• 締切済み

バイト先まで2時間 引っ越した方がいいか悩んでます

TAKA2015MARの回答

回答No.3

地元ではバイトが見つからなくて遠くまで行かれているのですね。 あなたが学生であれば実家から通えるのがやはり一番なのは間違いないですが、 どちらが得になるのかを、時間を金額に換算して試算してみましょう。 バイト先にまで2時間掛けているということは片道なので、一回の往復で4時間。 週に3回バイトに行っているとして、4時間×3回=12時間(1週間)。 一か月では4週、12時間×4週=48時間 (4週間/1か月)。 仮に週に3回バイトに行っているとして、一か月で48時間を移動の為に使います。 つまり一か月で48時間、あなたが何に使っても良い時間は異動の為だけに消えます。 時給1,000円ということなので、もし移動時間分をバイトしていれば 一か月では 48時間×1,000円=48,000円分、今より多くバイト代が入るはずです。 家賃30,000円は、今まで実家に住んでいる時には掛からなかったコストなので、 無駄に思うかもしれませんが、実はもっと大きな無駄は移動時間にあります。 48,000円(一か月の移動時間をバイト代に換算)-30,000円(家賃)= 18,000円 家賃を払い、バイト先の近くに住む方が月間で18,000円得になります。 気をつけなければならないのは、家賃の30,000円以外に、 食費や光熱費が掛かるということですが、バイト先の近くに住んでいれば、 今のバイトだけでも時間を長く働くことはできるようになりますし もうひとつバイトをすることができる可能性も広がるでしょう。 まずは、今のバイト先だけで一か月に何時間バイトができるのかを計算して、 家賃以外に掛かるコストも考えて、無理なく生活が続けられるかを検討してください。 そして、ちょっと無理そうかな?と思ったら、無理をしないで実家から通いましょう。

noname#206295
質問者

お礼

めっちゃ丁寧にありがとうございます。