• 締切済み
  • 困ってます

ガンプラのABS樹脂部品への塗装

ABS樹脂の部分は塗装するとパーツが劣化すると聞いたことがありますが、溶剤を少なくすれば良いとも雑誌で読んだ覚えがあります。ガンダムマーカー(油性)での塗装はどの程度安全でしょうか?そもそも、油性のガンダムマーカーはラッカー系になるのでしょうか?また、エナメル系やラッカー系塗料でのABSパーツ塗装についても教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数26069
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.2

No.1です。質問にお答えしますね。 (1)使える塗料・使えない塗料 自分でトライ&エラーをくりかえしてください。 ABSというのはAとBとSが結合した合成樹脂です。PSのように重合度ではなく、それらの比率によって目的の特製を得る樹脂です。ということはその比率が変われば許容する溶剤の範囲も変わるということです。 バンダイは製造ロットによっては改良と称して予告なくその材質を変更します。(例:パトレイバーなどのラバーパーツ、ガンダム系のエラストマー樹脂パーツ)今後、同じキットでもABSの構成比率が変わる可能性があります。それなのにうかつにこの塗料はOK、この塗料は絶対にダメとは言えません。だいたいにして私が使う限りラッカー系だろうがエナメル系だろうが問題ありませんから。要は使い方(塗装方法)なのです。原則として、できるだけ塗装しないように塗装する、それだけです。 月刊モデルグラフィックス2007年6月号P.16を参照していただければ、上記の意味がわかりやすくなるかと思います。 心配でしたらとにかくエアブラシ塗装やエナメル系の使用は避けることです。 (2)ガンダムマーカー ガンダムマーカーのペイント用水性はアルコール系なので、全くABSを劣化させないと思います。ただ、それでもトンでもない使い方(たとえば皿にとってトルエンで薄めて筆塗りする、とか)をして「ウソじゃないか!」と文句をつける人も想定されます(質問者様がそうだというのではなく)ので、ABS塗装に適しているとは表現できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。有難うございました。

  • 回答No.1

溶剤が染み込むと比較的抜けないため、もろくなり、パーツが壊れやすくなる、という現象と解釈しています。要は強い有機溶剤を大量に使うことを避ければいいのです。スミ入れペンが油性だからといって、それで面を塗るわけではないので全く問題ありません。 ところが弱い(侵しにくい)溶剤を使うと今度は食いつきが悪くなり、剥がれやすくなります。(すなわち水性塗料は密着性がラッカー系より劣るのですが、塗装前にペーパーなどでパーツの表面を荒らすとまた違ってきます) これまでの経験から、ラッカー系(Mr.カラー)で筆塗り塗装した上にエナメルウォッシングをして(それなりに注意を払ってエナメル系を使ってますから)問題を起こしたことはありませんが、実を言えば乾燥の遅いエナメル系は使わない方が無難です。今はスミ入れ用ガンダムマーカーもあることですし、代案はあります。 個人的には一番不安なのが、エアブラシやスプレー塗装における溶剤であり、乾燥条件との兼ね合い(加熱乾燥は溶剤蒸気への引火爆発の危険性があるので、注意が必要です)が問題であると考えます。 詰まる所、作業場の環境にも左右されることなので、試行錯誤で自分なりに一番良い方法を見つけるしかありません。 論外かもしれませんが、ポーズ固定モデルにしてしまうのも一つの解決作です。 たとえば、パーツ全体にペーパーがけして表面を荒らします。すると、半光沢だったのがつや消し状態になります。この状態なら水性ガンダムマーカーの汚し用カラーも落ちにくくなり、立体感を引き立ててやるだけでいい感じ(個人的見解)の関節になります。関節ならポーズ替えの時に指が触れやすいわけでもないので押さえ用のクリヤーコートは吹かなくてもいいと考えます。これならABSに全く負担をかけませんので、一度お試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難う御座います。 ガンダムマーカーではスミ入れだけでなく面も塗ります。 ガンダムマーカーにも油性・水性などいくつか種類があるようですが、 ガンダムマーカーに限らず、ABS樹脂面の塗装に許容範囲内は どれで、避けた方が良いものはどれという風にお聞かせ願えれば 幸いです。

関連するQ&A

  • ABS樹脂への塗装について

    ABS樹脂は耐溶剤性に劣り、またキズなどがつくとそこから劣化すると聞きましたが、塗装前処理として溶剤洗浄したり、研磨等を行うのはNGなのでしょうか? また溶剤、弱溶剤性の塗料を使用することも母材に影響があるのでしょうか? もしこれらが何らかの影響を及ぼすのであれば、影響を与えずに付着性を確保できる塗装前処理の方法、塗料をご教授ください。 ちなみに、対象となるものが無塗装品と同等の強度を要求されるため、強度を損なうものはNGです。 よろしくお願いします。

  • ガンプラなどのエアブラシ塗装について質問です。

    ガンプラなどのエアブラシ塗装について質問です。 エアブラシ塗装の初心者です。インターネットサイトなどで調べるとABS樹脂にラッカー系の塗料を使うとパーツが割れるなどありますが、この対策としてどのような方法があるのでしょうか?自分は水性のように弱い塗料は使わないようにしたいと考えています。どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • ガンプラ塗装跡に・・・。

    ガンプラ塗装後、ガンダムマーカー墨入れ用で墨入れしても、 問題なく出来ますか? あと、仮に出来たとして、その後シャドー塗装しても、 滲まずに出来るでしょうか? やっぱりエナメル塗装で墨入れの方が良いでしょうか?

  • ガンプラに塗装を…

    ガンプラを作り始めて半年ほど経ち ガンダムマーカーで塗装?をしていたのですが 最近、もっとリアルに作りたいと思い始めたんです。 いろいろ調べたんですが下塗りとかいまいちよく分からなくて… そこで質問なのですが 筆塗りで塗装するのに必要なもの(お勧めの塗料等) そして塗装初心者でも分かるような塗装の仕方を 教えていただきたいんです。 よろしくお願いします。

  • ラッカー塗料の上に油性マーカー使っても大丈夫ですか

    ラッカー塗料ので塗装をしました。 そこでスミ入れをしたいのですが、 ガンダムマーカーのスミ入れ用<ブラック>を使ってもラッカー塗料とけたりしませんよね? スミ入れ用のペンは油性です。 あと、全部組み立て終わった後にトップコートも吹きます。 なにか問題があったりするなら教えてください。 初塗装なので分からないことばかりです。免罪符ですよね、すみません。 回答よろしくお願いします。

  • MGのガンプラ塗装について教えて下さい。

    最近、マスターグレードのガンプラを買ったのですが説明書を見てABS樹脂は塗装しないほうがいいような事が書いてあります。エナメル塗料を使いエアーブラシなど購入し塗装したいと思っていますが塗装すると必ずプラスチックが割れやすく破損すると聞きましたが本当でしょうか? また、メッキ加工し塗装したパーツを違う色に塗装する為メッキ塗装を簡単に落とす方法はありますか?ホビーシンナー系で落とせば簡単に落ちても材質がもろくなったり溶けたりするのでしょうか。 サンドペーパーで磨き落とすしかないのかなと思っています。 詳しい方の意見を聞いてみたいのでよろしくお願い致します。

  • プラモデルの墨入れについて教えてください

    初めてプラモデルを塗装しようと思うのですが、ラッカー塗料で本体を塗って最後に墨入れをする予定です。 そこでプラモデルの作り方等のサイトを参考にすると、エナメル塗料で墨入れするのが基本のようなのですが、なにぶん始めてなので本格的に仕上げる力量もないので、簡単そうなガンダムマーカーで墨入れしようと思っています。 そこで質問なのですが、墨入れ用のガンダムマーカーでラッカー塗装の上に問題無く墨入れはできるのでしょうか。 また、エナメル塗料で本格的にやるのとどのくらいの差があるのでしょうか? 素人質問ですがよろしくお願いします。

  • ギター塗装ABS樹脂対応塗料の上に油性クリアOK?

    エレキギターリフィニッシュについて全面カラー変更の折、質問です。 ボディカラーの塗装も終了し、ヘッド部の突き板のカラーも変更したいのですが、一度ヘッドのロゴを剥がすと同時に表面一枚研磨し、塗装を始めようという段階です。一応ヘッド突き板の材質がABS樹脂なのでABS対応のスプレー塗料その部分のみ仕上げるつもりです。 その後にオリジナルロゴを貼って、全体のクリア塗装で仕上げる予定です。そこで使用するのは全体を塗装した油性アクリルラッカーのクリアを使おうと思いますが、ヘッド突き板部の塗料成分が違うので、何か支障が出ないか心配です。 問題はないでしょうか?それとも突き板部は、ABS樹脂対応のクリア塗料を別に施したほうがよいでしょうか?

  • ガンプラ スミ入れ

    ガンプラ作り ド素人の私にご教授願います ガンダムマーカー 流し込みタイプを使う場合 はみ出た部分をふき取る液体がシンナー系のため 塗装したモデルに使うと ボディの塗料自体も消える為 上記マーカーは 未塗装モデルにのみ使用と とあるサイトの説明動画を見ました ですが 下記動画では ガンダムマーカーではないのですが 塗装したボディにスミ入れをして はみ出た部分を シンナーでふき取っていました  塗装したボディにスミ入れを したいのですが  手先が器用ではないので 塗装ボディに わざとはみ出して あとでふき取る方法が出来るスミ入れの方法や 塗料等 教えて頂けないでしょうか ボディの塗装は タミヤカラスプレー(ラッカー系)です よろしくお願いします

  • プラモデルの塗装について質問です。

    プラモデルの塗装について質問です。 他メーカーの塗料でも、種類さえあっていれば溶剤はつかえますか?また、調合はできますか? 種類っていうのはラッカー、エナメル、アクリルのやつです。