• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:迷子の対応について)

迷子のお子さんへの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 迷子のお子さんへの対応方法についてアパレル店舗で働くアルバイトの質問
  • 対応方法としては店内放送やスタッフ間で情報共有がマニュアルにあるが、それ以上の対応方法を模索中
  • 「お母さんくるまでちょっと待っててね」と手を握りながら対応するが、より良い対応方法を求めている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 私も大型スーパーで働いており、 たまに迷子ちゃんと遭遇することがあります。 まず、 しゃがんで、子どもの目線の高さに合わせます。 むしろこちらが見上げるような感じです。 次に、極力あっけらかんと、且つ笑顔で接します。 心配そうな声で、同情する様に声をかけると、 余計に不安になって泣いちゃったり、 甘えてより大げさに泣く子もいますので…^^; 「あら!?そうなん!?  ほな、一緒におかあさん探そうか^^?」 「大丈夫!おねえさんに任せとき~^v^」 …という感じで、 慰めるというよりは、 『なんてことないから大丈夫だよ』ということを堂々と伝えるようにしていますwww そしたら、 子供も「あれ!?そんなに心配しないの?」て感じで、 けっこう、ピタッと泣き止んだりすることもあります。 本人にとっては一大事で、不安MAXだと思うので、 それをいかに減らすかに賭けてるとこがあります^^; 気をそらせる為に、 そのコの着てる洋服を誉めたり、 キャラクターものの何かを身につけてたら、 「これ◯◯レンジャーて言うの?かっこいいなー*・o・*!」など、 子供が食いつきそうなことを話しながら、 名前やトシなどの情報収集をします。 この方法、けっこう成功率が高いです。 少しでもご参考になれば幸いです。

mapala75
質問者

お礼

な、なるほど・・・! こっちが不安がってると、その子はもっと不安になりますよね。 今まで心配そうな声で話しかけてました。 子供の不安を逸らすコツまでアドバイスもわかりやすいです! 明るく、どーんと構えて対応しようと思います! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

まずはしゃがんで目線を合わせてください。 立ったまま見下ろされるととても威圧感を感じてしまいます。 あとは笑顔でOKです。 基本迷子で泣いてしまった場合泣き止んでもらうには迷子を解消してあげるしかないので。 おもちゃで気を引くとかあめ玉をあげるとか対応はなくもないのですが、そこまでするかは店次第ですし。

mapala75
質問者

お礼

しゃがんで目線を合わせるのはしてなかったです・・・。 そして、笑顔ですね! 早急な迷子解消に努めます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「泣かなくて大丈夫だよ。  お母さんすぐ戻ってくるって言ってたよ。  いまちょっとお買いものに行ってるだけだから。  絶対に帰ってくるから、お姉ちゃんとここで待ってたらすぐ会えるよ」 と言って安心させてあげましょう。 それでも泣き続ける子は、泣き続けますが(笑) 大人が不安がるのを子供はわりと敏感に感じますので そこはどーんと構えてあげてください。 あとは、子供の気をそらしてあげるのがいいかな。 いくつ?と聞いて答えれば本気でほめてあげたり お洋服を見せてあげるね、どの色が好き? と聞いてあげたり。 「お洋服見てる間にお母さんすぐ帰ってくるから待っててね、って言ってたよ」 と安心させてください。

mapala75
質問者

お礼

気をそらしてあげることはしてあげてなかったです・・・。 自分も一緒に不安になってしまっていたので、子供の不安を増長させてしまってたんですね・・・。 どーんっと大丈夫!っと構えてあげるようにします! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語での迷子捜索について

    私はショッピングモールのインフォメーションに勤めていますが、ここ最近外国人のお客様が増えて迷子や待ち合わせで館内放送を頼まれることもありその度に困っています。放送はなんとか言えても、それまでの聞き取りが難しくどなたかスマートな英訳を教えていただけますか。「」の部分。 迷子の捜索 (1)親御さんにお子さんの特徴を聞く 「上下の洋服を教えてください(どんな洋服ですか)。今から館内放送をして、警備をだし捜索します。もし見つかった場合にお知らせしますので、電話番号をお願いします。」

  • 迷子に見えても放っておいたほうがいいのでしょうか。

    とあるショッピングモールを、3歳の子供を車の形をしたカートに乗せ廻っていました。 モールの2階で、前方に見えたある洋服のテナントに入ろうと思い歩いていると、 その店の前あたりの通路に男の子(3歳くらい?)が一人いて、「パパがいない・・・」のようなことを小声で言いながら、吹き抜けの1階を見下ろしていました。 「迷子かな?」と思いつつ、その子の前を通り、何か気になってその子を見つつ、一旦、店に入ったのですが、その子も私のほうをジーっと見て不安そうな目をしたので、 「あ、やっぱり迷子かも」と、店を出てその子に近づきました。 「はぐれちゃったの?」と聞くとそんなようなニュアンスの表情をし(言葉でははっきり言わず)、 「パパと来てたの?」と聞くと「違う」と。 「じゃ、ママと来てたの?」と聞くとそうだと。 あたりにはその子の親らしき人はいなかったので、 「ここで待ってるように言われたの?」と聞いたのにそれにも答えられない感じでした。 そんなやり取りをしてるとき親子連れの方が近寄って来たので、てっきり親御さん達かと思ったら、 違って。 で、結局、それなら「店員さんに迷子案内をしてもらいましょう」と私が洋服やさんの店員さんに声をかけました。 すぐに店員さんが「分りました」と言って、男の子を店内に入れようとしましたが 男の子が「嫌だ」と拒否。それで、店員さんは「(私は)店員さんだよ(心配しなくていいよ)。ママを探そうよ」と再度言いましたが、「嫌だ」と言って、店から離れようとしました。 その様子を見ていて、このまま男の子がどこかに行ってしまうと、余計、迷子になってしまわないか。 もしかするとその洋服店の店内に親がいるかもしれないし。 とふと思い、その男の子を私が「ちょっと待って!!」と引き止めました。 すると、みるみるうちに泣き顔になり「ギヤーァァァァーーー」と物凄い奇声を発し出したのです。 私はビックリして地べたにひざをついて、「大丈夫だから、落ち着いて」とその子をあやすようにトントンしながら言ってみましたが、もうギャーギャーと。 そんな騒ぎで私の周りに人が寄って来てるな、って気配がしてましたが、 そんなとき、その子がふと見つめた先に女性がいて、その人がママのようでした。 私が「ママですか?」と聞くとうなずいて。 その子は急いでママに飛びついて行きました。 でも、その女性の、なんと淡白な態度なこと。 自分の息子がギャーギャー泣き喚いているのに駆け寄ることもなく、遠巻きに見てて。 「なんだかな~」と思いながら、 親切心を出した私はまるで人さらいでもしてるかのような目にさらされ、顔から火が出るような思いを抱えたままその場を立ち去りました。 その後、その親子と別の売り場で遭遇しました。 その女性と男の子、そしてベビーカー乗った1歳くらいの子、3人連れのようでした。 その女性は、ベビーカーを押し、その周りを男の子がちょろちょろ付いて行ってました。 それでも、その子を気にする感じでもなく、ベビーカーもひょいとその場に置いて、 売り場の棚に一人で移動し、服をみたりする感じでした。 「上の子を無視してる?」ふとそんなふうにも見えましたが、 それは私のうがった見方だと思いますが、手も繋がず、子供の動きにもまるで気にしていない。それは私には怖くて出来ないことでもありました。 同じショッピングモールで先日、ウチの息子が2~3秒目を離したすきにどこかへ行ってしまい、迷子になったときは身体の血がサーッと引くような恐怖を感じました。 いろんな悪いことが頭によぎって。 でも、私は思いました。 そういう女性にしたら、自分のペースでどう動こうと息子はちゃんと待っていられると思っていたのかもしれません。 だから、私の起こした騒動は迷惑以外の何物でもなかったのではないかと。 男の子はまだはっきり自分の今の状況を話せる感じではありませんでした。 「自分に危険が及ぶ」「悪い人(私)が自分に関わってくる」と思って泣き喚くことはできましたが。 そんな、子供に気にせずに、さっさと子供から離れて行ってしまう親御さんは 世間には多いのでしょうか。2人以上子供がいたら、それも普通のことですか? もう、私のような、人の子供でも気になって仕方ない人間は、むしろ、迷子になっていると思われた子供にも親御さんにもありがた迷惑な存在で、 二度と迷子には関わらないほうがいいのかもと思っています。。。。

  • 店内放送用の台本

    店内放送用のマニアルを作成するのですが、 参考に出来る「サイト」「本」など、 ご存知の方がいらっしゃいました、教えていただけますでしょうか。 内容は、迷子のアナウンスやお買い得品 駐車場やオープンコールなど 量販店に携わる事を中心なのですが、 私の探し方が悪いのか見つかりません。 ご協力お願い致します。

  • 幼児を持つママへ これって余計なお世話

    某ショッピングセンターで迷子らしき2歳くらいの子供が「ママ!ママ!」と泣いているのを店員がサービスカウンターへ連れてきました。 ただ泣きじゃくるばかりで名前・年齢を言えそうに無かったのでおおよその年齢(2歳くらい)服装(グレーの長ズボンに膝丈くらいのコート)と特徴をそのまま放送したところ5分くらい経ってやっと母親がきました。 開口一番「コートじゃなくてジャンバーでしょ。放送されて恥ずかしい。年齢だって3歳よ。迷子じゃないわよ。余計なお世話しないで!」でした。 後は何も言わずに立ち去りました。 今時の母親ってこんな感じ? そんなこと無いでしょうね。 貴方だったらこのような場合どうします?

  • 夢占いお願いします!

    今日気になる夢を見たので、長文で申し訳ないのですが 詳しい方がいらっしゃればぜひ夢占いお願いします! 私はなぜかお寺にいて、縁側?てきなところを歩いていると、すごく可愛い小さい子どもに出会います(おそらく幼稚園に入る前くらいの年齢)。 その子は迷子のようだったので、「ママ探しに行こうか」と私がいってその子を抱き上げました。初めは嬉しそうに笑っていたのですが、突然その子が泣き出しておしっこをしたい、と言うようなことを言い出したので、悪いと思いながらもその場でさせてしまいました。 するとお寺の住職のような方(女性でした)がきて、怒ることもなくお寺の部屋の中に入れてくれました。 入るとそこには赤ちゃんや幼児などがたくさんいて、ご飯をたべたりお昼寝をしていました。そこにちょうど迷子のお母さんもいて、私は抱いていた子をお母さんの元に返そうとしました。けれどその子は私になついてくれて、抱きついたままなかなか離れません。ようやくお母さんの前にあった揺りかごのようなものの中にその子を降ろし、お母さんに何故か「オムツをかえてあげてください」とお願いしました。お母さんには笑顔で、「本当に助かった。ありがとう。」とお礼を言われました。 その後はその部屋にいる他の子どもの様子を微笑ましくみていました。 なぜかその部屋のすみの箱に小さい犬が数匹いました 。ある子どもはご飯中なのに、犬が気になるようで、その犬とにらめっこしたりして遊んでいるのが印象にのこっていました。 やたらと赤ちゃんや小さい子どもが多くでてくる夢なので、疑問に思いました。 ちなみに私はまだ19で、赤ちゃんも子どももおらず妊娠もしていませんし、恋人もいません。 どなたかお手隙の際に夢占いお願いしますm(_ _)m

  • 地デジ対応PCで見れるチャンネルって?

    お世話になります。 先日実家の家族がvista搭載地デジ対応の富士通のデスクトップPCを購入したのですが、確かに、地上デジタル放送とアナログ放送は見れるのですが、BSデジタル放送は見れないのでか?  私の自宅には、地デジ対応液晶テレビがあり、前述のPCと同じような B-CASカードを入れているのですが、自宅のテレビはBSの民放局の放送など見れるのに、家族のPCでは見れる様子がありません。 最近のPCの特徴なのか、取扱説明書も途中までしか書いていなくて、「続きはPC内付属のマニュアルソフトを見てください」的なことを書いてます。分厚い説明書もげんなりしますが、見たい項目を本と照らし合わせながら操作していくという以前からのスタイルに慣れている特に中高年の方などは、「パソコンの中のどこに説明の続きがあるのかわからないからもういいや・・・」ってなってしまうと思うんです。 ごめんなさい、話が逸れてしまいましたが、表題の件どなたか教えてください。

  • 内定辞退 人間関係が理由

    内定辞退の理由についてお聞きしたいです。 私は12卒で、去年の夏にアパレルで内定を頂き、 12月からインターンでそこの会社の店舗で販売員のアルバイトをしていました。 ですが、 ▼配属されたブランドが30~40代向けの高い服で、社割で買うとしても苦痛になった ▼先輩スタッフが理不尽なことが多くて耐えられなくて、女社会が怖くなった ▼公私混同してないのは良いんですが、とても冷め切ってる職場 この3つが主な理由で、小さい頃から夢だったアパレル業界だったのですが 嫌気がさして内定辞退を考えております。 (洋服を買うことは入る前から分かりきっていた事であるのと、  環境が厳しいからやめたいというのは甘いというのは重々承知しています) そして、2月に就職活動を再開して、数日前に事務の仕事で内定を頂きました。 なので、これから内定辞退のお電話をしようと思うのですが、 先輩スタッフと合わないというのを人事の人にストレートに伝えるのは如何なもんかと思い、 もっとオブラートな言い方がないかと試行錯誤しているのですが、 どうしてもストレートな言い方しか浮かばないので、是非お力を貸してください…。 宜しくお願いします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 具体的には、 ●誰も声をかけなかったお客様が居たので私がお声かけしたら、後で先輩スタッフに、 「あのお客様はAさんの顧客様だったんだけど、目線でわからないかなぁ…?  あなたがお声かけをするのは、Aさんに失礼なことなので後で謝っといて下さい。」 といわれ、まだインターン3日目だったのに、どのお客様が誰の顧客か把握しろ、と言われます。 それからは、先輩スタッフのお客様への目線を気にしてばかりで (あのお客様が誰かの顧客様だったらまずいから話しかけないようにしよう)と思ってしまい お客様になかなか接客できない。 ●店長からは、「邪魔!」といわれ押しよけられることも何度かありました。 ●マネキンの洋服がだらっとしていたのを私が気づかなかった時、  「ねえ洋服乱れてるじゃん!気づいてっ!」と怒鳴られることもありました。 他には、叱られる時に「本当におかしいよ。あなたの電話対応はヤバイって。それじゃ本当にまずい。おかしいよ。」と連呼されたこともあります。 正直この例だけなら、「我慢できることでしょ」と捉えられると思いますし、 自分でもここに書いててそう思います。自分が悪かったこともあるので。 ただ、怒り方が独特というか、もっと違う怒り方があるじゃん、と思ってしまいます。 言い方がきつくて耐えられません。 でもそれも、優しさを求めてるだけで、甘えなのかなとも思います。 何回も怒られたので、もう怒られることに慣れてしまったのですが、 出勤前は「今日は怒られないようにしよう」とか、 「店長の機嫌悪いから関わらないようにしよう」という風に、 接客とは関係ない面で目標を立ててしまっています。 インターンのアルバイトが続いてた時は、不安と焦りで寝汗が止まらなかったり 家に帰って何度も泣いてしまったことがあります。 店舗異動をすれば済むことなのかなとも思ったのですが、 女社会であるのと、服を買い続けるのには変わり無いので アパレルから脱出するしか他ないのかと思い、この時期ではありますが、内定辞退に至りました。

  • お客様のおばあちゃんに腹が立っています。

    お客様のおばあちゃんに腹が立っています。 若い人をターゲットにしたアパレルのお店をやっています。 若い主婦などもターゲットにしているので立地を住宅街に決めたのですが、予想以上に近所におばあちゃんが多くて本当に毎日ストレスがたまっています。 オープン当初は毎日聞かれる「若い子向けのお店なのね」という言葉にも「探せばあるかもですよ!」とか気にいったものを見つけてあげられるように頑張っていましたが、そうするとおばあちゃんたちはどんどん調子に乗り、店内で近所のおばあちゃん同士で暖房にあたりながら世間話をしたり、商品にケチをつけるだけして帰ったり、勝手に店内に座って休んだりと本当にびっくりするくらいずうずうしい極まりないこと多数でした。 しかも、若い子がお店にいて楽しく接客して会話していると大抵興味本位で店内に入ってきて近づいてきて、若い子が試着しているのをジーっと見てたり、若い子はいいわねと大抵はネタミの言葉を吐いたり。 若い子も、「こんなかわいいお店なのにおばあちゃんとかも来るんですね・・・」という感じで良く言われます。 ともかく、店内が入りやすい雰囲気のためなのか、かと言って入りづらくするとターゲットのお客様も入りづらくなるし。 おばあちゃんでも、ヒマつぶしではなく洋服を探している方には親切に対応したいと思いますが、正直なところはやはりお客様を選びたいのでおばあちゃんには入ってもらいたくありません。 それだけで自分が客だったらそのお店のイメージが変わってしまうと思うからです。 でも、相手にしないでいても、尋常なく長居されます。 かと言って、さすがに出て行ってくださいとも言えず。そして、他のお客様の接客を邪魔されます。 くだらないことかもしれませんが、本当に毎日毎日毎日、ストレスが溜まっています。 若い顧客さんにも申し訳なく思います。 どのように対処したらよいか、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 店員さんに恋をしても無理ですかね・・・

    もう2年くらい通っている美容院のスタッフの人がちょっと気になっています。私も常連なので、お店のスタッフ全員とわりと仲良しなほうだと思います。1ヶ月半ごとくらいで通ってます。 パッと見の彼の印象は「軽そう」に見えるんです。でも、いろんな話をしたら子供が好きと言っていて、実際に迷子になって泣いていた小さい子を抱きかかえてお母さんを探していた姿を見かけたことがありました。それ以来気になるようになりました。 お店のスタッフさんたちは私のことを「○○さん(苗字)」で呼ぶのですが、彼だけは「○○ちゃん(下の名前)」で呼ぶんです。 それもなんだか特別に感じてしまってるんですね。 でも誰にでも気さくな人だと思うし、彼にとって私はお客さんなわけですから、特別も何もないんだとは思うんですが・・・。 お友達になりたいな、と思ったりするのですが、メルアドとかを聞くのは悪いかなぁと思ってしまいます。 やっぱり彼からすればお客さんなので、本当は嫌でも断れなかったりするのかもしれないな、と思うので。。 お客さんから連絡先など聞かれても迷惑じゃないですか? 来週美容院に行く予定なので、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ご近所の自閉症のお子さんへの対応どうしたらいいのでしょう

    6歳男の子の自閉症のおこさんがいます。その子のお母さんとは地元の知り合いでうちにも同じ年の子供女の子がいます。この度新築してその子の一軒となりに引越してきたのですがその子とはそれから(半年前から)よく遊んでいます。まだ自閉症とはわからなかったのですが、2ヶ月ほど前お兄ちゃんも自閉症だけど(前から知っていました)その子も自閉症と診断されたことを聞きました。聞いても私自身何かあれば助けてあげたいという気持ちです。が、困ったことがあります。うちの子と遊びたくて毎日のようにピンポンを押してきます。まだ帰ってないから帰ったら呼びにいくね!と言っても5分置きにピンポンを鳴らしてきます。どうやら相手にしてほしいようです。少し相手をしてバイバイしたりそのたびに普通に注意し20回くらい繰り返したら次にピンポンで遊んだらお母さんに言うよっていうとしばらくおとなしくなりますがやはりピンポンがなります。土日は朝8時半くらいからなるのでわたしがかなり参ってます。。。その子のお母さんはシングルでバリバリ働いてますので向かいのおばあちゃんが観てますが家の中にいますしこのことは知らないと思います。うちの子と遊ぶと納得いくようですが遊べない時などこまってしまいます。しかも新築早々ドアをけったりもされますので少しへこんでしまってます。主人とも子供がしたことだし向かいと一軒となりで今から長い付き合いになるからとその子にはけったらいけないよ!と注意はしましたが親御さんには言ってません。先月完成したばかりの門柱にもよじ登られて靴のあとがあちこちついちゃってます(TT)危ないから上っちゃいけないよといってますが・・・・・こういった場合どのように接していいかわかりません。自閉症のことはよくはしらないけど理解しようと思っています。先ほど玄関の鍵穴に拾ったキーホルダーを入れたりしてたので注意しましたが正直新築早々わが子でない子にこれ以上傷つけられるとショックです。子供同士仲良く遊ぶのには問題ありませんがどう対応していけばいいのでしょうか?