• ベストアンサー

障害者を支える仕事に転職したいと思っています。

30代前半の会社員です。障害を持った子供を支援する仕事、 又は障害を持った方の職業訓練に関わる仕事に転職したいと 思っているのですが、どういった職場が考えられますか? 自分が知る範囲では、養護学校や、職業能力開発校などを 思いつきますが、教員免許や職業訓練指導員の資格がありません。 作業所にも行って話を聞きましたが、自分の家族を支えるだけの 収入が見込めないため、断念しました。 普通の会社員から転職でき、(現状より年収ダウンしても構わない ので)そこそこの給料がもらえる職場というのは、やはり都合が よすぎるのでしょうか?もし何かご存知の方がいらっしゃれば、 アドバイスいただけると、幸いです。宜しくお願いします。

• domy1
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

何も「福祉の現場」でなくても、 >障害を持った子供を支援する仕事、又は障害を持った方の職業訓練に関わる仕事 は、出来ますよ。企業でそれなりの規模なら「障害者雇用支援」という物があり、障害を持った人たちを企業で雇用する上で「障害に対してキチンとした知識を持ち、配慮の出来るサラリーマン」は必要な人材ですよね。ですから、あなたが「ある程度の規模の企業」で「障害者雇用支援を積極的に行っている企業」に行けばいいのでは? ハローワークで「障害者雇用支援」を行っている企業なども見つけられるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html
domy1
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 そうですよね。今いる自分の会社で、障害者雇用に関わるのも 選択肢の一つだと思います。障害者雇用については、私も以前 に会社の人事部に相談をしたのですが、その後進展がないまま です・・・ 障害者雇用支援機構の存在は初めて知りました。貴重なアドバイス どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TA-S
回答No.2

どのような職場とは今思いつきませんが、NO1さんの回答と同じく福祉関係の方は収入が少ないようです。 また、医療・福祉関係で言うならば、それなりの収入を得ている人は数年以上学校に通った上で資格を得ている人達です。介護福祉士さんでも2年は学校へ行き毎日勉強を積んだ上で試験を受ける資格をやっと得られるのです。その上で試験合格しなければ資格を得られません。そんな福祉士さんでも収入はそんなに高くはありません。 私も医療関係の仕事をしているので貴方のような考え方の方はとても素晴らしく嬉しいのですが、家庭があるとのこと・・・。数年間学校へ通う事は可能でしょうか?ただ、資格取得後は一生の資格です。現在の社会情勢から一生仕事に困る事は無いと思います。数年は家族の協力を得て学校へ通うのもいいかもしれません。 どちらにしても、一度ボランティアで働いて見るのはどうですか?大きな決断をする前に経験をしてみるのもいいと思います。

domy1
質問者

お礼

医療関係で仕事をされているとのことで、お忙しい中、ご回答どうもありがとうございました。 実は、一度仕事をやめて学校に通って資格をとろうとしたのですが、いろいろ調べたところ、資格をとっても100%就職できないことがわかり、(家族を抱えた状態で)どうしてもそこまでのリスクをとることができず、あきらめた経緯があります。 でも、それぐらいであきらめるぐらいなら、「お前にはそこまでの熱意しかない!」ってことですよね。ANo.2さんが提案してくれた道は、今でもすごく考え、悩む部分です。 ちなみに、ボランティアも経験してみました。正直しんどい場面もあるけど、障害を持った方や、その家族が喜ぶ顔を見ると、自分の一生を捧げる価値がある仕事なんじゃないかなと思い、今もこうしていろいろ考えている次第です。 良きアドバイスどうもありがとうございました。

noname#38055
noname#38055
回答No.1

福祉現場で以前働いていたものです。 まず、福祉では家族を支えれるだけの収入が見込める場は少ないです。 共働きが必須になります。 そして、職種にもよります。 高齢者福祉ではケアマネージャーともなると、それなりの収入が見込める場合もありますが、資格取得の道は結構大変です。 障害者福祉の場合は、みなさんかなり苦労しておられます。 男性の場合は施設長などの役職につかないと、家庭を支えられるくらいの収入は得られにくいです。

domy1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現場で働いていた方のご意見、大変ありがたいです。 これまでいくつかの現場を回り、そこで働く人たちのご意見を聞きましたが、皆同じような言葉を言われました。すごく必要とされ、価値の ある仕事なのに、収入は少ない・・・皮肉な話ですよね。 低収入覚悟で、本当に自分がやりたいことを追い求めるか、今の仕事の中に何か「やりがい」を見つけて妥協するか、判断するしかないのかもしれませんね。このこと、もう少し自問自答していこうと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。