• ベストアンサー

後始末が出来ないのに物を欲しがる妹

kurono812の回答

• ベストアンサー
  • kurono812
回答No.3

面倒なのか後始末が嫌なのかどちらかだと思います。 潔癖症の人で便座についた汚れ₍自分のでも)を拭くのが嫌という人はいるかもしれませんが部屋が綿ぼこりとなればたぶん違いますよね。便座は気づいたときに連れてきて拭かせればいいと思います。公共の場でも同じことをするのか。次入った人がどんな気持ちかを考えさせるのがいいと思います。お化粧をする位の年なら、最低限のマナーやエチケットは守らないと正直恥ずかしいです。 部屋の掃除も、出来るまで服や化粧品は買わない。とか。 ルールを作るといいかもしれません。 上から失礼いたしました。

noname#220606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "公共の場でも同じことをするのか。次入った人がどんな気持ちかを考えさせるのがいいと思います。お化粧をする位の年なら、最低限のマナーやエチケットは守らないと正直恥ずかしいです。" そうです。この部分を妹にも理解してもらいたいのです。 いくらいい服や靴、鞄で着飾ったところで、それらを剥ぐと取留めのないような人間ではいけないですよね。 上からなんてとんでもない。具体的な対応策まで示していただいてありがとうございました。