• ベストアンサー

職業選択について

比較的定時で帰れる年収300万円の仕事と、時期によって残業で12h程働き年収600万の仕事ならどちらがいいと思いますか? 前者も後者も基本土日休み、後者は特定の時期だけ土日祝の概念が無くなりますが、閑散期に一括して休みが取れます。また前者は福利厚生が手厚いが後者は住居手当もないくらい大したことないです。 私は20代後半女性なんですが、どうしようか非常に悩んでます。 どちらの仕事もすごいやりたいとかもなくて、婚活でいい男の人が見つかればいいや〜しか頭にないです。笑 アドバイスお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

#3です。お礼をありがとうございます。 >どうしても損得だったり、将来性とか考えてしまいます。 地元というか就職先を離れないのでしたら 今が公務員の方が安定しているとは思いますが 何か選択肢を増やしたいのなら、企業の方が 全然いいとは思います。 例えば、中途退職して就活する場合公務員(官僚は別)よりも 企業の方が就活しやすいと思います。 損得で考えるのなら600万ですが メンタルが弱いと感じるのなら、公務員でもいいのでは ないでしょうか? でも、どちらもそれなりにストレスはあると思います。 メンタルって、真面目過ぎて突き詰めようとする人の方が 陥りやすいのです。 こう言っては失礼ですが、どちらにも思い込みが深くないようなので 大丈夫のような気がします。 プライベートな時間というのは、趣味だったり習い事だったりです。 FXとかそういうことだけではなく 人との付き合いにはお金がかかりますから 多いところの方が自由に動けるし、 ホントそれなりの人と、紹介も含め出会う場も多いと思いますよ。

ketchup0606
質問者

お礼

何度もお答えいただき、ありがとうございます! 自分の考えと、いただいたご意見をすり合わせながら、よくよく考えたいと思います( ˘ω˘ )

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

600万一択。 12時間なんて月に20日働くと思えば1日30分チョットでしょ? そんなの誤差の範囲。 それで年間300万も差が出るなんて大きいよ。

ketchup0606
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) んー、でも先輩から話聞いてる感じだと心身を壊して辞めてしまう人が一定数いるみたいです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは お給料安くても空いてる時間を有効に使いたいのなら300万ですが 空いている時間に何かするお金を稼げるか疑問です。 いい人を見つけたいのなら 選択肢を広げておいた方がいいかもしれません。 残業して頑張っている人がいいという出来る男性は 少ないくないです。 自分がカバーするからと言ってくれる人の方が少ないかも。 条件の良いところにお勤めしたほうが 素敵な人を見つける確率はぐんと上がります。 目的が判らなくなっちゃいますけどね。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 具体的には明かさなかったのですが、前者が公務員、後者が大手企業の専門職(後者は多くがすぐ転職するので私もそうなると思います)を指してました! 空き時間で稼げるスキルは持ってないですね、株とか投資もあまり興味なかったですし…!(どちらの仕事も副業の制限あります) どちらの方が条件よく感じましたか? もう何がしたいかわかんないですね、 子供のような自由な心で選ぶとしたらどちらもやってません!笑 どうしても損得だったり、将来性とか考えてしまいます。

回答No.2

どちらがいい男と出会える可能性が高いか、もしくは高く出来るかではないでしょうか? いい男が来る所に行かないと、当然出会いはありません。 少ない給料でその様なところに頻繁に出入りできるか、それとも時間がある方が良い男と出会えると考えるかでしょう。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ ^ 捉え方次第ですよね…! うーん

回答No.1

結婚までは働けばいいやってかんじであれば、年収600万円のほうがいいかなっておもいます。 貯金もかなりできそうですからね。 300万円の差はかなりデカいですからね。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 確かに大きいですよね、でも長く働きたいなと思ってます!