• 締切済み

シールはがしに効く溶剤は? エナメル溶剤とアクリル溶剤とラッカー溶剤でどうちがいますか?

こんにちは。 シールをはがすのにプラモデルの塗料の溶剤が安くて効果も高いと聞き使っています。 いま使っているのは、タミヤのエナメル溶剤です。 以前、別のメーカーの溶剤(何系かわかりません)を使ったこともありますが、ニオイがきつくてやめました。 タミヤの溶剤には、エナメル溶剤とアクリル溶剤とラッカー溶剤があるようで(http://tamiyashop.jp/shop/advanced_search_result.php?keywords=%CD%CF%BA%DE&osCsid)、わたしがエナメル溶剤を使っているのは、お店にそれしか置いていなかったからです。もうすぐ1本使いきるので次を買いたいのですが、またエナメル溶剤を買えばいいのか、それともアクリル溶剤やラッカー溶剤を取り寄せてもらったほうがもっとはがしやすいのかわからず迷っています。 エナメル溶剤、アクリル溶剤、ラッカー溶剤のうち、シールをはがすのにもっとも適した溶剤はどれですか。 また、この3種類でニオイや毒性などにちがいはありますか。はがす効果が高くても、あまりにくさかったり、毒性が強すぎたり、シールが貼られている場所(紙やプラスチックなど)を傷めたり汚したりするようなら使えないので、はがす効果のちがい以外にも参考になる情報があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

noname#83346
noname#83346

みんなの回答

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.2

仕事で両面テープで貼り付けたゴムを張ったりはがしたりしていましたがシールに使われているのりは特殊な物をのぞけばたいてい油に弱いので食用油でもきれいに落ちますよ。 長いこと貼り付けておいてノリががちがちに乾いてしまっている物以外は食用油で十分です。

noname#83346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油だとシールを貼っている場所(ノート、本など)に油が染みて元に戻らないので使えません。プラモデルの溶剤だと、乾くと跡が残らないので使っています。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

回答がつかないようなので、ご参考まで。 エナメル・アクリルなどは合成樹脂の事を指します。 ラッカーは昔から使われている光沢上塗り樹脂の総称(漆も含む)です。 HP見ましたが、肝心の有機溶剤の成分が書いていないので、なんとも解りません。 エナメル溶剤=エナメル塗料用の薄め液。 アクリル溶剤=アクリル樹脂塗料用の薄め液。 ラッカー溶剤=いろいろな樹脂塗料の薄め液。 これらの薄め液の多くは有機溶剤の混合である事が多いです。 解けやすさによって、アルコール系、酢酸エチル系、メチルエチルケトン系、ノルマルヘキサン系様々ですが、いずれも急性・慢性毒性の無いものはありません。 従って、換気には充分注意してください。 代表的で、入手しやすい有機溶剤の経験的な特徴を述べます。 アルコール (エタノール・メタノール・ブタノール等) 渇きが早く、程々。浸透しにくい。樹脂を大きく冒さない。しかし、プラスチックが暗色だと、表面を少し犯し、白化する場合あり。工業用アルコールと記載されている物には10%程度メタノールが含まれるので。なるべく人体に触れたり、吸い込んだりしない。 一番無難なのは、焼酎かな。 酢酸エチル系 塩ビを犯しにくい。乾きが早い。プラスチック(ABS樹脂系)の接着剤には多く含まれる。単体での入手は難しいかも。 メチルエチルケトン(MEK) 何でもも溶かすケトンに更に強力なすアセトンが10%前後含まれる。渇きが早い。ほとんどの樹脂を溶かす。金属の剥がしには、強い。皮膚・粘膜に触れる事は避ける。 ノルマルヘキサン  ベンジンの主成分。ゴムには不可。人体毒性は大きくないですが、灯油の仲間みたいなものなので、においがあります。 トルエン 浸透力大、空気より重く、乾きが遅い。瞬間的に使い、ふき取る。樹脂を溶かすが、急激ではない。ほとんどの一般用接着剤の溶剤として含まれます。シンナーなどには一番多く含まれますが、酩酊状態になることによる精神的依存性、脳障害などの長期毒性のため、社会問題になっている事は既知の通りです。 メーカーは成分表(MSDS)の表示を事実上義務付けられています。 HPからダウンロードして、ご確認して、小さい子供などには絶対触れさせないようにして、用途に応じて選択するのが大切です。 利きは良くないけど、私は焼酎を使っています。

noname#83346
質問者

お礼

ありがとうございます。 タミヤやほかのプラモ屋さんのサイトを見て回りましたが、成分は「有機溶剤」としか書かれていないようです。有機溶剤の内容は企業秘密なんでしょうか。

関連するQ&A

  • エナメル、アクリル、ラッカーのどれがいいですか

    プラモデル用の塗料を、家族が持っている古いぬいぐるみの鼻(プラスチック)の 修繕に使おうと思っています。 プラモデルの経験は、40年ほど前にあります(タミヤのミリタリーミニチュアなど)。 当時、エナメル系のパクトラタミヤと、 ラッカー系のレベルカラー(のちのグンゼカラー?)を経験しております。 ぬいぐるみの鼻が欠けたのでタミヤのパテを使って埋めました。 ヤスリをかけて、すでに形自体は修繕済みです。 あとは、色を塗ろうと思っています。 塗料には何を選べばよいでしょうか。 アクリル(タミヤ)、エナメル(タミヤ)、ラッカー(GSIクレオス)の どれがいいでしょうか。 (なお、このぬいぐるみは幼児などの子どもが触れることはなく、 幼児が塗装箇所を口にしたりする危険はありませんので その点の安全性を考慮する必要はありません) ぬいぐるみの鼻は黒色です。 セミグロスブラックの塗料を塗ろうと思っています。 40年前にはなかった、 タミヤの「アクリル塗料ミニ X-18 セミグロスブラック」が いいかなと思っておりました。 しかし、ネットで検索したらこの塗料は乾燥後もマジックリンで 塗装を除去できる(除去できてしまう)ことを知りました。 塗ったあと簡単にはがれるようでは困ります。 ぬいぐるみは、時々、人間用のボディシャンプーの「ビオレU」と 洗濯用の柔軟剤「ファーファ」を使って洗うことがあります。 タミヤのアクリル塗料を塗っても大丈夫でしょうか。 やはりエナメル系やラッカー系にしたほうがいいでしょうか。 ちなみに、塗装箇所の鼻は、前述のように子どもが口にしたりすることはありません。 しかし、日常的に指などで触れることはたくさんあります。 塗装面を指で触っても剥げにくいことが理想です。 また、鼻に触った指によって、鼻の周りの白い布に、 塗装が色移りすることはゼッタイに避けたいです。 ・塗装後(乾燥後)にぬいぐるみを洗浄しても剥がれないこと ・手で触ってもはげにくいこと ・鼻の周りの布に塗装が色移りしないこと。 それらのことを考えると、 アクリル(タミヤ)、エナメル(タミヤ)、ラッカー(GSIクレオス)の どれがベストでしょうか。

  • 塗料の科学的な分類、特にラッカーとエナメルの違い

    いわゆるアクリル系塗料の分類を調べているのですが、ラッカーとエナメルの違いがよくわかりません。 塗料とは、顔料+展色材+溶剤で出来てるといえますよね。で、アクリル系塗料というのは、展色材がアクリル樹脂である。というところまでは分かりました。 アクリル系塗料の更に細かい分類として、いわゆる、ラッカー、アクリル水彩、エナメルがあるのだということだと思うのですが、溶剤が基本的に水であるアクリル水彩は直観的に区別できるのですが、ラッカーとエナメルは何が違うのですが? 車やプラモ関係の方々のブログ等を拝見するのですが、車やプラモの特殊性が考慮されていないので(そういう方々のブログなのであたりまえですが)、いまいち体系的に理解することが出来ません。 ラッカーよりもエナメルの方が身体にはいいとか、エナメルは空気と触れ合うことで固まるとか書いてあるのですが、根本的な違いは何ですか? どっちも専用の溶剤(シンナー)が必要みたいだし、溶剤の強さの違いということなんでしょうか? どうぞ教えて下さい。 追記 マニュキュアはアクリルラッカーと同種の塗料だと理解していいですか?除光液って、ラッカーのシンナー(thinner、薄め液)と同じニオイがする気がします。

  • ラッカー系の溶剤

    スーパードルフィーのメイクを落としたいのですが、 よく 「ラッカー系の溶剤で落とす」 とありますが 具体的にどういう商品のことを言うのでしょうか? 近所のプラモデル屋で 「アクリルカラー薄め液」という シンナーと書いてある瓶を買ってきましたが どうも落ちないし違うようです・・・ よろしくお願いします

  • ラッカー下地にエナメル塗装

    プラモデル作成でMrカラーによる下地にラッカーのゴールドを塗装しその上にタミヤのエナメルを塗装したのですが乾燥後少し擦るだけで簡単にエナメル塗装がパリパリと剥がれてしまいます!!エナメル塗料自体がこの様な塗料なのでしょうか?それともラッカー塗装に上にエナメル塗装は向いていないのでしょうか?良いアドバイスや改善案などありましたらお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • プラモデルのラッカー系とアクリルラッカーの質問

    プラモデルの塗料で普段使ってるのはMr.カラー。 ラッカー系の塗料でどこにでもある定番だと思います。 最近たまにガイアノーツのアクリルラッカーという系統の塗料を使っています。 バーチャロン系のカラーがあるので使用していますが、ラッカーとの併用したことはありません。 そこで疑問に思ったので質問します。 ラッカーとアクリルラッカーはまた別物だとは思いますが、これはどちらの方が強いのでしょうか?? 例えばエナメル塗料の上からラッカーのはダメだと書かれてるように、アクリルラッカーの上からラッカーの塗料を使うとダメだとかそういう注意点ってあるのでしょうか?

  • アクリルカラーとエナメルカラー

    先日「プラモをつくろう」というテレビ番組を見まして、久々にプラモデルを作ってみたくなりました。 20年以上前に子供の資力と技術なりによく作っていましたが、今度は大人の資力と技術を使って作ってみようかと思っております(笑)。 その番組中、塗装の際、モデラーの方がタミヤのアクリルカラーとエナメルカラーを混ぜて使っていたように見えました。 昔作っていた頃は性質の違う塗料だから混ぜてはいけないと思い込んでいたのですが、この両者は混ぜて使うことが可能なのでしょうか? 溶剤なども異なると思うのですが、私の見間違いでしょうか? また、アクリルとエナメルのそれぞれの特徴といいますか、塗る素材や塗装方法による使い分け方、質感の違いなどを教えていただけたらと思います。 お詳しい方、ご回答お願い致します。

  • アクリル、エナメル

    TAMIYAにプラモデル作るの初めてと言う事でメールで問い合わせたんですが塗装について『船体の甲板で木貼りの部分は、タミヤアクリルを筆塗り(平筆を使用)します。』というのは分かったんですが、『砲塔や艦橋などの部品の細かな塗装は水性アクリル、エナメルで筆塗り(面相筆を使用)します。』というのが水性かアクリルどちらでもOKと言う事でよいのでしょうか?その場合甲板がアクリルだから他も全部アクリルにした方がいいのでしょうか? TAMIYAにまた聞けばいいのですが返信に時間がかかるのでこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • エアブラシの洗浄

    最近プラモデルのエアブラシを始めました。 エナメル塗料をエナメル溶剤でうすめて吹いているのですが、洗浄するときには必ずエナメル溶剤で洗わなければならないのでしょうか。ホームセンターで売っているような格安のラッカーうすめ液で洗うのは具合悪いでしょうか。 また、水性のアクリル塗料を洗うときはどうでしょうか。

  • ウォッシング用にタミヤエナメルを稀釈したいのですが

    プラモデルのウォッシングのために、タミヤエナメルを稀釈したいのです。情報によると、タミヤエナメル溶剤はプラを侵すので、これで希釈して使うと、接着したパーツが剥がれることがあるとか。そのため、ペトロールとかいうもので希釈するのがいいと聞いてます。そこでさっそく、ホルベインのオドレスペトロールを買って使ってみましたが、そもそも、タミヤエナメルと混ぜた途端に塗料が粒状に固まってしまいました。いったい、どのメーカーの何というペトロールを買えばいいのでしょうか。製品のカタログ番号も教えてください。よろしくお願いします。

  • プラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

    子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。) ご回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう