企業選択の際の重視ポイント

このQ&Aのポイント
  • フリーター20代中盤(大学既卒)の男が企業選択のポイントについて質問しています。大卒以上と高卒以上の違いや、転職先の給与や福利厚生、売り上げなどを比較して判断したいとのことです。
  • 具体的には、A社とB社の比較が挙げられています。A社は退職金制度を含む福利厚生が充実しており、創業から30年以上の歴史があります。一方、B社は退職金制度はないものの、年収が上昇しており、売り上げはA社の半分以下です。
  • 最後に、売り上げから会社の未来を予測することについて質問しています。A社が10年目以降に昇給が加速するのか、B社の売り上げは一定なのか、一般的な傾向を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業選択の際の重視ポイントについて

フリーター20代中盤(大学既卒)の男です。 この歳になって正社員になるために活動をしてますが、企業選択が億劫になってきました。 (1)大卒以上 高卒以上 で違いはあるのか? これはどういう基準なんですか?未経験歓迎で過去業界も不問なら、やはり大卒のほうが教養を積んだ経験が長いという点で勝ってはいるかと思いますが、どうなんでしょう? 基本的には給与の上がり方が違ったりするんですか?企業によりますか? (2)A社 25歳、2年目年収 約350万 (この例のみの記載)  福利厚生は退職金制度をはじめ充実している印象  創業から30年以上 社員数は80名以下で、売り上げは約50億  残業は月30時間くらい  求人は高卒以上  B社 28歳 5年目年収 約400万      35歳 9年目年収 約510万  福利厚生は、退職金制度がない。それ以外は充実  創業から20年以上 社員数は100名以下で、売り上げは約20億  残業は月30時間くらい   求人は大卒以上 これだとどちらがいいのか判断できますか? どちらも主に顧客メインの営業職です。 私的には安定をとるならA社ですが、賞与金額と将来の年収が上がっているのか不安です。高卒以上ということですし。 B社は年収はいいですが、退職金記載なしで、売り上げが気になります。A社に対し、昇給も賞与額もよさそうなのに、売り上げが半分以下 どちらがいいと思いますか? (3)上記(2)の質問に関連しますが、売り上げから会社の未来を予測することはできますか?たとえばA社は、10年目以降から昇給が加速するとか、B社は大体一定であるとか。そもそもこの2社の売り上げは一般的にみてどうなのでしょうか? あまり深くは記載できないので、この条件だけみて判断していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。    

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earl_gray
回答No.2

(1)仕事内容から見て、組み立て工のように高卒で十分なものと、技術開発等の関係で大卒でないと困るものもあります。給与の上がり方は学歴で決まるのではなく、あくまでも仕事内容で決まるものです。 (2)売り上げの数字は全く意味をなしません。売り上げが高くとも高コスト体質であれば利益は小さいですからね。数人で年商数億円の会社もあるわけですから。 (3)将来予測は自分でやるしかありません。日本の将来がおおよそ分かっているので、そこから推測するしかありません。例えば、少子高齢化のために建物が要らなくなり、建設業が先細りであるとか、介護・医療業界に将来性があるので今後の成長が望めるとかです。 また、国から補助金が出ているとか、何らかの制度に守られているとかそういった事もあります。国の方針が変わったことで梯子を外されると、業績が転落することも考えられます。 どんぐりの背比べになった時のポイントは、 (1)社歴と社員の平均年齢・・・社歴があるのに平均年齢が低いと新陳代謝が激しい。 例としてキー○ンスがありますね。 (2)入社説明会の派手さと採用人数の多さ・・・とにかく採用しまくって使えない人材は捨てる。例として保険会社があります。 こんな会社は避けることです。長続きしませんから。 (3)大卒以上かつ提示の基本給がやけに高い。しかも福利厚生が充実・・・高学歴の連中に適当な業務トレーニングを施して、派遣に廻すアウトソージング会社がこのパターン。 貴方の場合、退職金制度が無い会社は離職率が高いのではないかと推測されますが、何か別の理由で制度が無いだけで、優良会社の可能性もありますね。あらゆる角度から安全性を確認できたなら、ここはB社が良いように思います。どこか不安があればA社にするのが良いかと思います。

Magic-X
質問者

お礼

お詳しい情報をありがとうございます。 企業選びのポイントを新たに発見できた気がします。 がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akd0020
回答No.1

1) 昇級の仕方、上がり幅などは企業により異なると思います。 2) 求人情報の給与モデルケースは信用しない方がいいと思います。 デタラメとまではいいませんが、単なる釣り餌です。 B社よりA社が安定しているという根拠がよくわかりません。 B社の方が賞与額が良さそうという根拠もよくわかりません。 3) 極端な話かもしれませんが、 どれだけ好調な会社でも、翌年つぶれるかもしれません。 どんな会社に入っても先のことはわからないと思います。 両者とも、実際に面接等を受けてみて ご自分に合う方をお選びになる方が、良いと思います。