• ベストアンサー

2社のうち、あなたならどちらに就職しますか?

(1)大手で福利厚生も充実。 通勤時間は50分程度。 業務は自分のスキルでは簡単。大手なのできっちり分担されていてすこし退屈そう。残業は20時間以内。 (2)中小企業で福利厚生は並。 通勤時間は1時間10分程度。 仕事内容は自分のスキルでちょうどいい、もしくはそれ以上。自分次第で新しいことにもチャレンジさせてくれそう。 残業は40時間以内。 給与は同じです。 自分としては仕事内容は後者ですが、前者の方が居心地よく長くいれそうな気がしていて悩んでいます。 そこで皆さんならどちらを選ぶか参考にさせてください!理由も添えてくれると嬉しいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

5年後 10年後を考えてください。 いまよりも家庭中心になる可能性とかも考慮してください。 大手の方が中小より調整力があります。 仕事は長期のものですから 全体的な平均点の方が重要です。

mimi329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに近い将来結婚、出産ということを考えると平均的に上な方を選ぶのがいいと思えました!

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.3

これだけでは判断できません。 私は最初(1)に近い大手企業に入社しました。 ところがその後の不況で大打撃を受けて倒産直前まで行き、結局そこは30代で辞めてあるベンチャー企業に転職しました。 今度はその会社が急成長をして、前の会社よりもかなり年収も増えました。また仕事上でも、成長過程で部門のマネージャーとして仕事をさせてもらえました。そのかわり休日以外はすべて仕事という感じでした。 この経験から単純に大手がよいということは否定的です。 また大手はそれなりに高学歴が多いので、あなたがよほど能力的に優れていないと万年平社員ということも起こります。その点では中小は本当の実力主義です。仕事ができれば誰にでも上に行ける可能性が多いのです。 ということで、二つの会社の成長性や仕事内容なども総合的に考えて決めるのがよいと思います。会社の規模だけで決めることはお勧めしません。

• summer22
回答No.2

30代半ば既婚女性です。 職種や人間関係にもよると思うんですが、書かれてる情報だけで 判断すると・・・ (1)ですね。 理由は、家庭優先です。 あと災害対策とかしっかりしてそうかな。 もっと若いとき、例えば新卒で独身だったら (2)を選んでたと思います。 実際新卒では中小企業を選んで夜中まで働きました。 だから今は(1)を選びます。

• rikimatu
回答No.1

僕が質問者さんと同じ立場なら 1の大手の方を選びます。 基本的に仕事よりプライベート優先したい方なので 残業は少ない方がいいですし、(定時で帰りたい方です。) 給料が同じで福利厚生が充実していますし。