。

  • 会わないべきでしょうか。

    離婚歴がある夫と2年前に結婚しました。前の奥様との子供は二人。 月に1回、子供達との面会があり、夫は外で会っていました。 それが、急に今年の冬に会いたくないと言われ、7年ほど続いていた 面会がなくなりました。それから、連絡もなく過ごしていたのですが・・・。 みんなで出掛けている時に、急に子供さんから連絡がありました。 母親と喧嘩をしたから泊めてほしいと。夫は嬉しそうにおいでと言っていました。 夫の実家に来るとの事で、私は子供(0歳)と家に残りました。 子供さんは再婚したことを知っています。それでも、来ようと思うほどの 喧嘩だったのかなと勝手にですが、色々と考えてしまいました。 結局は前の奥様が怒り狂って電話を掛けてきて、家の近くまで 送りにいったそうですが・・・。もう自由に行きできる年齢です。 夫に次回、また来ることがあれば会ってほしいと言われました。 でも複雑です・・・。子供さん達にとっては、私は会いたくない存在ですよね? もちろん、浮気相手でもないし、別れて4年後に出会っていますので 恨まれる対象ではないとは思いますが、あまり良い気はしませんよね? 夏休みに来るかもしれないなと夫は言っていましたが・・・ 私は会わない方がいいのでしょうか?再婚や子供が産まれたことを 伝えた時は、大事にしないと、とか弟ができたんだ!と嬉しそうに 言ってくれていた様ですが、子供達としては正直、会いたくないですよね・・・。

  • 出勤表に関する勤務管理について

    はじめまして。 雇用・労働の事の勤務時間の件でご質問したいことがあります。 今まで小規模の個人病院に正社員として勤務しておりました。 そこの出勤管理は個々で出勤表に手書きで出社時間、お昼の休憩時間、退社時間、労働時間の合計と残業時間を記載し、毎月15日に直接上司(院長)に提出して給与を支払っていただいてました。 実は、今月中旬に、約1年半程勤務していたその病院を退職しました。 それで、院長から退職日として申し渡しされていた2日前に、出勤表の記載にういて話があるといわれ、話を聞いてみると出勤表の時間記載にミスがあったと言われました。 例:出社時間が実際より早く(10分位)、お昼も実際の休憩時間の方が少ない… そして、院長からいつか気がつくと思って言わなかったが全然変わらずにいた。それは、自己管理体制がなってないことにつながる。その上、その事が勤務態度までに及び始めました。 最終的には、最後の月の給与は支払うが返金してほしい。振込があったら、自分の勤務態度を考えた上で、返金するかどうするかは君が決めろと。また、退職日より少し早いが今日もう辞めてくれ言われました。 私も突然の事で驚きましたが、もう精神的に悲しくなり、これ以上いられなくなりその日を最後にしました。 、 私はちょっとうっかりやさんのところがあり、出勤表の書き方には言われるような時もあったと思います。そのことは自分も申し訳ないと思うので、きちんとお詫びしました。 でも、気がついたときにどうしておっしゃってくださらなかったでしょうか。 けれど、仕事はきちんと担当の仕事をしてまいりました。院長のどんなわがままも聞いてサポートしてきました。 それは、周りのスタッフもわかっていてくれて、今回の事はひどすぎると言ってました。 スタッフの皆さんは、記載ミスはだれでもあるし、出勤表を最終的に管理しているのは院長の方だからそちらの方だって管理不行き届きがあるのでは…と言ってました。 このような件は、やはり私のうっかりミスが原因でもあるので最後月の給与は全額返金すべきでしょうか。すみませんが教えて下さい。

  • 勤務表の不正を処罰する方法について

    現在、私が所属する機関A(出向者の集まり)で不正な勤務表の提出があります。部内で無断遅刻・無断欠勤を繰り返す者(X)がおり、Xは月末の勤務表提出時にはいつも通常出勤で提出しています。部内の管理者たる部長Yは黙認。Y自身も出向者であり、面倒なことは起こしたくない姿勢が明らか。そもそも日頃の無断欠勤・無断遅刻は黙認、勤務表がフル出勤で出てきてもスルー。一度、部長に不正だと上申しても改善されません。その上、Aに提出する勤務表と出向元企業に提出する勤務表の2つが存在しており、後者については出向者が各自、出向元企業に郵送なりFAXしているので、Aに提出する勤務表と出向元企業に提出する勤務表が一致しているかは不明です。本人に悪意がありチェック機能が働かなければ、無断欠勤・無断遅刻の真実が闇に葬りさられています。 出向元人事にもバレないし、出向先の管理者は間抜けかつ管理者意識ゼロ。 これでは遅刻、欠勤を繰り返している人だけが楽をしている構図です。 このような不正を正す方法、不正をしている者を処罰するにはどのようなすればよいか、どのような案があるかお知恵をいただけないでしょうか。 自分が取りうる方法を正攻法でやってみたけれど、何も変わりませんでした。 Xの会社でない自分が、Xの人事部に言いつけることも現実には無理でしょう。 どんな案でもかまいません。異常な職場に半年悩んでいます。アドバイスを頂けると幸いです。

  • パートさん優先の勤務表は仕方が無いのでしょうか???

    老人ホームで働いています。30代男性既婚者です。 もちろん、夜勤ありです(日勤と16時間の夜勤)。 私と同じ有資格者が、部長を含め計8人います。 ですが、このうち夜勤がフルにできるのが3人しかいません。他2人が緊急時や私達ができない時に入る程度です。 夜勤者は、私と50代のおばちゃんと30前後の独身の女性(この女性は夜勤専門)です。 3人とも今年の2月までは常勤でした。 ですが、30歳前後の女性がいつの間にかパート勤務になっていました。 理由は本人からも上司からも聞いていません(私は男性ですし、本人もプライベートは話さない人なので)。 噂によると、「休日を多めにほしくて、常勤だと制約が多い」という事らしいですが本人からの情報ではないため定かではないです。 まぁ、これは個人の事情なのでいいんですが、困った事に、4月の自分の勤務表を自分で全部組んでしまったんです。 私達の1か月の休み希望は3日までです。他にほしければ部長に直談判するか有給を使います。 なのにその女性は、休みを10日前後入れ、結果的に夜勤は残った日しか入れられないという状況でした(つまり、休み希望を入れた時点で彼女の1カ月の勤務表が完成)。 今までもそうだったんですが、夜勤専門の彼女の勤務を最初に組んでから、他の残りの勤務を組むというパターンだったようですが、私達にもそれなりに都合があり、 結果的に普段夜勤をやらない方々にしわ寄せが行った形になりました。 この方たちは40代・50代だったりするので、本音を言えば身体的にきついようです。「仕方ないし大丈夫だよ」とは言ってくれますが…。 長々書いてしまいましたが、これはある意味仕方のない状況なのでしょうか? 私としては、彼女にもう少し遠慮ってものを考えて休み希望を入れてもらいたいなぁと思っていますが…。 補足情報は以下の通りですので参考にして下さい。 ・彼女→勤続5年以上、私→1年半 ・勤務表は、毎月下旬までに休み希望を用紙に記入し、部長が1日~31日までを全て組みます。 ・男性は私だけで他のメンバーは女性です。 ・業務内容的な事は私もハッキリモノを言いますが、今回の件はプライベートも含まれるのでちょっと言いにくい面も。 ・物申すなら、本人ではなく上司である部長に相談する予定です。 ・私個人の思惑としては、夜勤の回数で手当がまったく違ってくるので、できる限り夜勤をしたい(上司には「夜勤専門でもいい」と言ってありますが他との兼ね合いもあって、日勤と混合です)。 ・逆に、私達3人以外の人間は、夜勤はやりたくない人たち。 よろしくお願いします。