• 締切済み
  • すぐに回答を!

高2の夏休み

同志社大学経済学部志望の高2です。 学校が、進学校ではないため、学校だけの勉強ではだめだなと思うのですが、何をしたら、いいか全然分かりません。 進研模試高1の1月偏差値 国語 54 数学 54 英語 52 でした。 日本史が苦手なのですが、やっぱり高2から自分でやっておくべきですか? どんなことをしたらいいか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数171
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

英語 センター試験レベルの英単語を全部頭に入れる。 高一レベルの英文法を一通り理解する。 入試標準レベルの英単語を全部頭に入れる。 入試標準レベルの英文法問題集を一冊仕上げる。 基礎的な英文解釈の教材を一冊仕上げる。 長文は当面授業の予復習で。 二年の終わりか三年の頭くらいにここまで片付いていると、色々見えてくるんじゃないかと。 現代文 古~~いセンター試験過去問を解いて、何割取れるか確認。 楽に安定して8割取れない場合は、基礎学力0という意味。その偏差値からは、疑惑濃厚。 その場合、まずは基礎的な解法を身に付けなければなりません。 出口か板野の教材か、河合の入試現代文へのアクセス、等を。 基礎の一冊か二冊を終えたら、センター試験過去問で、正しい根拠で正しい選択肢を選べているか、そして楽に安定して8割超えてくるかどうか、を確認。 古文 よくは知らない。 ただ、文法が全部スラスラ出てくるようにすること。 ただ丸暗記をして終わり、ではなく、いつでも取り出せいつでも使える状態に。 学校の勉強をサボったか忘れたか、という場合は、はじめからていねいに、などの基礎の文法の教材を。 そこそこ身に付いているなら、たぶん標準レベルやや易しめの教材を。 更に学習段階が進んでいるなら、読解の教材が要るのかも知れません。マドンナ辺りはどうでしょう。 よくは知りませんが。 漢文は知りません。入試に要るんだか要らないんだかも知りません。 社会もそうですが、同志社経済がどうなのか、だけでなく、併願校も含めて何を選択しなければならないのか、を考えてください。 同志社経済しか受けられない科目(なんて組み合わせがあるのか無いのか知りませんが)しか勉強しないのでは、併願校が減って不利になるでしょう。 歴史 大筋を掴まずに、最初から丸暗記に走っているということは? 大筋がちゃんと頭に入ってないと、その丸暗記すらし辛いはずです。 苦手な人ほど丸暗記に走っているような気がするのは私だけでしょうか。 授業を良く聴いて、「どういうお話なのか」漫画や小説だと思って把握することです。 理数 国公立は受けないの? 数学が大きく凹んでいるようには見えないし。 勿論、そこから市大辺りを狙うには、それなりの学力Upが必要となりそうではありますが。 英語しかできないとか、数学が壊滅状態、という人だと私大しか選択肢がないかもしれませんが、得意不得意が文理に偏らない人だと、国公立も。 なお、生物も大筋の理解が重要ですし、化学も内容の理解が重要です。 どちらも丸暗記から入ると壊滅します。特にセンターは丸暗記を嫌いますから。 高校の授業が本当にあてにならない場合、 進研ゼミ辺りをやっていくというのはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新高2です。どんな勉強をすればよいでしょうか?

    僕は今春高2になります。 志望校は神戸大学の文系学部でセンターで必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語、世界史B、現社、生I、2次で必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語です。 高1のときは全統模試での偏差値が英語69、数学60、国語64で進研模試での偏差値が英語70、数学70、国語71でした。 昨年は定期考査でも模試でも学校では上位だったのですが、まだまだ勉強不足だと思うんです。高2、高3になると難しくなると思うのでとても不安です。 僕は数学が苦手で進研模試などの基本的な問題ならまずまずできるのですが、応用問題だと手も足もでません。 受験に向けて今年はどんな勉強をするべきなのでしょうか?苦手な数学や英語を早めに抑えて来年は社会や理科などの暗記教科をするべきなのでしょうか?

  • 高2からの成績巻き返し

    私は九州にある公立の進学校に通っている高校2年です。 高校1年での1年間を中学校と同じような感覚で勉強をあまりせずに過ごしてしまい、今学年順位が下から数えた方が早いところまで落ち込んでしまいました。 特に英語と化学は基礎レベルの問題さえ危うい状況です。 今年の1月に受けた進研模試での私の偏差値は、国語63 数学58 英語61で、なんと数学が60を切ってしまいました。 去年の6月に受けた進研模試での偏差値は、国語60 数学66 英語67でした。 こんな僕ですが、志望校は九州大学の経済を目指しています。ちなみに今現在理系に進んでしまってるので、文転する予定です。 その為にもこのままじゃヤバイです! 成績も良くないと文転する事を先生に切り出しずらいです。 まず身近な目標として、今度の6月中旬にある進研模試で数・英を去年の6月の偏差値と同じくらいまで復帰したいんです。 その為には猛勉強しなければならない事はわかってます! 私は部活をしているので、8時ごろ帰宅してから、3時間毎日勉強するつもりです。 でもただ闇雲に勉強しても、成績の伸びは少ないと思うので、効率の良い伸ばし方が知りたくて・・・。 こんな僕ですが、ぜひアドバイスを下さい。お願いいたします。m(_ _)m

  • 慶應義塾大学合格のための問題集・参考書

    慶應大学合格を目指している高校新2年になる者です。 合格のために必要だと思われる問題集または参考書を教えてください。 学部は、商学部、経済学部、理学部のどれかに行きたいと考えています。 学力は1月進研模試の偏差値 国語65 数学65 英語70 ぐらいです。          2月代ゼミ高1センター模試で偏差値 国語79 数学77 英語66です。 特に英語の教材をお願いします。 高2になったばかりなので理科、社会などについてあまり分からないのですが 今からするといい問題集、参考書などお願いします。 後、物理と日本史を学習することになりました。

  • 回答No.3
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

政経がいいでしょうね。 過去問がここに少しだけありました。 http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/ 赤本使いのコツを伝授しましょう。 まず解答を見ます。 へぇ~、こんなこと訊かれるのか。と分析します。 それから問題を見て、解答も丸ごと覚えちまいます。 同志社英学校の創設者が新島襄というのは誰でも知ってますが、 学生が暴れて手が付けられなくなった時に、 自分の指導が至らないからだ、と言って、 ムチで自分の腕をバシバシ叩きました。 あまりの激しさに血肉は飛び散り、ムチは折れてしまったということです。 http://joseph.doshisha.ac.jp/ihinko/bubun2/story/index.html?../story/a_054.html 伝記を読んでみると、 年表に何度も失明したと書かれてあって、 なんだこりゃ? と思ったものですが、 暗い中で勉強し続けたせいだと分かり、 それ以来、私の勉強の姿勢が変わりました。 新島襄について調べてごらんなさい。 やる気むちゃくちゃ出るから。 そういや来年のNHK大河ドラマが奥さん新島八重だそうですね。 それから、私は同志社ヒロスが歌えます。応援歌です。 それと校歌として歌われるカレッジソングも。 http://www.youtube.com/watch?v=Dr4jskv3KpA http://www.youtube.com/watch?v=OAAUe8JyJf8 元気になれるから覚えて口ずさんだらいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>1年生のときに政経の政治をやっていて、3年生になってから、 政経の経済の部分をやるそうです。 2、3年生で日本史をやるそうです。もう地理はとれません(泣) 良かったですね。同志社大学の経済学部は地理は選択できません。 選択してたら終わりでしたね。 やっぱり学校の言うとおりにしていて良かったですね。 授業をシカトする学生にろくなやつはいません。 私の子供の高校でも授業をシカトしている奴に限って 浪人か落ちこぼれです。 東大、京大、国公立大学医学部に現役合格する学生は 授業を真剣に聞いてました。3年間皆勤の学生が多かったです。 日本史が難しいなら政経や数学で受けることもできます。 学校の授業を真剣に聞いて足らなければ塾に行くのも 一つの手段です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

学校用の勉強は軽くシカトすることです. 過去問やることが,自分の自由時間の中で再重点を置かねば, 受かるものも受かりません. 日本史は地歴公民の中で一番意地が悪い出題をしてくるので, 今ならまだ間に合うので,他の科目に変えることをお勧めします. 赤本などの過去問集を入手して, 自分にとって解き易そうな科目を探し当ててください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 赤本買いますね。 1年生のときに政経の政治をやっていて、3年生になってから、政経の経済の部分をやるそうです。 2、3年生で日本史をやるそうです。 もう地理はとれません(泣)

関連するQ&A

  • 現在高2で進路に悩んでいます。

    東洋大経済学部経済学科と明星大経済学部経済学科で悩んでいるのですが、私は国数英(国語は特に古文漢文)が苦手で地歴公民が得意です。 このような成績でもし東洋大に入れたとしても授業やテストであまりいい結果が出ず、留年してしまったりなんてことはしたくありません。 東洋大と明星大のどちらを第一志望としたほうがよいのでしょうか。 ちなみに1月進研模試での偏差値は 国語 39 数学 40 英語 43 地理 73 政経 61 生物 55 文型で地理、生物、数学II+Bを取っています。

  • 高2から予備校に通うか迷っています。

    高2から予備校に通うか迷っています。 4月から高2になる女子です。 九州大学の理学部か工学部に行こうと考えています。 学校で定期的に進研模試を受けています。偏差値は多少変動しますが 高1の1年間でみると国語64~66、数学65~66、英語72~77で、 総合が70くらいです。(英語でかせいで70に乗ってると思うのですが・・・) 学校の方は課外が多くてあまり予備校に通う時間は多くありませんが、 理系に進むので数学の力をつけたいと思います。 熊本市内にある良い予備校の情報を教えてください。 今東進の春期講座に行っており、代々木ゼミナールの体験授業にも 4月に行く予定です。 通うなら数学のみ受けようと考えています。

  • 大学受験について

    新高3です。 私は今年大学受験するものです。 最近受けた進研模試の偏差値は 国語63 英語52 日本史50 ほどです。 日本史は1、2年で授業がなかったため、今年週7単位ある授業で覚えなおしたいと思っています。 今のところの志望校は関西在住なので関関同立を目指しています。 関大は学校が提携しているので、今のところ学校の成績はいいので指定校を使えば確実に行けます。 しかしもっと上が行きたく、いとこが立命に合格したこともあり 同志社を第一志望と心の中で想い1か月ほど勉強してきました。 でも、同志社は関関同立の中でも偏差値は高く難関私大のため今からやっても間に合うかどうか不安です。 因みに私は文系で学部は経済学部志望です。 今必死に英語中心で勉強しておりますが行けるか不安です。自分は部活もしていてIHにいけば7月一杯まである予定です。でも勉強は最低4時間は取れます。 ここで質問なんですが、3年になる前に偏差値がこの程度で関関同立 marchに合格した方はおられるでしょうか。その時どれくらい勉強したのでしょうか。 また同志社の中の文系の学部偏差値はどのようなものでしょうか。 最期に1つ、関大など指定校等で入学した場合、後の就職面での影響はあるのでしょうか。 以上のことをお教え下さい。

  • 高2 東大受験

    今高2のものです。 東大文2を志望しており現在駿台模試で偏差値 英語75 数学65 国語58 駿台東大実践模試で偏差値 英語65 数学45 国語45 地歴40です 正直全然足りないのはわかっていますが国語と数学に関してやはり今はまだ基礎を固めることを大切にしていたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 大学の受験科目について

    現在高3のものです。 受験で使う科目について迷ってます。 国立文系志望で、第一希望第二希望ともに社会が1科目しか必要ではなく倫理を選択しようと思っています。 私立では国語英語数学をとりたいと思っています。 私立では日本史よりも数学が得意であれば数学の方がいいと聞いたのですが、私は進研模試65くらいの偏差値なのですが数学選択でいいでしょうか。 日本史を捨ててもよいのか教えてください。日本史の進研模試の偏差値は60です。先生は日本史と倫理2科目勉強して、いい方をセンターでとればいいといってきます。 ちなみに倫理は進研模試で偏差値70ほどです。予備校の模試はまだ受けていません。 回答よろしくお願いします。

  • 高2 文系 進学校に通っています。

    高2 文系 進学校に通っています。 先月、進研模試の結果が返ってきました。 数学の偏差値が53,2 英語が57,2という結果でした。 先輩方から2年のうちに 数学と英語は克服しておくべきだと いわれたため・・・・ 参考書を買って勉強しようと思っています。 そこで、本屋にいったんですが たくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。 なので学は本当に苦手で 解説が出来る限り詳しい参考書を教えてもらったら 嬉しいです。 英語はもっと実践力をつけたいと思っています。 今の段階で志望校は 早稲田の商学部をセンター利用で受験したいと 思っています。 あと数学と英語の勉強方法などあれば よければ教えてください。 お願いします。

  • 偏差値のあげ方

    現在高校一年の男です この前進研模試の結果が返ってきて偏差値が 国語52.6 数学54.4 英語65.2 でした。 国語は古文、数学は2番以降、英語は発音、アクセントが悪いです。 今まで怠けて勉強をしていなかったのですが「これではヤバイ」 と思い、勉強する気になりました。 昨日の3者面談で「あと一年で数学と国語の偏差値を10上げないとな。」 といわれ偏差値をなんとか上げなければなりません。 ちなみに志望大学は九州大学で学部や文理どちらに行くかまだ決まってません。 何か効果的な勉強方法はないでしょうか?

  • 進路相談。

    関西大学 システム理工学部志望の高3です。 少し古いのですが、 高2の1月にうけた進研模試で 偏差値が、それぞれ 数学44.4 物理49.7 英語53.4 だったのですが、 今からでも間に合いますか?

  • 不安です

    もうすぐ高2です。先日1月進研模試が帰ってきました!数学の全国偏差値が73.2しかありません、東北大学理学部志望です。数学だけでみればまだまだ足りませんか?あと、もっと数学力つけたいです。もちろん、数学だけでは大学に入れないのも承知しています

  • 高2の今やるべき勉強法がよくわかりません

    国公立大学志望の理系です 最近センターの問題をやってみて大体三割ぐらいしか取 れなくて焦り始めています。 今の時期は国数英の総復習だと言われるのですが具体的に何をすればいいのか分かりません。 どんなことをすればいいのでしょうか? 偏差値は進研模試で国語60数学60英語45くらいです 英語の参考書は学校でネクステを買わされましたがほとんど手はつけていません 最近やっているものはシステム英単語です 数学はほとんど何もしていないので学校で買ったエクセ ルという参考書くらいしかありません 国語は現代文は塾で教えてもらっているのですが古文、 漢文が全く出来ません 国語の参考書は何も持ってないです なのでこれらの状況でどんなふうに勉強すればいいのかを教えて下さい。 参考書は集中して一冊をやったほうがいいと言われますが今持っている参考書以外に必要なものがあるときは教えて下さい。 部活は満足したのでもう辞めて時間には余裕があります

専門家に質問してみよう