• 締切済み

こんにちは、高2の身体障害者です

こんにちは、高2の身体障害者です 今進路で迷っています と言うのも 養護学校に行ってて 進路のことで先生と話をしました、自分は、卒業したら就職するよりも職業訓練に行く と先生と親に言いました でも本当は、専門学校に行きたいんです でも誰にも言ってません また自分にも迷いがあり、中学時代にいじめを経験していて いじめられたらどうしようと悩んでます どうかメールください

noname#105754
noname#105754

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 こう纏めていいでしょうか 1。今、看護学校に行っている。 2。先生と親には職業訓練に行くと言った。 3。専門学校に行きたい(これは誰にも言っていない) なら、こうなさればいいと思います。2を訂正して、3に行く。  何かそれで問題があれば速く先生とご両親に相談する、考えを変えるのは誰にでも与えられた自由です。「職業訓練に行く、と言ったけど、本当は専門学校に行きたい、前いじめられたけど、どうすればいいかな?」って聞けばいいと思います。この範囲内では、例えば職業訓練に行けばいじめがない、と決まってはいないのでしょうだから、他に理由が無いなら自分の好きな道に進むのがいいと思います。  いじめは、残念ながら、どこでも、誰でも遭遇するものです。海外に行けば「よそ者」、長男でなければ「冷や飯食い」、鳩山さんなら「お前お袋にへそくりをせびったろう」とか、限りがありません。あなただけではありませんよ。頑張って下さい。

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.3

takuvvuaさんがどの位の障害者で、どの様なイジメにあったのか判りません。周りからの偏見の目、イジメの恐怖、考えたら怖い事ばかりかもしれません。 でもそれで自分の可能性を自分で潰してしまって良いのですか? 専門学校に行きたいと言う夢があるなら、一歩踏み出して頑張りましょうよ! 人の身体でイジメをするようなヤツは最低の人間です。こんな奴らに負けないでくださいね!

回答No.2

何事もまず「動く」ことが大切です。 自分の大事な大事な人生。自分で行動してみることで、変わります。 イジメ等の怖さは重々わかりますが、逃げるではなく、進んで下さい。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

言うだけならタダ! 話してみましょうよ。 何もしないで後悔するほうが、何かしてから後悔するよりつらいですよ。 いじめは確かにいやですよね。どこにでもあるし、誰もが可能性がある。 しかし未来を閉ざすのは、折角あった沢山の大切かもしれないものも全部捨てることでもあります。 どんな決断でも後悔のないようにして下さい。

noname#105754
質問者

お礼

ありがとうございます 言ってみます

関連するQ&A

  • 身体障害者の職業訓練校について

     身体障害者の職業訓練校があるそうですが、そこでは、どのような訓練を受けていますか?また、生活費は、どのようにされていますか?通われた方よろしくお願いいたします。

  • 知的障害者が中学をでたあとの進路は?

    知り合いに知的障害の子供(12歳)がいるのですが、現在養護学校に通っております。 今、6年生なのですが、この先は中学部に3年間通うとのことでした。 その後中学部を卒業したら、どういう進路があるものなのでしょうか?

  • 高卒で障害者枠での就職

    自分は発達障害があります。まだ障害者手帳を作ってはいません。病院に通ってもう4年たちます。 非常に阿呆で学習能力もなく、成績もかなり悪いです。ただし、素行だけは真面目でよく不良などにいじめられたりして、中学3年の9月に不登校になり、そんな自分でも受験できた学校に入ったのですが当時の自分はあまりにも暗く、誰ともなじめず中退。そして近くの昼間定時制を受験し、合格。現在はそこで四年生なります。(まわりは一つ下です。ちなみに三年卒業も選べたのですがゆっくりしたいと甘え、四年卒にしました。) 大学へ入るためにそこに入学したのですが、そこですら成績が悪く、勉強意欲もあまりわかずにただ『単位とれりゃいい』というダメ思考になり、進路も考えずだらだらと来てしまいました。 それでも最初は職業訓練校を希望していたのですが、その前の話や実践をみて今年の夏に急遽進路を変更し、障害者枠での就職を目指すことにしました。今のバイトも難しく(といっても三回しかしていませんが)、正直悩んでいます。 また、親身になって三年半相談してくだっている先生に相談したら、急な進路変更なうえ障害者枠で入るのもだいたい五月に決めたりしなくちゃいけないし、決して楽ではない。ということです。 倍率も高いし、そういう企業も少ないということ。ましてや高卒ではなおさら。養護学校のように厳しく強く教育もされてないうえ、活動もしていません。他の人は進学もきまってるし、逆に就職にしてるけど決まっておらずちゃらんぽらんにしてるやつもいます。 自分は悔しいです。逃げてるわけじゃありません。相談員にも一般の就職は向いてないから障害者就職センターに相談してそっちの枠で就けるとこをさがすべきとも言われています。 しかし、学校にいってもそこにいっても最終的には自分で決めなければいけないのですが、自分は馬鹿だし急な進路変更なので就職の知識もなにもないです。覚悟もなく怖いです。 やはり来年の五月までまたなければならないのでしょうか?自分は就職できるのでしょうか? 困っています。

  • 身体障害者が羨ましいですか?

    社会復帰を目指している最中の精神障害者です。 ネットでも福祉施設でもよく聞くのですが… 「身体障害者は働いてなくても、変な目で見られない」 「身体障害者は、知的障害者、精神障害者に比べて、偏見や差別が少ない」 という理由で、自分たちは、肩身が狭いという会話。 知的障害者は馬鹿、精神障害者は危ない、というイメージ。 私は、そう思いません。 身体障害者に対する差別、偏見も、まだ多いです。 「気持ち悪い」 「一人じゃ何もできない人」と言う人たちがいますよね。 ペースメーカー、人工肛門などは、見た目でわかりませんが。 障害の程度によりますが、働ける人もいます。 働けないほど重度の人がかわいそうだとも思いません。 仕事ができなくても、趣味や家事などに生きがいを感じている人もいます。 精神障害きついです。近所の人達も薄々気付いてて、距離おいてます。 でも、少し遠出して、障害を知らない通りすがりの人から、 普通に話かけられたり、親切にしてもらったりして嬉しいです。 職業を聞かれたときは、焦りますが。 私は短い期間ですが、介護をしてもらった事があります。 自分で自分の体が動かせない、苦しさ、悔しさ、忘れられません。 私は、身体、知的、精神に関係なく、本人や家族が幸せかが 重要だと思います。 私は幸せです。たまにきつくなるけど。 では、質問です。 精神、知的の障害をもつ方は、身体障害者が羨ましいですか? また、身体に障害をもつ方は、知的、精神の障害に対してどう思いますか?

  • 養護の資格

    高校2年生の女子生徒です。 私は、障害を持つ人たちを相手にするような職業につきたいと思っています。 養護学校の先生や養護学級の先生みたいな。 でも養護の先生になるには資格がいるじゃないですか?? その資格を取るために健康面とかも関係あるんですか?? 実は私自身も6級の聴力障害を持っています。 でも、補聴器というものがあれば、普通の人並に聞こえて、普通にすごすことができるんです。 でも、この障害を持って色々と嫌な事もあって・・・ そんな気持ちとか自分の経験を生かしたいと思ったから養護の先生になりたいんですが、 やっぱり私自身が障害を持っていると資格は取れないんですかね???? 進路について重要な時期となってきたので、心配になって・・・

  • 発達障害をもつ(自閉症)生徒の進路(長文)

    私は発達障害を持つ中学生を担任しています。 一人は不定形自閉症と診断されたIQ73の生徒なのですが、小グループでの行動が可能なので、養護学校で知的障害として受け入れられることになりました。 しかし、もう一人自閉症の生徒がいるのですが、IQ89もあるのに、小グループでの行動もかなり支援がないと出来ない状態です。にもかかわらず、小学校1/2年、5/6年と普通級に在籍させたため、そのときにあったいじめがトラウマで今でもその苦しみを思い出したり、ささいなことでパニックになり、物を壊したり、学校から飛び出したりします。ご両親は知的に低くないことに夢を抱き、将来は高等学校への進学と考えていましたが、集団での学習が困難であることを、見ていただくうちに養護学校への進路の意思を親子で固めてくださいました。ところが、本県では、養護学校は発達障害の受け入れがなく、もちろん高等学校でも私立、公立問わずそういった生徒の受け入れがないということが今年の発表で明らかになりました。 その子とは、入学からようやく信頼関係ができ、 「ぼくは中学校へ入学してぼくの苦しみをわかってくれる先生に会えて、楽しく勉強できて本当によかった。小学校のままの状態だったら、きっと犯罪を犯していたと思う」 とまで言ってくれるようになりました。 「中学校が楽しくてよかった。卒業しても・・くんをよく理解してくれる学校で勉強しようね」 と未来に希望をもたせ、学校生活を送らせています。 発達障害の生徒を受け入れてくれる学校について、できれば、他府県からの受け入れている学校について教えていただけるとありがたいです。

  • 障害者を支える仕事に転職したいと思っています。

    30代前半の会社員です。障害を持った子供を支援する仕事、 又は障害を持った方の職業訓練に関わる仕事に転職したいと 思っているのですが、どういった職場が考えられますか? 自分が知る範囲では、養護学校や、職業能力開発校などを 思いつきますが、教員免許や職業訓練指導員の資格がありません。 作業所にも行って話を聞きましたが、自分の家族を支えるだけの 収入が見込めないため、断念しました。 普通の会社員から転職でき、(現状より年収ダウンしても構わない ので)そこそこの給料がもらえる職場というのは、やはり都合が よすぎるのでしょうか?もし何かご存知の方がいらっしゃれば、 アドバイスいただけると、幸いです。宜しくお願いします。

  • 進路について悩んでます

    進路について悩んでます ぼくは、高3です 左手に障害をもっていて療育手帳も、もってます 来週先生と進路について話すのですが、 ぼくは、中学の社会科の先生になりたいと 思ってます でもまだそれなりの勉強もしたことありませんし、 障害をもってます そして学校が養護学校だし「差別を受けたらどうしよう?」 と考えてしまいます。そして、先生になんて言われるか不安です どうか教えてください親にも言ってません 希望大学は、 仏教大学 星槎大学 です

  • 障害児を普通校へ入れる理由は?

    公立中学で嘱託職員をしています。 直接子供に関ったり授業に関る事はないので 教員免許や教育についての専門知識もなく、 学校の内部事情も全然知りません。 なので、学校にいて断片的に生徒さんたちの様子を見ていますが、 詳しいことは知らず、単純に疑問に思ったのでタイトルの質問をいたしました。 この質問を不快に思われる方がいたら申し訳ありません。 うちの中学に今年、障害を持つお子さんが3名(詳しく知らないので私が見かけた人数です)入学されました。 1人はダウン症で、授業中、よく校庭など歩き回っていて1人の先生ga ずーっと付いて歩いています。先生方が話しかけても無視状態です。 もう1人は車椅子で、知能に遅れがあるようです。 こちらは別の先生が担当しており、車いすを押している姿を見かけます。 3人目は聞きかじったところによると、家以外ではしゃべらず、 授業も体育ならば、スーパーボールでキャッチボールする程度。 知能の遅れがあるのかはわかりません。 彼のための臨時職員(?)の先生が新年度始まってからいらっしゃいました。 それぞれクラスは個人クラスになるのか、他の生徒さんといる所は見た事がなく、担当の先生以外といる事もまれです。 去年は1人、知能の遅れがある生徒さんがいました。 彼も個人クラスで担任の先生と1対1でバトミントンなどよくしていました。 授業中に校内を歩き回っている後ろから先生が付いて歩いている事もよくありました。 しかし休み時間に他の生徒さんと遊んだり(見る限り、からかわれていたり、わざと怒らせて楽しんでいるようなこともありましたが、本人がそれでも楽しそうでしたし、そういう事をしない友達もいました) 先生方や私にも話かけてくれ、会話がある程度成立していました。 でもやはり、勉強に関しては小学校中学年レベルだったようです。 (教室内の掲示物や黒板の様子からの判断です) 健常者向けの学校に入学された理由は何でしょうか? うちの中学から車で5分かからないところに養護学校がありますので 学校が遠いから・・・という事情ではないと思います。 主人は「養護学校に行っても卒業したら健常者と関って生きていかなければいけないのだから、早くからコミュニケーションの訓練をするためでは」と言います。 私は、養護学校にはそれぞれの障害に対応できる設備やノウハウがあるし 授業をするにも1人ではなく、クラスメイトと一緒にできる事がたくさんあるのでは?と思います。 去年卒業した彼のように友達ができる積極性があればいいですが、 今見られる様子からはそのような事ができる雰囲気ではありません。 誤解していただきたくないのですが「障害者は普通校にくるな」と言いたいのでは決してありません。 見ているかぎり、勉強や生活面で普通校に入学するメリットがわからないのです。

  • 高2女子です。進路について悩んでいます。

    高2女子です。進路について悩んでいます。 私は地方の普通科進学校に通っています。 中学生のときから英語が得意で、第一志望はずっと外国語学部でした。 職業の希望は特にはありませんでしたがただ漠然と海外で暮らしたいと思っていました。 が、最近になって大学でアニメーションを専門的に学ぶという道を考えるようになりました。 小さい頃から絵を描くのが好きです。絵といってもコミックイラストが中心です。 様々な手描きMAD動画などを見ているうちに、自分の描いた絵が動いたら楽しいだろうなと思い始め、アニメーターに興味を持つようになりました。我ながら単純すぎると思います。 これは一時的な気の迷いかもしれないと思うのです。趣味に生かせる仕事をしたいと思っているだけなんじゃないかという気がします。つらい受験勉強から逃げようとしているだけなんじゃないかという気も。もしそうだとすれば、ここでアニメーションを本格的に学ぶ道を選ぶといつか必ず後悔すると思うのです。他の道への転向が難しそうですし、アニメーションは趣味で学ぶこともできそうに思えるからです。また、両親は私の希望をできる限り尊重しようとしてくれているのですが、美術系に進むとなると恐らく私立大学に通うことになるので、私もバイトをするとしてもやはり経済的に両親には大きな負担をかけてしまいます。軽はずみな動機でそんなことをするのはどうかと思います。 とはいえ、志望校を選ぶにあたって、最終的に美術系を目指すことに決めるとしたら、実技の練習は早く始めるに越したことはないとも思います(私は美大予備校に通ったことがありません)。学校の美術の先生はとても優しい方で大好きなのですが、いつでも協力してくださるとのことです。先生のお気持ちに、このような甘い考え方で答えようとしては失礼だとも思います……。 なんだか進路について考えれば考えるほど、相反する思いが交錯して、自分が何をしたいのかわからなくなってしまいます。自分はすべてが中途半端で、何も本気でする気がないんじゃないかと思えてきます。 どうすればいいのかわかりません。アドバイスくださると嬉しいです。