• ベストアンサー

中国がアメリカを超える日はいつですか?

唯一無二のスーパーパワーと言われたアメリカを中国が超える日はいつ頃やって来るのですか?今年か来年にやって来ますか?(´・ω・`)アメリカと肩を並べたり超えたりするお隣の中国に対してアメリカのパシリクラスのワナビー日本は一体どう立ち向かえば良いのですかね?究極のパシリを目指すのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.5

>唯一無二のスーパーパワーと言われたアメリカを中国が超える日はいつ頃やって来るのですか? 中国の指導部が経済の舵取りを誤らなければ、国全体の経済規模を示すGDPの数字がアメリカを上回るのは、それほど未来ではなく実現できるかも知れません。しかし「GDP」が「アメリカを越えた」からといって、それだけで「国力」が「中国がアメリカを越えた」とは言えません。 国力は経済力だけではなく、政治力や軍事力、科学技術の水準の高さや多様な思想文化が開花しているかどうかなど、さまざまなことがらを総合したものからです。少なくとも現在の中国の政治・社会体制が続いている間は、「百花斉放・百家騒鳴」が実現するとは考え辛く、多様性も国力の背景となっているアメリカを越えることは困難だと考えます。 ただし100年前や200年前の世界で両国がどうであったかを考えると、22世紀にどうなっているかは、誰にもわかりません。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。せいぜい経済力で超えるのが関の山ですかね。

その他の回答 (8)

• cse_ri2
回答No.9

おめでたい頭をしてますね(苦笑) 中国の作る製品はコピーだらけで、最先端の製品はほとんどない。 中国の人民元は信用が低く、アメリカドルどころか日本円より信頼されていない。 こういう状況の中で、どうしたら中国がアメリカを越えることができるのか? 是非とも、教えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。日本もかつてそうでしたが。

• dragon-man
回答No.8

どうやら中国の方のご質問のようですね。願望まみれ。 スーパーパワーって何のことですか。経済力?軍事力?  世界の覇権を握る必要十分条件は金や軍事力ではありません。技術革新と技術力です。これなしにスーパーパワーは得られません。19世紀はイギリスが七つの海を支配するスーパー大国でしたが、当時経済力(今で言うGDP)も軍事力も世界一ではありませんでした。技術革新力と技術力が世界一でした。経済力についてはむしろ支那(今の中国)の方が上だったのです。その後アメリカがスーパー大国になりましたが、アメリカの場合は経済力も軍事力も世界一でしたが、何もかもがスーパーという例は歴史上希なのです。 残念ながら中国はスーパー大国にはなれません。技術革新力、技術力が劣っているからです。日本より遙かに劣っています。この20年の中国のやり方を見ていると、いくらGDPが大きくなっても、あなたの言われるスーパーパワーは得られないでしょう。単なるでぶっちょで終わるでしょう。 中国人のあなたは日本をアメリカのパシリと蔑みますが、日本は間違いなく技術革新大国です。技術力も世界有数です。中国が逆立ちしても及びません。

質問者

お礼

ありがとうございます。資本主義を一部導入しており発展している中国のような国で人口の多さでは比類が無いので脅威に思いました。日本はかつては素晴らしかったですが落ちていくばかりのように思えます。

• hekiyu
回答No.7

"アメリカを中国が超える日はいつ頃やって来るのですか?"    ↑ 永久にやってこないと思われます。 世界がなぜ民主化したと思いますか? 民主制は国民の力を総動員出来るので強力だからです。 だから、欧米の民主国家が世界を席巻出来たのです。 日露戦争のとき、ルーズベルトは日本の勝利を予言して います。 日本は民主国家だから日本が勝つ、と。 共産党独裁が続く中国では、国民は一致団結出来ません。 人間の強さは、その団結力にあります。 団結出来ない国家は弱いです。 ”アメリカと肩を並べたり超えたりするお隣の中国に対して アメリカのパシリクラスのワナビー日本は一体どう 立ち向かえば良いのですかね?究極のパシリを目指すのですか?”      ↑ 1,核武装する。 2,集団的自衛権を強化する。 3,中国の子分になる。

質問者

お礼

ありがとうございます。共産党では無理ですかね

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 中国(中華人民共和国)には、仕事の関係で何度か行ってますけど、中国共産党の一党独裁政権が終焉を迎えて真の民主国家にならない限りは民主国家のアメリカを超えることはないでしょう。 私が、北京に滞在してた頃も物乞いをする浮浪者や浮浪児(一人っ子政策により捨てられた犠牲者)が多かったですし、中国共産党一党独裁による「一人っ子政策」のツケが必ず近い将来に来るでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。共産党体制では無理ですかね。

• tzd78886
回答No.4

恐らく現状でも工業製品の生産量では世界一でしょう。インチキ商品が少なからず含まれていますけどね。それ以外に世界征服への野望も世界一。この国を超える侵略国家は世界中に存在しません。

質問者

お礼

ありがとうございます。ハリボテですかね。

• kia1and2
回答No.3

中国経済崩壊が、今年か来年にあっても不思議じゃない今日この頃に、何を寝とぼけたこと言ってるんですか?立派な製品を作るための育成に何十年もかかる基礎部品工業はほったらかしなのに、スーパパワーなど夢物語です。 金のある中国人は、いかに中国を脱出するか、に躍起になってる状態ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。日本で爆買いとかしてて調子が良さそうですよね。

• matsu_kiyo
回答No.2

さて…インチキAIIBとか言う闇金を立ち上げている段階でお里が知れようというものです(某橋下氏の都構想並に説明責任を果たしていないし、国際的な大焦げ付き大会が想起される…)。 実体経済に根付かない、ただの金余り現象状態でしかない現状のバブル崩壊の足音は、いくつかの企業の社債デフォルトによって、かなり聞こえるレベルに至っています。 中国の爆弾の破裂の余波は、いまだに中国を工場としか見ていない欧米・日本にも強烈な爆風となって押し寄せてくることでしょう。来日客の爆買いなどは一時の夢、で終わってしまうことも確実です。 リーマンショックをも超えうる巨額の不良債権…これがある限り、今度は中国が「失われた○○年」を体験することになり、それを打破するには、戦争でもやって国内の需要を掘り起こすくらいしか手がなくなっている状態にまでおちぶれると思います(経済破綻しかかってそこそこの軍事力があり、なおかつ領土的野心の旺盛な中国なら必ずやってくれる!!)。内戦で済んでいるうちはまあいいですが、そのうち国境を接している国々とドンパチもし始めるでしょう。この機を見て、モンゴルやチベットの市民も蜂起して、「21世紀の三国志」状態が現出することでしょう。 ここまでが数年間の話。この時点で、日本のGDPが世界2位に返り咲くことは確実なものとなり、日本に抜き返された後は長期の凋落路線を歩むことになります。共産党独裁も遂に命運付き、何とか「民主主義」的な国に生まれ変わってからがほんまもんだと思います。 アメリカを抜ける、とするならば、全国民の所得が底上げされるような大イノベーションでもない限り、最低でも数十年、100年単位でないと厳しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。中国が凋落するのが先ですかね。中国が落ちても日本が2位に戻るのは難しそうですが。

• 150715
回答No.1

個人的には、共産党の一党独裁が消滅してから200~300年後かな。

質問者

お礼

ありがとうございます。その頃には自民党の独裁も終わってますかね。