• ベストアンサー

女性で結婚後の仕事。

同じ職場の方と結婚するため、異動する事になりました。 ・通勤に約2時間かかる興味のない仕事(しかし給料・福利厚生はしっかり)と ・通勤は便利、仕事も楽しい(しかし給料が安く、平日休み(旦那は土日休み)契約社員) ならどちらを選びますか? 前者は今働いている会社、後者は内定をもらっている企業です。。。 女性で主婦になるというところも考慮すると皆様はどちらを選びます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

新婚さんなら前者が良いと思います。 給料・福利厚生はしっかり、というのは今どき大きな魅力です。 後者のような職場には、今でなくても移れるのでは?と思いますし。 とりあえず子供ができるまでは、今の会社を続けてみてはどうでしょうか。 通勤は大変でも、ご主人とお休みが合うほうがメリットだと思います。 ちなみに同じような条件で、後者を選んだ友人がいます。 彼女の場合は職場の人間関係において限界を感じていたので、周りがいくら止めても聞かず退職してしまいました。 が、はっきり言って、夫婦関係がうまく行ってるとは言えないのです。 子供がいるのでかろうじて別れるには至らないのですが、ご主人とのすれ違いが多いようです。 また、別のある知人は同じ会社で異動して働き続けていたのですが、長年働き続けるうちに、夫婦して同じ会社からそれ相応の給料をもらい続けることを疎まれて、どんどん条件の悪い職場に異動されて、結局リストラに近い形で退職に追い込まれました。 長年勤めた会社からなんでそのような仕打ちを受けるのかと嘆いていましたが、やむなく今はパート勤めをしています。 つまり今の会社を辞めるのはいつでもできる事じゃないかな、というのが理由です。

tomotomov
質問者

補足

>通勤に約2時間かかる興味のない仕事 ちょっと表現を間違えました。 今現在は通勤30分のすばらしい条件なのですが、 今度上記のような部署に異動になります。 >どんどん条件の悪い職場に異動されて、結局リストラに近い形 これが始まりつつある気がします。 どちらを選んでも後悔はしそうですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 職業選択について

    比較的定時で帰れる年収300万円の仕事と、時期によって残業で12h程働き年収600万の仕事ならどちらがいいと思いますか? 前者も後者も基本土日休み、後者は特定の時期だけ土日祝の概念が無くなりますが、閑散期に一括して休みが取れます。また前者は福利厚生が手厚いが後者は住居手当もないくらい大したことないです。 私は20代後半女性なんですが、どうしようか非常に悩んでます。 どちらの仕事もすごいやりたいとかもなくて、婚活でいい男の人が見つかればいいや〜しか頭にないです。笑 アドバイスお願い致します。

  • どの仕事につくべきか?(長文です)

    こんばんわ。 私のことではないんですが、友人から相談されていて皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 友人は今3社から内定をもらっています。 1、金融業で正社員、平日勤務で土日祝休み。   9時から17時で残業少なめ。福利厚生ちゃんとあり 2、リクルート系の企業でブライダル関係でのアルバイト、休みは月  8日以上で給料は月給制。賞与も社保もあり。 3、保険業の一般事務で派遣。平日出勤で土日祝休み。   10時から18時で残業多い。 と、こんな感じの企業から内定を頂いてるみたいなんですが、本人はかなり悩んでいるみたいです。 彼女は、現在28歳で30歳までには結婚をして子供も産みたいそうです。 彼女のやりたい仕事は2番だそうです。でも、アルバイトとゆう雇用形態だし将来の事を考えると正社員の方がいいのかと思っているそうですが、結婚していつ子供ができるかわからないから派遣の方が都合がいいのかなーと言っています。 私は、なんだかんだ言っても、やりたい仕事をした方が自分にとってはいいんじゃないのかなーと思って2番を進めたんですが・・・。みなさんはどう思いますか?

  • 空港の消防士の仕事について、

    空港消防士の仕事が募集してて、やりがいのある仕事なんですが、勤務時間が6時から22時までなんです。これって、通勤が往復2時間かかるので、家に帰ってから、実際6時間しかないですよね。しかも飯食って風呂入ったら、寝る時間は4時間ぐらいですよね。休みは11~15日ってあったので2日行って1日休みと思います。また、給料が17万以上だけなんですが、これって既婚者には生活できませんよね。福利厚生はしっかりしてるんですが、、仕事内容には魅力をすごく感じてるんですが、みなさん、感じた意見をよろしくお願いします。ちなみに33歳、既婚、子供なしです。

  • 仕事と結婚生活

    大学生だった妻の卒業を期に、この春結婚しました。 妻は自分の希望する業種(サービス系)に新卒として就職。 私(24)もこの春転職し、外食産業では業界最大手の会社に就職しました。 妻の仕事が始まって2週間ですが、 妻はもう仕事を辞めたがっています。 理由は勤務時間が長く、プライベートが持てず、 今後も続ける自信がないというのです。 妻の職場状況 ・地元ではそれなりに規模の大きい会社。(100名程度) ・給料もそれなり。 ・平均1日13時間労働(残業代無し) ・4週8休制(休みはほぼ確実に取れる) ・福利厚生ほぼなし。 ・やりがいはある(本人の感想) ・人間関係は良好。 ※ 私の住む地域ではそれなりの労働条件だと思います。 (7割の会社が休日数で8週6休くらいです。) 妻の希望は、正社員として働き、多少の残業はあっても、毎日それほど忙しくなく、 やりがいがあり、週2回の休みと育児休暇がきちんと取れること。 私の意見では、公務員か大企業でもなければ、地元でこの様な仕事に就くことは難しいのではないかと思うのです。 仮に妻が再就職すると、 同額程度の給料を稼ごうとすると上記と同じか、又はそれ以上の忙しさ。 時間の短いところを選ぶと給料は2~3割は減ることが、予想できます。 なにぶん、高校生アルバイトの時給が670円位のところですので・・・。 私の就職先は給料や福利厚生はそれなりによさそうなので、 4~5年後には妻を主婦(又はパート)にすることも、 できそうなのですが、今の段階で、妻に仕事を辞められると、 生活は赤字ギリギリになります。 やりがいがある仕事はソレくらい忙しいものだと思うんだけどなぁ・・・ 2週間でやめるなんて、今後どうやって就職するつもりなんだ・・・ 等、いろいろ思ってしまいます。 今後どのようにすればいいか、みなさんからの意見を聞かせてください。

  • 仕事を辞めるか辞めないか

    今アルバイトをしています。 仕事が少ないと休みになってしまいます。福利厚生もあまりよくありません。 嫌な人はいますが、慣れていて居心地は良いです。お休みは週1と祝日です。 違うバイト先に面接に行き受かりました。福利厚生はしっかりしています。 嫌な人はどこにでもいるのでいるかもしれません。お休みは祝日もお正月もないそうです。 今まで、数回辞めたいと思い面接に受かっても辞める勇気がなく、新しい仕事を断ってました。 そのすぐあとで、辞めれば良かったと後悔してしまいます。 今度は辞めた方が良いと思いますか?最後は自分で決めるのですが、意見をきかせてください。 お願いします。

  • 自分の仕事と結婚3

    こちらで、質問させていただいていました。  自分の仕事と結婚2  http://okwave.jp/qa/q8936842.html  自分の仕事と結婚  http://okwave.jp/qa/q8934742.html こちらで質問させていただきました。 たった二人の自営の会社を継ぐはずでしたが、 タイミングが合い、右肩上がりのしっかりした企業に内定がありました。 彼女のおかげです。二人が結婚するために、尻を叩いてくれました。 しかし、 休みが土日じゃなくなること、会社が実家から遠い(1時間ちょっと)。 彼女のアパートからなら15分で、アパートにご厄介になる事は了承済みです。 13年ぬるい環境でやって来た自分が、大きい会社でやっていけるか急に不安になってきました。 金銭面は今は同程度ですが、これから先あがっていきますし福利厚生・社会保険あります。 自営だったら両方ありません。 自分的には彼女の言いなりでやる訳でなく、自分でもやりたいことなのですが、 新しい環境に不安を感じてしまいます。

  • 内定貰った人たち回答待ってます。

    自分が大好きなものに携われる仕事 給料は可もなく不可もなく 転勤あり 好きではないけど、たぶん真面目にやれば普通に昇給して充分な年収になるであろう仕事 転勤ないけど通勤に月1万5000円程実費(補助入れて) どちらを選ぶべきでしょうか? ちなみに、後者内定貰ってます。 前者選考会参加するつもりです。 前者で数年好きな仕事やりながら公務員目指すか 一生後者でやるつもりで頑張る など 自分だったらという意見下さい。

  • 仕事を選ぶ時、一番の条件はなんですか?

    今、転職を考えてるんですが、みなさん仕事を選ぶ時の順番はどうでしょうか?金、休日残業福利厚生、やりがい仕事内容、通勤時間等、いろいろありますが、よければ、みなさんの意見を聞かして下さい。ちなみに、私は、今までは仕事内容だったんですが、あまりにも休みがなく通勤が遠いため、今は、ゆとりのある生活を送り、余暇を十分に楽しみたいと思ってます。

  • 2社のうち、あなたならどちらに就職しますか?

    (1)大手で福利厚生も充実。 通勤時間は50分程度。 業務は自分のスキルでは簡単。大手なのできっちり分担されていてすこし退屈そう。残業は20時間以内。 (2)中小企業で福利厚生は並。 通勤時間は1時間10分程度。 仕事内容は自分のスキルでちょうどいい、もしくはそれ以上。自分次第で新しいことにもチャレンジさせてくれそう。 残業は40時間以内。 給与は同じです。 自分としては仕事内容は後者ですが、前者の方が居心地よく長くいれそうな気がしていて悩んでいます。 そこで皆さんならどちらを選ぶか参考にさせてください!理由も添えてくれると嬉しいです。

  • 就職相談にのってください。お願いします。

    就職に関する質問です。 現在、大手メーカ系SIerと某重工子会社のSIerから内定をおもらっています。 前者ですと、典型的な一次受けか二次受けくらいのSI事業にバリバリ従事するSEになると思います。 後者だと、親会社の工場のサーバの管理運用の仕事をすると思います。   初任給と福利厚生はどちらも同じくらいだと思います。 ただ前者が大規模な会社なのに対して、後者は従業員300人程度の規模でほぼ親会社グループへの内販みたいです。   すごく迷っています。 あなたならどうしますか? その理由と一緒に教えてください。

専門家に質問してみよう