• ベストアンサー
  • 困ってます

(就活生)一次面接通過の通知が届いた後、礼状は?

礼状は絶対に書いたほうがいい、送っておいて悪い印象になる企業はない!と聞きますが悩んでいます。 今回通ったのは一次面接で、その面接を受けた次の日に礼状を投函しました。 ありがたいことに一次通過の連絡が来たので、ここは礼状を書くべきかと思いましたが、立て続けに礼状を出すのってくどいし逆に迷惑なのではないかと思います…。 検索をかけると礼状を送るべきという人もいれば一次面接なら送らないほうがいいという意見がありました。 合格のメールが来たのに次の連絡が来るまで無視というのも気が引けますし、どうするのがベストなのでしょう…。 面接後に出したのは手紙だったので、今回はメールで簡単にでも送ったほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

採用担当していました。 面接通過の知らせがメールで来たのなら、そのままメールでお礼と受信の返事を送れば十分です。ただし出来るだけ早いタイミングで返信するのがポイントです。 採用担当者側にしてみると、自分の業務として採用活動をしているので、いちいちお礼状をもらわなくても何とも思いません。それよりも連絡が確実に届いているか、その返答がどうかの方が気がかりです。 だから、正確かつ迅速にレスポンスできる学生を評価したいと思ってしまいます。 お礼状は、最後の内々定決定時でOKですよ。

質問者からのお礼

参考になります。確認したということとお礼をできるだけ簡潔にまとめてメールで送りました、回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • hthr

採用担当者として、一番に返答して欲しいのは案内した面接日時に参加できるのかどうかです。 今回のケースだと通過のメール連絡であれば、確認しましたのメールでOKです。 そのなかに簡単な「ありがとうございます」という気持ちの文言が入っていれば大丈夫だと思います。 採用担当者にはレスポンスの速い人だと業務が進むので喜ばれますよ。 そういった印象が大事かもしれませんね。がんばってください。

質問者からのお礼

応援ありがとうございます!今後も礼状やメールを送る機会が沢山あると思うのでできる限り早く送れるようにします。回答ありがとうございました!