• 締切済み

パートさん優先の勤務表は仕方が無いのでしょうか???

老人ホームで働いています。30代男性既婚者です。 もちろん、夜勤ありです(日勤と16時間の夜勤)。 私と同じ有資格者が、部長を含め計8人います。 ですが、このうち夜勤がフルにできるのが3人しかいません。他2人が緊急時や私達ができない時に入る程度です。 夜勤者は、私と50代のおばちゃんと30前後の独身の女性(この女性は夜勤専門)です。 3人とも今年の2月までは常勤でした。 ですが、30歳前後の女性がいつの間にかパート勤務になっていました。 理由は本人からも上司からも聞いていません(私は男性ですし、本人もプライベートは話さない人なので)。 噂によると、「休日を多めにほしくて、常勤だと制約が多い」という事らしいですが本人からの情報ではないため定かではないです。 まぁ、これは個人の事情なのでいいんですが、困った事に、4月の自分の勤務表を自分で全部組んでしまったんです。 私達の1か月の休み希望は3日までです。他にほしければ部長に直談判するか有給を使います。 なのにその女性は、休みを10日前後入れ、結果的に夜勤は残った日しか入れられないという状況でした(つまり、休み希望を入れた時点で彼女の1カ月の勤務表が完成)。 今までもそうだったんですが、夜勤専門の彼女の勤務を最初に組んでから、他の残りの勤務を組むというパターンだったようですが、私達にもそれなりに都合があり、 結果的に普段夜勤をやらない方々にしわ寄せが行った形になりました。 この方たちは40代・50代だったりするので、本音を言えば身体的にきついようです。「仕方ないし大丈夫だよ」とは言ってくれますが…。 長々書いてしまいましたが、これはある意味仕方のない状況なのでしょうか? 私としては、彼女にもう少し遠慮ってものを考えて休み希望を入れてもらいたいなぁと思っていますが…。 補足情報は以下の通りですので参考にして下さい。 ・彼女→勤続5年以上、私→1年半 ・勤務表は、毎月下旬までに休み希望を用紙に記入し、部長が1日~31日までを全て組みます。 ・男性は私だけで他のメンバーは女性です。 ・業務内容的な事は私もハッキリモノを言いますが、今回の件はプライベートも含まれるのでちょっと言いにくい面も。 ・物申すなら、本人ではなく上司である部長に相談する予定です。 ・私個人の思惑としては、夜勤の回数で手当がまったく違ってくるので、できる限り夜勤をしたい(上司には「夜勤専門でもいい」と言ってありますが他との兼ね合いもあって、日勤と混合です)。 ・逆に、私達3人以外の人間は、夜勤はやりたくない人たち。 よろしくお願いします。

noname#128488
noname#128488

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

そもそも人手不足のようですね?休日希望を聞いている以上ある程度は考慮してあげなければいけないと思いますがすべてを聞き入れる必要も無いと思います。 パートさん達がどのような契約をされているかわかりませんがシフトの組み方にも問題があるように思います。 shimao1123さんが今後もシフト作成をされるのであればもう少し考えたほうが良いかと思います。 私だったら・・・まず基本シフトを作成します。週単位・10日単位もしくは月単位で基本を作成し、特に何も無ければ常に基本シフトの繰り返しで勤務をする。 基本が決まっていればパートさんもプライベートな予定も組みやすいと思います。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに人手不足です^^; でも、最近ようやくポツポツと人が入ってきました(ひと癖あるおばちゃんですが…)。 あ、勤務表ですが、私は組みません。部長が組みます。

  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.2

全然違う職種ですが、仕方ないということはなくても現実的にはパートさん(もしくは主婦の派遣さん)の休み優先になることは多いです。パートは時間契約で給与面で待遇に差がつく分、責任を負うこともなく自分の都合に合わせて気楽に働ける立場だとか、残業も多く責任も多い社員は辞めるがお金は欲しいから気楽にパートでという人も多いので。責任ある立場ではないから休むのも自分の自由だという・・・。そういう仕事意識の持ち主はなかなか改めようがありません、残念ながら。 ただし自分の都合最優先にしてもらって当然という休みの取り方は話は別です。このあたりはきちんと話し合いをしなければなあなあのまま、いつまでも相手の都合に合わせて行かざるを得なくなります。 どこにでも他人が合わせてくれると思いこんでいる甘ちゃんや他人の都合を考えて多少なりとも配慮するということのできない人種というのはいます。 話し合いでお互いそれぞれに都合があるというのを理解してくれるような相手であればよいのですが・・・。 周囲にしわ寄せが行って迷惑をかけていること、男性とはいえ家庭があればそちらの都合も当然あることは理解してもらわないことにはお話にならないと思います。1人の都合に合わせて他が皆体を壊してはバカバカしいとしか言いようがありません。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、勤務を組む側としてはそうせざるを得ないんでしょうね。 彼女は仕事はきちんと丁寧にこなし、その点からは信頼のおける女性です。御利用者さんに対しても優しく接してくれますし。 私的に唯一不満なのが、今回の勤務表でした。 うまく話し合ってみようと思います。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

しょうがなんじゃないかなと思います・・・ 会社としての方針なんでしょう。 パートさんって給与面でも雇用の安定の面でも、昇進の面でも社員より劣ってること普通です。その反面業務が軽く責任が少ないです。(派遣さんもこっちですね) そのパートさんが優秀でパートでもいいから残ってくれなのか、会社として人件費を下げたいってのか・・・ すくなくともこれまで通りってわけには行かないでしょうね。 待遇が違いますからね。 あとはどこまでって折り合いをつける話でしょうね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに常勤とパートで、待遇を取るか休日(業務内容)を取るかという点はあるかと思います。 辞められるよりはマシですが、ある一定の配慮はほしかったですね。 結局は話し合いですね。。。

関連するQ&A

  • エクセルかAccessを使って勤務表作成について

    病院(看護師)で勤務表自動振り分けが出来るソフトを作成しようかと思ってます。人が作ると偏って不平不満があります。 現在,勤務表はエクセルで夜勤・日勤・半日等を入力しすると勤務時間数や夜勤回数は自動的に計算してくれます。 それを活用して,希望休や希望日勤,夜勤や月に夜勤回数制限有または夜勤⇒明け⇒夜勤は避ける,8:30~20:30までの勤務を2日連続して勤務は避ける。等の条件をプログラムして,ボタン押せば自動でPCは勤務作成できるようにしたいのですが,エクセルかアクセスどちらが作りやすいのでしょうか。 こういったのを作るのに同様な本を購入して勉強したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 看護師のPC勤務表作成について

    Accessを使って勤務表が出来るように,考えています。 1か月の希望休や夏季休暇・冬季休暇など先に打ち込み,ボタンを押すと自動的PCが夜勤・日勤等振り分けしてくれるのでしょうか。 先に夜勤回数や月に勤務時間・夜勤できる人,できない人などのプログラムを作成しなければならないとは思いますが,このAccessでは作成可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで勤務表から実働時間を自動計算したい

    エクセルで勤務表から実働時間を自動計算したい 私の会社は365日24時間休みなく稼働しています。 正社員は3班に分かれ、1日は1班、2日は2班、3日は3班、4日は1班と3日に一度24時間勤務をしています。 正社員で各勤務地をカバーできればいいのですが、有給や慶弔で休みを取るので穴のあいた勤務地に68歳を超えた方が嘱託社員として穴のあいた勤務地の補充をしていただいております。 勤務地によっては日勤は一人勤務を行い、夜勤になってから二人勤務になるところもあります。 今回の質問は、嘱託社員の方の一カ月の勤務時間を自動計算できないかというものです。 表はA1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に氏名、A5に氏名、A6に氏名となります。 B1とC1は結合して1日、B2とC2は結合して曜日、B3に日勤の日、C3に夜勤の夜、B4~B6勤務地、C4~C6は勤務地となり後は添付した表のようになります。 正社員は日勤、夜勤を通しで行うのですが、班長や副班長は当直のため、夜勤は現場では働かず当直室に詰めます。 このため、夜勤勤務者、時として日勤勤務者が足らなくなることがあります。 そこで、嘱託社員の方に足らなくなった勤務地の補てんをしていたできます。 そのため日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤の通しで働くことになります。 表の空白の部分は正社員が勤務をしているので開けてあります。 L4~6に嘱託社員の一カ月の勤務時間を表示したいのですが。

  • エクセルの表で一カ月の勤務時間を出したのだが、

    エクセルの表で一カ月の勤務時間を出したのだが、 私の会社は365日24時間休みなく稼働しています。 正社員は3班に分かれ、1日は1班、2日は2班、3日は3班、4日は1班と交代で稼働しています。 正社員は、有給をとったり、慶事で休みを取ったりします。 そこで、穴のあいた所を嘱託社員が勤務をします。 嘱託社員は日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤通しで働くとなります。 日勤の実働時間は8時間、夜勤の実働時間は11時間、日勤夜勤の実働時間は18時間と決まっています。 山田さんの一か月の実働時間は◎◎時間と計算する計算式はmako_seaさんに教えていただいた(http://oshiete1.nifty.com/qa5861551.html)=IF(B4="",IF(C4="",0,11),IF(C4="",8,18))で解決したのですが、問題がありました。 嘱託社員の有給や指定休や調整休を日にちの下に記入すると、そこも実働時間とエクセルは勘違いをして計算してしまいます。 特定の文字を入力しても計算しない計算式はできるでしょうか。 表の構成は、 A1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に勤務者名、A5に勤務者名、A6に勤務者名。 B1とC1は結合して1日、B2とC2を結合して曜日、B3に日勤の日、C3に夜勤の夜、B4に勤務地、C4に勤務地、B5に勤務地、C5に勤務地、B6に勤務地、C6に勤務地となり、2日・3日も同じようになります。 勤務表の下に勤務時間を計算する表を作りました。 山田さんの1日は実働時間は8時間ですが、調整休と入力してあるので、それも夜勤と勘違いして、日夜勤の計算をしてしまいます。 特定の文字(有給・調整休・指定休)などを入力しても計算されない方法がないでしょうか。

  • エクセルで勤務表

    職員20名程度の1ヶ月単位の勤務表をエクセルで作りたいのですが、テンプレートもしくは作り方をご存じないでしょうか?仕事は事務職(日勤)厨房(早出、日勤、遅出)介護職(早出、日勤、遅出、夜勤)です。当方WindowsXPです。尚、既存のソフトやフリーウェアは使いたくない(使えない)のです。

  • エクセルで勤務表から実働時間を出したい。

    エクセルで勤務表から実働時間を出したい。 私の会社は、365日24時間休みなく稼働しています。 68歳過ぎると勤務体系が、日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤通しとわかれています。 そこで教えてほしいのですが、日勤は実働8時間、夜勤は実働11時間、日夜勤は18時間と決まっています。 今使っているエクセルの表はA1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に氏名と縦に記入してあります。 横列はB1とC1を結合して1日、D1とE1を結合して2日以降横に一カ月の日にちが入ります。 B2とC2を結合して曜日がはいり横に同様に曜日を入れています。 B3に日勤の(日)、C3に夜勤の(夜)と記入しています。 A4に氏名を記入し、B4に勤務地名、C4に勤務地名りが入るようセルを開けてあります。 例えばA4のaさんがB4の1日の(日)に新宿でC4の夜勤なし。H4の4日の日勤なしでI4の(夜)に渋谷。N4の(日)に赤羽、O4の(夜)に赤羽と勤務をした場合にBN4に実働勤務時間を表したいのですが教えていただけますか。 また一人の月の勤務時間は162時間までと決まっているので、162時間を超えた場合にセルか文字の色が変わるようにできますか。 (日)の勤務地の文字を8時間と考え、(夜)の勤務地の文字を11時間と考え、(日)(夜)の勤務地を18時間と考えて計算できるのでしょうか。 説明が分かりずらく、申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。

  • 夜勤勤務に関する法律って・・・

    自分は都内の介護老人保健施設に勤務している介護職員です。 今年当初から勤務がハードな状況が続いています。というのも夜勤があるんですが夜勤の明けには休日だったんですが夜勤の明けの翌日が日勤になるような勤務表が組まれたりしてます。 例えば 月曜 夜勤入り     火曜 夜勤明け     水曜 日勤 夜勤1630~翌9:00 日勤8:30~17:00 という感じです 夜勤明け後日勤でもいいんでしょうか

  • 2交代勤務の休日について

    私は今、日勤8:30~17:00、夜勤16:30~翌9:00の2交代勤務をしています。 以前勤務していたところでも2交代だったのですが、夜勤明けの翌日は必ず休みを付けることになっていました。16時間30分拘束されているので、翌日休みにしないと労働基準法に違反するということでした。 要するに8/1→夜勤入り 8/2→夜勤明け 8/3→休み という感じです。 しかし今の会社は夜勤明けでも当然のように日勤になっていたり、その次の日に休みであればまだ我慢できるのですが、日勤が何日も続くこともあり、体力的に大変な状況です。 私は身体があまり丈夫ではないので、長に話して夜勤明けの日勤は付けないように話しましたが、最近になり、また付くようになりました。ただでさえ、大変な勤務なのに、夜勤明けの翌日でボーっとしている(簡単に言えば時差ぼけのような感じ)のに、体力的にキツイ仕事を割り振られることもあります。 そこで思うのですが、2日続けて勤務して、翌日休みにしないというのは、以前の会社のように「労働基準法に違反する」のでしょうか。 はっきりとした文献・サイトがあれば紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2交替勤務の勤務体制って何?

    こんにちは。 病院の看護職の求人で2交替勤務、週休2日制(土日祝日)とありました。 夜勤は月4回らしいです。 1週間に1回、仮に水曜日夜勤をすると考えて、月~金の勤務時間はどうなるのでしょうか? ちなみに日勤は8時半~17時半、夜勤は17時~9時です。 月 8:30~17:30 火 8;30~17:30 水 17:00~9:00 木 …夜勤明けで休み?それとも連続勤務? 金 8:30~17:30 土 休み 日 休み 木曜が夜勤明けで休みとなると、週休2日で土日休みだから週休3日になりませんか? それとも土日どちらか日勤でかりだされるのでしょうか?

  • 交替制勤務について

    今般、初めて昼夜交替制の勤務に従事することになりました。とある工場の勤務で、4勤2休。日勤、夜勤をシフト毎に交互に繰り返します。 日勤から夜勤、夜勤から日勤への切り替えをその2休の時にしなければいけないわけです。睡眠不足は仕事への集中力やその持続力にも影響しますし、なんとか万全の状態で勤務に入りたいので、何かいい調整法をご存知の方がおられましたらご教授下さい。 職場の方などからは、とにかく休みの時は昼寝でもなんでも睡眠を確保すること。「慣れるしかない」とも言われましたが、非常に不安です。

専門家に質問してみよう