歯科恐怖症を克服したい!歯医者さんが怖くて行けません

このQ&Aのポイント
  • 歯科恐怖症を克服したい高校生です。歯医者さんが怖くて行けません。小学生の時に歯を抜く経験がトラウマになり、笑われたことも原因です。最近、歯医者に行かなければいけない歯を見つけましたが、行くのが不安です。
  • 歯科恐怖症を克服したい方法をアドバイスしてください。歯医者に行ったら、怖いことをしっかり話して対処してもらいたいです。でも、新しい所に行くのが不安です。
  • 高校生にもなって親に虫歯があるだけで泣きそうになるほど歯医者が怖いです。歯科恐怖症を克服したいですが、背中を押してもらいたいです。注射も怖くて克服したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科恐怖症を克服したいです。

私は、歯医者さんが怖いです。 小学生の時に、 歯の矯正をするために通っていて 神経を抜いたり歯を抜いたりした経験があります。 歯を抜くのは本当に苦手で、 抜くと言われたら泣いてしまって 次回の矯正の日にと日を遅らせてもらっていました。 その次の時に抜かれるのも嫌なので、 その問題の乳歯を自分でぐらぐらさせて抜いたりしていました。 歯を抜くと言われて泣いているときに 歯医者さん(助手さん?)に 『そんなに泣くのはあんたぐらいやで(笑)』 『また泣いてるんか(笑)』 と笑われてそれ以来、歯医者さんがすごく怖いです。 すごく怖いから泣いているのに笑われて 歯医者さんに恐怖を感じるようになりました。 すごく小さい事かもしれませんが それが原因で、歯科検診で歯医者に行くように言われても行けませんでした。 ですが最近、 歯医者に行かなければいけない歯を見つけました。 勇気を出してお母さんに相談してみました。 私は今まで行っていた所にはあまり行きたくなくて 他の所を探そうか迷っていたんですが、 『やっぱり腕が良くて信用できる今までの所がいいんじゃない?』 と言われました。 確かに今まで行っていた所は雰囲気も知っているし そこの院長さん(?)の治療は本当に気を使ってくれています。 (注射じゃなくてもそれっぽい器具を助手さんが患者に見えるように扱っていると、怖がるからと注意してくれます。) ですが、そのバカにしてきた人がもしいたら・・・とか 覚えられていたら・・・と思うと行きにくいです。 (そのバカにした人が院長?さんの奥さんです。) 歯医者さんに行ったら 怖い事をしっかり話して対処してもらうとか 許可をもらってイヤホンで音楽を聴いていたりしようかと思ってるんですが、 先ほど書いた、覚えられていたら・・・と思うと言いにくいんです。 『高校生にもなってまだそんな(笑)』とか言われそうで。 それを考えると新しい所を探した方がいいかもと思うんですが、 人見知りが激しくて、新しい所に行くのが不安です。 信用できる人なのかもわからないですし・・・。 どうするのがいいのでしょうか。 最後はやっぱり自分の意思なのはわかってます。 『ご自由に』とか『わかってんじゃん。なんで質問してんの?』とか そういうのではなく、 少しでも不安が和らぐアドバイスや体験談をお願いしたいです。 高校生にもなって情けないんですが 親に虫歯があると言うだけでも怖くて泣きそうになります。 言ったすぐあとに親が部屋に来て 『早めに行かんと後は痛くなるだけやから覚悟せなあかんで』 と言われて、勇気出して言ったのに怖がらせるなよと思い 親にキレてしまいました。 悪意を持っての事じゃないとわかってるのに。 なんとか、歯科恐怖症を克服したいです。 背中を押してもらいたいです。 よろしくお願いします。 (本当に全然関係ないんですが、私は注射もできません。怖いです。そこもいずれ、克服したいです。) 長文で文章下手なうえにうまくまとめられてないので 読みにくいかもしれません。 申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

今の歯科治療はレーザーで焼き切りますので今までの機械的な音や回転はありません。まずはレーザー治療専門の歯科に行ってみるのが一番です。

Asok045
質問者

お礼

今はそんな治療があるんですね! レーザー治療専門の歯科を探してみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

ご心配のことと思います。 麻酔を使用した「無痛睡眠治療」という方法があります。 一度、歯科医を検索、ご検討してみてください。

Asok045
質問者

お礼

それは全身麻酔のようなものなのでしょうか? 全然知らなかったです。 ちゃんと調べてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

注射が痛い、と言ったって、たかだか何秒間ではありませんか。 何分も何十分も何時間も注射針を刺されているわけではありません。 たしかに注射は私だってイヤですが、たった○○秒だ!と思って我慢しています。 あなたもそう思いましょう。 院長先生の奥さんがもしまだ診察室にいて、あなたの担当をするようだったら、 院長先生にはっきり頼みましょう。あの方は自分の担当にしないでください、と。 私は頼りない歯科助手が口の中を処置した時は、院長先生に、今後はあの方は止めてほしい、院長先生がすべてやってほしい、とはっきり言いましたよ。 歯科治療の現場も日進月歩をしていると感じます。最近治療を受けてみて、注射や処置が昔ほど痛くないので驚きました。あなたが小学生の頃よりさらに進歩していると思いますので、院長先生を信頼してゆだねてはいかがでしょうか。

Asok045
質問者

お礼

注射は痛いのがダメなのではなく 刺されるという行為が怖くてしかたなくて たかだか何秒間でも我慢できないんです。 説明不足なうえ、全然関係ない事を書いてしまって 申し訳ないです。 今まで行っていた所は結局行かない事にしたんですが、 しっかり歯医者さんに話してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科恐怖症です

    私、過去のトラウマから歯科恐怖症になってしまい、もう8年くらい行っていないのですが、都内で歯科恐怖症の人の話や要望などを聞いて治療を進めてくれる所があると友達から聞いて行ってみようと思っています。 実は以前このままでは本当に虫歯で死にかねないと思って歯医者さんに行ったのですが、治療が始まるって時になって過呼吸を起こしてしまい、本当に迷惑をかけてしまいました。 こんな私でも行ける歯医者さんなんて本当にあるのでしょうか?なんか調べてみてもあまりよくわからないし、どこが良いのかもわかりません。本当に虫歯は治療しなくてはいけないとわかっているんです。自分が不甲斐ない事もわかってます。だから私に良い歯医者さんを教えていただけませんか? ちなみに世田谷区に住んでます。

  • 歯科助手がしたい!

    私は今求職中で歯科助手をやりたいと思っています。 というのも私自身大の歯医者嫌いで歯がボロボロになってしまったんです。 それで色々と歯に関して調べたりしていて他にも歯がボロボロになり歯医者に行く勇気のない方がたくさんいるという事を知りました。 原因は私も含め「こんな状態で歯医者に行けば叱られるんじゃないか」「とにかく歯医者が怖い」という感じでした。 もう遅いですが、逆にこうなってしまった事により色々と調べた知識も多少あるので、そうゆう方の不安を取り除けたら…と思っています! 覚える事もたくさんありやりがいもあると思うので! そして自分自身歯科助手となり歯科に対する認識を改め治療を受けられるようになって堂々と口を開けて笑えたら…と。 そこで質問なんですが、歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? やる気だけは人一倍あります。 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・面接官の方おられましたら是非教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 歯科助手、という仕事について教えて下さい!

    現在、転職を考え、求職内容をみていますが、 「歯科助手」という仕事をよく、みかけます。 矯正の為、歯医者には長い事、通ってましたが 助手にしては、結構、患者さんにつきっきり? と言いますか・・細かい作業が多いなぁと 患者ながらに思っていました。 未経験者でも、可。の所も多いですが 果たして、無経験の人でも、可能な仕事なの でしょうか・・?「歯科助手」って。 あと、この仕事に向かないタイプや 何故、給料が高いのか?(気になります・・) 等も教えて頂きたく思います。

  • 歯科助手について

    初めまして。23歳の♀です。 先週歯科助手の面接に行った際ありがたく内定をもらえました。 業務内容は受付・補助です。 月曜日か火曜日にシフトの事を相談するそうです。 私はまったくの未経験なので色々と歯科助手の仕事内容について調べていましたが、 出てくるのは「人間関係」「先生次第」「違法業務」「鬱」という言葉ばかりでした。 そこの歯医者は幼い頃から通っていた歯医者で、院長先生は優しく私のこともよく知っています。 今回募集をかけたのは院長先生の息子さん(副院長)が資格を取り帰ってきてリニューアルした歯医者での業務でした。 面接は院長先生・奥さん・息子の副院長先生で行いました。 今回私が受かったのも運よく先生と顔見知りだったからだと思います。コネみたいですみません。 基本的なことから他愛ない話までしましたが、そこの歯医者では勉強会やミーティングを行っており、何か月に何回かは研修(?)や学会にも参加してほしいとのことでした。 また、何か月に1度か子供向けのイベントを行っているらしくそれにも参加してほしいとの事でした。 とりあえず面接なので「はい」と話を聞いていましたが、いろいろと調べたところ 学会や勉強会には強制的に行かされ、そのお金も自己負担(最大6万くらい)や ミーティングで午後の休診を潰され、プライベートのことを話さなければいけない(休みの日に何をしていたか書かされる)などありました。 また、個々の歯医者では木曜午後休診・日曜・祝日休みなのですが、きちんとしたお休みはとれるのかも不安になってきました。 今日も副院長先生から連絡があり、テキストを買ったほうがよいとのことで3000円のテキストを買いました。(これも当たり前なのでしょうか?) また、先生がよければ、スタッフ仲が悪い。 スタッフが仲良ければ先生が変わった人。 先輩の歯科助手は口が悪いのばかり、新人いびり等 また、歯科助手に任せてはいけない仕事をしている「違法業務」を行っている歯医者が増えてきてるとも書かれていました。 仕事内容を調べるつもりがなんだか先行き不安なことばかりが目に入ってきて今とても不安です。 院長先生は良い方だし、頑張りたいと思っていますが、スタッフさんがどんな方なのか、副院長はどんな方なのか、当たり前ですが全然わかりません。 今まで仕事運に恵まれず、さらに住んでる場所は田舎なのでやっと手に入れた仕事です。 出来れば頑張りたいのですが、今から不安で仕方ありません。 歯科助手をされていた方や先生目線や先輩歯科助手さん、今現在歯科助手を始めたばかりの方 とりあえず沢山の意見を聞きたいです。 長文・乱文失礼いたしました。良ければ意見やアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • ○○恐怖症 克服方法

    何か恐怖症を持っていますか? 高所恐怖症、閉所恐怖症、先端恐怖症などなど・・・ 珍しいところで、気ぐるみ恐怖症や歯医者恐怖症、 今はfacebook恐怖症(SNS恐怖症)などもあるようですが。 もしその恐怖症を克服された方がいらっしゃればどのように克服したか教えてください。 私は高所恐怖症でしたが、年をとるにつれて徐々に薄れてきたように思えます。

  • 歯科衛生士になるために

    私は専門学校へ行って歯科衛生士になりたいと 思っています。 ですが、こう見ていると歯科衛生士さんの人たちって 歯がきれいです。 歯科衛生士さんとか歯科助手さんとかは 歯の矯正などしているのでしょうか??

  • 歯列矯正、歯科の選び方

    矯正を検討しているのですが、かかりつけの歯医者は現在「矯正歯科」「審美歯科」「予防歯科」などの分野があり、それぞれ先生が違います。 私は初め、ホワイトニングと顎関節症で院長先生に診てもらっていましたが、矯正を勧められカウンセリングを受けました。 しかし、矯正歯科の先生が9月で辞めると言っていました。 この先生は日本矯正歯科学会認定医です。 院長先生は日本矯正歯科学会認定医ではないようです。 新しく来る先生がどんな人かはわからないし、ちょっと心配です。 他の歯科に行く方がいいでしょうか? でも顎関節症持ちなので、その病気との兼ね合い(?)も診てくれるかどうか・・・ 矯正はそこの病院で診てもらって、顎関節がおかしくなったときだけ今の病院なんてしにくいです。

  • 歯科助手について

    10月からこの職種に就きました。 全くの未経験です。先日先生からこれから学ぶことについての書類を見たらスケーリングもその中に入っていました。でも、歯科衛生士でもない私がそんな事をしてはいけないのは分かりきっていることです。 歯医者では、衛生士でもないのに助手がスケーリングをしている所があるとは聞きましたが、国家資格も知識もない私はやりたくありません。 仮に私みたいのがやって患者さんにもしもの事があった場合院長はどうなるのでしょうか? 私が責任をとらないといけないのでしょうか? 院長にも、はっきりその旨を伝えたいのですがそうする事によって私の立場がどうなるのかも不安です。 助手が出来る範囲はどこ迄なのでしょうか? ちなみに今ストッピングも外していて、近々Tekも外すことになるみたいです。それは助手がやってもいいことなのですか?

  • 歯科恐怖症でしょうか?歯科治療が怖くてたまりません

    甘ったれた質問で申し訳ありません;; 先日埋没親知らずが腫れ、どうしようもなくなり歯科にかかることにな ったのですが、一人で行くことはおろか、問い合わせの電話すら一人で できず、主人にしてもらいました。最後に歯科にかかったのは8年程前 で、その時もすごく嫌でしたが、とりあえず完治するまで通うことはで きていました。恐怖感はありました。 主人に待合所まで付き添われ行ったのですが、診療台に上がったとたん 心拍数が自分で分かる程あがり、落ち着きもなくなり、号泣こそせずに 済みましたが、泣き出す一歩手前でした。 抜歯するか薬で抑えるか、妊娠中のため産科と相談してといわれ、産科 から抜歯の許可が出てしまったので、歯科に再度相談しなければならな かったのですが、その前日は恐怖のあまり殆ど眠れず、当日も、初日と 同じように極度に緊張し、泣きそうでした。 結局妊娠中なのでその日の抜歯は免れましたが、産後の抜歯と言われ、 嫌なことが先延ばしになっただけで家に帰っても安心することができず 体から力が抜けず、何もできない状態でした。自分でも情けなく恥ずか しく思うのですが、恐怖感を拭えず泣いてばかりいます。 自分で原因と思われるものもいくつか過去に心当たりがあります。 (1)小学校4年生頃歯科矯正に通っていた時の嫌な記憶 (歯を磨いても磨いても、磨けていないと怒られた、歯科助手さん腹立 ち紛れの流れ作業、助手さんが装置を外したとき歯が欠けたのも自分の せいにされ、後日そこが虫歯と叱られ抜歯された、痛いや理不尽なこと も院内おろか母親にも言えなかった、装置のかけ方間違い病院で酷く怒 られ、帰宅後母にもハンドバッグで殴られる、装置つけている2年間学 校でのいじめ、先生フォローなし、全校生徒から銀歯とあだ名、殴る蹴 る石を投げられる、母に訴えても『あんたのため』と取り合ってもらえ なかった) (2)20歳のとき最後に虫歯で通っていた歯科での金額的苦痛と医師への不 信感 (初診のとき、金属アレルギーと受付に申し出、治療開始、歯を削り型 をとってから医師より、アレルギーの詰め物は保険適応外と告げられる 、院内に告知なし、一本5万円。手持ちがないと伝えると、早く言えば 幼児の虫歯治療用の?白いもので治せた、ここまで削ったので詰めるし かない、本当にアレルギーかも怪しいので金属を詰めればよい、トラブ ルが出たら外せばとの返答。選択の余地がなく、分割も不可、月収は10 万ほどで、自由に使える金額は3万程だったので、カードキャッシング での借金を余儀なくされる。詰め物で通ううちに医師が、高くつく前に 全部治そうと勝手にどんどん治療すすめ、結局詰め物代と予定していた 治療費のほかにどんどん出費がかさみ、家族にまで借金。治療が全て済 み、ブラッシング指導でフロスを使うよう言われ、家で実践したとたん 詰めたばかりの詰め物が動くようになり、それ以降通院できなくなる) 歯科恐怖症を自分でも調べましたが、私よりずっと重症のかたもいらっ しゃるようですし(嘔吐?やパニック)何でも恐怖症と決め付けるのも よくないとも思います。そもそもそう診断されたわけではないですし… 歯科治療は自分のためにやっていることというのも、歯科矯正をしてい たころから、頭ではよく分かっています。 だけどどうしても、すごい恐怖や不安や不信感がとれず、治療中痛がる 事も怖くて申し訳ない、口を開けていると痛みを伝えられないので怖い いつまでどれほどの痛みが続くのか、痛がって処置が増えたら、また高 額な治療費を取られるんじゃないかと、恐ろしいことだらけです。書い てるだけでも怖くて悲しくなり、昨日もこの投稿をしようとしましたが 泣いてしまいできなかったです 私は歯科恐怖症になってしまったんでしょうか?もしそうだとしたら、 克服するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 歯科助手

    歯科助手って歯科衛生士のことですか?歯医者(男)以外の歯科医で働く人をまとめて歯科助手と呼んで、正式名称が歯科衛生士ということですよね?

専門家に質問してみよう