• 締切済み

現在高2です。

現在高2です。 勉強が嫌です。 高校受験に失敗し、仕方なく私立高の特別進学コースに入学しました。 毎日7時間で、補習も放課後やったりします。 1年のころはそれなりによかったのですが、 今になって勉強が嫌になりました。 宿題をやっていてイライラするようになりました。 学校へ行けば授業があり、宿題を出さなければ、 昨日は何をやっていたんでしょうね~ と嫌味ったらしく言われます。 家に帰ってパソコンなどをしていると気が楽になりますが、祖母が帰ってくると あんたまたパソコンやってんのかい、ちょっとは勉強したらどうなの。学生の本分は勉強なんだよ… 20分ほど続きますが聞いてませんでした。 親は何も言わないのが唯一の救いと言いますか。 そして夜中に宿題を適当にやるという生活をしています。 勉強と祖母が発言していることが苦痛でたまりません。 今勉強と打っていてもイライラします。 学校の友達は勉強やりたくないと言いながらも休み時間に勉強してたり、言葉と行動が合っていません。 特進コースだけあって教師陣も気合いが入っており、周りの友達もそれほど勉強が苦になっていないようです。 自分はその空気についていけてないように思えます。 ですが、自分は大卒の学歴があったほうがいいと思うので、大学には行くつもりでいます。 就職にも有利だと思います。 就職したい会社もあります。小さいときからの夢だったJRの運転手です。子供っぽいと言われたりしますが、そんなの知りません。 夢を実現させるために大学へ行く。 大学へ行くために勉強する。 この考え方は先生にも親にも何度も言われましたが、何故か納得できず、やる気になれません。 長くなりました。 皆様にお聞きしたいのは、 勉強が苦痛な今の状態を抜け出せて、少しでもプラスになる考え方、気の持ち方 やる気がでる考え方、気の持ち方 目標を強くぶれずに持てる方法 です。 高校生にありがちな悩みだと自分では思うのですが、どうなのでしょうね? わがままな質問ですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• warninger
回答No.6

毎日同じ事を繰り返してると考えるか 毎日積み重ねていると考えるか 自分はそう考えながら、クソみたいな仕事してます。

回答No.5

勉強楽しむ事でしょうかね。高校時代の知識って大学の勉強の土台になってます。大学の講義はつまらない物もありますけど、非常に知識欲をそそられる講義も沢山あります。実際講義に出てみたりしてモチベーション高めてもいいかもしれませんね。大概の大学はもぐってもばれないのでガンガンもぐってください(笑) 後JRってことなので実際に駅で働いている人を眺めるのもいいかもしれません。私はJRで働いているのですが、電車だけでなく色々な仕事がありますよ。見る事でモチベーションもあがりますし、やりたい事増えてやる気が出るかも知れません。

iwaken2324
質問者

お礼

勉強を楽しむことですか モチベーションをあげることはいいかもしれませんね 試してみようと思います。

• rosecose
回答No.4

いやいやいや。 言葉を額面通り受け取らないでください。 常識でしょう。 友達は勉強やりたくない(けどやらなくちゃ色々困るしやるかぁ) ってことです。 愚痴こぼしてるだけでしょう。 たんに反抗期じゃないですか? 正論言われても、むしろ正論だからこそなんか気に食わないんです。 >自分は大卒の学歴があったほうがいいと思うので、大学には行くつもりでいます。 >就職にも有利だと思います。 >就職したい会社もあります。小さいときからの夢だったJRの運転手です。 これは >夢を実現させるために大学へ行く。 >大学へ行くために勉強する。 とは違う考えなんですか? ここで矛盾が生じるなら反抗期です。 もしくは、分かってるけど、疲れてるんだからもっといたわってくれてもいいんじゃないか と思ってるとか。 やる気がでる考え方、気の持ち方 これは >夢を実現させるために大学へ行く。 >大学へ行くために勉強する。 が一番。 目標を強くぶれずに持てる方法 です。 これは、うまい息抜きの方法を見つけることですね。 毎日おんなじことしてるから気持ちがだれちゃうんですよね。 今パソコンが少なからず息抜きになってるみたいですので パソコンをして気持ちを切り替えられたらいいと思います。 本当は、友達と遊んだり、体を動かしたり、外に出て遊ぶのが一番息抜きになるんですけど。 気持ちが滅入る時って、運動不足な時って結構あります。 あと一番のネックはおばあちゃんにあると思いました。 そうとううるさい人みたいですね。 おばあちゃんには、 自分で予定立ててちゃんと勉強できるから信じてほしい。 あんまりうるさく言われると気持ちが盛り下がってやる気がでなくなっちゃうよ。 ってちゃんと話して納得してもらう。 もちろん成績が伴ってのことですが。 もしくは、親に頼んでどうにかなだめすかしてもらう。 とか。 私は、包丁つかってまでも親とタイマンして うるさく言うのやめてもらうように戦ったので、 そんなことできたら苦労しないんだよ。 って気持ちは分からないのそうでしたらですみません。 ちなみに、私のやり方は相当間違ってますので、 そんな事はないでしょうが、進んでまねしないでください(汗

iwaken2324
質問者

お礼

反抗期ですか。そうなんですかね。 いい息抜きを探してみようと思います。 皆様回答ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.3

何で納得出来ないんでしょう?? 勉強しないと、運転手の夢は叶わなくなるんですよ なりたいという人は多そうだし、そうなると成績の良い人が採用されますよね 今が踏ん張り時です 自分でルールを作る事から実行してはどうでしょう 一日一時間は勉強する。 パソコンは一時間だけにする。(何時から何時の間、など) 宿題は必ずやる(やればイヤミは言われない!頑張れっての) もしやらない日ができてしまったら、罰としてパソコン禁止 とか。挙げたのは、あくまで例です ご自分で良い感じに作ってみてください 勉強も遊びも、程々にできるように。 かったるい、と思うかもしれませんが こういう方がメリハリが付いて良いと思います でないと、意志の弱い人はいつまでもダラダラパソコンやっちゃうんです お婆ちゃんにもこれを説明しておけば、 パソコンいじってても怒られないのではないでしょうか?

iwaken2324
質問者

お礼

自分でルールを作ることは先生にも祖母にも言われていました。 ただ、なんとなくしかルールをつくらず、なんとなく意識していつの間にか消滅という感じでした。 紙にでも書いてしっかりやってみようかなと思いました。

• sanmn
回答No.2

おはようございます 私の時は車の事が好きで免許をとるためにバイトをしてお金を貯めて、最終的には車まで買いました まあ何がいいたいのかと言えば趣味や目標を見つける事です。そのために自分はがんばれてこれたし学校の勉強が苦にならなかった あなたの目標がJRの運転手なんて凄いじゃないですか乗客何百人の命をあずかり運転するのですよ! 子供ぽいなんて思いませんし、子供の頃の夢はどれもハードルが高い気がしますし(笑) もう高校2年生なら親や先生に反抗して自分の言い分を述べてみてはいかがでしょうか? ただ一つ一つの言葉に責任を持ってください、後数年でわがままなど出来なくなります。 長々とすみません。自分の目標や夢を絶対に忘れたりあきらめたりしないでください。

iwaken2324
質問者

お礼

目標を持ってそれに向かってがんばるのがいいのですね 自分はまだ目標がふわふわしているのかもしれません。 強く持てるように努力します。

• tama9n
回答No.1

勉強せずとも夢を実現できるならしなくてもいいのです。 でも、夢を実現した後も人生は続きます。 夢を実現した後も、努力を重ねてきた人とそうでない人との差は広がっていきます。 今、少しの我慢をした人は、我慢への耐性が少しだけ高まるのです。 その積み重ねは、時間の経過とともに2次関数の曲線みたいに上がって行きます。 今、少しの我慢をしなければ、水平線のままです。 周囲の子達が、嫌だといいながらも勉強するのはそれが自分を助けることを知っているからです。 PCの前に座ってるのはそりゃ気が楽です。 説教しませんし、たまにこういう場で説教しようとするオヤジがいても他人ですしね。 だから使っちゃいけないんです。 ご両親はご立派だと思います。 言いたいのを我慢されてるのかも知れません。 あなたを信じると決意されたのです。 PCに限りません。いろいろと便利になった世の中で、その便利さに甘えてることに気付かないと危険です。 少なくともお婆ちゃんにはそれがわかってるのですよ。 大人ですから。 50歳になった時に子供のままでいたいのなら、明日もPCの前に座りましょう。

iwaken2324
質問者

お礼

2時関数の曲線、とてもわかりやすい例えです。 今は頂点近くなのでしょうかね。