• 締切済み

現在高2です。

現在高2です。 勉強が嫌です。 高校受験に失敗し、仕方なく私立高の特別進学コースに入学しました。 毎日7時間で、補習も放課後やったりします。 1年のころはそれなりによかったのですが、 今になって勉強が嫌になりました。 宿題をやっていてイライラするようになりました。 学校へ行けば授業があり、宿題を出さなければ、 昨日は何をやっていたんでしょうね~ と嫌味ったらしく言われます。 家に帰ってパソコンなどをしていると気が楽になりますが、祖母が帰ってくると あんたまたパソコンやってんのかい、ちょっとは勉強したらどうなの。学生の本分は勉強なんだよ… 20分ほど続きますが聞いてませんでした。 親は何も言わないのが唯一の救いと言いますか。 そして夜中に宿題を適当にやるという生活をしています。 勉強と祖母が発言していることが苦痛でたまりません。 今勉強と打っていてもイライラします。 学校の友達は勉強やりたくないと言いながらも休み時間に勉強してたり、言葉と行動が合っていません。 特進コースだけあって教師陣も気合いが入っており、周りの友達もそれほど勉強が苦になっていないようです。 自分はその空気についていけてないように思えます。 ですが、自分は大卒の学歴があったほうがいいと思うので、大学には行くつもりでいます。 就職にも有利だと思います。 就職したい会社もあります。小さいときからの夢だったJRの運転手です。子供っぽいと言われたりしますが、そんなの知りません。 夢を実現させるために大学へ行く。 大学へ行くために勉強する。 この考え方は先生にも親にも何度も言われましたが、何故か納得できず、やる気になれません。 長くなりました。 皆様にお聞きしたいのは、 勉強が苦痛な今の状態を抜け出せて、少しでもプラスになる考え方、気の持ち方 やる気がでる考え方、気の持ち方 目標を強くぶれずに持てる方法 です。 高校生にありがちな悩みだと自分では思うのですが、どうなのでしょうね? わがままな質問ですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • warninger
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

毎日同じ事を繰り返してると考えるか 毎日積み重ねていると考えるか 自分はそう考えながら、クソみたいな仕事してます。

回答No.5

勉強楽しむ事でしょうかね。高校時代の知識って大学の勉強の土台になってます。大学の講義はつまらない物もありますけど、非常に知識欲をそそられる講義も沢山あります。実際講義に出てみたりしてモチベーション高めてもいいかもしれませんね。大概の大学はもぐってもばれないのでガンガンもぐってください(笑) 後JRってことなので実際に駅で働いている人を眺めるのもいいかもしれません。私はJRで働いているのですが、電車だけでなく色々な仕事がありますよ。見る事でモチベーションもあがりますし、やりたい事増えてやる気が出るかも知れません。

iwaken2324
質問者

お礼

勉強を楽しむことですか モチベーションをあげることはいいかもしれませんね 試してみようと思います。

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.4

いやいやいや。 言葉を額面通り受け取らないでください。 常識でしょう。 友達は勉強やりたくない(けどやらなくちゃ色々困るしやるかぁ) ってことです。 愚痴こぼしてるだけでしょう。 たんに反抗期じゃないですか? 正論言われても、むしろ正論だからこそなんか気に食わないんです。 >自分は大卒の学歴があったほうがいいと思うので、大学には行くつもりでいます。 >就職にも有利だと思います。 >就職したい会社もあります。小さいときからの夢だったJRの運転手です。 これは >夢を実現させるために大学へ行く。 >大学へ行くために勉強する。 とは違う考えなんですか? ここで矛盾が生じるなら反抗期です。 もしくは、分かってるけど、疲れてるんだからもっといたわってくれてもいいんじゃないか と思ってるとか。 やる気がでる考え方、気の持ち方 これは >夢を実現させるために大学へ行く。 >大学へ行くために勉強する。 が一番。 目標を強くぶれずに持てる方法 です。 これは、うまい息抜きの方法を見つけることですね。 毎日おんなじことしてるから気持ちがだれちゃうんですよね。 今パソコンが少なからず息抜きになってるみたいですので パソコンをして気持ちを切り替えられたらいいと思います。 本当は、友達と遊んだり、体を動かしたり、外に出て遊ぶのが一番息抜きになるんですけど。 気持ちが滅入る時って、運動不足な時って結構あります。 あと一番のネックはおばあちゃんにあると思いました。 そうとううるさい人みたいですね。 おばあちゃんには、 自分で予定立ててちゃんと勉強できるから信じてほしい。 あんまりうるさく言われると気持ちが盛り下がってやる気がでなくなっちゃうよ。 ってちゃんと話して納得してもらう。 もちろん成績が伴ってのことですが。 もしくは、親に頼んでどうにかなだめすかしてもらう。 とか。 私は、包丁つかってまでも親とタイマンして うるさく言うのやめてもらうように戦ったので、 そんなことできたら苦労しないんだよ。 って気持ちは分からないのそうでしたらですみません。 ちなみに、私のやり方は相当間違ってますので、 そんな事はないでしょうが、進んでまねしないでください(汗

iwaken2324
質問者

お礼

反抗期ですか。そうなんですかね。 いい息抜きを探してみようと思います。 皆様回答ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

何で納得出来ないんでしょう?? 勉強しないと、運転手の夢は叶わなくなるんですよ なりたいという人は多そうだし、そうなると成績の良い人が採用されますよね 今が踏ん張り時です 自分でルールを作る事から実行してはどうでしょう 一日一時間は勉強する。 パソコンは一時間だけにする。(何時から何時の間、など) 宿題は必ずやる(やればイヤミは言われない!頑張れっての) もしやらない日ができてしまったら、罰としてパソコン禁止 とか。挙げたのは、あくまで例です ご自分で良い感じに作ってみてください 勉強も遊びも、程々にできるように。 かったるい、と思うかもしれませんが こういう方がメリハリが付いて良いと思います でないと、意志の弱い人はいつまでもダラダラパソコンやっちゃうんです お婆ちゃんにもこれを説明しておけば、 パソコンいじってても怒られないのではないでしょうか?

iwaken2324
質問者

お礼

自分でルールを作ることは先生にも祖母にも言われていました。 ただ、なんとなくしかルールをつくらず、なんとなく意識していつの間にか消滅という感じでした。 紙にでも書いてしっかりやってみようかなと思いました。

  • sanmn
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

おはようございます 私の時は車の事が好きで免許をとるためにバイトをしてお金を貯めて、最終的には車まで買いました まあ何がいいたいのかと言えば趣味や目標を見つける事です。そのために自分はがんばれてこれたし学校の勉強が苦にならなかった あなたの目標がJRの運転手なんて凄いじゃないですか乗客何百人の命をあずかり運転するのですよ! 子供ぽいなんて思いませんし、子供の頃の夢はどれもハードルが高い気がしますし(笑) もう高校2年生なら親や先生に反抗して自分の言い分を述べてみてはいかがでしょうか? ただ一つ一つの言葉に責任を持ってください、後数年でわがままなど出来なくなります。 長々とすみません。自分の目標や夢を絶対に忘れたりあきらめたりしないでください。

iwaken2324
質問者

お礼

目標を持ってそれに向かってがんばるのがいいのですね 自分はまだ目標がふわふわしているのかもしれません。 強く持てるように努力します。

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.1

勉強せずとも夢を実現できるならしなくてもいいのです。 でも、夢を実現した後も人生は続きます。 夢を実現した後も、努力を重ねてきた人とそうでない人との差は広がっていきます。 今、少しの我慢をした人は、我慢への耐性が少しだけ高まるのです。 その積み重ねは、時間の経過とともに2次関数の曲線みたいに上がって行きます。 今、少しの我慢をしなければ、水平線のままです。 周囲の子達が、嫌だといいながらも勉強するのはそれが自分を助けることを知っているからです。 PCの前に座ってるのはそりゃ気が楽です。 説教しませんし、たまにこういう場で説教しようとするオヤジがいても他人ですしね。 だから使っちゃいけないんです。 ご両親はご立派だと思います。 言いたいのを我慢されてるのかも知れません。 あなたを信じると決意されたのです。 PCに限りません。いろいろと便利になった世の中で、その便利さに甘えてることに気付かないと危険です。 少なくともお婆ちゃんにはそれがわかってるのですよ。 大人ですから。 50歳になった時に子供のままでいたいのなら、明日もPCの前に座りましょう。

iwaken2324
質問者

お礼

2時関数の曲線、とてもわかりやすい例えです。 今は頂点近くなのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 宿題に対する心理

    高校生です。 春休みになり、かなりの量の宿題が出されました。なぜか宿題と思うと急激にやる気がなくなり、パソコンの前に座っているオレがいます。思ってみればそんなに勉強って苦痛なものじゃないのに、なんでここまで嫌だと思うんでしょうか? 親に“宿題”と言われる夢にまで見る始末。睡眠時間も、学校がある日よりかなり延びました。(寝ないと眠くなる) 人間の心理ってこんなもんだと思いますが、なんで苦痛じゃないと思っているものを避けようとしてしまうんでしょうか? あわせて、こんな情けない自分を変える方法ってあるんでしょうか?

  • 高2。これからの人生、どうしたらいいかわからない。

    1年の終わりの頃から勉強のやる気が出なく、ダラダラと毎日を過ごしていました。周りの大人たちは勉強しろ勉強しろしか言わな くて、でも私には勉強する意味が見出せないんです。例え今頑張って勉強したとして、良い大学に入れたとする。しかし好きなこともやりたいこともない私にとって、その先に何があるのでしょうか?普通に就職できたとしても、人生をぼんやりと生きてきた私は幸せにはなれそうもありません。 バイトしたら何か変われるかもと思い、してみました。金を得る大変さが分かったのと「世の中のお父さんたちは偉いなあ」と思っただけでした。 先日、思い立って自転車旅行に出ました。ですが結局家から41kmの地点で疲れ果て、そのまま自転車を乗り捨てて野宿。次の日には電車に乗って家路についてました。 自転車を捨てただけの旅行でした。 自分はほんとに何をやってるんだろうって思った。 旅を続ける根性もないくせに、旅に出たらもしかしたら変われるかもしれないなんて考えてた自分が恥ずかしいです。 今まで良い子だった私しか需要としなかったくそ親や、勉強しろしろしか言わない大人たちが大嫌いでしたが、 困ったことに、今の自分が一番クズだと気づいてしまったんです。 そう思うと涙が止まらなくて、何もかもやる気が出なくて廃人同様の生活をしています。 この先に何の希望も見えないし、私はこれからどうすればいいんですか? 文章にまとまりがなくてごめんなさい。 乱文乱筆失礼致しました。

  • 現在大学4年生で中退を考えています、意見ください。

     自分は現在4年生の大学生です。自分の行っている学科はコースごとに4つに別れていています。  自分は入学前からその内のあるコースである資格をとるために学びたくその大学に入りました。大学3年生までは順調にとはいえないものの必要な単位も取れ、希望のコースで勉強していました。  しかし、大学3年次終了の際に希望のコースにはゼミが1つしか存在しておらず、自分は定員オーバーのため他ののコースへと行くように言われました。そのことにより、それまであった熱意も情熱もなくなりました。自分がやっていたコースと他のコースでの専攻が全く違うためやりたいこともしたい事もなく、4年次に所属するゼミを4年時が始まるまでに決めとかないといけなかったらしいのですが、全く決まっていなく現在どこのゼミにも所属していない状態です。 大学が始まった現在、大学に行く気もないため行ってなく、したい事もなくやる気も起きません。私生活も食欲が起こらず、何をやっていても楽しくありません。 このままではいけないと思って、中退してそれまで専攻していた勉強を専門学校に行って、資格を取ろうとも考えています。 親は後1年くらい頑張って卒業しろと言います。親の気持もわかります。大卒が強いというのもわかります しかし、全く気持ちが無く知識もないことに1年間の卒業研究ができるとは思いません。 現在自分自身が一番、どうしたら良いのかわからなくなっています。 こいつなんでこんな馬鹿なことで悩んでいるんだと思う人がいるかもしれません、自分が甘えているだけなのかもしれませんが、是非自分に意見をください。

  • これから先の進路は…??高2です。

    私の夢は1、司書 2、公務員 です。 来年進学が控えています。私の学力でと金銭的な問題のせいで、どう頑張っても4年制にもいかせてもらえないで、大学にいきたいようなら通信制に通えといわれています。 私は人付き合い少なくなるし、サークルも無い、空白の時間が増えるのが嫌なので、4年制が良いと思っていますが、どう交渉を粘っても生かせてくれそうもありません。どうしてもいきたいのであれば、自分で稼いで行けと…;; それに、就職しながら、通信制行くよう勧められています。そこで、司書の資格をとりながら、公務員の勉強をしろだと言われています。 私は4年制いって、資格とって、公務員の勉強受けて…が効率的にいいと思っていますが…スポンサーがいないと私はその大学へはいけません…親の言うこと聞かざるを得ないのでしょうか? その道で、確実に司書や公務員という夢に近づけるんでしょうか?? また、勉強なんですけど、英語や社会などやっていますけど、最近4年制に行けやしないのに…なんでこんなことしているんだろうと無駄に思い、問題集・参考書を放り投げました。 この現状でするべき学問・勉強はなんでしょうか? こうしたらいいと教えていただければ幸いです。 補足:私と同世代の有名人(浅田真央などの)を見るとホント情けないです。同世代の夢をときめいている人が今も何かで頑張っている中で、私は何をやっているんだろうと…。今学校休みですが、何も無いときなど、夢に向かって行動したいのに分からないと嘆いてばかりです。 今の夢をときめくには、どう行動を行えばいいのでしょうか? こうしたらいいと簡潔に詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • 高校卒業後の進路。

    私は高2です 高3から大学進学コースか 普通の就職が主なコースへ進もうか悩んでいます。 自分の中では、大学進学と決まっていますが、 親にその胸の内を言うと 「ダメダメ。うちではそんなお金ないから。 就職して、公務員になり市役所で働くの」と、 言われてしまいます。 自分は、小さな頃から看護師という夢を持っています 医学や心理学にも興味があり、絶対叶えたい夢です。 しかし、親の気持ちもわからないわけではありません 担任に家庭の事情・自分の想いを伝えると 「奨学金がある。赤十字病院で4年間働けば 免除になるし、他にも色々な奨学金がある。」 と、資料を貰いました。 親に見せると、 最初は、大学で一生懸命勉強できるのなら、 大学進学コースへ行きなさい。といわれたのですが 今では、絶対に就職させたいそうです。 コースを決める上で 担任も困っています。 私は大学進学コースを選択するべきか それとも、就職を主に考えたら良いのか あなたの意見をお願いします。 長文・支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • 大学で真面目に勉強した人は就職できない?

    高校時代の後輩から相談を受けました。 「学生の本分は勉強だ、真面目に勉強していれば良い会社に就職できる、という親の言葉を信じて、今までずっとがんばっていた。 でも3年の冬になって就活を始めた今、就活で勝つには、サークルやバイトでの経験が問われていることに気づいた。模擬面接で『今まで何をやってきたの?』という質問に対して『勉強』と答えても、『そんなのは当然だろう、勉強以外のことを聞いているんだ』と言われてしまう。 学生の本分は勉強なのに、それに専念していると就職できないなんておかしい。どうすれば自分の正しさをアピールできるのか?」 彼女に対してどうアドバイスすればいいのでしょうか。ちなみに、マーチレベルの大学の文学部です。

  • 現在高2の自分ですが

    自分はスポーツ推薦で高校へ入学し今までロクに勉強をしたことがありません 今の偏差値は40前後しかありません… そんな自分ですが、「明治大学へ行きたい!」と思い始めました、今の自分にとっては雲の上のような大学ですが… ほぼ毎日部活がある中、今から勉強して、現役合格できる可能性はあるのでしょうか? ちなみに経済学部志望です。 勉強の仕方、心構えなどがあればご教示下さい…

  • 高2の息子について ご相談します。

    高2の息子について ご相談します。 夏休みに入って 部活が毎日朝から夕方遅くまであり、学校の宿題すらなかなか進んでいない様です。運動部の部長をしており、休むことは出来ません。 先日、面談で大学受験の話があり、このままの状態でいいのか見ていて焦ります。 本人は 部活でくたびれ果てており、受験の話になると とたんにイライラし始め「何のために大学に行くのかわからない!」と言います。その都度話し合おうとするのですが、息子には私の話がウルサイだけの様です。 今日は私も怒りが爆発してしまい「大学に行かない道もある。でも、何もしないのは許さない。就職希望ならちゃんと 先生に相談しなさい。ただし、高卒で就職する大変さもちゃんと考えなさい」と怒鳴ってしまいました。 息子にはやりたい職業があるのですが、それは確かに必ずしも大学に行かなくても就ける職です。でも、狭き門です。 なぜ大学に行かなければならないか…。現在大学生の皆様、受験生の皆様はどの様な思いで頑張ってらっしゃるのでしょうか? 皆様の受験に対するご質問を拝見するにつけ、どうしてこんなにやる気に満ちているんだろう…と、つい比べてしまいます。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 勉強 やる気でない。

    僕は福岡県の高校に通っている高校1年生です。 中学から高校に進学する時、勉強せず親には公立高校に行くといって、公立高校を落ち、私立高校にいき結果親に負担をかけてしまいました。 なので、大学は国公立大学に入り頑張りたいと思っています。 ですが、勉強をしようとGWの宿題をやろうと手をつけようと思いますが、全然できません。本当ならGWの宿題もおわらせ、学校の予習とかをしないといけないと思います。 夢はありません。 こんな未熟な僕ですが どうしたら、もっとやる気が出るようになるか教えてください

  • 現在就職活動中の大学4回生です。

    現在就職活動中の大学4回生です。 ここまで就職活動がうまく行かず、親には公務員試験を受けるように言われました。 公務員試験だってそんなに簡単なわけははないと思うのですが(そもそもまったく勉強してませんでしたし)、とりあえず受けようかと思います。 もう自分でも何がしたいのかよくわかりません。 眠れなくなって夜になると涙が出てきてご飯も食べれません。 お腹は空くのですが、なんとなく食べちゃいけない気がして食べれません。家族がいないときに少しずつ食べるのですが、やはり食べてはいけない気がして、特に家ではご飯が食べたくありません。「外で食べてきた」と言ってごまかして家では少ししか食べてません。 家族がいるので泣くのを察されてはいけないと思い、泣くことすら苦しいです。 睡魔は襲ってくるのですが、眠ってはいけない気がして眠れません。目を閉じるといろんなことを思い出して怖くなって眠りたくありません。 これではだめだと思い、心療内科に行ってお薬をもらったのでそれを飲んで寝ているのですが、朝起きて天気がいいと、世界に置いて行かれた気がして本当に憂鬱になるんです。 幼いころから甘やかされて育ってきたことは自負しています。甘ったれだということもわかっています。 わかっているので、とにかく就職だけはしなきゃいけません。でも焦りはあるのにやる気が起きたり起きなかったりして、どうしていいかわからないんです。 今病院でもらっているお薬は胃薬が二つとリーゼ錠とセレナール錠です。もっとやる気の出るような薬をもらったらいいんでしょうか?とにかく就職活動をしなければいけなくて、焦っています。 私はどうしたらいいんでしょう?