高校生が将来の夢に向けて現場で働くことは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が将来の夢に向けて現場で働くことは可能なのか検証。
  • 尊敬する業界の方からのアドバイスにより、早めに現場経験を積むことの重要性が示された。
  • MARCHレベルの大学在学中にボランティア活動を通じて現場での経験を得ることも可能な選択肢の一つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在高2の者です。

現在高2の者です。 私は将来ドラマや映画をつくる職業に就きたいと考えています。具体的には演出や監督などをしたいです。 私の現在通う高校はいわゆる進学校で、大学進学が当たり前で大学進学以外の進路の人はここ数年0人というような学校です。 しかし、私の尊敬する業界の方に「演出をしたいなら早めに現場に出た方が良い」、「大学に行くつもりで4年間現場で働けば相当な力がつく」とおっしゃっていただけました。 できることなら今すぐにでも現場で働きたいですが、学校的にも家的にも難しいです。 だいたいMARCHレベルの大学在学中にボランティアでもなんでもいいですから、実際に現場に行って働くことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.4

>MARCHレベルの大学在学中に 一般的に考えて大丈夫だと思います。上部の私大プラス旧制七帝大は人間関係が得やすいと思います。卒業生が活躍しているからです。必ずコネクションがあります。 >私の尊敬する業界の方 その方ご自身は大卒ではないのでしょうか。もし本人が大卒であなたに高卒を求めているならそれはおかしい。高卒はつぶしがきかないのでその道で失敗すると他に行きにくく我慢を強いられると思います。私は海外で子育てしていますが、高卒で苦労する子達を見ているので子供にピーナッツマネーに釣られるなと教えてきました。そしてその方の生きた時代と違います。グローバル化が進むとすれば大卒のほうが良いです。外は学歴至上主義が多いです。その方は昔の丁稚感覚なのでしょうが、これでは外からの産業では下働きで終わってしまいます。学歴は取ったほうが良いですし、優秀な私立ならなお良いです。その間にボランティアでも何でもしてコネと即戦力をつけておく、これは海外でも安全策として評価されるやり方です。 上まで進んで企業に入るとき、高卒と同じスタートライン、最初はそう見えるでしょう。しかしお引き立ての早さが違う。技術だけの人があの人はキャリアだからと差別発言をすることは難しくなります。 大学に行くつもりで、ではない、大学に行きながら、です。まずは進学したい大学を訪問して(オープンデーがあるでしょう)自分の足で学生と話して聞いてみるんです。いくら業界人であろうが、人からの助言だけで自分の人生を決めては駄目ですよ。

je1sse36
質問者

お礼

とても納得いたしました。 今は、自分にできる勉強ととにかく映画などを見ていつ何があってもいいようにできることをしておきます。世はグローバルですね。ありがとうございます‼︎

その他の回答 (5)

回答No.6

ご自身がこんな人になりたいと思っている、演出家や監督の方がどんな経歴を経て、現在に至るのか調べてみてはどうでしょうか。イメージが広がると思います。

je1sse36
質問者

お礼

調べてみます、ありがとうございます‼︎ とても参考になります。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.5

大卒の頭でっかちが創作側に寄生していて、 ドラマや映画という業界が壊滅寸前なんですがね・・・。 とりあえず現場に足を運んで自分の目と耳で判断するべきだと思いますよ。 将来のための下見ということで、その先輩(?)にでも相談すればいい。 日本の大学なんて、創作と最もかけ離れていますからね。

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 創作とかけ離れていて、今の業界は壊滅寸前…わかる気がします。もっと勉強します。ありがとうございます。

回答No.3

可能です。 早稲田の演劇系・メディア系のインカレサークル(早稲田以外の学生も参加しているサークル)に入ればテレビや映画のバイトの口がきます。 TV番組や映画のエキストラ、撮影助手、脚本、場合によっては助監督をさせてもらう現役学生もいます。 大体毎週どこか局の何かの番組に早稲田の学生やサークル部員が出ています。 そういう経歴を経て業界入りする学生は非常に多いですよ。

je1sse36
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎ 熱意だけは誰にも負けないつもりですので、いろいろ考えた上でやってみようと思います。 ありがとうございます。

  • yfsakura
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.2

現場に入り浸り。

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それは、現場に入り浸るから大学在学中は無理、とういうことでしょうか⁇

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

そういうアルバイトをされてはどうですか?大学はぎりぎりでも卒業すれば良いので 要は 単位だけは落とさないで 良いアルバイトを探してみては?

je1sse36
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!考えてみます。大変参考になります!

関連するQ&A

  • 現在16歳の高2です(*´`)

    現在16歳の高2です(*´`) 進路のことで悩んでいます 今希望の大学は 第1:関東学院大学 第2:芝浦工業大学 第3:東海大学 3つとも工学部へ いこうと考えています。 いくつか質問させて下さい 1)私は土木関係の仕事に就きたいんですが現場に出て作業するときもあれば事務仕事もあります。(就職先はもう決めています)簿記検定に有利な大学はこの3校のなかのどの大学でしょうか? 2)サークルについて 私は料理系(お菓子作りやデザート関係)のサークル(同好会やクラブ)に入りたいのですがこのようなサークルがある大学は3校のうちどこでしょうか? 3)どの大学でもよいので欠点と良い点を教えて下さい 4)資格について何でもいいので色々と知ってることをお願いします 5)土木関係の仕事に就きたいんですが材料の名称や利点についてなども学びたいのですがこのようなことに有利な大学はどこでしょうか 大幅な質問ですがよろしくお願いいたします

  • 高2です!!進路で悩んでいます。

    現在、高2です! そろそろ進路を決めなければならない時期なのですが、大学か専門学校に行くかで迷っています…。しかし親は就職しろっと言ってきます。 確かに進学は希望しているのですが 何を学びたいのか自分でもはっきり決まっていません。 その点を考えると就職したほうがいいのかなと最近思います。 学びたい事が決まっていないというのは学びたい事が一つに絞れないんです(><) 語学や建築、最近では声優にも関心があって… しかし 家の都合上、すべてを学べるほど余裕はないし やはり就職をして家を助けたほうがいいのでしょうか?

  • 現在高校2年です、進路に悩んでいます。

    今悩んでいる進路先なのですが 1 marchの法学部に進学し、高校教師を目指す(事情あり、以下詳しく説明します) 2 アミューズメントメディア総合学院と(以下は略してAMG)いう専門学校のゲームプログラマー学科に進学 です。 1のほうはmarchの法学に進学し、卒業後は学校の教師になりたいので教員免許を取る勉強をするつもりです。 教師を目指すなら教育学部系が良いとは思うのですがmarchに教育学部がないため、中でも興味がある法学部にする予定です。 marchレベルまでいきたい という自分の目標なのですが、marchより下はどうしても嫌で、私立でmarchより上で教育学部があるとすると早稲田大学くらいしかありません。ですが自分はさすがに早稲田までいける自信が正直ありません。(早稲田教育にいければそれ以上の喜びはありませんがw) また2のほうでは、ゲームプログラマーになりたいのでAMGに進学し、2年間専門技術を勉強してゲーム制作会社に就職をしたいと思っています。 どちらもとてもやりがいがありそうで楽しそうなのでどちらもやってみたい職業なのですが、教師は大学で教育課程を習得し教員免許をとる勉強をする必要があり、ゲームプログラマーは専門技術を学ぶ必要があるため高校から専門学校に進学しなくてはなと思っています。 将来のことも考えて(給料や安定など)選びたいと思っています。 回答、アドバイス等をお願いいたします。

  • 高2で進路が決まっていない

    高2男です。 今非常にまずい状況だということは自分でも承知です。 現在将来やってみたいことがたくさんあるのですが特に2つあります、その一つが障害者向けの補助器具などを発明?してみたいと思っています。 今の時代、バリアフリーになったとはいえ、まだまだ不便んなことがあると思います。 このようにモノづくり?は研究職になるのでしょうか? そうなると、大学から大学院へ行く必要が出てきますよね。 そしてもう一つが、精神科医です。 ボランティアなどに参加してこの職業に興味をもちました。 分野は違えど医者は医者、ということは医学部に進まなければいけないのでしょうか? その場合、国立の医学部ということになってしまいます。 高2の今頃から決めて勉強して受かれるのでしょうか? 甘い自分にアドバイスお願いします。

  • 高2の男です。進路について悩んでるんですが、

    高2の男です。進路について悩んでるんですが、 1.ハワイで生活する。 2.世界を股に掛けるビジネスマンになる。 という目標があります。 どのような進路を進めば、この夢をかなえられるでしょうか? ちなみに大学はハワイ大学への留学を考えています。 卒業後現地で商社マンになりたいなと思っていましたが、 他にもっといい職業があるのではないかと悩んでいます。 その点も含めて回答の方よろしくお願いします。

  • こんにちは、高2の身体障害者です

    こんにちは、高2の身体障害者です 今進路で迷っています と言うのも 養護学校に行ってて 進路のことで先生と話をしました、自分は、卒業したら就職するよりも職業訓練に行く と先生と親に言いました でも本当は、専門学校に行きたいんです でも誰にも言ってません また自分にも迷いがあり、中学時代にいじめを経験していて いじめられたらどうしようと悩んでます どうかメールください

  • 高2の夏休み

    同志社大学経済学部志望の高2です。 学校が、進学校ではないため、学校だけの勉強ではだめだなと思うのですが、何をしたら、いいか全然分かりません。 進研模試高1の1月偏差値 国語 54 数学 54 英語 52 でした。 日本史が苦手なのですが、やっぱり高2から自分でやっておくべきですか? どんなことをしたらいいか教えてください。

  • 大学院進学について

    私立大学(march)理系志望の高2男子です。大学卒業後、大学院進学を考えているのですが、そのまま在学していた大学の大学院に進むか、旧帝大や東工大などの国立の大学院に進むほうがよいのでしょうか?

  • 現在高2です。将来の夢が決まっていて進路も考えているのですがどうしても

    現在高2です。将来の夢が決まっていて進路も考えているのですがどうしても親に言うことが出来ません。今から叶える夢なので高校を中退しないといけません。どうしたら親に言うことが出来ますか?ちなみにその夢を叶えるために学校を二学期の間でところどころ間をあけて20日ほど休んでその事を調べています。強い思いを伝えれば分かってもらえますか?

  • 現在高2です。

    現在高2です。 勉強が嫌です。 高校受験に失敗し、仕方なく私立高の特別進学コースに入学しました。 毎日7時間で、補習も放課後やったりします。 1年のころはそれなりによかったのですが、 今になって勉強が嫌になりました。 宿題をやっていてイライラするようになりました。 学校へ行けば授業があり、宿題を出さなければ、 昨日は何をやっていたんでしょうね~ と嫌味ったらしく言われます。 家に帰ってパソコンなどをしていると気が楽になりますが、祖母が帰ってくると あんたまたパソコンやってんのかい、ちょっとは勉強したらどうなの。学生の本分は勉強なんだよ… 20分ほど続きますが聞いてませんでした。 親は何も言わないのが唯一の救いと言いますか。 そして夜中に宿題を適当にやるという生活をしています。 勉強と祖母が発言していることが苦痛でたまりません。 今勉強と打っていてもイライラします。 学校の友達は勉強やりたくないと言いながらも休み時間に勉強してたり、言葉と行動が合っていません。 特進コースだけあって教師陣も気合いが入っており、周りの友達もそれほど勉強が苦になっていないようです。 自分はその空気についていけてないように思えます。 ですが、自分は大卒の学歴があったほうがいいと思うので、大学には行くつもりでいます。 就職にも有利だと思います。 就職したい会社もあります。小さいときからの夢だったJRの運転手です。子供っぽいと言われたりしますが、そんなの知りません。 夢を実現させるために大学へ行く。 大学へ行くために勉強する。 この考え方は先生にも親にも何度も言われましたが、何故か納得できず、やる気になれません。 長くなりました。 皆様にお聞きしたいのは、 勉強が苦痛な今の状態を抜け出せて、少しでもプラスになる考え方、気の持ち方 やる気がでる考え方、気の持ち方 目標を強くぶれずに持てる方法 です。 高校生にありがちな悩みだと自分では思うのですが、どうなのでしょうね? わがままな質問ですが、回答よろしくお願いします。