• ベストアンサー

彼の仕事について。・・・こんなものなのかなぁ!?

3年付き合ってる彼がいます。私は22歳・彼は28歳です。 彼は今、パソコンやエアコンなどのとりつけの仕事をしています。仕事を始めて2年です。 朝7時から、夜は0時を回る事もしばしば・・・。早くて10時です。 週1回休みはありますが、1週間以上休みがないことも度々あります。連休なんて滅多にありません。そして、お給料は18万円です。 彼は、いつも目の下にクマができていて、お昼ご飯も、車で移動中に何とか食べれるのがやっとで、睡眠時間も十分にとれてません。 こんなに朝から晩まで働いているのに、お給料が少ないのじゃないかなぁ。。と思うのですが、こんなものなのでしょうか?? 最近同僚が1人突然辞めたらしく、最近もっと忙しそうです。彼の職場の、求人が載っていたので見たら、『8時~17時(残業あり)月1度連休あり』と書いてました。「全然違うやんっ」と思わずつっこんでしまいました。 不況な今の時代、就職できただけでもありがたいとも思うのですが。。。

  • ppoaa-
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ppoaa-さん、こんにちは。 彼の仕事が、あまりにもきつそうなんですね。 拘束時間もかなり長いし、それにしては月給18万で 残業手当もないのはおかしいんじゃないか・・と思っておられるんですね。 >「今の時代、どこもこんなもんやと思う。あと数年は今のところで頑張る。○○(私)は何にも心配しなくていいよ」 彼、偉いです!! 文句も言わずに、コツコツと頑張ろうという意欲が見えます。 この彼なら、これから頑張っていけると思いますよ。 さて、給料の件ですが、一応8時から17時、となっていても エアコンを取り付けたりするお仕事なので、お客様の時間帯が優先となってしまいます。 つまり、会社員などのお客様でしたら、9時から17時くらいは仕事で家にいませんので どうしても夜遅い時間帯まで働かざるを得なくなってしまうのでしょう。 そして、給与体系ですが、何時まで働いたら残業何時間、という風なのではなく 取り付け1件したらいくら、という歩合になっているのかも知れないですね。 そのあたりは、よく分からないのですが・・・ また、同じ会社の同僚が、同じ条件で働いているのでしたら 一人だけ文句を言うわけにいかないのもあると思います。 そういったことも含めて、彼は今のところでがんばるぞ!・・・と思っておられるので そんな彼を、是非支えていってあげてくださいね。 仕事で疲れているときの、彼女の励ましほどうれしいものはないと思うので・・・ 頑張ってください。ご参考になればうれしいです。

ppoaa-
質問者

お礼

返事遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございます。 彼は辞めるつもりはなさそうです。 私はいつも、つまらない事で彼を困らせたりワガママ言ってしまったりしてるので、寂しいとか会えないから嫌といった次元で彼を疲れさす事がないように、頑張ろうと思います。支えてあげれるように頑張ります! ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#15901
noname#15901
回答No.7

そのような仕事は 出来高制で 時間で区切れない仕事なんですよね。 一応求人情報では 目安として時間が書いてありますが 「これくらいで出来るのならやってみ~」という感じなのでしょうか。 やりがいを感じておられるのならば 頑張る事も苦じゃないでしょう。 不況な今の時代、フリーターでいいやという人間もわんさかいる時代、良く頑張っておられますよね。 時間を感じない デートなどをして 癒してあげてくださいね。

ppoaa-
質問者

お礼

返事遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございます。 癒してあげれるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!!

  • tetsu1970
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.5

こんばんわ。 あなたが心配されるのは至極当然ですよね。それだけ働いてその給与額では・・・失礼ながら私なら即辞めてるでしょうね。 でも、彼氏さんはその事についてどう考えているのでしょうか?辞めたいと思っているのか、待遇の改善を希望しているのか、今の仕事に満足しているのか。 少なくとも、業務内容や拘束時間、給与面等、何らかの改善が早急になされない限り、今の仕事を続けるべきではないと思います。例え今の仕事が将来の自分にプラスになると考えていたとしても、です。 体を壊してしまったりしては元も子もないですから、なかなか時間が作れないかも知れませんが、お二人でキチンと話し合う事が必要ではないでしょうか。 不況とは言え、まだ若いですから、本気で探せばいい仕事は必ず見つかると思います。

ppoaa-
質問者

お礼

返事遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございます。 彼は、しばらく辞めるつもりはないと言ってます。 きちんと話すことが必要ですか。。。私が言っても流されてしまうんです。でも1度きちんと真剣に話した方がよさそうですね。 ありがとうございました!!

  • choppar-t
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.4

厳しい意見で言えば、そんなもんですよ。 世間で、朝から晩まで働いて18万くらいの重労働っていっぱいあります。そんなもんといえばそんなモンでしょう。 でも、そんなに大変な仕事でなくても、18万くらい稼げる仕事も山ほどあります。 その仕事が夢だった、どうしてもやりたいということなら、話は別ですが、そうでないなら、転職もありでしょう。仕事で体を壊すなんて、本末転倒ですもんね。 しかし、彼が決めることですからね・・ 横で見ている歯がいさもあるでしょうし、あなたも心配でしょうね。でも、こおやって心配してくれて、支えてくれる彼女がいる彼は幸せですよ

ppoaa-
質問者

お礼

返事遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございます。 そんなもんなのかあ~。 そうですよね、いくら私が言っても彼が決めることですもんね。。彼はしばらく辞めるつもりはないみたいです。 ありがとうございました!!

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

それだけ働いて18万円は安いですね。 でも、それをあなたではなく彼が問題視しているかどうかが問題です。 彼が転職を考えるのであれば、 あなたは協力してあげたらいかがでしょう? 雑誌を見てよい会社を探したりとか。 でも、彼は転職を考えないのでしたら、 せめて健康面だけでも気を使ってあげましょう。。。

ppoaa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼に1度、話した事はあるのですが、「今の時代、どこもこんなもんやと思う。あと数年は今のところで頑張る。○○(私)は何にも心配しなくていいよ」と言ってました。 そうですね、彼は本当にいつも疲れているので、体を壊さないように私も彼のために出来る事を頑張ろうと思います。ありがとうございました!

ppoaa-
質問者

補足

たくさんの方の意見を聞きたいと思っていますので、皆さんひき続き、回答お願いします。このような彼・旦那さんを持つ方からの回答もお待ちしております

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

実際には彼がきちんと考えて結論を出すべきですが、参考までに。 まず、会社は労働基準法違反です。 彼は会社を訴える事が出来ます。 しかし、もし雇用契約ではなく請負業務の契約であるなら無理です。 そして、例えば見習い期間などで後々に見返りがあるのなら、一時苦しくても続けるならそれもいいでしょう。 ただ。何にせよ彼本人が「自分をいくらで売るのか?」という所において自覚が無ければ改善は難しいと思います。 これからの時期、エアコンの取り付けは業務は「繁忙期」を迎えます。くれぐれも「過労死」などの無いように真剣に彼に考えてもらう事が重要かと思います。 私的には給料の額ではなく、辞めても良い会社と思いますよ。

ppoaa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼は、資格をとるために頑張って勉強をしたのですが、試験の当日、仕事を休ませてもらえず結局今も試験は受けれてません。 1度彼に話してみたのですが、「あと数年は今のところで頑張る」と言ってます。 私にどうこう言われるのがあまり好きじゃないみたいだし・・・ ありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

「18万は確かに…(ーー;)」とは思うんだけど この手の仕事には、それなりの経費も掛かる訳で…仕方ないって言えば仕方ないけど 残業代が未払いなら請求した方が良いとは思うけど、 それを機に首切られるても不思議じゃないのが今の時代だしね。 ま、貴女が働いてるかは判らないけど、同棲して生活費を節約するとか そっちの方向で考えてみたら???

ppoaa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 残業代を請求してクビになってしまう事もあるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏のご飯はどうしていますか?

    彼氏のご飯はどうしていますか? 私23歳彼24歳、付き合って半年のカップルです。 彼は土日が休みで金曜日の夜(飲み会などがあれば土曜日)から泊まりに来ます。 私は平日1日のみ休みなので、夜だけ一緒にいて昼間の彼は家でゲームしたり出掛けたりしています。 今までは夜ご飯はもちろん私が作り、彼のお昼ご飯も朝に作ってから仕事に行っていました。 最初は好きでやっていた事ですが、だんだんと当たり前になって疲れている時にもご飯を求められることが嫌になり、最近はお昼ご飯だけ放棄していました。(彼は何も言いませんでした) 先日、私に限界がきて彼に訴え、その結果彼は優しくなりました。 私の仕事が終わる頃には「買物あるならしておくよ」と言ってくれ、ご飯を食べ終わったら食器を下げて「洗い物してもいいよ」と言ってくれます。 優しくなった彼に私も出来るだけ応えてあげたいのですが、朝起きれなくて彼のお昼ご飯を作るのは時間的に出来る時と出来ない時があります。 申し訳ないなと思うのですが、会社にいる既婚女性の方達は「甘やかしたらダメ!子供じゃないんだからお昼ご飯くらい自分で何とか出来るでしょ」と言います。 会社の女性達の意見に納得してしまう私と、毎週遠くから来てくれてる彼(公共機関で1時間くらい)にこんな仕打ちをしていたらダメなのでは?と思う私がいます。 長くなりましたが、質問は ・彼のお昼ご飯は作れるときだけで良いと思いますか? ・前の晩から仕込んで朝は簡単に仕上げられるお昼ご飯はありますか? の2つです。よろしくお願いします。

  • 好きでもない仕事 死にたくなりませんか?

    好きでもない仕事を朝から晩までやってると、死にたくなりませんか? 生活の為とはいえ、何のために生きてるのかわかりません。 朝起きて会社行ってフル稼働して、残業してクタクタになって、ご飯すら食べるのも面倒で ただ寝るだけの毎日です。 楽な仕事に転職したいとも思いますが 今の家賃は今の職場・給料じゃないと支払えないし、 スキルもないので他の会社は受からないです。

  • 仕事ばかりの旦那。

    旦那との事について相談させてください。 付き合って4年目に結婚し1年を迎えました。 1歳の息子が居ます。 旦那が就職をしたのが2年前。 その、就職をした当初から旦那が仕事ばかり で最近嫌気がさしてきます。 旦那の休みは月に3回、多くて4回もらえれば いいかなってぐらいです、時間は朝の8時に 出て行き、帰ってくるのは23時すぎ。 こんだけ仕事してても残業手当は付かず。 休日手当もでません。なので私も働いて 生活のやりくりをしています。 旦那は出産時の立会いも、息子が先天性の 病気で入院中も、それの通院も、家事も 育児も何もかも全てが私の役目です。 俺は仕事で家庭にかまってられない。 生活が苦しければ、お前が働けと 産後2ヶ月で仕事に復帰しました。 毎日毎日、朝から夕方まで仕事に行き 息子を保育園に迎えに行って 洗濯、掃除、ご飯の支度、息子を お風呂に入れて、寝かせて、旦那の ご飯の用意をし、いつも寝れるのは 2時過ぎ。それから朝起きるのは6時 旦那の朝ご飯作って息子のお弁当作って… それなのに、旦那は朝から晩まで 家を開けて帰ってきたと思えば ご飯食べて速攻寝て、そんな姿を 見るのがムカついて仕方ありません。 何度も、少しは手伝ってほしい。 休みの日ぐらい、息子と遊んで やって欲しい、1ヶ月前から息子の 誕生日はせめて、お休みとってほしいと お願いしても、なに一つまともに やってくれません。 そんな旦那に、だんだん嫌気がさして。 いつも、あたしがたくさん求めすぎなのか 旦那も朝から晩まで仕事してるから しょうがないかなとか、いろいろ 考えたりもしますが… やはりどうも納得できません。 どんだけ仕事に行っても給料は一定。 休みの日は嫌々息子と遊ぶ。 家事育児、なに一つ手伝わない。 それなのに、私には家庭はお前に 任せてる、育児も家計も家事も 仕事もお前の責任だってなんでも押し付ける。 もう、こんなんなら息子と2人でも 変わらないんじゃないかと思います…。 毎日顔みたら苛立つだけで なんで私ばかりとひにくれた事ばかり 考えてしまいます。 主婦さんはやはりこれが当たり前 なんでしょうか… 私の考えが大袈裟なのかと… いろいろ考えてしまいます。 いろんな意見があると思いますが… もう、どうしたらいいのか分かりません。 私と同じ方とかいらっしゃいますか…?

  • 仕事に不満があり辞めたいです。

    飲食店で働き始めて1年半ほど経つのですが、仕事や人間関係の事で辞めたいと思っています。 朝の10時~夜9時ごろまで働いてるのですが、そのうちの3~4時間はお客さんが入っていたとしても、タイムカードを通してはいけない事になっています。なので、給料も少ないです。あと家から仕事場までの距離が遠くて、通勤が大変なのも辞めたい理由の一つです。 あと、休みがいつなのかが決まってないので、仕事の日や休みの日がコロコロ変わるのもかなりストレスです。最近は体の方も調子が少し悪く、体が重かったり、睡眠があまり取れなかったりします。 ただ、仕事を辞めてしまったら「逃げる」という事になってしまうのかなとか、これぐらいのことで辞めるのはおかしいのかなとか、色々考えてしまいます。仕事の辞めどきに悩んでいます。良かったら皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 仕事について迷っています。

    現在就職活動中です。 前職では工場で製造の仕事をしていたのですが、自分には向いてないと思い辞めました。 事務の仕事に興味があったので今は事務の仕事を探しているのですが未経験な上にあまりスキルもないのでなかなか厳しいです。 それで最近は、自分は雑貨などが好きなので雑貨屋さんでアルバイトをするかも迷ってきました。 いくつか募集しているところもあったし、高校の時に接客業のアルバイトはしていたことがあったので まだこちらの方が採用されやすいでしょうし、雑貨屋さんで働きたいと思っていたこともあったので迷っています。 ただ、前職が工場だったのと、両親もそういった仕事だったので、土日に休みたいという気持ちが強いです。 やはり接客業になると年末年始やGWに休めることはないし、連休自体難しいと思うと迷います。 案外働いてしまったら土日休みじゃないことや連休がないことも平気になるのでしょうか? 土日休みから平日休みになった方などいればお話聞きたいです。

  • サービス業の労働基準

    サービス業の労働基準 主人は中古車販売店の店長をしています。お店は10時~19時までの営業ですが、お客様が22時にいらっしゃれば当然接客します。お客様に「22時に帰宅するからその時間に来てくれ」と言われればその時間にお客様の家に伺います。(いくらお客様の希望とは言え、そんな夜分に伺うのは失礼な気がするのは私だけでしょうか?) ありがたい事にこの不況の中、車が売れているそうですが、毎晩帰りが24時前後なんです。 定時に仕事が終わる事は100%ありません。今日も24時に「今終わった。今から帰るね」と連絡がありました。 家から職場が遠くて通勤時間が1時間半位かかります。(車通勤です) それは仕方がないのは承知していますが、毎晩こんなに晩くまで働いていて、主人の体が心配です。 忙しくてお昼ご飯も食べる時間がない日もあるみたいで、夜帰宅するまで何も食べずにいる事も。 私の父は公務員だったので定時で上がり、夕飯を一緒に食べるのが普通でした。 サービス業の方はみなさんこんな感じなんですか? 会社員の方でも当然このように晩くまで働いていらっしゃるかと思うのですが、私は主人の会社に不信感があって(過去に何回かこの会社何考えてるの!?という事があったので)、こんなに晩くまで働かせる事に疑問を感じています。 店長だしサービス業だし、残業代がつかない事は承知していますが、サービス業に労働基準てないのですか? このように夜中まで働くのは普通の事でしょうか? 労働時間が朝の10時~24時の14時間とかってありなんですか? 無知で申し訳ありません。

  • 仕事行きたくない病

    63才の父の事なんですが、1度退職して今は第2の就職で月~金(土日、祝休み)働いてます。毎日朝6時半に起床してますが、毎日エヘンエヘンという咳(空咳?)と共にオエ~とえずきます。酷い時は吐きそうになります。これが朝8時に家を出るまでやってますが、休日には全く咳も無くえずく事もありません。昨日までオエオエうるさかったのですが、今日から3連休で全くオエオエも無く静かな朝です。仕事行く日にだけなるのは精神的なものでしょうか?

  • 仕事終わりに必ず甘いものが食べたくなる

    最近、新しい職場で歯科受付をはじめました。 仕事もやっと覚えられた所です。 朝がゆっくりなので夜帰りが遅く、22時ごろになります。 お昼ご飯を大体13時頃に食べるので仕事が終わるとお腹がペコペコです。 いっぱい食べたいけど、22時から食べると太るし、半年前からダイエットを始めて3kg痩せた所なので太りたくないです。 でもお腹すくし、甘いものが無償に食べたくなります。 仕事が遅い時の夜ご飯、みなさんどうされてますか? 食欲を抑える秘訣などありましたら、教えて下さい!

  • 仕事を続けるべきか悩んでおります。

    こんにちは、18歳♀の新卒で正社員になりいま新入社員をやっております!! 最近会社の拘束時間で精神的に疲れてしまいました。 会社から自宅まで遠く往復て4時間程です。 会社は9時出勤で21に退勤という感じです。 給料は通勤手当で3万弱出て手取りが19万円前後になります。 給料は同級生に比べれば多い方だと思ぅのですが最近拘束時間が長いことにつかれました。 家帰ってもまだまだやりたい事はありますが睡眠時間がなくなってしまうため、なかなかできず自分の時間がとても少ないです。 休みもサービス業なので土日は基本的になく、休日も1日ずつで2連休は希望休みを取らなければありません。 働く事は嫌いではないのですがまだまだやりたいこともたくさんあり楽しみたいと思ってしまいます。 他に正社員ではなくアルバイトで色々仕事探して同じくらい稼げて今より拘束時間も少ないく自宅から近い所を探したらたくさんありました。 それを見るとこんな長く働いてるのが虚しく感じます。 アルバイトをしても色々税金だったり保険だったり市民税だったりしっかり払いたいと思っているので手元に残るのは今と同じくらいか今よりちょっと少なくなる覚悟で働こうと思っているのですが社員をやめると後悔するとよく聞くので正直ちょっと不安はあります。 そんな感じで色々葛藤があるんですが、このまま正社員を続けるべきですか?

  • 彼氏の仕事が忙しくて、こっちがおかしくなりそうです

    彼氏の仕事が忙しくて、こっちがおかしくなりそうです。 彼氏の会社は、月に6回しか休みがありません。 朝から晩まで、12時間働くのはザラ。 その上、一週間に何回かは、帰りが3時とか4時とか。(会社の社長と飲んでいます。 飲みという名の仕事ですが) 更に、休みの日であったとしても、社長に呼び出されてご飯行ったり、 車で遠出したりしています。 忙しいのはいいのですが、からだ大丈夫なの?と思うと、 こっちの精神がおかしくなりそうです・・・。 実際、なかなか寝付けなくて、しんどいと言っているのに、 休みの日に呼び出されても出て行くし。 断ればいいじゃない!と思うんですが、そうもいかないのでしょうね・・・。 彼氏がその誘いを断る気ないので、私がどうこう言ってもしょうがないですし、 でもどうしたらいいのかわからなくって、こちらに相談してみました。 何か、アドバイスいただけないでしょうか。