• 締切済み

今日の面接で

待遇面の説明を受けてる時、福利厚生「雇用、健保、厚生年金」と書かれていたのですが、労災が無かったので、労災はどうなのか?(丁重に)聞いたところ、嫌な顔をされました。(もちろん労災ははいってる、といわれました) 面接も気まずい雰囲気になり終わりましたが、これは聞いてはいけなかったことでしょうか? ハローワークや求人情報誌みると、福利厚生がちゃんとしてる会社は必ず「雇用、健保、厚生年金、労災」とかかれており、(中には労災のみという会社もありましたが)こんな事を聞いたこちらが悪いのでしょうか?(面接後に面接官が求人情報誌等には福利厚生に労災は記入してるのか?と聞かれ、労災も書かれてるとは答えましたが。実際にハローワークの求人には書かれてます)

みんなの回答

• manky1225
回答No.5

就職決まっている会社の社会保険を見ると、「健康保険、厚生年金保険、雇用保険等」となっていました。事務職なので労災なんて気にしたことなかったですが、やはり心配になったので調べてみました。 労災保険と雇用保険を合わせて労働保険というそうで、原則的に両方がセットになっているみたいです。だから、雇用保険に加入してる会社であれば、労災にも加入していることになります。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/hoken/c-roudou.htm
  • Trendy
回答No.4

<これは聞いてはいけなかったことでしょうか? そんなことはないでしょう。労働者は雇用条件をきちんと確認しておかないと、自分が困るわけなので、知りたくて当たり前。 労災については、会社によっては認定するとかしないとかでもめたとか経験のあるところも・・・。 しかし、質問文の内容から推察すると、単に書き忘れて”しまった”と、思ってるようですが面接官の人(笑)そう思いませんか?

yoshi13
質問者

お礼

返答有難うございます。 <単に書き忘れて”しまった”と、思ってるようですが面接官の人(笑)そう思いませんか? 面接時に「他の求人は細かく書いてるの?」と聞かれたので、「ハロワの求人には細かく(雇用、労災、保険、厚生)とかかれてます。」と返答しましたが。 どうも忘れてるのではなく、労災まで書くの?見たいな感じでした。

回答No.3

こんばんは。 労災保険は、基本的に労働者を使用する全ての事業が適用事業になります(一部例外がありますが)。 (1)担当の方が”そんなこと(労災に加入している事)は当たり前だろう”と思って嫌な顔をした。 (2)労災の保険料は事業主が全額負担するのであまりいい気はしないので嫌な顔をした。 (3)過去に保険事故を起こして嫌な思い出がある。 の三つ位しか思いつきません。

• syunpei
回答No.2

別に質問されたことは、悪くないと思います。 あちらも、ちゃんと労災をかけているのですから 普通に、かるく、当然のごとく、自信をもって はいっているといえばいいだけで、 どうもいやだなと、おもうのであれば、 お断りになればいいんじゃないですか?

• ko-pooh
回答No.1

もしかしたら、労災は入っていて常識!! という認識の会社かもしれませんね!! 重要なことです、がんがん聞いていいと思います。 もしかしたら一生?かかわる会社になる可能性も0ではないとおもいますので・・・。

yoshi13
質問者

お礼

No.1,2サン、返答有難うございます。 未経験の製造業のアルバイトの面接なんですが(大手の会社です)、労災が無かったので、「労災はないですか?」と聞いたところ、何でそんな事聞くのか?みたいな、嫌な顔をされたもんで、とまどってしまったんです。入ってからそんな事聞いてない!みたいにもめるのも嫌なので聞いたんですですけどね。 まあ、この会社は採用されても(多分落ちてるでしょう)辞退して他の会社探してみます。どうも有り難うございました。