• 締切済み

暴力団は何かの法人ですか

とりあえず宗教法人の一種と考えています。 暴力団のことNPOの一種と考えてる人いるけど、純然たる営利団体なのだからさすがにNPO(非営利活動法人)でないことは明らかですよね。 あと国が定めた「指定」の意味もよく分かりませんね。  

みんなの回答

• jdl0000
回答No.9

まぁ結社です。 暴力団の定義が基本的に警察が定めたもので、組織自体は普通の会社であったり、自由業者であったり、ゴルフクラブだったり、NPOであったりと多種多様です。人が集まる集団で警察が定めた暴力団定義に当てはまる集団はみんな暴力団です。 ちなみにヤクザというのは親分、子分、家族、任侠などに代表されて保守的な思考、生活、習慣にこだわりを持つ人々が多かったため、現在の暴対法の定義で行くと昭和初期ぐらいまでの多くの日本人はヤクザであったことになります。 虎さんとかもヤクザです。

noname#218778
noname#218778
回答No.8

異邦人じゃね。(´・ω・`)

• hekiyu
回答No.7

法人というのは、法によって、権利義務の主体として 認められた自然人以外の人格をいいます。 だから、法で暴力団など認めることはできず 暴力団では法人になることは出来ません。 暴力団の手先に、企業舎弟などがありまして、 そういうところは、福祉法人などの名で、 事業活動をしています。 しかし、暴力団ということでは法人になる ことはできません。 ”あと国が定めた「指定」の意味もよく分かりませんね。”       ↑ 全暴力団員の人数のうちに占める犯罪経歴保有者の人数の比率が 一定の比率をこえるなど一定の要件に該当し, その暴力団員が集団的にまたは常習的に暴力的不法行為などを行うことを 助長するおそれが大きい暴力団として, 都道府県公安委員会の指定を受けたもの。

• 177019
回答No.6

「とりあえず宗教法人の一種と考えています。」貴方の認識の違い、間違いです。暴力団は何を拝んで何を仏とするのでしょう?拝む対象物、教義、これらを事細かく明記しないと宗教法人の取得は出来ません。NPO(非営利活動法人)?暴力団の過激な組織が法人の資格は受ける事は無理ですし、「指定暴力団」一般の市民を巻き込み、暴利な金利でお金を貸す。銃などを使って平気で仲間を殺す。だから「指定暴力団」です。非人間的行為を平気でするから、このような指定を受けるのです。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

一般的には 任意団体 です。 法人登録などは、していません。 指定は http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini27.htm こんな感じです。

noname#205998
noname#205998
回答No.4

あ法人 と言います(笑)

• Nouble
回答No.3

運営会社はありますが、 本体は非合法 では? あるとしたら任意団体 では? まぁ、 其の団体毎の 隠れ蓑の仕方が あるだろう けど そっちは一概に言えなさそう 一概に言えるねら 隠れ蓑にならなさそう だから 宗教団体を 隠れ蓑にしているものも いるだろうけど だからといって 逆も真なり とは、限らない のでは?

• okwavehide
回答No.2

それなりの会社組織などにして、隠れ蓑としています。 特に大手のたちの悪いところを指定暴力団として、監視を強めています。 ここ数年、各法律で暴力団排除の定めが増えてきています。 宗教法人の一種ではありません。

• tzd78886
回答No.1

表向きは正業をやっていて、株式会社などが多いです。裏稼業は正式に法人として認められるはずはありませんから。

syakai2015
質問者

お礼

警察などが指定暴力団○○組と言いますが、法人でないならどのような人格なのでしょうか。