旦那のだらしない部分と子供の教育について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 旦那のだらしない部分が子供の教育に影響していることに悩んでいます。
  • 旦那の行動に対して何度も注意しても改善されないため、心配しています。
  • 子供がつたい歩きの時期であり、危険な行動をする可能性もあるため、旦那には注意してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の事について悩んでます

旦那の~しっぱなし・子供の教育について頭にきてます。服、脱ぎっぱなし、食べっぱなし、お手洗いの扉開けっぱなし、靴は、揃えて脱がない…あとCSでマンガばっかり見てます。教育上悪いので気つけてって何度言うても直りません。もうすぐ一歳になる子供がいるので、旦那のだらしない部分をマネしないか心配なんです。 今、つたい歩きの時期でたまに転ける時もあるんですね。何にでも興味があってお箸持って机に立ってる時があって私は食事の後片付けをしてるから旦那にもし、こけて目ついたら駄目やから取り上げてって言うても、そんなんケガするか分からへんやん…。お皿叩いて割れたらケガするからやめさせてって言うたら、プラスチックのにしたらええやん。ってだけでやめさせない。ほっんまに、なんかあってからやったら遅いから言うてんのにムカツクんです。結局、食器洗いしてる手を止めて取り上げにいく始末。一言。まだ分からへんのに怒ってもしゃあないやろ。ですって。呆れますよね。私は万が一もあるから、気つけてほしくて言うてんのに何やねんあの一言って思ってしまいます!ケガしたり取り返しつかんような事になったら嫌なので、言ってるのに全く分かってくれません。どうしたら理解してもらえるのでしょうか?それさえ直ればいい旦那なんですけどね。おアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  旦那のだらしない部分は真似しないですよ。 お子さんは貴方といる時間が長い そして貴方の真似をする事が多くなります。  貴方がお子さんの服を脱がせたら洗濯籠(我が家の場合は洗濯籠です)に入れようねって一緒に入れるて教える 靴を脱いだら揃えようねって教える・・  そうするとお子さんは貴方の真似をします。 もっと凄いのは・・・少し大きくなったお子さんが旦那さんを注意しはじめます(笑) 『パパ 脱いだら籠に入れないと駄目なんだよ~~ねぇ ママ』って感じで♪  お子さんの使用する食器をプラスチックに切り替えてお子さんに食べた後 流しに持ってくるように教えて下さい。  そうすると・・・また上記に書いたようにパパを注意します(笑) 気がつくと パパはお子さんに躾けられてますよ。さすがに子供に言われると凹みますからね♪  あと。。。質問者さんのお怒りわかります・・ 男の人ってその場面にならないと後悔しないんですよ・・これがまた・・ 危機管理がないっていうか・・薄いっていうか・・  私も質問者さんも母親だから何かあったらって子供を守る方に守る方にって先を読みます。 でも男の人ってそれも興味なんだし経験で楽しんでるし良いじゃない?なんですよね・・  もうね・・・諦めるしかない(笑) 食事の片付けの時にみんなが食べ終わったら全て流しに持っていってから片付けた方が良いですよ・・ その時に お子さんに自分の物を持たせてこっち持っていくのよ~~って教えて持ってきたら偉いね~♪ってついでにお子さんに教えると良いですよ。  ここはもう少し大きくなったお子さんにパパさんを注意して貰うように期待するしかないです。 ちょっと先が長い計画に見えますが・・すぐにお子さん大きくなりますよ。  言葉を発するようになると良いことと悪いことを凄く気にします、子供がね・・ 例えば・・横断歩道で信号無視するのは大人が多いです。子供は駄目なのに!!!って正義感強いです。  だから良いことに対して凄く凄く敏感になります。 お子さんが出来たらたっぷり褒めて 片付けるのは良いことなんだ♪って覚えさせるとお子さんの正義感で旦那さんを注意しはじめますからね♪  パパも子供に注意されたら恥ずかしくてやりますよ。 屁理屈こねたら そんなの子供に言ったってわからないでしょ?貴方が子供に注意されているんだから折角子供がこれは良いことって思っているんだから貴方もやって頂戴(怒)って感じでね♪  長文失礼しました。

toutan2009
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりすいません。旦那のだらしない部分 真似しないと言うことなのでホッとしています。娘はまだ一歳にも満たないのですが長期計画で必要最低限の事を教えていこうと思います。旦那も娘に注意されたらするようになると思います。それから、食器はプラスチックに変えようと思います。色々と参考になりました。本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• pantaron_
回答No.3

理解してもらったり、直してもらったりするのは難しいでょう。 子どものころからそのように暮らしていても何も困らない生活だったし、今もきっと困っていないのでしょう。 旦那様のお母さんのしつけのせいです。 うちの夫もそうです。 そんなに散らかしてばかりでお母さんに怒られなかったの?と聞いたことがあります。そうしたら、母親は毎日のように注意して怒っていたけど、ほっておいたら部屋の片づけも掃除もしてくれてた、だそうです。そう育ってきたものを赤の他人の私がどうこう言っても治りません。 でも、4歳になる娘はあまり夫の影響を受けていません。 靴を脱げは揃えるし、服を脱げば洗濯機の前のかごに入れに行きます。 そのため、夫も靴は娘に注意され、揃えるようになりました。 子どもがやると夫も直るかもしれませんよ。

toutan2009
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりすいません。おっしゃるとうり小さい頃からそうだったので今更直りませんよね。子供に影響ないのなら安心です。本当に躾の問題ですね。娘には、きちんと教えて行きたいです。もう少し成長してある程度の事(靴を揃える・洗濯物はカゴに入れる等)出来るようになれば夫も気をつけてくれるようになるでしょうね。有り難うございました。

回答No.1

旦那様の服の脱ぎっぱなしや食べっぱなしは旦那様の躾の問題です。お子さんの話とは切り離して考えましょう。 教育上悪いとかいうより、人として恥ずかしいってはっきり言ってやったらいいですよ。 食器の件については、何にでも興味のある時期だからこそ、手の届くところにそもそも危ないものを置くべきではありません。箸や割れる食器を、子どもの手の届くところに放置すること自体をやめましょう。 旦那様に言うのなら、取り上げて、じゃなくって、食べ終わったらさっさと片付けて、とか、放置しないでと言いましょう。 お子さんの分は、旦那様の仰るように、プラスチックなどの簡単には割れないお皿にするといいですよ。 まあ、お子さんができるまで旦那様の躾をしないで甘やかしてきた質問者様にも多少は責任があります。 (もちろん、そもそもは旦那様のご両親が旦那様を躾けなかったということなのでしょうが) 今までほったらかしてきた分、きっちり躾けていきましょう。 それから、躾ですから、頭で理解してもらう必要なんてないんです。 食器を片付けなきゃいけない理由なんて説明することありません。やらなかったら小遣いから1000円没収ね。でもいいし、脱ぎっぱなしにした服は洗濯せずに、マンガを見ている旦那様の頭の上にでも落としてやりましょう。洗濯機の中とか決まった場所に自分で入れるまで、絶対洗濯してはいけません。 ちなみに、うちの子は1歳8ヶ月になったところですが、保育園から帰ったら脱いだ靴下を靴の中に入れてから(保育園ではそういう習慣なので)、靴を自分なりに揃えて置き直すし(前後や左右は間違ってることが多いですが)、脱いだ上着も丸めて(畳むのはまだできない)子どもに教えた棚に入れてくれます。 お風呂に入る時は、洗い物を入れている籠はまだ届かないので、脱いだ服は親に渡してくれるし、オムツも自分で脱いで教えた場所に自分で置きます。食器も自分の分は自分で台所に持っていきます(カウンターは届かないので親に渡して終わりですが) 自分が鼻を拭いたティッシュや拾ったゴミも、自分でゴミ箱に捨てに行きます。 もちろん、やる時やらない時のムラはあって、100%上記の事ができるというわけじゃありませんよ(笑) でも、2歳にもならない子にこれだけの事ができるのに、旦那様がどれだけ稼ぎがあるにしろ、質問者様が専業主婦であったとしても、自分の脱いだ服が片付けられなかったり、自分の食べた食器が片付けられないことの言い訳になんかなりません。

toutan2009
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりすいません。今まで、子供にも教育上悪いと思ってましたが、確かに躾の問題ですよね。結婚して1年なんですが、確かにこの1年、何度言っても直らないので私がやってきました。それが駄目だったのですね。夫は夫、子供は子供、切り離して考え、二人に躾しようと思います。食器も、プラスチック製にかえます。色々とアドバイス有り難うございました。