• ベストアンサー

NPOか、NPO法人かを知る方法

団体に直接電話すること以外で、そのNPO団体が法人かどうか分かる方法はありますか? 新聞などではNPO(非営利組織)と表示されている団体です。ホームページでも「NPO法人」という文字は見つかりません。ということは、法人ではないということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.1

2003年9月までに認証されたNPO法人なら、参考URLのQ03のリンクをたどれば検索できるページがあります。 NPOは極端な話、自分たちがNPOだと思えばNPOなのです。誰でも勝手に名乗れます。 法人格を取得したNPOがNPO法人と言われますが、信用の増大などのメリットがあると同時に法に縛られ課税も発生するなどのデメリットもありますので、あえて法人格を取得しないNPOも多くあります。 (法人格を取得しなくても人格のない社団とみなされれば法人税の課税対象となる場合もあります)

参考URL:
http://www.npoweb.gr.jp/faq_categ.php3?categ_id=4
payment
質問者

お礼

自分が名乗ればNPO・・・そんなもんなんですね。よくわかりました。ありがとうございました。