• 締切済み

慶應義塾大学合格のための問題集・参考書

慶應大学合格を目指している高校新2年になる者です。 合格のために必要だと思われる問題集または参考書を教えてください。 学部は、商学部、経済学部、理学部のどれかに行きたいと考えています。 学力は1月進研模試の偏差値 国語65 数学65 英語70 ぐらいです。          2月代ゼミ高1センター模試で偏差値 国語79 数学77 英語66です。 特に英語の教材をお願いします。 高2になったばかりなので理科、社会などについてあまり分からないのですが 今からするといい問題集、参考書などお願いします。 後、物理と日本史を学習することになりました。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

なるほど、だいたいわかりました。理系にはこだわりはないけれど、文転するのも苦手な国語がネックとなりいまひとつ踏み切れない。受験では英語と数学で勝負したい、ということだと理解しました。 数学では http://green.ap.teacup.com/reviewermizuno/ 英語では http://www.juken-jp.com/ (この左側の「受かる参考書・落ちる参考書」) この二つのサイトは悪くないと思います。 理系に留まり国立も経済系を受ける作戦なら、西の方のようだし、成績も悪くないのでいっそのこと「京大経済・理系受験」というのはどうでしょうか。数学をIIICまで伸ばすことが活きてくるうえ、京大相手なら気合も入るでしょう。落ちて慶應ということになっても、ある意味「本望」でしょう。

gannbattemasu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 しかし京大ですか、、、 正直自信ないです。

• snaporaz
回答No.1

慶應経済は 英語・数学または歴史B・小論文 慶應商は 英語・数学または論文テスト・地歴B 慶應理工(理学部はありません)は 英語・数学・物理・化学 が一般入試で課されます。この三つを併願するとなると準備すべきは、英語・数学(IIICまで)・歴史B・物理・化学・それに小論文ということになります(化学は当然やっているのですよね。物理だけでは足りません)。 このセットは、国語(特に古典)を除けば、国立理系型と重なり、ほとんど東工大クラスの学力が必要です。しかも東工大は今後、センター配点がゼロになるため、足切りさえクリアできれば国語などの失敗がビハインドにならず、私大型の受験生には受けやすくなります。 現実には東大理一・二や医学部志望で慶應理工と慶應経済を滑り止めに使うひとはいるようです。それ以外ではそうそう成功する併願パターンではありません。ということは、本気で獲りに行くのなら、教材のレベルは『東大理系志望の生徒が使っているものに準じる』のがいい、ということになります。そしてそれは調べればネットにも書店にもあふれています。 文理併願ができるのは受験型としては理系になり、理系で私立第一志望というのはメリットが少なく少数派になるのですが、それでも慶應がいいのですか。東大や東工大に行けるような準備をして慶應に行くんだったら、国立を目指したほうが良くはありませんか。

質問者

お礼

読んでいてとても納得させられました。 第一志望としては、経済、商学などの文系型の学部です。 しかし、やはり慶應一本というのも怖いのでそういった理系の学部も視野に入れようと思って こういった志望にしました。 もちろん国立も受験します。 国立の志望は神戸出来れば大阪というようにしたいと思います。 そのうえでいろいろネットでも調べたのですがいい教材が分からず質問しました。 なにか具体的にありませんか? お願いします。

質問者

補足

ただ国立より慶應を狙う理由として目指す学部が経済や商学など文系であり(理系でありながら) 自分はどうしても国語が不安なんですしかし慶應は国語も受験しなくていいということなので 慶應を第一志望にしました。