• 締切済み

おかしなバイト先

約1週間前から愛知県の某セブンイレブンで働いているんですけどそこのバイト先がおかしいです。(高3で、初バイトです。) (1)ほめてくれない、もっとひどいのは、オーナーに「僕と同じようなタイプの子は続かなかった」「あんたが早く覚えないと次の人が入れれん」と辞めてほしいと言わんばかりに言ってくる。 (2)バイト切り上げ5分前になるとデータとレジ内の金額を計算するのですが、足りないと言って差額分を払わされた(約200円)これは法律違反になるのか?(いろんな人が似たような質問をしてるのですがバラバラなのでどれが本当なのか教えてほしいです。) (3)普通、雇ったら契約書?をくれるはずだがくれなかった。時給も教えてもらえなかった。(普通、求人雑誌に載ってたとしても採用するなら再度教えてくれると思いますが…) 時給はHPに載っていたが研修期間は(740から-9円)と書いてあった。時給が研修期間でも最低賃金ぎりぎりはどうかと思う。(見落としていた僕も悪いですが) (2)は、親戚のマックとヤマナカに働いてる人に聞いたらないと聞きました。 (3)はもしもの時のために出さないのでしょうか? もし、辞めることになったらどうしたらいいですか?マニュアルのVHSでは半年は続けることと、辞める場合は1か月前に言うことと言われていたのと長期として採用してもらってるので… 長文失礼します。

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.3

たびたび失礼します。 >すいませんが高3なんですけど 残念ながら高校生で学業優先ならばアルバイトをしないことをおすすめします。 その店のオーナーは生活がかかっていますから、学業優先という理由でセブンイレブンの仕事をおろそかにされたら、オーナーの収入が途絶え、借金生活に陥り、一家離散し、子どもも不幸な人生を送らなくてはなりません。もしくはすべてのアルバイトが休んだらその店長は過労死し、不幸な運命を辿ります。 学業優先どころの損失ではありません。 高3というと学業優先がほかの人にしわ寄せがよることを考える年になってなくてはいけません。 私もセブンイレブンを数店バイト経験しましたが、たくさん文句はありました。ただ、セブンイレブン店長は死ぬほど大変な仕事なのも事実です。勉強の比ではありません。なんせ1年365日休めないんですよ! それだけ考えただけでも苦労はご理解頂けると思います。 (さらに弁当の廃棄を全部背負わなくてはならなかったり、エリアマネージャーにしつこく注意されたり、規定が細かい) もちろん損害金を払わせるなんてひどいことは認められません。 バイトの学業優先も認められません。 高校生ならバイトしないのはだめなんでしょうか? 勉強たくさんしてよい大学に入り、将来たくさん稼いだほうが効率的です。 ちなみに私は高校時代、大学時代もバイト漬けの日々を送りました。 それでも高校、大学は楽々卒業しました。 勉強?ちゃんと毎日やれば済む程度の話しです。バイトしてもたくさん時間があり余っています。 罰金を払わせる不条理な店もたくさんありました。 でも、バイトで学んだこともたくさんあります。 わかっている試験勉強は日頃からちゃんとやって、やっぱりバイトもちゃんとやるのが一番よいかと思います。あくまで私の考えです。

• Scotty_99
回答No.2

学生の本業といってもほとんど勉強していないのでは? 日本の大学はパラダイスです。 学生だから、、、という言い分はかなり甘ちゃんと言わざるを得ません。 大学の勉強くらいで仕事をおろそかにするようではニート確実です。

plala23
質問者

補足

すいませんが高3なんですけど

• Scotty_99
回答No.1

(1)は別にふつうだと思います。 根性ない人ややる気のない人を早めに辞めさせる手段であり、有効です。 そんな文句に負けぬよう歯を食いしばりましょう。 (2)罰金は労働基準法違反です。 完全な法律違反です。 退職後でも返金請求できます。 できればメモを残しておきましょう。 ちなみになかなか返金されないようでしたら、労働基準監督署に訴えるか、自分で小額訴訟を起こせば一発です。年6%~20%程度の利息も頂けます。 (3)時給は自分でちゃんと聞きましょう。 契約書ももらいましょう。 たぶん研修中は最低時給だと思いますが。 その他、サービス残業を強要されそうな職場ですね。 メモしておいて退職後、請求しましょう。 レジ不足分を払わされるのは大人でも理解しがたい。 それを理由に明日にでも退職してもよいかと。 もちろんいままで働いた分はもらえます。

plala23
質問者

補足

追加で学生は「勉強」が本業なのに、テスト前になって休むのはなしと休むぐらいなら前から準備しとけとのことを言われました。 学生さん募集してるならテスト前の休みぐらい事前にわかってると思いますが…そのとことはどうなりますか?休むことはできますか?