• 締切済み

慶應義塾大学合格のための問題集・参考書

慶應大学合格を目指している高校新2年になる者です。 合格のために必要だと思われる問題集または参考書を教えてください。 学部は、商学部、経済学部、理学部のどれかに行きたいと考えています。 学力は1月進研模試の偏差値 国語65 数学65 英語70 ぐらいです。          2月代ゼミ高1センター模試で偏差値 国語79 数学77 英語66です。 特に英語の教材をお願いします。 高2になったばかりなので理科、社会などについてあまり分からないのですが 今からするといい問題集、参考書などお願いします。 後、物理と日本史を学習することになりました。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

なるほど、だいたいわかりました。理系にはこだわりはないけれど、文転するのも苦手な国語がネックとなりいまひとつ踏み切れない。受験では英語と数学で勝負したい、ということだと理解しました。 数学では http://green.ap.teacup.com/reviewermizuno/ 英語では http://www.juken-jp.com/ (この左側の「受かる参考書・落ちる参考書」) この二つのサイトは悪くないと思います。 理系に留まり国立も経済系を受ける作戦なら、西の方のようだし、成績も悪くないのでいっそのこと「京大経済・理系受験」というのはどうでしょうか。数学をIIICまで伸ばすことが活きてくるうえ、京大相手なら気合も入るでしょう。落ちて慶應ということになっても、ある意味「本望」でしょう。

gannbattemasu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 しかし京大ですか、、、 正直自信ないです。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

慶應経済は 英語・数学または歴史B・小論文 慶應商は 英語・数学または論文テスト・地歴B 慶應理工(理学部はありません)は 英語・数学・物理・化学 が一般入試で課されます。この三つを併願するとなると準備すべきは、英語・数学(IIICまで)・歴史B・物理・化学・それに小論文ということになります(化学は当然やっているのですよね。物理だけでは足りません)。 このセットは、国語(特に古典)を除けば、国立理系型と重なり、ほとんど東工大クラスの学力が必要です。しかも東工大は今後、センター配点がゼロになるため、足切りさえクリアできれば国語などの失敗がビハインドにならず、私大型の受験生には受けやすくなります。 現実には東大理一・二や医学部志望で慶應理工と慶應経済を滑り止めに使うひとはいるようです。それ以外ではそうそう成功する併願パターンではありません。ということは、本気で獲りに行くのなら、教材のレベルは『東大理系志望の生徒が使っているものに準じる』のがいい、ということになります。そしてそれは調べればネットにも書店にもあふれています。 文理併願ができるのは受験型としては理系になり、理系で私立第一志望というのはメリットが少なく少数派になるのですが、それでも慶應がいいのですか。東大や東工大に行けるような準備をして慶應に行くんだったら、国立を目指したほうが良くはありませんか。

gannbattemasu
質問者

お礼

読んでいてとても納得させられました。 第一志望としては、経済、商学などの文系型の学部です。 しかし、やはり慶應一本というのも怖いのでそういった理系の学部も視野に入れようと思って こういった志望にしました。 もちろん国立も受験します。 国立の志望は神戸出来れば大阪というようにしたいと思います。 そのうえでいろいろネットでも調べたのですがいい教材が分からず質問しました。 なにか具体的にありませんか? お願いします。

gannbattemasu
質問者

補足

ただ国立より慶應を狙う理由として目指す学部が経済や商学など文系であり(理系でありながら) 自分はどうしても国語が不安なんですしかし慶應は国語も受験しなくていいということなので 慶應を第一志望にしました。

関連するQ&A

  • 慶應義塾大学の小論文について

    慶應義塾大学の小論文について 慶應義塾大学志望の現役の高三です! 学部は商学部が第一希望、第二希望に文学部で第三が総合政策学部です 慶應に行ったときにいわゆる一目ぼれというやつで、慶應以外にも受験しますが、今は慶應しか考えていません 質問なんですが慶應には小論文がありますよね 学部ごとにだいぶ違って 商学部は小論文といいつもマーク式の問題や数学のような問題がありました。 僕は数学は苦手で今は学校で週0単位なのでまったく忘れてしまいました。 文学部や総合政策は小論文に近い感じだったのですが 商学部の数学のような問題や、マーク式の問題はどのように勉強すればよいのでしょうか また、数学の確率などのわかりやすい参考書などあれば教えていただけるとありがたいです! 普通の小論文はやはり塾に通わないとだめでしょうか? うちは本当に普通の家庭で、慶應に行くのも結構学費がかかるので なるべく家族に迷惑はかけたくないので できれば小論文は自分で勉強できる方法がいいです 質問してる輩で注文だらけで申し訳ないのですが よろしくお願いします ちなみに学力は センターの問題だと 英語85%、国語(現代文のみ)60~70%、 英語は特別できるわけではないですがまあまあ、国語は特にセンスとかありません!!

  • 慶応に行くための参考書

    高校2年です。 僕は偏差値が40~45辺りの私立校に通っています。 最近、親に 「大学に入ったら独り暮らしをしたい。」 と相談したところ、 「東大とか慶応に行けるなら考えてやる。」 と言われました。 なので、慶応に入りたいと思うようになりました。 それに、慶応を目指して勉強すれば、たとえ慶応に入れなくても、産近甲龍などには入れるのではないか? とも考えています。 それで、慶応を目指し勉強を頑張ろうと思ったのですが、何をすればいいのかわかりません。 模試の成績は 国語が、偏差値55~60くらいで、最高が70。 英語は、偏差値40くらい。 数学は、基本的に0点。 国語は古典がほとんど出来ず。 英語は文法が特にできないです。 数学は私立に行くので諦めました。 予備校は私立に行かせてもらっているのに、これ以上、両親にお金を遣わせたくないので行くつもりはないです。 なので、自分におすすめの参考書を教えて下さい。 それと、予備校に行かなくても慶応に行けますか? 読みにくい文章ではありますが、どうかよろしくお願いします。

  • 慶應義塾大学 環境情報

    来春高校3年になります。慶應義塾大学の環境情報学部を志望しています。 1月の進研模試では偏差値が70弱ですが、これから一年頑張って合格をと思っています。地方なので、あまり入試についての情報がないです。国公立も志望しているので、数学、英語の2教科で受験したいと考えていますが、数学のみ、あるいは英語のみと言った入試方式のほうがよいのでしょうか?国公立の2次も英数ですので、ちょうどいいかと思ったのですが、難易度的にどの程度差異があるのか、入試問題を見たもののピンと来ません。 国公立の志望は大阪市立大学の経済学部です。 入試の受験科目の違いによる難易度の違いなどもあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 新高校二年生です。

    私は公立高校の新高校二年生です。 慶応の商学部に行きたいのですが、B方式よりA方式の方が受かりやすいと 聞きました。 しかし私は数学がまったくというほどできません。 せめて合格点をとるぐらいにはなりたいです。 まだ今からでも間に合うでしょうか? ちなみに私は文系です。 偏差値は進研模試なのですが 英語は70ほど 国語は50~55ほど 数学は30~40ほど です。 回答よろしくお願いします。

  • 慶応大学経済学部を第一志望にしている高3です。

    慶応大学経済学部を第一志望にしている高3です。 A方式、英語・数学・小論文で受験します。 また商学部A方式(英・数・日本史)や MARCHのどこかしらも併願します。 要は、私立文系4教科(国語・英語・数学・日本史)が必要なんです。 ちなみに6月の代ゼミ私大模試では(偏差値) 英語75、国語58、数学63、日本史46 日本史が学校では3年からのため かなり出遅れてるのが現状です。 夏休みも終わりに近づいていますが、 日本史はほとんど勉強していません。 週7時間授業で、10月には一通り終わります。 途中で授業を捨てることはできないです。 ここで質問です。 1.このまま日本史を含めた4教科でいくべき 2.日本史を捨てた国語・数学・英語の3教科→商学部はあきらめる 3.数学を捨てた国語・英語・日本史の3教科→経済B、商学B方式受験 どの選択がベストでしょうか??

  • 大学受験!おすすめ参考書は?

    別のカテで質問していたので、こちらに引越しました。 4月から、高3になる文系志望の者です。 受験科目は、数学、生物、倫理(以上センターのみ)、英語、国語、日本史です。 国公立志望(偏差値60程度)ですが、全統模試が48なので4月から英語と国語は予備校に通って、あとは独学で勉強していこうと思っています。 各科目のおすすめ参考書、問題集を教えて下さい。 それと、英語、国語以外も予備校に通ったほうがいいのでしょか? 進研ゼミを取っていますが、たまってしまう一方で… 自分次第なのは、十分わかっているのですが、自分に合う参考書が本屋さんに行っても、よく分かりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 慶応大学法学部

    初めて質問させて頂きます。 私は高校二年生で慶応大学法学部が第一志望校です。 入試に必要な科目は  1英語 2世界史 3小論文 です。 2月に受けた進研模試の偏差値は 英語、世界史ともに65でした。 進研模試は比較的偏差値が高く出ると言われているので、この成績では 到底合格の見込みはないと思います。志望校を変更すべきでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。          

  • 京都大学、一橋大学に行きたい

    京都大学、一橋大学の文系学部を目指している、高校1年生です。 高校生になって様々な模試を受けてきましたが、目標が高すぎることが分かって、今からでも間に合うのかが気になっています。 たとえ今から勉強して合格の可能性がわずかしかなくても、目指すことには変わりはないのですが、下の偏差値を見て客観的な意見を教えて下さい。数学が一番苦手です。 7月進研模試、英語69国語数学68総合71 11月進研模試、英語75国語数学63総合70 5月全統模試、英語53国語67数学59総合60 8月全統模試、英語58国語66数学45総合56 10月駿台ハイレベル模試、英語55、国語54、数学47総合52

  • 慶応志望 高1

    はじめまして。地方の進学校に通っている高1です。慶応の経済・商・総合政策・環境情報を志望しています。合格に向け、今やるべきことがあやふやになっています。アドバイスを頂けたらありがたいです。  まずはじめに、模試についてです。学校では今のところ進研模試しか受けたことはないのですが、どの程度あてにしてよいものなのでしょうか。たとえば、慶応の経済に合格した人は1年11月の模試の3教科偏差値は72、SFCは68、などが書いてある冊子があります。しかし、慶応は学部によっても受験科目もかなり異なりますし、国語はほとんどの学部で必要ありません。  私の前回の進研の偏差値は、英語75 数学65 国語53で、3教科は67で、国語ができません。英語はいつも70代中盤の安定した偏差値を保っていて、得意科目です。経済学部に合格した方などは3教科偏差値がもっと高いので、今回の結果ではだめなのかと、不安になっています。  受験科目にない教科の偏差値など気にしなくて良いものなのでしょうか。それとも、英語と国語は密接な関係があり、やはり3教科の偏差値が今のうちから高くないとだめなのでしょうか。  どちらにしても、英語は大切な科目なので、現在英語に力を入れています。ターゲット1900の見出し語を終わらせました。最後の方は若干記憶が薄い部分がありますが、ほぼ完璧です。  そこで、もうすぐ2年に進級するにしたがって、長文読解の訓練をしたいと考えています。旺文社の基礎英文問題精講か駿台のビジュアル英文解釈を進めたいと考えているのですが、どちらが適しているでしょうか。またその他やっておいたほうが良いと思われる参考書などありましたら伝授してください。  以上の2点が質問です。回答よろしくお願いします。

  • 慶応大学★経済、商★

    18の浪人生です。慶応の経済学部と商学部を目指してます。数学は2年間やってないので小論文で受けます。偏差値は英語57日本史62くらいです。まだ小論文の勉強はしたことがないです。合格者のかたなどの勉強方法、参考書あと大学はどんな感じなのか教えてください!よろしくお願いします。