• ベストアンサー

女性で結婚後の仕事。

同じ職場の方と結婚するため、異動する事になりました。 ・通勤に約2時間かかる興味のない仕事(しかし給料・福利厚生はしっかり)と ・通勤は便利、仕事も楽しい(しかし給料が安く、平日休み(旦那は土日休み)契約社員) ならどちらを選びますか? 前者は今働いている会社、後者は内定をもらっている企業です。。。 女性で主婦になるというところも考慮すると皆様はどちらを選びます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

新婚さんなら前者が良いと思います。 給料・福利厚生はしっかり、というのは今どき大きな魅力です。 後者のような職場には、今でなくても移れるのでは?と思いますし。 とりあえず子供ができるまでは、今の会社を続けてみてはどうでしょうか。 通勤は大変でも、ご主人とお休みが合うほうがメリットだと思います。 ちなみに同じような条件で、後者を選んだ友人がいます。 彼女の場合は職場の人間関係において限界を感じていたので、周りがいくら止めても聞かず退職してしまいました。 が、はっきり言って、夫婦関係がうまく行ってるとは言えないのです。 子供がいるのでかろうじて別れるには至らないのですが、ご主人とのすれ違いが多いようです。 また、別のある知人は同じ会社で異動して働き続けていたのですが、長年働き続けるうちに、夫婦して同じ会社からそれ相応の給料をもらい続けることを疎まれて、どんどん条件の悪い職場に異動されて、結局リストラに近い形で退職に追い込まれました。 長年勤めた会社からなんでそのような仕打ちを受けるのかと嘆いていましたが、やむなく今はパート勤めをしています。 つまり今の会社を辞めるのはいつでもできる事じゃないかな、というのが理由です。

tomotomov
質問者

補足

>通勤に約2時間かかる興味のない仕事 ちょっと表現を間違えました。 今現在は通勤30分のすばらしい条件なのですが、 今度上記のような部署に異動になります。 >どんどん条件の悪い職場に異動されて、結局リストラに近い形 これが始まりつつある気がします。 どちらを選んでも後悔はしそうですね。 ありがとうございます!