• ベストアンサー

高校をやめて進路になやんでるんですがアドバイス 意見おねがいします

高校をやめて進路になやんでるんですがアドバイス 意見おねがいします 16歳の男です 高校を今年やめました いってたら高2です 日数がたりず留年なのですが 別の学校とかで留年せずにすむ学校とか制度とかありますか? 高校卒業の資格と最低限の勉強ができればいいです 在住は千葉県北西部です またアドバイスおねがいします 親がとくに僕の進路については考えてないそうなので不安です また将来の夢とかはないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.6

編入はしなかったんですね。 卒業したという証明が要る学問の進め方を選ぶならば定時制や通信制です。 高2になって私は中退しましたが、単位制高等学校の話を持ちかけられた時は高1まで通学した証明を自主退学した高校から出して頂けたので、入学したら特に希望が無い限り高2程度から始める事になっていました。 高1でやめた場合はどうなるのか分かりません。 専門学校でも高校卒業証明が要るならば、先ずは通過していないと学問は出来ませんよね。 高校や大学に行っても専攻などありますし、どの分野を強化するかだと思います。 社会に出れば、高校や大学を卒業していたとしても、それだけでは通用しない分野はありますし、学校で習うことも通用する事も限りがあるので、社会に出ても資格取得の為に実務経験を増やすなどして動きますよ。 職業安定所に行って就職活動をして入社出来れば雇用保険加入の会社ばかりなので、1年働けば雇用保険を通して職業訓練受講も出来ますし、給付金をいただきながら修了し、有資格者になることも出来ます。 条件として職業の未経験者である事やその科を一切受講したことが無いことがあります。 年齢も条件に含まれるかは他をあまり知らないので教えられません。 有資格者でも年齢が達するまでは雇用しないこともあります。 私は高校中退者で中卒、当時通学しながら働いてたので職歴は14年です。 最近初めて雇用保険を通し職業訓練を受講して修了しました。 選んだ訓練では学科と実技の期間と職場実習の期間があり、それぞれ2割休んだら、給付金も関わりますが、修了や資格の証明がいただけない条件付きでした。留年はありません。 雇用保険を通さずに通学する職業訓練校のことは知りませんが、調べてみても良いと思いますよ。 16歳の頃から求人情報誌やタウンページや会社の広告板や広告紙や人からの情報を得て自分で電話して面接を御願いし、未成年の頃は履歴書に保護者記入欄があるので親に記入してもらうだけで、特に親に就職活動で相談することはしませんでした。不採用は1度か2度ぐらいで他はアルバイトでも正社員でも採用ばかりでした。 高卒・大卒が入社条件にある会社は多いことは知って居ましたし、有資格者になっても8~9割は職業安定所に行って検索すると条件が満たせないので選択肢に入らない状態です。激減の中での就職活動です。 入社してから貯金して定時制や通信制で卒業し、高卒や大卒の証明が要る会社に向かっても良いと思いますし、入社した会社の職業で実務経験年数も条件にある資格を働きながら取得して有資格・学校卒業の証明が出来れば、さらに良い事もあると思います。 退学した事に変わりはないですし、今どの進路を選ぶかは御自身の希望によってですから、参考までに。

その他の回答 (5)

  • ferereie
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

高卒認定とってなるべく早く安い大学行きましょう。 自分は大検取ったあとに、大学二部に行って安い学費で卒業し、現在通信事業の社員 やってます。 高校中退した後はいろいろ悩んで紆余曲折ありましたが、結局はさっさと大人になることが 大事です。あと、親はどんなにいい人でも所詮は古い人なので参考にはしないほうがいいよ。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.4

 他の方も書かれていますが、日数が足りなくても留年しない高校はありません。  「何年かかってもいいから」とおっしゃるのなら、通信制の高校と言う手もありますが、卒業するのはすっごく大変です。  あとは「高卒認定試験」(旧大検)を受けて高卒の資格をとると言う手もあります。  で、進路についてですが、高校中退は中卒となりますので、就職は非正社員(契約社員、アルバイトなど)であっても、かなり困難です。    仕事は大変です。  rshinya581 さんの様に「留年のない学校へ行きたい」などと考えている様では、どの様な仕事でもつとまりませんし、私の様な者が上司なら、rshinya581 さんは、すぐにクビなる可能性が大です(イヤだから仕事へ行かない、イヤなor大変な仕事だから、他人や上司にやってもらい、自分は簡単なor楽な仕事をするとなる可能性が大となる気がしますし、この様なやり方ですと、即刻クビです!!)。    以上

rshinya581
質問者

お礼

高卒認定試験を検討してみたいとおもいます。 やはり大学にはいきたいので ただ高校で学ぶ課程を勉強できる参考書などうっていませんしどう勉強するべきでしょうか。 アルバイトは半年ほど前からしていますが やはりお金をもらうっていうこともあり責任が伴いますよね。 大変です。 留年してしまったので遅れを高校にいきつつどうにかとりもどしたかったのですがやはりむずかしいみたいですね ご意見とても参考になりました ご回答ありがとうございました

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

高校は義務教育ではないので勉強しなければ留年しますよ? 通信や定時制しかないのでは。 http://www.kokotto.com/zenkoku/tiba.htm 進路は親に考えてもらうものではありません。 自分で考え決めることが大切です。 今どきは中卒じゃ使ってもらえる職場もありません。 勉強はあなたにとって生きて行くための手段。しっかり頑張ってください。

rshinya581
質問者

お礼

僕も16になります。 いろいろ悩んできたので進路は親に決めてもらうものではないことも重々承知の上なのですが この先にどのような進路、選択があるのかがわからないので選びようがないんです 回答ありがとうございました

  • yozaku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

どういう状態でやめてしまったのかわかりませんが、チャレンジスクールや、エンカレッジスクールというものが存在しています。 千葉県にあるかどうかはわかりませんが、調べてみる価値はあると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E6%99%AE%E9%80%9A%E5%AD%A6%
rshinya581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 調べてみます

  • simo213
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.1

退学した学校の単位をもって大検を受けるか、定時制の高校に行き直すかですね ただ、中途半端な気持ちではどちらも長続きしません。卒業した中学に相談しに いってみてはどうですか?

rshinya581
質問者

お礼

単位をもって大検をうけるというのがよくわからないんですよね 定時制ならおくれなくてすむんですかね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 進路を決める事が出来ませんアドバイスお願いします

    今高校3年生です。今だ進路に迷っています。 大学か就職か夢がないのでどうすればいいのか分かりません 家が畳屋を経営しててそこを継ぐために専修学校に行くという選択肢もありますが自分のやりたい事がない以上本当にそれでいいのかわかりません 正直畳屋を続けられる自信もありません 皆さんはどうやって高校卒業後の進路を決められましたか? あとよろしければアドバイスもお願いします><

  • 進路に悩んでいます。

    僕は現在高校二年生で、この春三年生になる予定でした。 ですが家庭の事情で出席日数が疎か・・・というんでしょうか? あまり出席できず、その関係で留年せざるをえなくなりました。 そして現在、この先の進路に非常に悩んでいます、 選択肢としては、 ・通信制高校に編入 ・定時制高校に編入 ・留年 あとひとつ、大学には高校卒業の証が無くても入れると聞いたのですが本当なのでしょうか? もしそうなのであれば、成績は決して悪く無かったですし、勉強には自信があるので無駄なお金を掛けずそうしたいとも思っています。 留年は個人的な都合なんですがどうしても最後の手段にしたいと思っています。 もし叶うのなら是非皆さんのアドバイスをお聞きかせ願いたいです。 すごく個人的な質問なので不快に思われる方がおられましたら申し訳ありませんm(_ _)m

  • 高校留年したら?どうする?

    私は高2の3月に留年してしまい(学力不足で) 通信制にかわり もうすぐ高校卒業します。 なんとか高校3年間で できそうです。 私が行ってた全日制の高校は 留年が多い学校でした… もし、あなたが 高1か高2の終わりに 留年してしまったら どうしますか? 同じ学校で同じを学年する。 定時制や通信制に変わる…

  • 進路が決まりません(>_<)

    高2の女子です。 さすがにそろそろ卒業後の進路を決定しないとやばいのですが、将来の夢がしぼれないので、高校卒業後の進路が決まりません。 候補として、 1.大学で航空宇宙工学を学んで、大学院へ行き、JAXAなどの宇宙開発企業(?)に就職。 2.専門学校でテレビの裏方(ディレクターやカメラ、照明、音声など)を学んで、テレビ局に就職。 3.専門学校で青年海外協力隊を学んで、NPOなどの組織に就職。 で、悩んでいます。 学力的な問題で、1はかなり厳しいんじゃないかと思うのですが、やっぱり1は諦めた方がよいのでしょうか。 金銭面に余裕がないので、お金の無駄周りは避けたいのですが…。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 高校卒業後の進路

    高校卒業後の進路について 現在高2の男子です 僕は今の高校を卒業したら専門学校に 行きたいと思ってます。 まだどこの学校かは決めていませんが 美容系の専門学校に行きたいと思ってます それで実家から通える学校を いくつか探し,募集要項の入学金,授業料の ところを見るとどの学校に言っても 卒業までに200万近く必要でした ですが僕の家は母子家庭で正直 裕福とは言えないです うちにはそれだけのお金を払える 余裕があるとは思えません そこで美容師を諦めたほうがいいのでしょうか 一応親にも相談しようと思いますが やっぱり申し訳ない気持ちが大きくて なかなか相談できません なので先にこのサイトで皆さんの 意見を聞こうと思って投稿しました 皆さんの意見を聞かせてください

  • 高校進路

    私は今中学3年生でもうすぐ進路のことも確定してくる時期なんですが 私は二つの進路で迷っています 私の将来の夢はPC関係の仕事に就くことなんですが 高校でそれを専門とした学校があるんですが、そこへいってもっと詳しくPCのことについて学びたいと思うのです そんなことを思っていた何日後に高校について親との相談しました、すると「高校でそこまで焦らずにもうちょっと学力が上で校風のいい高校に入れば? 高校生活楽しめなきゃ損だよ」と言われました 親の言うことも一理あり考え込んでいます ちなみに前者の学校は中の下の学力でも難なくいけます、なので線、おん分野を学びたくて来ている人や、とにかく受かれるところだからと言ってきている人もいるので、校風はあまりよろしくない様子 後者は学力は中の上学校も学習において力を入れており校風もよいとの話です 自分としても本当にどっちにしようか迷っているのですが、一応高校卒業後は専門学校へ行きたいと思っています。担任にはどちらも受かるぐらいの学力はあるといわれているのです 皆さんはそういう経験ありませんか、もしみなさんがこういう立場ならどうしますか?

  • 高校のことがあまりわかってないのですがおしえてくださいませんか? アドバイスください

    僕は今年中学3年生になりました そこで高校のことを考えたほうがいいと学校の先生がいうのでOKwaveををつかうことにしました はじめてつかうので使い方まちがってたらすいません 僕は千葉県の北西部の市に住んでいます ここからだとどの範囲の高校にいけるのでしょうか? 僕は偏差値とかはあとで考えるのでとりあえず寮制の学校で公式テニス部がありそこそこいいがっこうにいきたいのですがいい学校があったらおしえてください あと僕は理数系なのでそこもかんがえていただければうれしいです  わかる範囲で回答おねがいします まってます

  • 高校卒業後の進路について / 医療事務

    こんにちは。高校卒業後の進路について質問させてください。 私は普通科の高校卒業後、ニチイの医療事務講座で資格を取り、その後でパートの仕事を ゆっくり探す、という進路を考えています。 学校の先生方にはもっと堅実な進路を・・・と進められるのですが、 他にやりたいことがあるので、大学・専門学校への進学は考えていません。仕事もパート希望です。 それで、高校卒業後にニチイなどで短期で資格をとっただけでも仕事があるのか、 また、それ以外に高校にいるうちに医療事務の仕事につく上で、 取っておいた方が良い資格はありますかをお聞きしたいです。 それと、医療事務以外にもパートなど時間の融通が利く仕事・その仕事に必要な資格があれば教えて下さい。 パートで時間の融通の聞く仕事であれば、給与は少なくてもかまいません。 漠然とした質問で申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします!

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 進路が決まりません

    現高校1年留年中です。 進路がホント決まりません。今は医療系で歯科衛生士とか看護師とかかなぁ。とぼやぁーっとしてます。 どちらも専門学校で資格がとれるに惹かれてです。 でも、英語の成績がかなり悪いです。他も大概なんですが。こんなんで、フリーターにならず生きていけるのか不安になります。