• ベストアンサー

店内放送用の台本

店内放送用のマニアルを作成するのですが、 参考に出来る「サイト」「本」など、 ご存知の方がいらっしゃいました、教えていただけますでしょうか。 内容は、迷子のアナウンスやお買い得品 駐車場やオープンコールなど 量販店に携わる事を中心なのですが、 私の探し方が悪いのか見つかりません。 ご協力お願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.3

店内放送は、聞き取りやすく、解かりやすく放送する必要があります。同じ内容でもお客様を不快にしてしまう場合もあります。話し方を始め、スピード、間、等に気を付ける必要があります。人により、話しやすい言葉、発音し辛い語句などがあります。本等でマニュアルを作成するだけでは不十分だと思われます。実際に量販店に休みの日でも行って、良い所、悪い所を聴いてみるのが一番だと思います。

その他の回答 (2)

noname#234143
noname#234143
回答No.2

http://www.usen.com/lease_channel/sample.html ここの開店十分前、ポイントカード案内などのところにカーソルを合わせると例文がでますよ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

関連するQ&A

  • パソコンを利用しての自動放送システムが作れないか検討しています。

    パソコンを利用しての自動放送システムが作れないか検討しています。 当方、店舗の運営にあたっているのですが、店内では通常は有線放送を流しています。 開店案内、今日のお買得品の案内、店内の案内、閉店の案内などを現在は専用の再生 装置で流しています。この装置は録音もできて、今日のお買得品の案内などの非定型 アマウンスはスタッフがマイクで録音しています。 装置は10万円以上の価格がして、特殊なので故障のときなどに困る可能性があります。 そこで、これに変わる装置をパソコンを利用して作れないか検討しています。 BGMに有線放送を使わずに、パソコンでネットラジオなどを流せばそれはすぐに 実現できます。有線放送を使用する前提で、店内アナウンスのときに有線放送が 自動的にカットされるようなミキサーがあればこれも実現可能です。 このようなミキサー(パソコンのサウンドボードでもOK)をご存じの方、いらしたら アドバイス下さい。

  • 迷子の対応について

    某アパレルでアルバイトとして働いています。 かなり大きな店舗で、土日になると、小さいお子さんを連れた家族連れのお客様で賑わい、迷子のお子さんが出てきます。スタッフ数も多いので、私自身が迷子の対応をするのは、月一回くらいなのですが・・・。 泣いている小さいお子さん(三歳くらいから六歳くらいまで)にどう接していいのかわかりません・・・。 店舗のマニュアルとしては、 ・本人に年齢名前を聞いて店内放送する。 ・泣いていて話が聞けない場合は、お子さんの着ている洋服の特徴とだいたいの年齢を店内放送。 ・そのことをスタッフ間で共有する となっています。迷子の子の対応にはなにもありません。 私は、店内放送をしたあと、「お母さんくるまでちょっと待っててね」と言って手を握るくらいしかできません・・・。 お母さん、と泣いてる子を見ると、可哀想で、どう接していいのかわからなくなります。 もっと良い対応はないかなぁと考えています。 迷子のお子さんへの対応、接し方についてアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 駐車場で人様の車に車をこすってしまいました・・・

    今日、デパートに買い物に行って駐車場に車を停めようとした所隣に停まっていた車にこすって傷をつけてしまいました。 慌ててナンバーを携帯に控えて店内アナウンスで車のところに来ていただくように放送してもらい駐車場に戻った所すでにその車はの方は帰ってしまっていました。アナウンスをお願いしたサービスカウンターにその旨を伝えて何か連絡はなかったかと伺い駐車場の事務所に聞いていただいたのですが連絡はなかったとの事。私が確認した所右前輪の上側の角でかがまないと見えない位置でへこみはなかったのでもしかしたら洗車でもしないと見つけられないかもしれません。 デパートに私の自宅の電話番号と携帯の番号を渡してきたのですがこのような場合後は何をしたら良いのでしょうか。(警察?保険会社?)また、どの位まで連絡を頂かなかったら許していただいたと考えたら宜しいと思いますか?(もしかしたら気が付いた時にはどこで傷をつけられたのかわからないかもしれませんが・・・) 何しろ初めての事でオロオロしています。アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 会社の新入社員研修の講師になりました

    1週間のプログラムの作成を任されました。 参考の為の教育マニュアル本を探しているのですが。 いいものはないでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 医療事故予防マニュアルについて

    医療事故予防マニュアルの作成に取り組んでいるのですが、なにか参考になるサイトや本などあったら教えてください。

  • 店内放送って聞き取り難くない?

    こんにちは。 スーパーやゲームセンターなどで 店内放送で呼びかけているとき すごく聞きづらくないですか?(特に男の人) トランシーバとかもそうです 皆さんははっきり聞こえてますか? またそのような場合店内放送を正確に聞き取りやすい方法はありませんか?(こちらが聞くほうです、聞き取りやすくしゃべる方法ではありません) よろしくお願いします。

  • 日本レストラン参考書

    海外にある日本食レストランの店長に頼まれた事柄により困っており、協力をお願い致します。日本レストランなのですが店長は外国人であるため、店内舗装や料理の盛りつけなど写真がたくさん載せられたページ数が多い辞書のような本を見つけてくれないか、という用件の頼み事を受けました。できれば日本出版のものがいいようです。レシピに関する文献ではなくあくまでも店内や料理の写真をみる為だと言っています。日本伝統料理や懐石料理など盛りつけ等に参考になるだろうと思ういい本をご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 当て逃げについて

    先日、駐車場内で当て逃げされました。 相手の車は、ぶつけてないといいはりそのまま買い物へ行ってしまいました。 その後、誘導員の責任者の方に頼み店内放送で駐車場に来るようにアナウンスをかけた所、相手車両が死角になる場所で待機していたところ (他の車の通行の妨げになるので死角になる場所にしか車を止めれなかった為) 5分ほどたって相手の車を見に行くと、もうありませんでした。 その後、警察を呼び調書を取ってもらいました。 (ナンバー・車種は全部分かってます) このような場合で相手が見つかるまでに相手が車を修理したりした場合 立証はできるのでしょうか? 相手の車を確認した所、コンパウンドで磨けば無くなる様な傷でした。 板金塗装修理に出さなくても自分で直されそうです。 本当にぶつかってないならば、店内放送で呼び出されたときに堂々と できるはずなのに、コソコソと逃げるようにその場を立ち去ったのが許せないです。 誘導員の方もやましい事がなければ、言いに来ますよねって言ってました。 ただ、相手の方はお子さんもいてまだ小さいようなので会社へ連絡が行ったりする事は避けたいです。 このご時勢で万が一、会社を首になったりしたら可哀想なので・・・ 同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • イントラにFAQのコンテンツを作りたい

    会社のイントラに、仕事のQアンドAをまとめたFAQのコンテンツを開設したく思っています。FAQをコンテンツ上に作成する際に参考になるマニュアル本や参考URLがあれば教えてください。

  • 秘書業務マニュアルの作成

    監査役の秘書をしております。 これまで部内には秘書業務マニュアルがなく、 上司から秘書業務マニュアルの作成を命じられました。 普段している業務を文章にするのは難しく、行き詰っております。 秘書検定の本を購入して、参考にならないか見てみましたが、 抜粋して簡潔にまとめることもできません。 自分の能力のなさに限界を感じ、気力も失せてしまい、 毎日の業務をこなしながら、マニュアルの作成をしていくのは時間も限られ、 提出期限も迫っており、焦っています。 自分の甘えがあることは重々承知ですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 今現在考えていることと、ご助言いただきたい事項は、下記です。 ○マニュアルといっても、あまり分厚くならないよう、簡潔にまとめたい ○どんな見出しを挙げて、どのようにまとめていけばよいのか ○参考になるような書籍、もしくはサイトがあれば教えていただきたい どんなことでも構いません。アドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう