仕事に不満があり辞めたいです

このQ&Aのポイント
  • 働いて1年半ほど経つ飲食店の仕事に不満があり辞めたいです。
  • 給料が少なく、通勤が大変で休みが不定期なためストレスが溜まり、体調も悪くなっています。
  • 仕事を辞めることに対する罪悪感や周囲の反応に悩み、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に不満があり辞めたいです。

飲食店で働き始めて1年半ほど経つのですが、仕事や人間関係の事で辞めたいと思っています。 朝の10時~夜9時ごろまで働いてるのですが、そのうちの3~4時間はお客さんが入っていたとしても、タイムカードを通してはいけない事になっています。なので、給料も少ないです。あと家から仕事場までの距離が遠くて、通勤が大変なのも辞めたい理由の一つです。 あと、休みがいつなのかが決まってないので、仕事の日や休みの日がコロコロ変わるのもかなりストレスです。最近は体の方も調子が少し悪く、体が重かったり、睡眠があまり取れなかったりします。 ただ、仕事を辞めてしまったら「逃げる」という事になってしまうのかなとか、これぐらいのことで辞めるのはおかしいのかなとか、色々考えてしまいます。仕事の辞めどきに悩んでいます。良かったら皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

noname#206969
noname#206969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.6

今後働く上で、自分にとって何が大事なのか、項目を出して順番付けしてみてどうでしょうか? 通勤距離なのか、給与なのか等、順番と全体譲れないラインを決めてみる。 その順番どおりで仕事を探してみて(妥協することもあるかも)、その職場と現職場を比べてみると いいと思いますよ。どちらが楽しく働けるかで決めてみてはどうでしょうか? がんばってください。

noname#206969
質問者

お礼

何が一番大事なのか順番を決めて、他の仕事を見つけようとおもいます。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.10

契約内容自体が法違反なのか、契約内容違反なのかはわかりません。 早く、次の手をうち、行動したほうがよいでしょう。

noname#206969
質問者

お礼

他の仕事を見つけようと思います。回答ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

やめたほうがいいですね。 休みが決まらないでコロコロ変わるのは誰だっていやでしょう。 疲れます。 他の仕事を探したほうがいいですよ。

noname#206969
質問者

お礼

ちゃんと休みの決まっている、他の仕事を見つけようと思います。回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

逃げるだなんて思わなくていいですよ。 タイムカードを通してはいけないというその職場がおかしいです。 仕事として待機してるんですから。 休みが変わるのも計画が立てにくいからいやですよね。

noname#206969
質問者

お礼

休みが変わるのは辛いです。体も疲れが取れなかったりします。他の仕事を見つけようと思います。回答ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

やめることは何の問題もありません。 仕事をやめるのにいちいち逃げるかどうかなども気にする必要はありません。 やめたい仕事ならばやめるのは貴方の自由なのです。それには罪悪を感じることも必要ありませ。 ただしそれは貴方が自分で決めることが必要です。 ここで相談されてもすべての事情のわからない他人には最善の答えは出せないのです。 ご質問の労働環境は余りよいとは思えませんが、でもそれ以外選択肢がなければ失業しても良いのかということになり、それでよいのかは貴方にしかわからないことです。 ただ日本は職業選択の自由は100%保障されています。誰も他人に労働を強制させることはできません。 その代わり失業者を救済する義務も他人にはありません。 この点を良く考えて決断されることですね。

noname#206969
質問者

お礼

回答して下さった方々の意見を参考にして、もう一回自分でよく考えて決断しようと思います。回答ありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

「逃げる」というより「自己防衛」と思いました。 このままだとストレスで体調崩すよなと思います。 完全にやられてしまう前に、できれば転職先を見つけて辞められたらと 思いました。

noname#206969
質問者

お礼

最近体調の方もちょっと辛くなってきているので、他の仕事を探してみます。次の仕事先を見つけてから辞めようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.4

Q、仕事の辞めどきに悩んでいます。 A、生活の向上に寄与しないテーマでは悩まないこと。 >仕事を辞めてしまったら「逃げる」という事になってしまう・・・ さっさと次の仕事に就けば、逃避ではなくて転職。 仕事を辞めて引き篭れば、それは逃避。 つまり、その後にどうするのかが最大のテーマ。悩むべきは、何時辞めるかではなくて、何時何処に転職するのか?その準備をいかにして進めるのか? 色々と解釈することに悩んでも、それはまったく人生のステージ転換には寄与しませんよ。大事なことは、明日からの人生のステージに変革期を迎える行動力。 解釈力よりも行動力が求められていると思いますよ。

noname#206969
質問者

お礼

次の仕事を見つけてから、今の仕事を辞めようと思います。回答ありがとうございました。

  • annakanna
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

仕事を辞めることは「逃げる」ことかもしれませんが、それは決して悪いことではありません。 あなたが強いストレスを感じたり、体調が悪くなったりするような職場の環境が悪いのです。 我慢できる人だけそこで働けばいいのです。 仕事よりあなたの体や精神のほうが尊くて大事なもののはずです。 自分のどこかがおかしくなるくらい嫌なことからは逃げてもいいのです。逃げないほうがおかしい。 自分が仕事をするうえで、どんなことが許せないか、辛いか、ストレスが溜まるかがわかっただけで大儲けだと思います。 次の転職活動ではこれは絶対無理だと思える条件がわかり、今よりもっといい環境で働けるはずです。 仕事に条件を付けることはわがままかもしれませんが、必要なわがままは通したほうがいいです。 我慢ばかりしていると、働く事ができないような状態に追い込まれる可能性もあります。 それが一番良くないことだと思います。 私の仕事の辞めどきは、仕事に行きたくなさすぎて体調を崩した状態が2週間続いたときです。 2週間我慢したのにまだ収まらないのなら、1年たとうが何しようが永遠に体調が悪いでしょうし、地球滅びろと毎日思うことになります。 そんなしょうもない状態でい続けるより、辞めると申告して次することを前向きに考えてるほうが幸せでした。 どうかお体ご自愛ください。 長々と失礼しました。

noname#206969
質問者

お礼

次の仕事先はちゃんと条件を考えて、それにあった職場を見つけようと思います。無理なく働ける職場を探してみます。回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

その職場条件が悪いのでやめていいんじゃないですか。 ちゃんと時給分くれて家から通いやすいところがいいでしょう。

noname#206969
質問者

お礼

条件の合う、通いやすい職場を探すことにしました。回答ありがとうございました。

  • handsgive
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

悩んでしまいますよね。 「3~4時間も自給を貰えないこと」、「安定した休日」がないのは、一般的におかしいですよ。 労働基準監督署などに通報しても、おかしくないですよ。 知り合いで飲食やっている人もいますが、最近の飲食店は質問者様が仰っている様に、雇用がおかしいところが増えてきているようですね。 早く辞めて、別の会社へ就職した方が良いですよ。

noname#206969
質問者

お礼

飲食店はそういう場所が増えているんですね。知らなかったです。無理なく働ける場所を探そうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい・・・

    今のご時世、仕事を辞めるのはとても怖いです。 次の仕事が見つかるかどうか・・・。 去年の3月に仕事を辞めてから、仕事に就くまで3ヶ月掛かりました。 その間は掛け持ちでバイトしてたところで働いていました。 そこでは今も休みの日だけバイトしてます。 今の仕事場が自分に合わないのです。 仕事のスピードが早くて、ついて行けなく、上司をイライラさせています。 そのため、「ここは良いから」とその場から離れるように直ぐに言われてしまいます。 何もさせてもらえなくなります。 経験があるのに自分のトロくささに自分が嫌になります。 就業時間より30分早く行き、昼休みもなく、毎日ミーティング。 一切、給料には含まれません。 お昼も喉に通らないので、食べてません。 一日中辞めたいと言う事だけが頭にあります。 それで余計に動きにミスがあるのだと思います。 今までに何回も辞めたいと言いましたが、辞めさせてもらえません。 自分の考えがあまいのだと思います。 こんな事ではいけないと思いますが、10年以上同じ職種で働いてて今回初めての経験です。 いつも仕事場の事ばかり考えてて、休みの日も心から休めません。 寝ててもふとした事で目が覚めると考え込んでしまって寝られなくなってしまいます。 遊びに行ってても楽しめません。 一刻も早く辞めたいです。 どうしたら、一刻も早く辞められるでしょうか? 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • 仕事を作りたい

    飲食店雇われ店長をしていますが給料が安いので空いた時間にできる仕事を作りたいです。 時間が空くのは1時から13時です。休みは平日です。 資格は車の免許のみ 名案ありましたらお願い致します。3万、5万ぐらいなれば嬉しいです。

  • 職場に対する不満

    私は飲食店で働いてるんですが困ったことがありましてシフトを減らされます 他に動かないヤツがいてそいつのシフトは 減らしません お客様が帰った後の後片付けしないし 宴会の団体が帰っても片付けに行くどころか突っ立って知らんぷり 明らかに私の方が動いているのに 店長に相談したら「人の事はどうでもいいから」と注意しません 普通は仕事しない人の休みを増やすべきですよね? その人が特別に仕事出来るとかではありません こんな職場は辞めた方が良いのでしょうか? おかしい職場ですよね?

  • 仕事の不満

    私は27歳、女性です。 今の仕事はもうすぐ3年になります。 内容はタレントの個人事務所で付き添いと事務です。 基本的に土日休みですが、仕事がら地方営業が多く、休みはあってないようなもの。 残業手当、休日手当て、有給は無し。 給料は手取で17万円です。 この仕事を選んだのは、アルバイトを辞めて就活しているときに、求人を見て、今までやったことのない職業なので興味があって応募しました。 友人が少ないので、ここでいろんな人と出会えるだろう。とも思っていました。 ところが、個人事務所ではタレント2名、マネージャー、私の4人です。 中年タレントなので営業が月に2、3本。あとは一人で事務所で電話番です。 営業が入っても、土日に固まることが多いのに、代休がないので、休みがない、っていうことが殆どです。 いろんな所に行けたり、変わった仕事なのでその辺は問題ないのですが、自分の時間があってないようなもの。 日曜日の趣味のバドミントンや、友人との約束もままならなくて、仕事しかしない、という生活に私は我慢できなくて、やる気がなくなってきてしまいました。 この業種の人たちは、それでもこの仕事が好き。という人達ばかりですが、私はそこまでしたいと思えなくなりました。 この仕事を不満に思う私が甘いのでしょうか?

  • 働くあなたにアンケート!

    1.おいくつですか?何しています? 2通勤時間教えてください 3何時ー何時で働いています?(休みは?) 4何時間睡眠? 5給料どんな感じですか? 6文系既卒になれそうな仕事教えてください。

  • 毎日雨が降ってくれる方がうれしい!今日も雨が良い!

    月に7回休みがありますが、 どうせ仕事のある日は 通勤電車のって、会社について仕事して通勤電車にのって帰るだけ。 昼休みに昼食行く時に会社から飲食店まで外にでるくらい。 青空だと逆にストレスになります。 いい天気なのに、どうせ通勤電車のって、あとは社内で仕事するだけですから、 すごくいい天気だともったいない気がしてきてストレスになります。 休みの日も雨の方が空いているしショッピングなどもしやすいので雨の方がうれしいです。 年に2,3回海外旅行や国内の遠く(北海道など)に旅行行く時だけ晴れてくれればいいです。

  • 不満

    いろいろな意見を聞きたいなぁと思って書かせていただきます。 建設業をやってる主人が、来月の24日までに終わらせないといけない仕事に追われてて、一月の半ばから休みなしで仕事をしてます。普段の帰宅も、土・日の帰宅も九時・十時といった感じです。雨の日も、事務もやっているので出勤してます。休みなしで働いている方はいると思うのですが、どういう事に気を付けてますか? 又、そういう旦那さんを支えている奥様は、どんな事に気をつけていますか? 疲れているだろうから、早く寝たら?と言っても、ストレス解消だとか言って、夜中の一時・二時までゲームをしたり、テレビをみたり。。今も、後ろでやってます。私は、普段は11時頃には寝るんですが、まだ寝ないのかな?と何度も目が覚めてしまい、熟睡できないんです。私がまいってしまいそうなので、寝室を別にしました。主人が寝る時に目が覚めない分、少しは熟睡できるようにはなりましたが・・心配するなと言われても、やっぱり心配ですよね。そういう気持ちが、バリバリ仕事してると、分らないもんなんでしょうかねぇ!?ただいま、30歳。小2と幼稚園の娘が二人いますけど、子供の事は私任せで、全然気にもしてない状態です。私に聞くくらいはできないもんでしょうか?仕事・仕事で、父親放棄していいの~!!とも思っていて。私も仕事をしてます。パートなんですが、子供に何かあっても、母親が休んだりしなきゃいけないし。でも、主人は仕事・仕事で子供どころじゃない!忙しい旦那さんをお持ちの奥様。働きざかりの旦那さま。いろいろな意見を聞きたいです。いい加減私も、子供が明日はパパ休み?って聞かれるのが、かわいそうになってきました。この仕事が終わったからと言って、休みがたっぷり取れると言うわけでもなく、どうやって、いつまで続くか分らない状態を乗り切っていったらいいか、とても悩んでます。よろしくお願いします。

  • 不眠症の睡眠と仕事について。

    不眠症の睡眠と仕事について。 いつもお世話になっています、おはようございます。 ここ最近、仕事で疲れているはずなのに全く眠れない日があります。 全く寝れない日または睡眠不足の日は体の調子が悪く、吐き気すら出てくることがあります。睡眠と食事のどちらも欠かしたら非常に健康に悪いので、どちらかは満たしているようにはしてます(全く寝れない日は多めの食事をゆっくり取る、あまり食べれない日はよく睡眠をとる。) ただやはり、睡眠不足となると仕事には影響が出てくるのでどうにかして対処したいと考えています。 質問1:全く寝れなくても、布団で横になって目を閉じるだけでも睡眠の効果は少しぐらいあるのでしょうか? 質問2:睡眠不足と食事不足が続くと健康への悪影響がかなり積み重なるのでしょうか? 質問3:上記の「睡眠」か「食事」どちらかが欠けている場合にもう片方を満たすというのは効果があるのでしょうか? 質問4:全く寝れなくて次の日が仕事の時はどのような対処をされていますか? どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 休みの日も同じ時間に起きると体調良くなりますか?

    仕事の日は1日6時間睡眠で、休みの日は昼まで寝ています。 それを休みの日も6時間にして同じ時間に起きたら、体、 楽になりますか? なぜか、仕事のある日は寝れなくて、休みの日に寝だめしています。 ストレスなんでしょうか。。

  • 新しい仕事辛いです。

    4月から新しい仕事をしています。 1回しか教えないから1回で覚えてと言われますが覚えられません。 家でも勉強を1時間くらいする事もありますが疲れている時は何もできない事も多いです。 休みの日も次の出勤が不安で眠れなかったりします。 それでも、なんとか仕事場では元気に振る舞っています。 慣れてきたでしょと言われますが、全然慣れていなくいつも気をはっています。 物凄く疲れています。 性格的にも全然あっていないのでそういう場合は辞めた方がいいのでしょうか? それとも我慢してでも続けるべきですか?

専門家に質問してみよう