• ベストアンサー
  • 困ってます

現在高校2年です、進路に悩んでいます。

今悩んでいる進路先なのですが 1 marchの法学部に進学し、高校教師を目指す(事情あり、以下詳しく説明します) 2 アミューズメントメディア総合学院と(以下は略してAMG)いう専門学校のゲームプログラマー学科に進学 です。 1のほうはmarchの法学に進学し、卒業後は学校の教師になりたいので教員免許を取る勉強をするつもりです。 教師を目指すなら教育学部系が良いとは思うのですがmarchに教育学部がないため、中でも興味がある法学部にする予定です。 marchレベルまでいきたい という自分の目標なのですが、marchより下はどうしても嫌で、私立でmarchより上で教育学部があるとすると早稲田大学くらいしかありません。ですが自分はさすがに早稲田までいける自信が正直ありません。(早稲田教育にいければそれ以上の喜びはありませんがw) また2のほうでは、ゲームプログラマーになりたいのでAMGに進学し、2年間専門技術を勉強してゲーム制作会社に就職をしたいと思っています。 どちらもとてもやりがいがありそうで楽しそうなのでどちらもやってみたい職業なのですが、教師は大学で教育課程を習得し教員免許をとる勉強をする必要があり、ゲームプログラマーは専門技術を学ぶ必要があるため高校から専門学校に進学しなくてはなと思っています。 将来のことも考えて(給料や安定など)選びたいと思っています。 回答、アドバイス等をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数415
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

君のやりたいことは何なのか、よくわからない。 教師になりたいけど、MARCHより下は駄目、というのは何故?プライド?世間の眼差し? プライドという事で言うなら、ゲーム専門学校卒は、要するに「専門卒」だからね。 日東駒専だろうとFランだろうと、大卒よりは下に見られる。 私個人としては、プライドの問題なんてどうだっていいと思うのだけど。 専門学校卒でも、日東駒専卒でも、東大卒や早慶卒より社会に貢献している人は一杯いる。 (もちろん、東大卒で活躍している人もたくさんいる。) なりたい職業が決まっているなら、その職業になれるかどうかだけが問題でしょ。 ゲームクリエイターになりたいなら、ゲームの専門学校に行けばいい。 教師になりたいなら、あなたの学力で入れる範囲で(これから受験まで必死で勉強して到達できる範囲で)、 教育学部のある大学に入ればいいじゃない。 MARCHより下は駄目だが、MARCHより上も駄目とは、随分とわがままだと思うよ。 法学部というのも意味不明だ。なんで法学部?法学部じゃ社会科教師の資格しか取れないけど、いいの? なりたい職業は教師かゲームクリエイター、という人が法律や政治に興味があるとは思えないんだけど。 単に、「中央法学部」がMARCHの中で別格と言われているから、それだけの理由じゃないの? (そもそも、中央法に受かる学力があれば、早稲田の教育だって十分目指せるはずなんだけど。) 先生になりたいなら、普通は中央法じゃなくて、早稲田の教育とか、学芸大とかを目指すと思うよ。 ついでに言うと、法学部で教員免許を取る場合、 専門の法学の単位に「加えて」、教職課程を受講する必要があるから、 普通の法学部生よりもずっと多く授業を受けなければならないし、試験も受けなきゃ行けないし、当然勉強もしなきゃいけない。 そのぐらいの事は理解してるね?その覚悟はあるね? それから、給料や安定感なども考慮すると言っているけど、それなら教師一択でしょう。 学校は滅多に潰れないからね。一度就職してしまえば、基本的には首になることはない。犯罪を犯しでもしなければ。。。 もちろん、前の回答者の方が仰っているように、教師になること自体が楽なことではないけど。安定はするよ。 それに引き替えゲームクリエイターの方は、あくまで企業勤めだからね。 任天堂やソニーのような大手に就職できればまだいいけど、殆どは従業員50人とか200人くらいの所でしょう。 どんどん新しい会社が出来ては、どんどん潰れていく業界だからね。安定はしない。 海外との競争も激しい。中国や東南アジアに、日本人よりずっと安い給料で良い仕事をしてくれる人がたくさんいるからね。 (比較のために一応述べておくと、教師の場合は海外との競争はあり得ない。 日本の学校の教師は、日本人しか無理でしょ。日本語を話せなきゃいけないから。) 君が本当にゲームが好きで、どうしてもゲームクリエイターになりたい、と思っているならそれで構わないと思うけど、 迷っているくらいならやめた方がいいと思うな。 でも、今みたいな中途半端な覚悟で教師になられても、君に教わる子ども達がいい迷惑だ。 ちゃんと考えてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、おっしゃるとおりでした。 考えがとても甘かったことがaoitori007様の回答でよく分かりました。 もう一度冷静に考えてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 現在高校2年なのですが大学進学に関して悩んでます

    今自分が考えているのは 1 明治大学法学部に進学 2 法政大学法学部に進学 3 明治大学心理学部に進学 4 法政大学心理学部に進学 5 marchクラスの教育学部 です。 なぜ私がこのいくつもの道に悩んでいるかといいますと もともと僕は人と話をしたりするのが好きで、最近「心理学」という学問に興味をもち心理学の本をいくつか読んだのですが、とてもおもしろいのでもっと深く知りたいので「心理学部」に進学することにしました。 ですが、親に「心理学部なんて行っても雇ってくれるところなんてない。だったら世の中の基本も学べるし、就職にも使える法学部を選べ。 と言われました。 そして心理学はとりあえず諦めて、今度は「学校の教師」というものになりたいなと思いました。 生徒に勉強を教えて、子どもと話して、というとても楽しそうな仕事だなと思い、この話も親に話しました。 するとまた親は「教師なんてやめておけ、もし担任とかになったら生徒が問題を起こしたりするだけで担任教師がすごい責められるんだぞ。さらに仕事はほぼ無限にあるようなもので精神的にも肉体的にもつかれる。しかも休日とかは部活の顧問だったら試合とか練習で学校にいったりして休みもまったくとれない。なのに給料が高いわけではなく、むしろ安い。危険な仕事だからやめておけ。」 と言われました。 確かにそう言われてみればそうだなと納得してしまいました。 法学部もすごく面白そうなのですが、やはり心理学か教育学部に進みたいなと思います。 教師 はそんなに大変で給料も安い仕事なのでしょうか?やはり、安定したサラリーマンに進むのが今後の人生のためにも良いのでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 進路で悩んでます

    高3の女子なのですが進路で悩んでます。 特に、これになりたい!というのがありません。 強いて言うなら、植物の仕事につきたいです。 担任に教育学部に行って、教員免許をとったら?と言われました。 たしかに幼稚園教諭や小学校教諭の資格は魅力的です。 でも教員になりたいか と聞かれたら、なりたいわけではありません。 教育学部に行かないなら、自分的には環境学部に行こうと考えてます。 けれど果たして、環境学を学んだところで就職先はあるのでしょうか。 そこが悩みです。 教育学部→教員免許は魅力的だが、教員になりたいとは思わない 環境学部→好きなことを学べるが将来が不安 こんな感じで悩んでいます。 ちなみに、教育学部なら東洋大学か昭和女子大学で、環境学部なら東邦大学を考えてます。 みなさんの意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 進学での学部について

    将来は中学校社会の教師になりたいと思い、大学に進学したいと考えています。 自分は社会学部に行って社会について学びながら教員免許を取りたいと思ってるんですが、 親は金が安い国公立に行ってほしいみたいです。そんな頭ないですが^^ 国公立で私のいけるような大学は法学部や、経済学部になってしまいます。 親が言うには教育学部に行く以外はどの学部でも就職するときには同じだし、経済や法学部でも教員免許は取れる。 大学では一般教養と専門分野を学ぶけども、教員免許取得するのにも別に支障にならないし、社会が勉強したけりゃ独学でできる。 だから社会学部にこだわる必要はないといってきます。 実際のところ、社会科の教師になるのに社会学部、文学部、経済学部、法学部等で違いや影響はあると思いますか? なんだかよく分からない文章なんですが、お願いします(‐人‐)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

創造的なゲームを作成できると思われるなら、ゲームの世界に進まれるのもアリとは思います。一部の才能のある人が運にも恵まれれば、やりがいもあるだろうし、収入も半端なものではないと思います。しかし、そうでなければ、No.1の方が回答されているように、使い捨ての世界ではないでしょうか。 また、高校教師を目指すためにマーチの法学部に進学されるというのも、あまり現実的なものではありません。 法学部に進学して得られる教員免許は、高校の政治経済か中学の社会ということになると思いますが、いずれにしても教員免許保持者が多いので、採用試験の倍率はかなり高いものとなるはずです。教員採用試験の難易度がどの程度になるかは、民間企業の就職状況や採用予定者数(現職教諭の定年等での退職状況)いかんによって異なりますが、関東の高校の政経では、東大とか一橋の学生が受験することもあり、筑波、千葉、埼玉、横国クラスであれば、普通に受験してくるはずで、マーチクラスではよほど頑張らなければ高校教諭にはなれないと思います。 教員採用試験も公務員試験であって、幅広い分野での知識が問われますので、受験科目に数学とか理科のある国公立大に進学されるのが有利となります。 ということで、高校教員を目指されるのであれば、高校教員養成課程のある国立教育大とか国立大の社会科学系学部に進学することを目指されるべきと思います。 なお、質問者の学力がどの程度か分かりませんが、マーチでなくとも日東駒専クラスであれば社会的にもそれなりの評価がされていますし、マーチも日東駒専も大差がないと考えられる人も多いので、マーチでなければということで進路を狭めるというのはどうかと思います。 マーチに進学したいと考えられる学生は、頑張ればマーチクラスには届くと思われているはずですので、マーチより下は嫌だということであれば、マーチに合格できるよう頑張られるだけの話だと思います。それでも、高校2年生の段階で高校教諭になるためにマーチに進学するというのは、あまり賢明な選択ではないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか。 確かに今この時点で進路を確定するのはまだ早いですよね。 もう少し幅広く考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

とても難しい問題ですね… 教師になるか、ゲームプログラマーになるか、どっちがいいと聞かれたら 俺は、教師の方を勧めます。 というのは、、、プログラマーは若いうちはこき使われて ちょっと年を取れば、ハイ、サヨナラ-、って棄てられるような職ですよ(泣 教師は、安定してキャリアを積めるんだから教師の方がいいと思いますよ。 また、自分で簡単なソフトウェアを作って生徒に使わせている 教師もいらっしゃると聞いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プログラマーは高い技術がないと捨てられるという使い捨て業界だから、就職するなら覚悟が必要ということですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校の教師になるには

    はじめまして。 進路について、迷っています。 高校の教師になるには、やはり教育学部に行くべきだといわれましたが 、教育学部では、どのような事を学ぶのでしょうか。 また、他の学部でも教員免許は取れるのでしょうか。 取れるとしたら、どのような大学・学部なのでしょうか。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学、教員免許について。

    早稲田の文系の学部に入ったとして 教育学部がありますが ほかの学部でも教員免許を 取ることはできます。 早稲田の文系は単位が楽と聞きますが、教員免許を取る場合でもそうでしょうか? 例えば社学部で教員免許を取るのと 教育学部で教員免許をとるのだと どちらが楽でしょうか。 教育学部だと、出席が厳しいが 教員免許を取るための単位も 単位換算に使用できると聞きます。 実際のところどうでしょう? 内部事情に詳しい方、実際に通っていた方、回答お願いします!

  • 理工学部と教育学部、どちらにいくべきでしょうか。

    早稲田大学の基幹理工学部と教育学部、どちらに行くべきでしょうか。 自分は早稲田の附属校の高校3年生で、12月までに進学希望の学部学科を決めなければいけません。 将来就く職業として、教師が選択肢のひとつとしてあるのですが、まだはっきりとは決まっていないので、教員免許がとれる学科に進学して、大学でまた考えようと思っています。 私は教師になるなら数学の教師になりたいのですが、基幹理工学部の応用数理学科と教育学部の数学科の間で迷っています。 その理由としては、 1.教師にならずにふつうに就職する選択をしても、早稲田の教育学部なら、一般企業へ就職する人の方が多いと聞いたので。 2.理工学部と教育学部はキャンパス間の移動が大変で、教育学部の方が効率的に勉強できると思ったので。 おもにこの2つです。 理工の方が、数学について奥深く学べそうですし、これはあくまで噂ですが、教育学部は内部からも外部からもあまり評判はよくない(うちの学校からも受験する人も、教育学部はほかに落ちた人が2番手3番手として選ぶイメージがあります)と聞いたので、理工の方が良いかなと思ったり、 教育学にも興味があるので、教育学部なら教育学を多く学べそうですし、理工で教職をとると、かなり忙しくなると聞いたので、バイトやサークルも思い切りやりたい自分にとっては教育学部の方が良いかなとも思います。 どちらにも良い点、悪い点がありますが、どれも情報がアバウトなので、なんとも言えません。 なので、詳しい情報と、皆様のアドバイスを、どうぞよろしくおねがいします。 特に、基幹理工の応用数理で教職をとると、具体的にどのくらい忙しくなるのかということを知りたいです。

  • 教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

    高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、 大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。 事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。 しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。 自分は中高の英語教員になりたいのですが、 教育学部で教育について学びながら個人的に TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか? もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、 確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。 また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、 教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。 自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では 小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。 しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。 どうでしょうか? 過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

  • 早稲田大学について

    早稲田大学にチャレンジしようと考えている新高1のものです。 将来、教員になりたいと考えているのですが 教員になるためにはやはり教育学部に進まなければならないのでしょうか。 教育学部のほかに政治経済学部や文学部にも興味があります。 この2つの学部では教員免許をとることはできないのでしょうか、 よろしくお願いします。

  • 教師になりたいです

    私は都内のFランク大学1年生の者です。 私は中学校の国語教員を目指しています。学部は教育学部ではないのですが、2年次から教職を取り、教員採用試験の勉強も進めていきたいと考えています。 先日、教育現場に足を運ぶ機会があり、先生として教壇に立っている方や、ボランティアとして教育学部で学んでいる学生とお話をさせていただきました。そこで、教師になられた方は教育学部を出ていたり、一定の学力のある大学で教職を取っていたり、学生は教師になるために教育学部で専門的に勉強していたりと、自分と比べ、恥ずかしくなりました。 私は教師をしながら小説家になりたいと考えています。高校1年生の時から教育学部を目指していたのですが、高校3年生になって、小説を書く勉強をメインにして、教職は別でとろう、と考え、今の大学に進学しました。ですが、入ってみて、授業のレベルがあまりにも低いこと、小説を書くことは自分の家でもできること、学生の意識が低いことに気づきました。また、わたしは教育学部でもないし、大学名で見ても、どこにあるの?と言われてしまうような大学です。 今になって、何で教育学部に行かなかったんだろう、高い学費を親に払わせて自分は何をしているんだろう、と後悔しています。また、浅はかな考えで教師になりたい、と言っていた自分がすごく恥ずかしくなりました。 そこで質問なのですが、Fランク大学からでも教師になれるのか、こんな私ははっきり言ってどうなのか、ということです。今の自分は嫌いです。内面に自信がなくて、有名大学に行った人、教育学部に行った人、専門学校で手に職を付けて頑張っている人と自分を比べ、自分はのらりくらり学校に行き、感想を書くだけでおしまいのレポートを書き、専門的な勉強もせずただ楽をして生きています。じゃあ大学なんかやめてしまえ、そう言われると躊躇する、そんな自分が本当に嫌です。 私は変われるのでしょうか。

  • 教育学部が設置してある大学が少ないのはなぜ?

    文学部、法学部、経済学部等々と比較して教育学部を 設置してある大学が少ないのはなぜでしょうか。 (教員免許が教育学部以外でも取得できるのは知っています。)

  • 教員免許について・・・

    このカナゴリでいいのか迷ったのですが質問させてください。 私は今大学の教育学部の一年生です。教育学部なので教員免許を取ることは可能なのですが、私は教師になるよりも心理学を勉強したいとおもってます。実際私の入った専攻も心理専攻なのですが、その大学の推薦を受けるときに先生になりたいと言って、結果合格してしまったんです(それで合格したのかは分かりませんが)。教師になるつもりもないのに教員免許を取ろうとするのは真剣にやってる人から見たら不快でしょうし、でも取らないと推薦のときのことが頭に浮かんできて取ったほうがいいのかなぁと思ってきてしまいます。 そもそも私があることないこと言ったのが原因なので、ずうずうしいことは百も承知ですが教員免許を取ったほうがいいのでしょうか?お願いします。

  • 数学教師になるには

    はじめまして。 私は今22歳で教師になりたく、通信大学に通い高校の数学教師になろうと思うのですが、わからないことだらけなのでアドバイスをお願いします・・・。 西日本の通信大学で数学教師になるには、京都の佛教大学しかないようなのですが、高等専門学校(5年制)卒業で教員免許は取れるのでしょうか? 調べても理解不足の為かよくわからず、学校の方に質問のメールをしたのですが、返事が返ってきませんでした・・・。 自分の調べた感じでは、本科の教育学部に3年次編入学をするのかな?とおもったのですが・・・。 いざ入学して中学の免許しか取れないってなってもいやなので・・・。 どの教科の教員免許が欲しくても、科目に限らずまず教育学部に入んなんですか?だとしたら、どこから「数学の教員免許」に変わるのでしょうか? 教師になる為の基本から教えてください。

  • 早稲田大学の斎藤投手って教員免許とれそうなの?

    早稲田大学の斎藤投手って教員免許とれそうなの? 大学進学時は、プロ入りよりも教職となって高校野球指導をするほうに興味があったようなそぶりをみせていましたが、彼は教員免許取れそうなのでしょうか? すでに4年生ですが・・・。 それとも教育学部って教員免許取れないと卒業できないんでしたっけ?(ゼロ免コースは除く)