高校生が将来の夢に向けて現場で働くことは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が将来の夢に向けて現場で働くことは可能なのか検証。
  • 尊敬する業界の方からのアドバイスにより、早めに現場経験を積むことの重要性が示された。
  • MARCHレベルの大学在学中にボランティア活動を通じて現場での経験を得ることも可能な選択肢の一つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在高2の者です。

現在高2の者です。 私は将来ドラマや映画をつくる職業に就きたいと考えています。具体的には演出や監督などをしたいです。 私の現在通う高校はいわゆる進学校で、大学進学が当たり前で大学進学以外の進路の人はここ数年0人というような学校です。 しかし、私の尊敬する業界の方に「演出をしたいなら早めに現場に出た方が良い」、「大学に行くつもりで4年間現場で働けば相当な力がつく」とおっしゃっていただけました。 できることなら今すぐにでも現場で働きたいですが、学校的にも家的にも難しいです。 だいたいMARCHレベルの大学在学中にボランティアでもなんでもいいですから、実際に現場に行って働くことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.4

>MARCHレベルの大学在学中に 一般的に考えて大丈夫だと思います。上部の私大プラス旧制七帝大は人間関係が得やすいと思います。卒業生が活躍しているからです。必ずコネクションがあります。 >私の尊敬する業界の方 その方ご自身は大卒ではないのでしょうか。もし本人が大卒であなたに高卒を求めているならそれはおかしい。高卒はつぶしがきかないのでその道で失敗すると他に行きにくく我慢を強いられると思います。私は海外で子育てしていますが、高卒で苦労する子達を見ているので子供にピーナッツマネーに釣られるなと教えてきました。そしてその方の生きた時代と違います。グローバル化が進むとすれば大卒のほうが良いです。外は学歴至上主義が多いです。その方は昔の丁稚感覚なのでしょうが、これでは外からの産業では下働きで終わってしまいます。学歴は取ったほうが良いですし、優秀な私立ならなお良いです。その間にボランティアでも何でもしてコネと即戦力をつけておく、これは海外でも安全策として評価されるやり方です。 上まで進んで企業に入るとき、高卒と同じスタートライン、最初はそう見えるでしょう。しかしお引き立ての早さが違う。技術だけの人があの人はキャリアだからと差別発言をすることは難しくなります。 大学に行くつもりで、ではない、大学に行きながら、です。まずは進学したい大学を訪問して(オープンデーがあるでしょう)自分の足で学生と話して聞いてみるんです。いくら業界人であろうが、人からの助言だけで自分の人生を決めては駄目ですよ。

je1sse36
質問者

お礼

とても納得いたしました。 今は、自分にできる勉強ととにかく映画などを見ていつ何があってもいいようにできることをしておきます。世はグローバルですね。ありがとうございます‼︎

その他の回答 (5)

回答No.6

ご自身がこんな人になりたいと思っている、演出家や監督の方がどんな経歴を経て、現在に至るのか調べてみてはどうでしょうか。イメージが広がると思います。

je1sse36
質問者

お礼

調べてみます、ありがとうございます‼︎ とても参考になります。

• Key_A
回答No.5

大卒の頭でっかちが創作側に寄生していて、 ドラマや映画という業界が壊滅寸前なんですがね・・・。 とりあえず現場に足を運んで自分の目と耳で判断するべきだと思いますよ。 将来のための下見ということで、その先輩(?)にでも相談すればいい。 日本の大学なんて、創作と最もかけ離れていますからね。

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 創作とかけ離れていて、今の業界は壊滅寸前…わかる気がします。もっと勉強します。ありがとうございます。

回答No.3

可能です。 早稲田の演劇系・メディア系のインカレサークル(早稲田以外の学生も参加しているサークル)に入ればテレビや映画のバイトの口がきます。 TV番組や映画のエキストラ、撮影助手、脚本、場合によっては助監督をさせてもらう現役学生もいます。 大体毎週どこか局の何かの番組に早稲田の学生やサークル部員が出ています。 そういう経歴を経て業界入りする学生は非常に多いですよ。

je1sse36
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎ 熱意だけは誰にも負けないつもりですので、いろいろ考えた上でやってみようと思います。 ありがとうございます。

• yfsakura
回答No.2

現場に入り浸り。

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それは、現場に入り浸るから大学在学中は無理、とういうことでしょうか⁇

• smi2270
回答No.1

そういうアルバイトをされてはどうですか?大学はぎりぎりでも卒業すれば良いので 要は 単位だけは落とさないで 良いアルバイトを探してみては?

je1sse36
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!考えてみます。大変参考になります!