企業の選択について

このQ&Aのポイント
  • 企業の選択に悩んでいます。内定をもらった2社の中でどちらを選ぶべきか決めかねています。
  • 勤務地は地方で、職種はどちらもSEです。労働時間や仕事内容に大差はありません。待遇を参考にして決めたいと思っています。
  • A社とB社の待遇を比べると、A社の方がよさそうな気がしています。ただし、待遇だけで決めてしまうのはよくないとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業の選択について

今回2社から内定をもらいました。そこで、どちらかに決めようと思っているのですが決め兼ねています。勤務地は地方で、どちらも職種はSEです。労働時間や仕事内容に大差はありません。待遇を参考にして決めたいと思っています。A社、B社として特定されないように待遇を書かせていただきます。 A社 休暇 土日祝休、夏季休暇、年末年始、年次有給(10日)、他休暇(連続5日) 他  総合:年間110日 給与 基本給(年齢給+学歴給)+職能給 初任給は19万 賞与は3回、昇給1回 各種手当 時間外、通勤、資格 他 福利厚生 健康、厚生年金、雇用・労災保険、退職年金、健康診断、社員教育 他 B社 休暇 土日祝休、創立記念(1日)、年末年始、有給(3日)  総合:年間124日 給与 基本給13+業績給4.7 賞与と昇給1回 各種手当 時間外、通勤 福利厚生 健康、厚生年金、雇用・労災保険、健康診断 A社、B社ともに雰囲気は良い会社でした。参考程度にしていますが、口コミなどをみると、A社は残業ありき、B社は将来性、やりがいがないという口コミがありました。A社、B社を比べるとA社のほうが待遇がよさそうな気がしています。 待遇だけで決めてしまうのはよくないですが、ないよりあったほうがいいと思っています。 情報が少なくて申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

• HoilL
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、内定を複数獲得されたということでおめでとうございます!! A社の方は基本給がB社よりも高いので安定しているのではないでしょうか。 賞与3回の内約はわかりませんが、 社員教育制度もあるので若手も大事にされている会社だと思います。 B社は基本給に業績給ということで、 今の時代によくある実力主義の会社かなという印象を受けます。 こちらは賞与が1回と普通は2回あるものですよね。 口コミ通り、B社は不安定な感じがしますから、私ならA社を選びます。 会社の財務諸表や会社沿革なども比較してみたら良いかもしれません。

HoilL
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私はB社の業務給に不安を感じています。実力主義はいいことだと思うのですが、基本給が少なすぎる気がします。A社とB社の財務諸表や会社沿革を比較したいと思います。

その他の回答 (1)

• ne160257
回答No.2

待遇を参考に決めたいんですよね? そして待遇がいいのはA社だとわかってるんですよね。 そうすると、待遇がいい方に入りたいので、より良いA社に決めます、となってしまいませんか? 問題は別にあるような気がしますが、一度整理してみてください。