• 締切済み

一人暮らしか、実家か?

私は今都内でそこそこいい所に住んでいます。  去年までは学校に通っていて、家賃62,000円も払ってもらっていました。  学校を卒業したので家賃は自分で払えということになったのですが  夢追いフリーターのため自分のための時間とバイトの両立が難しいです。  今バイトが人が足りていないのとフリーターだからという理由で  無茶苦茶なシフト入れられ寝る暇も無いです。  生活のためには働かなくてはいけないけどバイト中心の生活になっていては  ただのアルバイターになってしまいます。  しかし実家で暮らすとどうしても甘えちゃうので自分によくないと言われ迷ってます。  ちなみに実家は埼玉の田舎です。  皆さんはどう思いますか?  最終的には自分で決めますが、皆さんの意見も参考にしたいです(´;_;`)

みんなの回答

• inon
回答No.8

夢を追うためなら実家に甘えさせてもらいましょう。 自分のやりたいことが無いなら一人暮らしをしましょう。 実家に甘えられるうちは甘えちゃいましょう。 中途半端にアルバイトだけやってるよりよっぽど良いですよ。

回答No.7

若者は学業を終了しらた、都会で働いて(稼いで)、田舎の両親に仕送りするのが普通の日本人の流儀だったがのう。 最近の子供たちは自分のことしか考えんようになったなぁ。 是非、一人暮らしを続けて、まずは自分の始末を自分できるようになりなはれ。 それから、親への恩返しを考えればよいじゃろう。 まあ、自覚するのが遅くて、「親孝行しようと思った時に親は無し」というのは昔から言われている事じゃがの。

• hekiyu
回答No.6

絶対に一人暮らしですね。 人間は弱いもので、楽な方へ楽な方へ と行きたがるのです。 そして、楽な方へと行くために、色々な 理由を探すのです。 質問者さんもそのクチでないですか。 実家で暮らすための理由が欲しいのでは ないですか。 質問者さんもそれは解っているらしいのが 救いです。 一人暮らしをするべきです。 数年経てば、見違えるようにタフになりますよ。 苦労は買ってでもしろ、とはそういうことです。

• black2005
回答No.5

>学校を卒業したので家賃は自分で払えということになったのですが 当然でしょうね >夢追いフリーターのため自分のための時間とバイトの両立が難しいです。 強い意志で区切りを付けるしかないですね >今バイトが人が足りていないのとフリーターだからという理由で >無茶苦茶なシフト入れられ寝る暇も無いです。 寝る暇がなけりゃ、夢を実現する暇もないでしょう シフトを変更して貰うか、バイト先を考えるしかないのでは? >生活のためには働かなくてはいけないけどバイト中心の生活になっていては >ただのアルバイターになってしまいます。 その通りですが、夢を追うにしても最低限の生活は必要ですね。 >しかし実家で暮らすとどうしても甘えちゃうので自分によくないと言われ迷ってます。 これも同感 今の生活なら、夢を実現出来る可能性は少ないように思えます。 心機一転、安いアパートに移り住み、学生の余韻の残る生活パターンをリセットしてみては如何? 転居費用は親に頭を下げて借金しましょう。

• dorakenn
回答No.4

もっと 家賃の安い所を探したらどうでしょうか?。

回答No.3

お早う御座います。 個人的な意見で御座いますので、「参考にする」、「しない」は、どうぞ、ご自由に。 >「学校を卒業したので家賃は自分で払え」 ↑ 極めて「当たり前」だと思いました。 >「夢追いフリーター」 ↑ 親のスネを齧らないで、自分で生活出来るのなら、別に夢を追ってもいいのではないか。 そう思いました。 実家で暮らし、親に甘えるのなら、夢を追うのは「やめた」方がいいと思います。 益々「自立心が失せてしまう」。 下手すると、「夢追いフリーター」から「ダメなニートか引き篭もり」になってしまう可能性も「あり」だと思います。 「ただのアルバイター」でも何でも、学校を卒業した「成人」なら、「独り暮らし」が出来て「一人前」です。 今更、「半人前」に戻る必要は無いと思います。

• IDii24
回答No.2

そうですね。二十歳過ぎて夢なんて言ってるうちは実家に戻らない方がいいでしょう。現実を見れば無職男。 家にいればそのままニートになる事も間違いないでしょう。家賃があるから、食べなくちゃいけないから働くという事を忘れないためにも家に戻っちゃダメでしょう。 と言っても戻っちゃう人多いんですよね。自分にまけて。そうなるともう人では無くなるという事で。 そもそも自分の稼ぎで何処に住めるかも解ってないようで。いいとこに住みたいから稼ぐんですよね。稼げない人間は埼玉でも青森でも北海道でもランクを下げるべきでしょう。

• yasuto07
回答No.1

お金のために、生活のために、ミナユメヲステルノデス、どちらか諦めれば、楽でしょう。別に実家で暮らしてもいいんじゃないの、両親が健在なら。どうせ、今の考えも甘えているから、コオいう質問になるんだし。