動物と薬品臭の関係について

このQ&Aのポイント
  • 動物にとって薬品臭はつらいのか?プラモデル作りの趣味を持つ質問者がペットを飼うことに迷っている。
  • 質問者は塗装の際に薬品臭が発生し、動物にとって辛いのではないかと心配している。
  • 質問者はプラモデル作りを続ける限り、動物を飼うべきではないのかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物にとってシンナーなどの薬品臭はつらい?

私は、ペットを飼い始めようか迷っています。 なぜ、迷っているかというと、 プラモデル作りの趣味を持っており、塗装の時に、エナメル溶剤やラッカー系塗料を 使用するため、部屋中が薬品臭くなるからです。 もちろん、塗装する際には、塗装ブースを使用し、窓も開けているので、 部屋のにおいが気になるのは、数時間だけなのですが、 人より嗅覚が鋭いであろう動物には、つらいのでしょうか。 プラモデル作りをやめないかぎりは動物を飼うべきではないですか? ご意見をお願いします。 ちなみに、飼いたい動物は、哺乳類の小動物で、 住んでいる部屋は2Kですが、ほとんど一部屋になっています。 (マンション自体はペットOKの物件です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.4

止めておいた方が無難だと思います。 まず、有機溶媒の体への影響は、体重比です。 つまり、人(60kg)に無影響でも、小動物(5kg)には、10倍以上の影響が出ます。 きっと、子供の状態で飼い始めるでしょうから、より体重も少なく、成長期ですので、影響はもっと大きくなると想像できます。 また小さな部品の誤飲も心配ですし、そもそも制作中や飾ってある作品を壊したりしたら、許せますか。 ご参考になるといいのですが。

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作品に関しては、注意すればいいだけですが、 においに関してはどうしようもないので…… 少なくとも引っ越すまでは、ペットは我慢することにします

その他の回答 (6)

回答No.7

ikijfdさん ご回答させていただきます。 人間でもつらい人もいらっしゃると思いますので 人間の何倍もの嗅覚を持っているワンちゃんであれば やはりつらいのではないかと思います。 以下、ご参考までに。 http://www.koinuno-heya.com/byouki/poison.html#two ご参考になると幸いです。

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、動物に薬品臭はムリですよね。 引っ越すまで、ペットは我慢します

noname#234143
noname#234143
回答No.6

小さい体で薬品臭はストレスになるかと思われます。 塗装はベランダでなどできないでしょうか。 趣味を取るのであれば ペットは難しいと思います。

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度はベランダで、塗装しようとしていたのですが、 どうも具合が悪くて今の部屋ではムリなようです。 我慢します

• ootemon
回答No.5

人間より鼻が効く動物だと辛いと思います。

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

以前、看板屋さんでバイトをしていて事があります。 そこの事務所ではニャンコを5匹飼っていましたが、4匹はシンナー臭の漂う工房ですやすや寝ていました。 1匹だけは我慢できないようで、工房に連れて来てもすぐに逃げ出してましたね。 業務用の量と趣味で使うシンナーの量は全く違いますので、換気しながらならば大丈夫かもしれません。

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れ次第で大丈夫になるのかもしれませんが、 命を預かることになるので、今回は諦めます

• k205t
回答No.2

ペットでもどの様なペットを飼おうとしているのかです。 もし犬なら、まず飼うのをやめた方が良いです。匂いを嗅ぐ力が、人間の何十倍それ以上と言われています。 シンナーなんて辛いに決まっています。 あなたがもしその様な鼻を持っているのなら、すぐにわかるかと思いますけど。 どうしても飼いたいのなら、常に換気をする事です。それプラス空気清浄機も設置する事です。

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状でも、換気プラス専用の塗装ブースを使用しているのですが、 人間の鼻でも薬品臭くなってしまうので、 やはりペットはムリなようです。我慢します

• aokii
回答No.1

動物にとってシンナーなどの薬品臭は非常につらいです。

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます