歯科恐怖症を克服したい!歯医者さんが怖くて行けません

このQ&Aのポイント
  • 歯科恐怖症を克服したい高校生です。歯医者さんが怖くて行けません。小学生の時に歯を抜く経験がトラウマになり、笑われたことも原因です。最近、歯医者に行かなければいけない歯を見つけましたが、行くのが不安です。
  • 歯科恐怖症を克服したい方法をアドバイスしてください。歯医者に行ったら、怖いことをしっかり話して対処してもらいたいです。でも、新しい所に行くのが不安です。
  • 高校生にもなって親に虫歯があるだけで泣きそうになるほど歯医者が怖いです。歯科恐怖症を克服したいですが、背中を押してもらいたいです。注射も怖くて克服したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科恐怖症を克服したいです。

私は、歯医者さんが怖いです。 小学生の時に、 歯の矯正をするために通っていて 神経を抜いたり歯を抜いたりした経験があります。 歯を抜くのは本当に苦手で、 抜くと言われたら泣いてしまって 次回の矯正の日にと日を遅らせてもらっていました。 その次の時に抜かれるのも嫌なので、 その問題の乳歯を自分でぐらぐらさせて抜いたりしていました。 歯を抜くと言われて泣いているときに 歯医者さん(助手さん?)に 『そんなに泣くのはあんたぐらいやで(笑)』 『また泣いてるんか(笑)』 と笑われてそれ以来、歯医者さんがすごく怖いです。 すごく怖いから泣いているのに笑われて 歯医者さんに恐怖を感じるようになりました。 すごく小さい事かもしれませんが それが原因で、歯科検診で歯医者に行くように言われても行けませんでした。 ですが最近、 歯医者に行かなければいけない歯を見つけました。 勇気を出してお母さんに相談してみました。 私は今まで行っていた所にはあまり行きたくなくて 他の所を探そうか迷っていたんですが、 『やっぱり腕が良くて信用できる今までの所がいいんじゃない?』 と言われました。 確かに今まで行っていた所は雰囲気も知っているし そこの院長さん(?)の治療は本当に気を使ってくれています。 (注射じゃなくてもそれっぽい器具を助手さんが患者に見えるように扱っていると、怖がるからと注意してくれます。) ですが、そのバカにしてきた人がもしいたら・・・とか 覚えられていたら・・・と思うと行きにくいです。 (そのバカにした人が院長?さんの奥さんです。) 歯医者さんに行ったら 怖い事をしっかり話して対処してもらうとか 許可をもらってイヤホンで音楽を聴いていたりしようかと思ってるんですが、 先ほど書いた、覚えられていたら・・・と思うと言いにくいんです。 『高校生にもなってまだそんな(笑)』とか言われそうで。 それを考えると新しい所を探した方がいいかもと思うんですが、 人見知りが激しくて、新しい所に行くのが不安です。 信用できる人なのかもわからないですし・・・。 どうするのがいいのでしょうか。 最後はやっぱり自分の意思なのはわかってます。 『ご自由に』とか『わかってんじゃん。なんで質問してんの?』とか そういうのではなく、 少しでも不安が和らぐアドバイスや体験談をお願いしたいです。 高校生にもなって情けないんですが 親に虫歯があると言うだけでも怖くて泣きそうになります。 言ったすぐあとに親が部屋に来て 『早めに行かんと後は痛くなるだけやから覚悟せなあかんで』 と言われて、勇気出して言ったのに怖がらせるなよと思い 親にキレてしまいました。 悪意を持っての事じゃないとわかってるのに。 なんとか、歯科恐怖症を克服したいです。 背中を押してもらいたいです。 よろしくお願いします。 (本当に全然関係ないんですが、私は注射もできません。怖いです。そこもいずれ、克服したいです。) 長文で文章下手なうえにうまくまとめられてないので 読みにくいかもしれません。 申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

今の歯科治療はレーザーで焼き切りますので今までの機械的な音や回転はありません。まずはレーザー治療専門の歯科に行ってみるのが一番です。

Asok045
質問者

お礼

今はそんな治療があるんですね! レーザー治療専門の歯科を探してみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lunatism
回答No.3

ご心配のことと思います。 麻酔を使用した「無痛睡眠治療」という方法があります。 一度、歯科医を検索、ご検討してみてください。

Asok045
質問者

お礼

それは全身麻酔のようなものなのでしょうか? 全然知らなかったです。 ちゃんと調べてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

• dogchibi
回答No.2

注射が痛い、と言ったって、たかだか何秒間ではありませんか。 何分も何十分も何時間も注射針を刺されているわけではありません。 たしかに注射は私だってイヤですが、たった○○秒だ!と思って我慢しています。 あなたもそう思いましょう。 院長先生の奥さんがもしまだ診察室にいて、あなたの担当をするようだったら、 院長先生にはっきり頼みましょう。あの方は自分の担当にしないでください、と。 私は頼りない歯科助手が口の中を処置した時は、院長先生に、今後はあの方は止めてほしい、院長先生がすべてやってほしい、とはっきり言いましたよ。 歯科治療の現場も日進月歩をしていると感じます。最近治療を受けてみて、注射や処置が昔ほど痛くないので驚きました。あなたが小学生の頃よりさらに進歩していると思いますので、院長先生を信頼してゆだねてはいかがでしょうか。

Asok045
質問者

お礼

注射は痛いのがダメなのではなく 刺されるという行為が怖くてしかたなくて たかだか何秒間でも我慢できないんです。 説明不足なうえ、全然関係ない事を書いてしまって 申し訳ないです。 今まで行っていた所は結局行かない事にしたんですが、 しっかり歯医者さんに話してみようと思います。 回答、ありがとうございました。