• 締切済み

休みの日に寝過ぎ、過眠気味になってしまう

いつもお世話になっています。 冬は毎年こんな感じなのですが、休日は夜から昼にかけて12時間くらい寝てしまったり、それだけ寝てもさらに昼寝してしまったり、合計で起きてる時間が数時間程度しかないのでは?と思ってしまうほど寝ています。 自分で目覚ましをセットして無理やり起きても結局は頭がボーっとして読書等の趣味にも手が付かず、寝直してしまいます。仕事の日は気が張っているのでなんとか起きています。でも休みの日はどうしてもダレてしまいます。 ちなみに寝過ぎで頭が痛くなったりすることはありません。いびきもありません。 よろしければ、平均睡眠で頭をしゃきっとさせる方法を教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

何の問題もないでしょう、休みなんだから。 仕事と同じ気分で、過ごせばいいだけのことでしょう。

関連するQ&A

  • 仕事の日と休日の睡眠について

    自分は介護のお仕事をしていて、その日のシフトに合わせて起きる生活をしています。 早いときは6時半、遅いときは10時に起きます。 お仕事の日は絶対に目覚ましを何度も何回もセットしていないと起きれません、が、 休日、ゆっくり眠れる~と思い目覚ましをかけず眠りにつくと、必ずいつも目覚ましをかける時間よりも早く、しかもすっきりとした目覚めになります。 ですが睡眠時間的に見るとそれだと少ないので、お昼を過ぎるとまたウトウトとし始め頭もろくに働かず、逆に困っています。 仕事の日は何度寝でもしてしまいそうなくらい目が開きませんが、休日はパチッと開き、二度寝などはまったく考えられないほどです。 なぜこうなってしまうのか疑問です。 改善していきたいので、どなたか教えていただければ幸いです。 ちなみに自分は1か月前まで抗鬱剤を服用していました。 薬は徐々に減ってきていて、最後はリーゼ錠5mmを半分にしたものを一日2回服用していました。 だんだんと鬱の波が来ることも少なくなり、自分の意志でやめました。 この、睡眠の症状が出てきたのも考えてみると1か月前からです。 何か関係があるのでしょうかと少し心配です。  まぁこの問題については先生に聞くのが一番手っ取り早いでしょうね、すみません。

  • 眠気が取れません

    お世話になってます。 結構前から、十分な睡眠をとってるにもかかわらず、仕事中に我慢できないぐらいの眠気に襲われてしまいます。 周りの人にも、すごい眠そうに見えるだとか、疲れてるオーラを発している等と言われてしまう始末です。 体を動かしたり、手を動かすような仕事の時には多少眠くても我慢ができるのですが、 本を読んだり、会議で自分が発言しないとき等はすぐに眠くなってしまい、 我慢してるつもりが、気づいたら意識が飛んでしまっています。 ログを見たら昼寝をするのがいいと書いてあったので実践しているのですが、 昼寝をすると確かに1時間ほどはすっきりするのですが、またすぐに眠くなってしまいます。 睡眠時間は最低でも6時間は取っているので、不足しているということはないと思います。 睡眠時無呼吸症候群を疑ってみたのですが、いびきはかかないし体系も肥満ではないので違うと思います。 他の睡眠しょうがないなのか、それとも単に気持ちがたるんでるだけなのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 休みの日の午後、猛烈に眠くなることがあります。原因は?

    30代女です。 週末の休みの日、お昼くらいまで寝てしまうのですが、午後また眠たくなってしまい、夕方寝てしまうのです。そのくせ夜もそれなりに寝ます。 そのため、休日1日殆ど寝てしまうというもったいないすごし方しかできていません。 平日平均9~21時くらいまで仕事(デスクワーク)をしていますが、平日は眠くなることはありません。平日の睡眠時間は平均6時間くらいです。 休日がこんなでは不健康だし、また彼氏と家にいても眠くなり、ガマンしていても結局テンションが下がったままになってしまうので、寝るという選択になってしまい改善したいと思っています。 ネットを検索して「毎日眠くなってしまう」「仕事中眠くなる」というの見つかったのですが、休日限定とはまた違うと思い質問してみました。 生活習慣なのか、ぐうたらなのか、病気なのか、精神的からなのか・・・同じ経験のある方がいらっしゃったら、体験談・改善案などご意見をお伺いしたいです。 不明なことがあれば補足します。よろしくお願いします。

  • 眠気が取れない。病気でしょうか?

    27歳、事務職です。年明けから 毎日6,7時間睡眠をとっているのに昼間もずっと眠気があります。 休日も眠くて出かけられず寝ているだけです。 いびきはかいていないので睡眠時無呼吸症候群ではなさそうです。 秋に病気をしてから疲れやすくなりました。 平日も休日も楽しいこともなく毎日淡々と過ごしています (だから眠いのか??) 何か病気でしょうか?

  • 眠気に負けるのは体力がない証拠!?

    私はまだ20歳ですが、一日最低7時間ぐらいは寝ないと、食べた後などすぐに眠気が来てしまいます。がんばって徹夜して、次の夜を迎えたらいくら目覚ましかけても取り返すかのように10時間以上ぐらいは寝てしまいます。夜更かしはなんとかできますが、このような感じでする意味がありません。 昼間しっかり昼寝しても、夜になると食べた後に脈が強くなって眠気が襲ってきたりなんてこともしばしば。しかし昼間寝たからとって夜更かしや徹夜をすると、また次の昼や夜それを取り返すようにたくさん寝てしまいます。 若いのだし、健康に悪いことは承知ですができればもう少し睡眠不足や徹夜に耐えられる体になればいいなって思います。もちろん無理やりなら2日ぐらいおきれるかもしれませんが、睡眠時間を縮めると次の日には寝たいという欲求がかなり強くなり、全てにやる気が出なくなって寝てしまいます。 夜更かし(その後たくさん寝ないことも含め)や睡眠時間の短縮ができないのは体力がないということでしょうか?マラソンなどは比較的得意な方なのですが… ちなみに睡眠時無呼吸症候群とか睡眠にかかわる障害などはないかと思われます。二度寝はしますが、寝付きもいいです。 併せて睡眠時間短縮しても元気に生活できるコツなどあれば教えていただきたいです。

  • 1日しかない休みの時間の使い方を知りたいです!

    私は水商売で働いているため、どうしても夜型の生活に なり休みの日も、そうなりがちです サラリーマンのように暦通りに働いていません 働くローテーションはだいたい決まったいて5勤2休ですが 2日出勤、1日休みで3日出勤、1日休みという細切れで 働いています 今まで暦通りで働いて2日連続休みの生活が長かった私としては まだ、今の生活に慣れずにいます………… 例えばある日の休日は↓ 13時       起床 14時半     外出 15時       食事 17時~24時 スーパー銭湯にて(温泉、岩盤浴、読書など)  24時半     帰宅 5時        就寝 …………という生活を送っています 睡眠時間は8時間くらいです 出来ることなら寝る時間を6時間にしたく実際に 試みましたが上手くいきませんでした………… 一日しかない貴重な休日を有効活用したいのですが どうすれば限られた時間を有効に使えますか?

  • 早寝しても早起きできず昼間の眠気もひどいんですがどうすれば改善できるで

    早寝しても早起きできず昼間の眠気もひどいんですがどうすれば改善できるでしょうか? 中三男子です。読みにくい文章ですがどうかよろしくお願いします。 半年ほど前までは、たとえ夜遅くに寝ても目覚ましをセットしておけば大体はその時間に起きられました。 しかし今では目覚ましをセットしてもほとんど起きられません。早く寝てみましたが(10時ぐらい)起きられず、目覚ましを三つセットして耳元に置いておいても6時に起きられませんでした。 そんな感じで遅刻スレスレで登校する日々が続いています・・・ まだこれだけならいいんですが、ちゃんと睡眠時間をとった日でも学校でとんでもなく眠くなります。 まず朝登校後、10分程度の読書時間があるのですが眠くて読書どころではないんです。いつも寝るか顔を伏せてしまいます。朝礼に気づかずに授業が始まるまで寝ていたことも何度かあります。 しかしそれだけでは済まず、大体の授業で眠くなります。僕は成績が悪いので「頑張らなければいけない」という気持ちは持っているつもりなんですが、強烈な眠気に襲われて眠ってしまうことがよくあります。そういうときは、先生に起こされてもまた少しすると眠くなってしまいます。ひとつの授業中に4回先生に起こされるということもありました。(寝ているフリをしているんじゃないです。本当に寝ていたんです。) また朝と同じように授業終了の礼にも気づかずに友達に「もうとっくに授業終わってるよ?」と起こされたことも何度かあります。 という感じで、先生にはやる気ないと思われてしまい、自分自身の勉強もはかどらないのでなんとかしたいと思っているんですが、どうすれば克服できるでしょうか? また原因があるとすれば何でしょうか?

  • 病気?睡眠障害?1日10時間以上寝ても眠い

    寝ている時間が普通の人に比べて長いです。 平日は頑張って1日8,9時間程度の睡眠時間にしているのですが 休日目覚まし時計をかけずに寝ると12時間以上寝てしまいます。 一度も起きずに14,5時間寝てしまうことも何度もあり、 そんな休日を過ごしているからなのか平日8,9時間程度の睡眠では 日中眠たくなってしまいます。 休日も平日同様の睡眠時間を取るようにすれば良いかと思っていますが、 休日なのに、目覚まし時計で無理やり起きることがつらくて仕方がないです。 これは睡眠障害などの病気なのでしょうか。

  • 1日のうちに何度も眠気が襲って来ます。どの病院にかかれば良いでしょうか

    1日のうちに何度も眠気が襲って来ます。どの病院にかかれば良いでしょうか。 30代女性です。1番困るのは、仕事中に何度も眠くなることです。眠くなりそうな前触れがあるときは、前もって席を立って動いたり、眠るのを防ぎます。 でもその前触れがないときも多く、ハッと気が付くと、15分くらい意識がない感じです。倒れることはありません。椅子に座ったままです。この、眠くなりそうな感覚がないまま眠ってしまう状態に、自分でも驚きます。仕事をやる気は十分あるつもりです。これをどうやって防げば良いのか、本当に悩んでいます。 ただの睡眠不足とも思っています。 そのため意識的にきちんと睡眠をとるように心がけていますが、以前夜型体質だったこともあり、早く寝ようと意識してやっと、午前1時くらいに布団に入れます。7時に起きるので6時間くらいが平均睡眠時間です。ただ、朝起きれるか(会社に遅刻をしないように)と心配で、起床予定時間の前に何度か目が覚めますが。いまはメンタル面の強い悩みはありません。 時々泊まりに行く友人に聴いてみたら、私がいびきをかくのを聴いたことがないというので、無呼吸睡眠とは違うかな?と思います。 もしくは、良く眠っているつもりで、眠りが浅いのか? 体質は痩せ形です。貧血ぎみというわけではありませんが、お腹が空きすぎると、頭がボーっとしてフラフラする感覚はあります。意識がないまま眠ってしまう時、その時の感覚に似てる気がします。何か関係あるでしょうか‥ こういう感じで困っているので、1度病院に行って相談したいと思います。 病院のどの科に行けば良いのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。

  • 早起き

    最近、全く起きれないんです。目覚まし時計を2つ、3つ用意していても、全く気付かないで昼に目を覚まします。二度寝とかじゃありません。昼まで目を覚まさないんです。以前、火災報知器がなっても起きなかったんです。 どうしたら起きれるようになれますか? 寝る前に起きる時間を意識していても、次の日朝早くからバイトがあっても、起きれないんです。レム睡眠、ノンレム睡眠を考えて目覚ましを用意しても起きれません。 私はいびきをしないのでまるで死んでいるかのように寝ているそうです。大学生なのでまだなんとかなるんですが就職したら大変なことになるのでいまから直そうと思ってます。 何か、いい方法があればお願いします。

専門家に質問してみよう