• ベストアンサー

勤務表貸して欲しいと言われた

夫の上司の奥様から勤務表を貸してくださいと言われています。 その奥様は一度浮気されたことがあるとかで、心配なんだそう。 夫に言っても持ってこないようなのです。 勝手に渡しては上司も嫌でしょうし、かといって上司の奥様ですから拒否するのもどうかと思いまして… 勤務表は家に遊びに来られた時に発見したようです。 どうしたらよいでしょう?? 来週中にお願いしますと言われてしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.8

困りましたね。無茶な要求ですね。ご主人の立場もあるでしょうし、断らざるを得ないでしょう。勤務表はご主人が管理していて、私には、今はどこにあるか分からないとでも言って、逃げるしかないでしょう。夫婦喧嘩は犬も食わない。巻き込まれないように。注意。注意。

noname#208692
質問者

お礼

ありがとうございます! 近くに住んでいてけっこう顔を合わす相手なのですが、なんとかうまく言って切り抜けます!

その他の回答 (7)

• romeo1226
回答No.7

ご主人が持ってこないものを部下の立場で持って行ったら大変なことになりますよね; しかも奥様とはいえ社外の方へ持って行ってはいけません、なので 『主人に内緒で持って行こうと思ったのですが、怪しまれてしまったのかあったところに無くなっていて』 とでも言い訳して持っていかないのが一番だと思います。 持って行ってプラスになることは何もないと思います;

回答No.6

あなたの一存で夫の会社の書類(勤務表)を渡すのはおやめなさい。 もし、夫婦間で問題が起きたりすれば、その原因の元として行為の 是非を問われ兼ねません。 御主人にはこの件について相談されましたか? 本来なら御主人から上司に伝えて、奥様に勤務表を見せるか、妻に 部下に迷惑かけないよう家族会議するか決めるのは上司自身にさせる べきです。 もし上司の奥様に曖昧な返答をしているのであれば、すぐに電話で 「やはり夫に話して了承を得てからではないと、黙って勝手にはお渡し 出来ません。」と伝えましょう。 上司の浮気防止のお手伝いなど小さな親切、大きなお世話です。 御主人の仕事の妨げになることはあっても、良い事は何一つない じゃないですか。  >かといって上司の奥様ですから拒否するのもどうかと思いまして… いくら上司の奥様といっても会社とは無関係。 理由のない拒否では なく夫のものに勝手に手をつけるとわたしが叱られるからと言えば 良識ある方なら理解してくださるはずです。

• pakukuro
回答No.5

ダメですよ~安易に渡しては。 先の回答者さまが書いておられるように、会社の書類を持ち出した?あなたのご主人は処分の対象になります。 上手に断るのが懸命です。 主人がどこかに持っていったみたいで、家にないの、、そう言ってみてはいかがでしょう。 また、会社の上司にこっひどく怒られますよ。 人様のお家事情で、あなたのご主人さまが職を失うかもしれませんよ。 くわばら、くわばらです。 自分の家庭の安泰を願うなら絶対に渡してはダメです。あなたの家庭にメリットは全くなしです。

回答No.4

上司本人が求めているならば、業務命令の範疇に入るけど、いくら奥様といえど、部外者である。部外者に貸す義務はないよ。 むしろ貸したあと、上司の上司以上の方にばれたら懲戒処分を受けることは間違いない。詳しいことは弁護士に聞いてみたらどうだろうか?

• zkxzm4kz
回答No.3

当然のことながら会社外に人間に見せていいものでは ありません。 あなたの夫が自宅に持ち帰って他人に見られる場所に置いておいたのも 厳密に言えば違反です。 その奥さんには、会社の書類を見せてはいけないと夫に叱られた。 と言いましょう。 もしあなたがそのコピーを奥さんに渡せば、夫が社内文書を 勝手にコピーして社外に流出させたということになります。

• sato7223
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/mayamakt/20130609/p1 全部が該当とはいえないけど、ご自分の旦那さんならまだしも、他人だから、お断りしたほうがいいですよ。 あなたor旦那さんに火の粉がかかります。

• kanstar
回答No.1

普通は、会社で職務上作成した書類の所有者は「会社」であって、ご質問者様でもありませんし、旦那様でもありませんし、上司でもありませんし、間違えても「上司の奥様」でもありません。 また、会社で職務上作成した書類は会社外に持ち出すことは、一般的には「就業規則」で禁止されているはずです。 現状でも、旦那様は最悪の場合には懲戒処分(顛末書提出など)に該当する可能性はあります。 また、会社の許可を得て持ち出している場合には、旦那様はもちろん懲戒処分にはなりませんが、「上司の奥様」に渡せばご質問者様も「上司の奥様」も窃盗罪に該当します。つまり犯罪者です。 なので、旦那様に相談してください。