仕事に不満があり辞めたいです

このQ&Aのポイント
  • 働いて1年半ほど経つ飲食店の仕事に不満があり辞めたいです。
  • 給料が少なく、通勤が大変で休みが不定期なためストレスが溜まり、体調も悪くなっています。
  • 仕事を辞めることに対する罪悪感や周囲の反応に悩み、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に不満があり辞めたいです。

飲食店で働き始めて1年半ほど経つのですが、仕事や人間関係の事で辞めたいと思っています。 朝の10時~夜9時ごろまで働いてるのですが、そのうちの3~4時間はお客さんが入っていたとしても、タイムカードを通してはいけない事になっています。なので、給料も少ないです。あと家から仕事場までの距離が遠くて、通勤が大変なのも辞めたい理由の一つです。 あと、休みがいつなのかが決まってないので、仕事の日や休みの日がコロコロ変わるのもかなりストレスです。最近は体の方も調子が少し悪く、体が重かったり、睡眠があまり取れなかったりします。 ただ、仕事を辞めてしまったら「逃げる」という事になってしまうのかなとか、これぐらいのことで辞めるのはおかしいのかなとか、色々考えてしまいます。仕事の辞めどきに悩んでいます。良かったら皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

noname#206969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hthr
回答No.6

今後働く上で、自分にとって何が大事なのか、項目を出して順番付けしてみてどうでしょうか? 通勤距離なのか、給与なのか等、順番と全体譲れないラインを決めてみる。 その順番どおりで仕事を探してみて(妥協することもあるかも)、その職場と現職場を比べてみると いいと思いますよ。どちらが楽しく働けるかで決めてみてはどうでしょうか? がんばってください。

質問者

お礼

何が一番大事なのか順番を決めて、他の仕事を見つけようとおもいます。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• okwavehide
回答No.10

契約内容自体が法違反なのか、契約内容違反なのかはわかりません。 早く、次の手をうち、行動したほうがよいでしょう。

質問者

お礼

他の仕事を見つけようと思います。回答ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.9

やめたほうがいいですね。 休みが決まらないでコロコロ変わるのは誰だっていやでしょう。 疲れます。 他の仕事を探したほうがいいですよ。

質問者

お礼

ちゃんと休みの決まっている、他の仕事を見つけようと思います。回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

逃げるだなんて思わなくていいですよ。 タイムカードを通してはいけないというその職場がおかしいです。 仕事として待機してるんですから。 休みが変わるのも計画が立てにくいからいやですよね。

質問者

お礼

休みが変わるのは辛いです。体も疲れが取れなかったりします。他の仕事を見つけようと思います。回答ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.7

やめることは何の問題もありません。 仕事をやめるのにいちいち逃げるかどうかなども気にする必要はありません。 やめたい仕事ならばやめるのは貴方の自由なのです。それには罪悪を感じることも必要ありませ。 ただしそれは貴方が自分で決めることが必要です。 ここで相談されてもすべての事情のわからない他人には最善の答えは出せないのです。 ご質問の労働環境は余りよいとは思えませんが、でもそれ以外選択肢がなければ失業しても良いのかということになり、それでよいのかは貴方にしかわからないことです。 ただ日本は職業選択の自由は100%保障されています。誰も他人に労働を強制させることはできません。 その代わり失業者を救済する義務も他人にはありません。 この点を良く考えて決断されることですね。

質問者

お礼

回答して下さった方々の意見を参考にして、もう一回自分でよく考えて決断しようと思います。回答ありがとうございました。

• show1968
回答No.5

「逃げる」というより「自己防衛」と思いました。 このままだとストレスで体調崩すよなと思います。 完全にやられてしまう前に、できれば転職先を見つけて辞められたらと 思いました。

質問者

お礼

最近体調の方もちょっと辛くなってきているので、他の仕事を探してみます。次の仕事先を見つけてから辞めようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.4

Q、仕事の辞めどきに悩んでいます。 A、生活の向上に寄与しないテーマでは悩まないこと。 >仕事を辞めてしまったら「逃げる」という事になってしまう・・・ さっさと次の仕事に就けば、逃避ではなくて転職。 仕事を辞めて引き篭れば、それは逃避。 つまり、その後にどうするのかが最大のテーマ。悩むべきは、何時辞めるかではなくて、何時何処に転職するのか?その準備をいかにして進めるのか? 色々と解釈することに悩んでも、それはまったく人生のステージ転換には寄与しませんよ。大事なことは、明日からの人生のステージに変革期を迎える行動力。 解釈力よりも行動力が求められていると思いますよ。

質問者

お礼

次の仕事を見つけてから、今の仕事を辞めようと思います。回答ありがとうございました。

• annakanna
回答No.3

仕事を辞めることは「逃げる」ことかもしれませんが、それは決して悪いことではありません。 あなたが強いストレスを感じたり、体調が悪くなったりするような職場の環境が悪いのです。 我慢できる人だけそこで働けばいいのです。 仕事よりあなたの体や精神のほうが尊くて大事なもののはずです。 自分のどこかがおかしくなるくらい嫌なことからは逃げてもいいのです。逃げないほうがおかしい。 自分が仕事をするうえで、どんなことが許せないか、辛いか、ストレスが溜まるかがわかっただけで大儲けだと思います。 次の転職活動ではこれは絶対無理だと思える条件がわかり、今よりもっといい環境で働けるはずです。 仕事に条件を付けることはわがままかもしれませんが、必要なわがままは通したほうがいいです。 我慢ばかりしていると、働く事ができないような状態に追い込まれる可能性もあります。 それが一番良くないことだと思います。 私の仕事の辞めどきは、仕事に行きたくなさすぎて体調を崩した状態が2週間続いたときです。 2週間我慢したのにまだ収まらないのなら、1年たとうが何しようが永遠に体調が悪いでしょうし、地球滅びろと毎日思うことになります。 そんなしょうもない状態でい続けるより、辞めると申告して次することを前向きに考えてるほうが幸せでした。 どうかお体ご自愛ください。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

次の仕事先はちゃんと条件を考えて、それにあった職場を見つけようと思います。無理なく働ける職場を探してみます。回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.2

その職場条件が悪いのでやめていいんじゃないですか。 ちゃんと時給分くれて家から通いやすいところがいいでしょう。

質問者

お礼

条件の合う、通いやすい職場を探すことにしました。回答ありがとうございました。

• handsgive
回答No.1

悩んでしまいますよね。 「3~4時間も自給を貰えないこと」、「安定した休日」がないのは、一般的におかしいですよ。 労働基準監督署などに通報しても、おかしくないですよ。 知り合いで飲食やっている人もいますが、最近の飲食店は質問者様が仰っている様に、雇用がおかしいところが増えてきているようですね。 早く辞めて、別の会社へ就職した方が良いですよ。

質問者

お礼

飲食店はそういう場所が増えているんですね。知らなかったです。無理なく働ける場所を探そうと思います。回答ありがとうございました。