• 締切済み

休みの日も同じ時間に起きると体調良くなりますか?

仕事の日は1日6時間睡眠で、休みの日は昼まで寝ています。 それを休みの日も6時間にして同じ時間に起きたら、体、 楽になりますか? なぜか、仕事のある日は寝れなくて、休みの日に寝だめしています。 ストレスなんでしょうか。。

みんなの回答

• Brian12
回答No.7

はい、規則正しい生活は体調を良くします。 習慣の良し悪しの問題はありますが、習慣は無駄に神経を使わない点で都合の良い者だと思います。 神経は意識だけでなく、自律神経というものがあるように独立したものがあります。 習慣は、いちいち判断をしなくとも進めることが出来るので、神経を休めることが出来ます。 因みにストレスは、寝ても解消できないと思います。 ストレスの要因をなくすことが一番です。 仕事であれば、その要因をクリアすることですね。 それと、寝溜めというものは出来ないようです。 疲労が溜まっているので、それを解消するために眠るのです。 ストレスは笑顔でも解消できますよ。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

• sutorama
回答No.6

---- ヒトの体内時計の周期は約25時間であり、地球の周期とは約1時間のずれがあります。このずれを修正できず、睡眠・覚醒リズムに乱れが生じたために起こる睡眠の障害を概日リズム睡眠障害と呼びます。時差症候群・交代勤務睡眠障害・睡眠相後退症候群・睡眠相前進症候群・非24時間睡眠覚醒症候群および不規則型睡眠覚醒パターンに分類されます。 ---- つまり、普通の人も正しい周期で睡眠を取れることはありません ただ、体や心の休息という意味では、寝溜めで解消することはできます また、例えば朝、決まった時間に起きれないなどの睡眠障害はある程度の知恵で自己管理できますが「眠れない」ということでしたら、専門家に頼るべきかと想います

noname#257893
noname#257893
回答No.5

「寝溜め」で睡眠不足の解消には至らないでしょうけど、平日睡眠不足を感じている場合は、休日だけでも十分寝れるなら寝た方がマシだと思います。(慢性的に睡眠時間が足りない人が、休みの日まで平日と同じ"少ない"睡眠時間に合わせることはない。) もちろん平日の睡眠時間や睡眠の質を改善できるならそれが一番良いです。 平日の睡眠不足を特に感じていないのであれば、休みの日もいつもと同じ時間に起きて生活リズムを整えてみるというのはいいかもしれませんね。

• mekiyan
回答No.4

すべての生き物は寝貯めなどはできないので、毎日十分な睡眠時をとるのが長期に渡る健康維持の原則です。

• nagata2017
回答No.3

今のペースでいいと思います。 休日にのんびり寝るのは幸せな感じがします。

回答No.2

人間は、寝だめをできない。 今まで足りてない睡眠を休日にとってるというわけである。

• habataki6
回答No.1

一般の人は土曜にレジャーで遠くに行き、日曜は仕事に備え るので、休息が一般的です、遊びで疲れてしまうと、マイペ ースは許されていないので、貴方が指摘しているように、体 を休めるのが基本です、寝だめはしても意味が無いです、前 日16時間寝たとするなら、翌日は寝なくても大丈夫になり ません、規則正しい生活しないと、発病して不幸な暮らしが 待っています。