• 締切済み

バイト先のオーナー

今年で18歳になる高3の者です。 僕がバイトしているコンビニはバイト募集の広告に時給800円と書いてあります。 僕の地域で、時給800円はコンビニしてはそこそこ高いので、僕はそれに惹かれてそこで働くことにしました。 入った当初は研修期間ということで時給は780円ということでした。 そして、研修期間も終わり、そこのオーナーに名札の初心者マークも外していいよ、といわれ、時給は800円に上がると思ったのですが、半年以上経った今でも780円のままです。 オーナーが言うには、俺が認めたら800円にするとのことでした。しかし、そこで働いてる同年代のバイトの方々からは800円に上がった、なんていう話は聞きません。 これではオーナーが都合のいいこといって人件費を削減したいようにしか見えないのです。 バイト募集の広告にしたって、800円なんて詐欺まがいなことは書かずに、780円昇給制度ありと書いたほうがよっぽど正確です。 どうしたらいいですか?やっぱり780円のままでは納得できません。労基署への通報なんてのも考えましたが、やはりダメでしょうか?

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

募集広告はあくまで一例であり、入店する人全てに共通した取り決めではありませんよ。 例えば、時給900円で募集されていても、Aさんは入店から時給1000円、Bさんは入店800円であっても全く問題はありません。 詐欺まがいではなく、質問者様がそれをご存じないだけですよ。 次にどこかアルバイトなり社員なりで就職する際には、雇用契約書なりで、自分の給料がいくらになるのかを確認してから入社を決めると良いでしょう。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

オーナーが認めれば800円にするとのこと同感です。もう一度自身の接客態度・言葉・仕事中お金のこと頭の中で思いながら働いていないかな?仕事中に頭の中に有ると態度に現れますよ気を付けて働くことをお勧めします。昔より今は楽なほうですよ。他の人の倍動く気持ちで動いてからオーナーと話し合うと良い結果が出ると思いますが?

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

全ては契約で決まるので、入社したときに確約されていないものはどうしようもありませんよ。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>俺が認めたら800円にする と言われてしまっては労基署もむづかしいかもね。 普通は800円なんだけど、いまいち仕事ができないから-20円です。と言われたら手出しできません。 まあ、気分が悪いんだったらやめれば?としか言えません。 気分が悪いって顔に出てるんじゃないか?

関連するQ&A

  • バイト

    高校3年生で初めてバイト(コンビニです)をして約一ヶ月がたちます。 この前バイトに行ったらオーナーに「もう慣れたと思ったけどまだ慣れてないみたいだから研修中ってことで時給730円にするね」と言われました。私の住んでいる所の最低賃金は748円なので最低賃金を下回っています。またバイト募集の広告には"研修期間あり"とは書かれていなかったし受かったときも最初は研修期間で730円にするとも聞いていません。(名札にも"研修中"とは書かれていません)でもどんなバイトでも研修期間はあるとは聞いていたので、そうゆうものなのかなと私は思います。 また、初めてバイト先に行くときいろいろ説明されるのかなと思い行ったのですが重役(オーナー、店長、専務)からは給料の渡し方やマニュアル等は教えてもらえず、簡単な流れを夜勤の方に教えていただきました。 その後も聞かなかった私も悪いのですが、すべて私と同じ時間に働いている人に聞きました。(給料の渡し方等) オーナーに730円にすると言われたときも給料の渡し方は言われませんでした。 研修期間中でもその土地の最低賃金は下回っていいのでしょうか?? またどんなバイトでも給料の渡し方やマニュアル等は教えられずそのままバイトをすることはあるのでしょうか?? 初めてのバイトでわからないので回答よろしくお願いします。

  • おかしなバイト先

    約1週間前から愛知県の某セブンイレブンで働いているんですけどそこのバイト先がおかしいです。(高3で、初バイトです。) (1)ほめてくれない、もっとひどいのは、オーナーに「僕と同じようなタイプの子は続かなかった」「あんたが早く覚えないと次の人が入れれん」と辞めてほしいと言わんばかりに言ってくる。 (2)バイト切り上げ5分前になるとデータとレジ内の金額を計算するのですが、足りないと言って差額分を払わされた(約200円)これは法律違反になるのか?(いろんな人が似たような質問をしてるのですがバラバラなのでどれが本当なのか教えてほしいです。) (3)普通、雇ったら契約書?をくれるはずだがくれなかった。時給も教えてもらえなかった。(普通、求人雑誌に載ってたとしても採用するなら再度教えてくれると思いますが…) 時給はHPに載っていたが研修期間は(740から-9円)と書いてあった。時給が研修期間でも最低賃金ぎりぎりはどうかと思う。(見落としていた僕も悪いですが) (2)は、親戚のマックとヤマナカに働いてる人に聞いたらないと聞きました。 (3)はもしもの時のために出さないのでしょうか? もし、辞めることになったらどうしたらいいですか?マニュアルのVHSでは半年は続けることと、辞める場合は1か月前に言うことと言われていたのと長期として採用してもらってるので… 長文失礼します。

  • このバイト先について、意見をください。

    8月から飲食店でバイトを始めました。兵庫県在住でそんなに田舎ではありません。 今のバイト先ですごく損をしている気がするのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 ・時給750円~と書いてありましたが、4回生の先輩でも昇給はありません。研修期間は700円でした。(これも募集の広告に記載されておらず、いきなり言われたので、少し不信感を抱きました)  私の住んでいる地域ではこの時給はやや低いほうです。 ・制服貸与ですが、毎月200円引かれます。 ・食事補助ありですが、一食ごとに300円引かれます。(時間がなくてご飯一杯だけを頂いても同じです)  学生なので16時や18時から22時というのが多く、殆ど従食を頂くので、かなりの出費です。 ・タイムカードではなく出勤簿なので、早く来ても得なことは何もありません。 ・交通費は夏休み中は出ますが、あとは定期内なので出ません。(これは普通ですね) ・10時がラストですが、10時に帰れることは滅多になく、あがりが11時近くになろうとも、10時以降の時給は一切出ません。(そのためラストまで入るとタダ働きばかりです) 労働条件が悪いと思うのは私のわがままなんでしょうか? 私はすぐに辞めるのは嫌なので3ヶ月は続けようと思っていたのですが、友達のバイトの話を聞くにつれて、自分は凄く損なことをしているような気がして溜まりません。 (労働条件の悪さのためかは分かりませんが)人手不足のため、忙しい中、2人でホールということもあり、かなりの重労働です。 友達にも「忙しくて、体力も使うのにその待遇は詐欺じゃない?」と言われる始末。 こんなことでモチベーションが下がってしまう私はわがままなんでしょうか? 率直な意見を聞かせてください。

  • 研修を受けないと時給が上がらないバイト先

    大学4年生です。 今年の6月初旬からクリーニング屋でのバイトをしていますが、時給について不可解な点があります。 時給が上がらないのです。(今、700円です。) バイトの面接の際に時給についてはこういわれました。 「研修期間50時間は時給700円で50時間経つと、『10時間研修』という2日間の講習を受けてもらいます。そこでのテストに合格すれば、時給が770円になります。」 その「10時間研修」は毎月末にあるようなのですが、6月末はまだ50時間経過していなかったので受けられませんでした。そして今月はもう研修会は終わったようなのですが、私は呼ばれていません。(この研修を受けるには、人事担当から声がかかることになっています。) 私は大学卒業のため、来年の1月まで働くことになっているので、短期バイトということになり、研修を受けさせてもらえないのかもしれません。しかもこの研修には2万円かかるそうで、その費用は店側が負担することになっているので、短い間しかいない子には受けさせないという 人事の思惑なのかもしれません。(こういうふうに、長年勤めていらっしゃるパートの方から言われました。) しかし、面接の際に「来年の1月までしか働けない」ということを人事担当者が知った上で、「時給は『10時間研修』を受ければ770円にあがる」ということを言ったのです。 700円から時給が上がらないということを知っていれば、この店では働かなかったと思います。卒業まであと半年しかないのに、今ここをやめて、雇ってくれる店があるかどうかわかりません。また、今日までここで働いた約2ヶ月を他の店で働いていたほうが研修期間との兼ね合いもあり、もっと多くの賃金を得られていたかもしれません。 8月の研修を受けさせてもらえるように、今人事担当者に頼んでいますが、新婚旅行中のため、まだ返事がありません。 仮に、8月に10時間研修を受けられたとしても、時給があがるのは、9月15日以降からということになるそうです。 この時給が上がらなかった期間に、もらうはずだった給料(差額)を請求できるでしょうか。週に5回入っていて、今日で総労働時間が155時間になりました。 どうかご回答お願いいたします。

  • 時給が違う!これはよくあること・・・??

    こんばんは。 コンビニで働いている者です。 求人の情報誌では「6時~9時 時給850円」 と書いてありました(その他、深夜22時~6時以外は 時給750円)しかし、そのあと給料をもらい 給料明細をみてみると・・・・ すべての時間帯で700円になっていたのです! そして、その月はまだバイトを始めたばかり だったので研修の期間があったのですが、 その研修代もその月ではなく翌月にまわす とのことでした。正月のために昇給した 時給までもです。 こうゆうことはよくあることなので しょうか?自分は真剣にバイト先を選び、 真面目に働いていたのですが、 やはりこうゆうことがあっては、残念で仕方ありません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 時給が上がらない・・・

    今年の夏からとあるディスカウントストアでバイトしています。 バイト募集広告には時給850円(深夜1062円、土日祝50円UP)、さらに研修期間(2ヶ月程度)は50円マイナス、と書いてありました。 けれど、、、いつまでたっても時給は800円のまま。しかも土曜は50円UPになっていないんです(すでに5ヶ月ほど経過)。 私は学生アルバイトであまり長時間入ってないのでそのせいかな~とも思っていましたが、なんとフルタイムで入っている友達もまだ20円程度しか上がっていないとのことです(すでに5ヶ月ほど経過)。 話が違うじゃない。 こういうときはどうしたらいいんでしょう? ちなみに、店内に張ってあるバイト募集にも上と同様のことが書いてあります。

  • 時給が研修期間中と変わらない

    こんにちは 私は塾講師をしているのですが、時給が研修期間中と変わりません。 そこの塾は研修期間中は時給750円なのですが その期間が終わったら1500~2000円にあがると募集要項に書いてありました。 ですが研修期間がおわって半年月の給料を計算するとずっと750円のままなのですが、どうしてなのでしょう? 私の出来が悪いからずっと研修期間料金なのでしょうか?

  • バイト先にて

    はじめまして 早速質問させていただきます。 僕はラーメン屋で アルバイトをしていました そこは自営業の店で オーナー、オーナーのお兄さん とバイトが僕をあわせて 4人いました。 ある日お兄さんが入院 することになり店を回すのが オーナーとバイトだけになりました。 お兄さんは約1ヶ月の入院らしく 僕たちバイトは未成年にも 関わらず毎日11時30分~夜中1時 ぐらいまで働いてました 時給は800円です。 ある日突然親の体調不良で 店をやすみました! その時は夜も遅かったので 友達のバイトリーダーに 明日急用で休みたいし オーナーのアドレス教えて と頼み理由を話ました。 友達はもう俺がゆうといた と言うたのでその日は 休みました。 次の日に運悪くインフルエンザにかかってしまい… 親の体調も悪い為 店を辞める事を決意しました。 次の日に友達に店を辞める 事を伝えたら もぅ少しがんばれと 言われたのですが… 親が入院することになり どうしようもできひんと 伝えると次の返事が もぅ店こんでいいと オーナーが言うてるって 言われました。 そして先ほど店に 謝罪の電話を入れました。 その時のオーナーの言葉が はっきり行って給料はやれん 初め800円ゆうてたけど お前の仕事ぶりを見てると 800円もやれんと言われました。 やし時給なんぼとは 聞いてませんが… 10万は稼いでるねで 正直全額欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ブラック企業?

    こんにちは。 大阪で高校生をしてます。1年です。 友達が最近某焼肉屋でバイトを始めたそうなのですが、Webでの募集広告には時給820円と書いていたらしいのですが、(大阪の最低賃金819円です) 実際面接に行って合格をして、シフトの事や時給の事を説明された時、時給が700円だと言われたらしいのです。 私自身バイトをしていますが、私の場合 研修期間中は時給800円でした。 さすがに時給700円は可哀想だと思います。 それに説明された最後に「高校卒業まで働く」と言う内容の契約書にサインをさせられたみたいです。 私達が通う学校は専門学校みたいな高校なので、高校卒業までと言うのはちょっと厳しいです。 この場合、辞めたいと言ったら辞めさせてくれるのでしょうか?研修期間中って最低賃金とか関係ないのでしょうか? 友達が心配だと言う事もありますが、私自身気になったので質問させていただきました。

  • なかなかバイト先が見つからない

    高一です。 バイトをしてみたいと思い、何件か面接を受けてきました。 しかし全然採用されないのです。 そんなに世の中甘くはないとは思いますが、私はこのままバイト先を見つけられないまま三年生になるのかと思うとため息がでます。 コンビニのバイトは午後5時からの時間帯募集がだいたいなのですが、私は高校と自宅が離れていて、通学に1時間ちょいかかります。 だから6時からでないと間に合わないのです…。 6時からにしてくれと面接先に交渉しているから受からないのかと思うのですが、どうなのでしょう…? 6時からでも大丈夫(というか6時からの時間帯を募集している)バイト先はありませんか? また、6時から募集しているコンビニはあるのですか?