• ベストアンサー

彼の仕事について。・・・こんなものなのかなぁ!?

3年付き合ってる彼がいます。私は22歳・彼は28歳です。 彼は今、パソコンやエアコンなどのとりつけの仕事をしています。仕事を始めて2年です。 朝7時から、夜は0時を回る事もしばしば・・・。早くて10時です。 週1回休みはありますが、1週間以上休みがないことも度々あります。連休なんて滅多にありません。そして、お給料は18万円です。 彼は、いつも目の下にクマができていて、お昼ご飯も、車で移動中に何とか食べれるのがやっとで、睡眠時間も十分にとれてません。 こんなに朝から晩まで働いているのに、お給料が少ないのじゃないかなぁ。。と思うのですが、こんなものなのでしょうか?? 最近同僚が1人突然辞めたらしく、最近もっと忙しそうです。彼の職場の、求人が載っていたので見たら、『8時~17時(残業あり)月1度連休あり』と書いてました。「全然違うやんっ」と思わずつっこんでしまいました。 不況な今の時代、就職できただけでもありがたいとも思うのですが。。。

• ppoaa-
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ppoaa-さん、こんにちは。 彼の仕事が、あまりにもきつそうなんですね。 拘束時間もかなり長いし、それにしては月給18万で 残業手当もないのはおかしいんじゃないか・・と思っておられるんですね。 >「今の時代、どこもこんなもんやと思う。あと数年は今のところで頑張る。○○(私)は何にも心配しなくていいよ」 彼、偉いです!! 文句も言わずに、コツコツと頑張ろうという意欲が見えます。 この彼なら、これから頑張っていけると思いますよ。 さて、給料の件ですが、一応8時から17時、となっていても エアコンを取り付けたりするお仕事なので、お客様の時間帯が優先となってしまいます。 つまり、会社員などのお客様でしたら、9時から17時くらいは仕事で家にいませんので どうしても夜遅い時間帯まで働かざるを得なくなってしまうのでしょう。 そして、給与体系ですが、何時まで働いたら残業何時間、という風なのではなく 取り付け1件したらいくら、という歩合になっているのかも知れないですね。 そのあたりは、よく分からないのですが・・・ また、同じ会社の同僚が、同じ条件で働いているのでしたら 一人だけ文句を言うわけにいかないのもあると思います。 そういったことも含めて、彼は今のところでがんばるぞ!・・・と思っておられるので そんな彼を、是非支えていってあげてくださいね。 仕事で疲れているときの、彼女の励ましほどうれしいものはないと思うので・・・ 頑張ってください。ご参考になればうれしいです。

ppoaa-
質問者

お礼

返事遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございます。 彼は辞めるつもりはなさそうです。 私はいつも、つまらない事で彼を困らせたりワガママ言ってしまったりしてるので、寂しいとか会えないから嫌といった次元で彼を疲れさす事がないように、頑張ろうと思います。支えてあげれるように頑張ります! ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#15901
noname#15901
回答No.7

そのような仕事は 出来高制で 時間で区切れない仕事なんですよね。 一応求人情報では 目安として時間が書いてありますが 「これくらいで出来るのならやってみ~」という感じなのでしょうか。 やりがいを感じておられるのならば 頑張る事も苦じゃないでしょう。 不況な今の時代、フリーターでいいやという人間もわんさかいる時代、良く頑張っておられますよね。 時間を感じない デートなどをして 癒してあげてくださいね。

ppoaa-
質問者

お礼

返事遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございます。 癒してあげれるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!!

• tetsu1970
回答No.5

こんばんわ。 あなたが心配されるのは至極当然ですよね。それだけ働いてその給与額では・・・失礼ながら私なら即辞めてるでしょうね。 でも、彼氏さんはその事についてどう考えているのでしょうか?辞めたいと思っているのか、待遇の改善を希望しているのか、今の仕事に満足しているのか。 少なくとも、業務内容や拘束時間、給与面等、何らかの改善が早急になされない限り、今の仕事を続けるべきではないと思います。例え今の仕事が将来の自分にプラスになると考えていたとしても、です。 体を壊してしまったりしては元も子もないですから、なかなか時間が作れないかも知れませんが、お二人でキチンと話し合う事が必要ではないでしょうか。 不況とは言え、まだ若いですから、本気で探せばいい仕事は必ず見つかると思います。

ppoaa-
質問者

お礼

返事遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございます。 彼は、しばらく辞めるつもりはないと言ってます。 きちんと話すことが必要ですか。。。私が言っても流されてしまうんです。でも1度きちんと真剣に話した方がよさそうですね。 ありがとうございました!!

• choppar-t
回答No.4

厳しい意見で言えば、そんなもんですよ。 世間で、朝から晩まで働いて18万くらいの重労働っていっぱいあります。そんなもんといえばそんなモンでしょう。 でも、そんなに大変な仕事でなくても、18万くらい稼げる仕事も山ほどあります。 その仕事が夢だった、どうしてもやりたいということなら、話は別ですが、そうでないなら、転職もありでしょう。仕事で体を壊すなんて、本末転倒ですもんね。 しかし、彼が決めることですからね・・ 横で見ている歯がいさもあるでしょうし、あなたも心配でしょうね。でも、こおやって心配してくれて、支えてくれる彼女がいる彼は幸せですよ

ppoaa-
質問者

お礼

返事遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございます。 そんなもんなのかあ~。 そうですよね、いくら私が言っても彼が決めることですもんね。。彼はしばらく辞めるつもりはないみたいです。 ありがとうございました!!

• wan-chan
回答No.3

それだけ働いて18万円は安いですね。 でも、それをあなたではなく彼が問題視しているかどうかが問題です。 彼が転職を考えるのであれば、 あなたは協力してあげたらいかがでしょう? 雑誌を見てよい会社を探したりとか。 でも、彼は転職を考えないのでしたら、 せめて健康面だけでも気を使ってあげましょう。。。

ppoaa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼に1度、話した事はあるのですが、「今の時代、どこもこんなもんやと思う。あと数年は今のところで頑張る。○○(私)は何にも心配しなくていいよ」と言ってました。 そうですね、彼は本当にいつも疲れているので、体を壊さないように私も彼のために出来る事を頑張ろうと思います。ありがとうございました!

ppoaa-
質問者

補足

たくさんの方の意見を聞きたいと思っていますので、皆さんひき続き、回答お願いします。このような彼・旦那さんを持つ方からの回答もお待ちしております

• pco1633
回答No.2

実際には彼がきちんと考えて結論を出すべきですが、参考までに。 まず、会社は労働基準法違反です。 彼は会社を訴える事が出来ます。 しかし、もし雇用契約ではなく請負業務の契約であるなら無理です。 そして、例えば見習い期間などで後々に見返りがあるのなら、一時苦しくても続けるならそれもいいでしょう。 ただ。何にせよ彼本人が「自分をいくらで売るのか?」という所において自覚が無ければ改善は難しいと思います。 これからの時期、エアコンの取り付けは業務は「繁忙期」を迎えます。くれぐれも「過労死」などの無いように真剣に彼に考えてもらう事が重要かと思います。 私的には給料の額ではなく、辞めても良い会社と思いますよ。

ppoaa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼は、資格をとるために頑張って勉強をしたのですが、試験の当日、仕事を休ませてもらえず結局今も試験は受けれてません。 1度彼に話してみたのですが、「あと数年は今のところで頑張る」と言ってます。 私にどうこう言われるのがあまり好きじゃないみたいだし・・・ ありがとうございました!

• hiroko771
回答No.1

「18万は確かに…(ーー;)」とは思うんだけど この手の仕事には、それなりの経費も掛かる訳で…仕方ないって言えば仕方ないけど 残業代が未払いなら請求した方が良いとは思うけど、 それを機に首切られるても不思議じゃないのが今の時代だしね。 ま、貴女が働いてるかは判らないけど、同棲して生活費を節約するとか そっちの方向で考えてみたら???

ppoaa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 残業代を請求してクビになってしまう事もあるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!