• ベストアンサー

現在高2です。将来の夢が決まっていて進路も考えているのですがどうしても

現在高2です。将来の夢が決まっていて進路も考えているのですがどうしても親に言うことが出来ません。今から叶える夢なので高校を中退しないといけません。どうしたら親に言うことが出来ますか?ちなみにその夢を叶えるために学校を二学期の間でところどころ間をあけて20日ほど休んでその事を調べています。強い思いを伝えれば分かってもらえますか?

noname#133563
noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

>強い思いを伝えれば分かってもらえますか? ↑ 中途半端で無い、強い思いを伝えるべきでしょう。 ただし、親に分かって貰えるかどうか・・・。 それは、質問者様の親御さん次第なので分かりません。 私も高校生の子供がいる一人の親ですが、私なら反対するでしょう。 「先ずは、高校を卒業してから、夢を追え」 と言いますね。 質問者様の場合、高校の授業料などは、誰が払っているのでしょうか?。 高校を中退してしまえば、質問者様の学歴は「中卒」です。 夢を叶えて食べて生活して行ければいいかも知れませんが、 夢が叶わなくて食べて行けない、 「働こう」と言うコトに成れば「中卒」の学歴では大変「不利」ですよね?。 いずれにせよ、親に黙ってコソコソやるのは、「ダメ」です。 ちゃんと話し合って下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

同じ高校生を持つ親として、 高校は卒業してからでも夢を叶える事は出来ると思います。 高校を中退しないと叶わない夢って何ですか? どうしても場所の関係で今の高校に通えないなら 試験は必要ですが、他の学校の編入という方法もあります。 高校は出てた方が良いです。 高校も卒業し夢も叶える方法を考えましょう。

回答No.5

高校は卒業してから夢を追いかけるべきだと思います。 本当にその夢は今しかないチャンスなのでしょうか? どんな仕事も、期限付きで諦めなければいけないものなんてないですよ? 受験とは違うものです。 それに、中退をしてしまうと、履歴書にも書かなければならず あなたの経歴に傷がつくばかりか、仮にその夢を諦めなければならないとき 他に転ずる機会を自ら絶ってしまうことにもなります。 高校までは絶対卒業すべきです。

• key00001
回答No.4

高校を中退しなきゃならない夢が想像出来ません。 別に学歴重視ってワケじゃないですが、普通は学歴は『夢』に対して有利に働くものです。 従い、その夢の正しさや確実さなどと併せ、「今じゃなきゃダメ!」と言う明確な根拠が無いと、「中退してまで追いかけるのは反対!」となるんじゃないでしょうか?

• ringen707
回答No.3

その強い思いが、ご両親にとって納得いくものであれば勿論話は通るでしょう。 人生の先輩であるご両親と、よく相談してみてはいかがでしょうか。 どんな夢をお持ちなのかは分かりませんが、 必ずしも選択肢は一つではない、という事です。 若い頃は、これ!と決めたら一直線になりがちですが かえってあなたの可能性を狭めてしまう、という事もあると思います。 色んな事を考え、色んな人と会話をしてみるといいかもしれません。

回答No.1

どんな夢であれ、高校を卒業してほしい...とはどの親も思うと思います。 正直、学校を中退しないといけない夢ってのが想像出来にくいのですが...。 とにかくどんな夢でも将来の事を思うと、 「高校卒業」は絶対あった方が色々便利かと思いますよ。 アルバイト情報雑誌を読んでいてもそうです。 ほぼ「高校卒業以上」。