• 締切済み

こんにちは、高2の身体障害者です

こんにちは、高2の身体障害者です 今進路で迷っています と言うのも 養護学校に行ってて 進路のことで先生と話をしました、自分は、卒業したら就職するよりも職業訓練に行く と先生と親に言いました でも本当は、専門学校に行きたいんです でも誰にも言ってません また自分にも迷いがあり、中学時代にいじめを経験していて いじめられたらどうしようと悩んでます どうかメールください

noname#105754

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

こう纏めていいでしょうか 1。今、看護学校に行っている。 2。先生と親には職業訓練に行くと言った。 3。専門学校に行きたい(これは誰にも言っていない) なら、こうなさればいいと思います。2を訂正して、3に行く。  何かそれで問題があれば速く先生とご両親に相談する、考えを変えるのは誰にでも与えられた自由です。「職業訓練に行く、と言ったけど、本当は専門学校に行きたい、前いじめられたけど、どうすればいいかな?」って聞けばいいと思います。この範囲内では、例えば職業訓練に行けばいじめがない、と決まってはいないのでしょうだから、他に理由が無いなら自分の好きな道に進むのがいいと思います。  いじめは、残念ながら、どこでも、誰でも遭遇するものです。海外に行けば「よそ者」、長男でなければ「冷や飯食い」、鳩山さんなら「お前お袋にへそくりをせびったろう」とか、限りがありません。あなただけではありませんよ。頑張って下さい。

• buxb9r
回答No.3

takuvvuaさんがどの位の障害者で、どの様なイジメにあったのか判りません。周りからの偏見の目、イジメの恐怖、考えたら怖い事ばかりかもしれません。 でもそれで自分の可能性を自分で潰してしまって良いのですか? 専門学校に行きたいと言う夢があるなら、一歩踏み出して頑張りましょうよ! 人の身体でイジメをするようなヤツは最低の人間です。こんな奴らに負けないでくださいね!

回答No.2

何事もまず「動く」ことが大切です。 自分の大事な大事な人生。自分で行動してみることで、変わります。 イジメ等の怖さは重々わかりますが、逃げるではなく、進んで下さい。

• tarutosan
回答No.1

言うだけならタダ! 話してみましょうよ。 何もしないで後悔するほうが、何かしてから後悔するよりつらいですよ。 いじめは確かにいやですよね。どこにでもあるし、誰もが可能性がある。 しかし未来を閉ざすのは、折角あった沢山の大切かもしれないものも全部捨てることでもあります。 どんな決断でも後悔のないようにして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます 言ってみます