• ベストアンサー

高校をやめて進路になやんでるんですがアドバイス 意見おねがいします

高校をやめて進路になやんでるんですがアドバイス 意見おねがいします 16歳の男です 高校を今年やめました いってたら高2です 日数がたりず留年なのですが 別の学校とかで留年せずにすむ学校とか制度とかありますか? 高校卒業の資格と最低限の勉強ができればいいです 在住は千葉県北西部です またアドバイスおねがいします 親がとくに僕の進路については考えてないそうなので不安です また将来の夢とかはないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.6

編入はしなかったんですね。 卒業したという証明が要る学問の進め方を選ぶならば定時制や通信制です。 高2になって私は中退しましたが、単位制高等学校の話を持ちかけられた時は高1まで通学した証明を自主退学した高校から出して頂けたので、入学したら特に希望が無い限り高2程度から始める事になっていました。 高1でやめた場合はどうなるのか分かりません。 専門学校でも高校卒業証明が要るならば、先ずは通過していないと学問は出来ませんよね。 高校や大学に行っても専攻などありますし、どの分野を強化するかだと思います。 社会に出れば、高校や大学を卒業していたとしても、それだけでは通用しない分野はありますし、学校で習うことも通用する事も限りがあるので、社会に出ても資格取得の為に実務経験を増やすなどして動きますよ。 職業安定所に行って就職活動をして入社出来れば雇用保険加入の会社ばかりなので、1年働けば雇用保険を通して職業訓練受講も出来ますし、給付金をいただきながら修了し、有資格者になることも出来ます。 条件として職業の未経験者である事やその科を一切受講したことが無いことがあります。 年齢も条件に含まれるかは他をあまり知らないので教えられません。 有資格者でも年齢が達するまでは雇用しないこともあります。 私は高校中退者で中卒、当時通学しながら働いてたので職歴は14年です。 最近初めて雇用保険を通し職業訓練を受講して修了しました。 選んだ訓練では学科と実技の期間と職場実習の期間があり、それぞれ2割休んだら、給付金も関わりますが、修了や資格の証明がいただけない条件付きでした。留年はありません。 雇用保険を通さずに通学する職業訓練校のことは知りませんが、調べてみても良いと思いますよ。 16歳の頃から求人情報誌やタウンページや会社の広告板や広告紙や人からの情報を得て自分で電話して面接を御願いし、未成年の頃は履歴書に保護者記入欄があるので親に記入してもらうだけで、特に親に就職活動で相談することはしませんでした。不採用は1度か2度ぐらいで他はアルバイトでも正社員でも採用ばかりでした。 高卒・大卒が入社条件にある会社は多いことは知って居ましたし、有資格者になっても8~9割は職業安定所に行って検索すると条件が満たせないので選択肢に入らない状態です。激減の中での就職活動です。 入社してから貯金して定時制や通信制で卒業し、高卒や大卒の証明が要る会社に向かっても良いと思いますし、入社した会社の職業で実務経験年数も条件にある資格を働きながら取得して有資格・学校卒業の証明が出来れば、さらに良い事もあると思います。 退学した事に変わりはないですし、今どの進路を選ぶかは御自身の希望によってですから、参考までに。

その他の回答 (5)

• ferereie
回答No.5

高卒認定とってなるべく早く安い大学行きましょう。 自分は大検取ったあとに、大学二部に行って安い学費で卒業し、現在通信事業の社員 やってます。 高校中退した後はいろいろ悩んで紆余曲折ありましたが、結局はさっさと大人になることが 大事です。あと、親はどんなにいい人でも所詮は古い人なので参考にはしないほうがいいよ。

• firstsnow
回答No.4

他の方も書かれていますが、日数が足りなくても留年しない高校はありません。  「何年かかってもいいから」とおっしゃるのなら、通信制の高校と言う手もありますが、卒業するのはすっごく大変です。  あとは「高卒認定試験」(旧大検)を受けて高卒の資格をとると言う手もあります。  で、進路についてですが、高校中退は中卒となりますので、就職は非正社員(契約社員、アルバイトなど)であっても、かなり困難です。    仕事は大変です。  rshinya581 さんの様に「留年のない学校へ行きたい」などと考えている様では、どの様な仕事でもつとまりませんし、私の様な者が上司なら、rshinya581 さんは、すぐにクビなる可能性が大です(イヤだから仕事へ行かない、イヤなor大変な仕事だから、他人や上司にやってもらい、自分は簡単なor楽な仕事をするとなる可能性が大となる気がしますし、この様なやり方ですと、即刻クビです!!)。    以上

rshinya581
質問者

お礼

高卒認定試験を検討してみたいとおもいます。 やはり大学にはいきたいので ただ高校で学ぶ課程を勉強できる参考書などうっていませんしどう勉強するべきでしょうか。 アルバイトは半年ほど前からしていますが やはりお金をもらうっていうこともあり責任が伴いますよね。 大変です。 留年してしまったので遅れを高校にいきつつどうにかとりもどしたかったのですがやはりむずかしいみたいですね ご意見とても参考になりました ご回答ありがとうございました

• asebi-0806
回答No.3

高校は義務教育ではないので勉強しなければ留年しますよ? 通信や定時制しかないのでは。 http://www.kokotto.com/zenkoku/tiba.htm 進路は親に考えてもらうものではありません。 自分で考え決めることが大切です。 今どきは中卒じゃ使ってもらえる職場もありません。 勉強はあなたにとって生きて行くための手段。しっかり頑張ってください。

rshinya581
質問者

お礼

僕も16になります。 いろいろ悩んできたので進路は親に決めてもらうものではないことも重々承知の上なのですが この先にどのような進路、選択があるのかがわからないので選びようがないんです 回答ありがとうございました

• yozaku
回答No.2

どういう状態でやめてしまったのかわかりませんが、チャレンジスクールや、エンカレッジスクールというものが存在しています。 千葉県にあるかどうかはわかりませんが、調べてみる価値はあると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E6%99%AE%E9%80%9A%E5%AD%A6%
rshinya581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 調べてみます

• simo213
回答No.1

退学した学校の単位をもって大検を受けるか、定時制の高校に行き直すかですね ただ、中途半端な気持ちではどちらも長続きしません。卒業した中学に相談しに いってみてはどうですか?

rshinya581
質問者

お礼

単位をもって大検をうけるというのがよくわからないんですよね 定時制ならおくれなくてすむんですかね 回答ありがとうございました