彼氏が仕事で忙しい時の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼が仕事で忙しい日々を送っている中、彼女は寂しい気持ちと彼をサポートしたい気持ちで葛藤しています。彼の態度やコミュニケーションの変化に不安を感じる中、彼女はどのような対応が適切なのかを考えています。
  • 彼の忙しさに理解を示す一方、彼女は自分の寂しさも感じています。彼が言葉ではなく行動で愛情を示してくれることを望んでいます。一緒に過ごす時間が少ない中、彼女は彼を支える一方で自分自身も大切にする方法を模索しています。
  • 彼女は彼に対して理解と共感を示し、彼のペースや気持ちに合わせることで関係を築いていきたいと考えています。彼の忙しさが落ち着いた時にはたくさんの時間を一緒に過ごすことができることを思い出し、前向きな気持ちを持ち続けるよう努力しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が仕事で忙しいです。

彼が仕事でとても忙しく、夜はいつも遅く、12時くらいまでしてます。 近頃は唯一の休日の日曜日までお仕事に出ており、連勤が続いている状態です。 そのため、彼も疲れており、あまり会えなく連絡も少なくなっている毎日です。 そんな時に支えてあげられる彼女でいたいし、おとなしく待っていられる女の子でいたいんですが、 会いたいとか寂しいとか、電話で泣いてしまいました。最近の彼の態度は、私に飽きたのかなあ?という感じがしていたし、気持ちを伝えた時の態度がそっけない感じがしてしまって“私のこと好きな感じがしない”とか、不満を言ってしまいました。「明日朝早いんだから」と彼もいい加減にして欲しい感じで機嫌を損ねてしまいました・・。 せっかく疲れている合間をぬって連絡してくれたのにです・・。疲れちゃってるからそっけない感じになっているのも分かっています(/_;)けど、本当は彼をちゃんと理解できていないのかわがままな態度をとってしまいました。 多分、面倒くさくって嫌われちゃったと思います(:_;)彼は面倒なのとか嫌いなタイプなので・・。 そして、そんな自分に自己嫌悪です・・ 忙しいのが落ち着いたらたくさん会えるじゃん、と彼は前向きな言葉をくれるのに、私は「でも寂しい」とマイナスなことばっかり言ってしまいました。 嫌われたくないけれど、寂しい気持ちもあるし、こんな時どうするのがよいのでしょうか。 彼には申し訳ないなという気持ちもあるけれど、私だって寂しいのだから「俺も会いたいよ」とかいう気のきいた言葉が欲しかったなぁというのも正直なところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、私は彼氏がいる女です。 回答が女らしくないかもしれません。 ちょっとバッサリいきますけど、男性ってそんなものじゃないでしょうか。 女性は四六時中相手を想えますけど、男性はそれが”できません”。 仕事をしているときは、あなたのことは頭の思いっきりはじのほうです。これは好きとかそうでないとかは関係なく、そういうシステム(?)なのです。 逆にいえば、一緒にいるときに(仕事を持ち帰ったりしなければですが)仕事のことも思いっきりはじのほうにあるということです。 これは誰と付き合っていてもそうですよ。 >せっかく疲れている合間をぬって これは本当にその通りです。 彼は連絡を”できる”ときにしているのであって”したい”ときにしているのではありません。 嫌われるとかはないと思いますよ。そういうのまでは想定してるんじゃないでしょうか。 あなたを寂しくさせていると思っているから、電話で話したりもしている。 会社では仕事の顔、あなたにはデキる彼氏の顔…では彼は自分の鎧をどこでぬいだらいいんでしょう? >そんな時に支えてあげられる彼女でいたいし、おとなしく待っていられる女の子でいたいんです もしそうできたなら、彼にとって癒しの人となれるでしょう。 あなたも彼氏に癒しの人となってほしいと思っていると思います。それならばまず、あなたから癒しの人になりましょう。 どうしたらいいのかですが、よく言われることですが自分磨きをしたり趣味を見つけてみたり。 そうすることで寂しさを紛らわすのではありません。 忙しい彼を受け止める隙間を作るのです。 忙しい毎日の中で、あなただけは変わらずそこにいる。それで彼も安心できる。 そんな彼を感じてあなたも安心でき、いい関係になれるのではないでしょうか。 相手がいくら愛を向けてくれていても、受け止めるカタチがよくなかったら、相手が何をしてくれても一緒ですよ。 先回さんに水を差すようで悪いのですが、無心無関心でいいのであれば、それは別れです。 彼がしてくれないことより、彼が今してくれていることを見つめていきましょう。 それはこのさきもずっとです。

yase-taiko
質問者

お礼

そうですね、私がもう少ししっかりしなければ、癒すことなんて到底できませんよね((+_+)) みなさんからご意見もらたり、ひと晩明けたりでわたしも少し落ち着いて頑張らなければと思えてきました。 自分の時間を満喫するということは、気をまぎらわすのではなく、いつもの自分でいることなんですよね。なるほど、と思いました。 もう少しの間、頑張っていこうと思います!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chizu0119
回答No.4

私も同じ状況の32歳の女性です。 変な言い方かもしれませんが、彼をそっとしておく事をオススメします。 男性の脳と女性の脳は違います。 なので貴方が考えているような行動はほぼ無理と思っておいたほうがいいですよ。 私の彼は一人暮らしの技術者です。 仕事が忙しかった事もあったり、この地震の影響で結局1ヶ月以上会ってません。 地震には直接影響は出てませんが、サーバーがダウンしたそうです。 彼も金曜日は、帰宅困難者の一人で会社に泊まりました。 週明け早々、普通に会社に出勤し復旧作業もあったり、停電の影響で電車も混んでるようで 歯の調子が悪いようで家に帰っても暗い中でひとり。 それも買占めもあって彼が仕事帰りに買い物しても欲しい物も無かったり。 もし自分が同じ立場だったら遣り切れない思いがあると思います。 私の中で男の人は、あまり弱音を吐きませんよ。 ただ久しぶりに彼がメールで「つらい」って言ってました。 元々口数が少ない人です。 デートでも私がほとんど喋って隣で聞いて笑っていたりアドバイスくれる程度です。 だから一番いいのは会って彼の話を何も言わずに聞いてあげる事が一番なのですけどね。 かといってつらい状況であっても今の状況で頑張っている今の彼のペースを崩す事は 彼にとっても良くない事だと思うので「会おう」とは私から言わないでいます。 私も寂しいですよ。 彼が連絡なくて私の我慢の限界がきて、別れていた時期もあったぐらいです。 それ以降、彼から仕事の話や家族の事まで色々話してくれるようになりましたけどね。 (専門的な話なのでほとんど理解できませんけど・・・) 彼がどのような仕事をされているか知ってますか? 男性にとって彼女より仕事が一番って方もいます。 私の彼もそのタイプです。 貴方の彼も仕事一番タイプですよね。 まずそれを分ってあげないと。 それと自分本意になり過ぎない事です。 私は美術館が好きなので一人で絵を見に行ったり、友人とテニスしたり ジムに行ったり・・・彼が居なくてもそれなりに過ごしてます。 貴方が自分を持ってしっかりしていれば彼も貴方の隣が癒される場所になります。 考えてみてください。貴方がそこで「会いたい、寂しい」と彼に言ってしまうと。 彼だって貴方に癒しを求めていても受け止められないですよね。 忙しいのはずっと続く訳ではないですよ。 それに離れているから分る事だっていくらでもあるんですから。 頑張ってください!!

yase-taiko
質問者

お礼

とても忙しい彼氏さんをお持ちでいらっしゃるんですね。 私、彼に会いたいといってもらいたいばっかりでした。けど、私が言ってちゃ彼も言えないですよね(・.・;) 癒すってどういうことなのか参考になります。 離れている時間も二人の大切な時間として考えていきたいと思います。 本当に大変なのは彼なのですから、私もわがままは我慢して頑張ります。ありがとうございます。

回答No.2

私も同じ状況にいます。電話はほぼないし、メールの返信も夜中…とか。 毎日会ってたのが週に一度夜中に寝るだけ。 年度末で繁忙期なのは分かりますが、不安症があってもっと不安になります。 信じてるけどこの状態がずっと続くなら別れたいとか考えてしまいますよー。彼が居ない事に慣れたグライにまた会って、嬉しい反面またバイバイで辛いです。 あぁ、次会えるのはいつの日かな… なんて、苦しく感じます。お買い物や友達と遊んで、趣味に没頭…とかよく言いますが 私にはできません。 彼も言葉足らずな方ですし、落ちた時も相談できず、迷惑かけたらダメで我慢ガマンガマン。 あまり寂しい・辛いとか言うと引いてます。ウザそうだし。そんなに一緒に居て欲しいならニートで無趣味な人と付き合えば? 彼氏ほしいなら紹介しようか?とか言われますよ… 解決策なんて正直ないんですょね。(涙) 耐えるだけ(´・ω・`)信じる者は救われる? 彼氏は居ないと思ってください。(._.) 寂しいからといって他の男に相談とか遊んだりすると、俺の仕事中に!ってソッコー振られてしまいます。 無関心 。 無心。 です! あ~辛い。 アドバイスになってなくてご免なさい。 甘えたいですよね?楽しい事がみつかるといいですね。 (ρ_;)

yase-taiko
質問者

お礼

御礼がとても遅くなり、すみませんでした。 同じ気持ちの方のご意見、嬉しいです。 お互い、頑張りましょうね(^^)

• ponscott
回答No.1

20代女性です。同じような状況です。 彼が疲れてるのは、電話越しでも分かりますよね。だから支えてあげられたらと思うんですが。。 私も、彼から「夜電話する」って言れたから待っていたら、連絡なかったり。そんなことがあると、私のことちゃんと好きなのかな?って不安になります。 わがままも言ってしまいます。 みんな、似たようなものだと思います。 ちゃんと言葉が欲しいのは。 言葉がなくても、信頼しあえる関係が理想ですが、やっぱり難しいです。 でも、彼を支えてあげたいと思う気持ちがあるなら、大丈夫だと思います。 二人の関係を築いていく時間はたくさんあるはずだから。 彼も、あまり質問者様と会ったり、話したり出来ないことを申し訳なく思ってると思います。 素直に、 忙しいく働いているあなたを心配していて、出来たら支えてあげられる存在になりたい。と伝えられるといいですね! お互い頑張りましょう!!

yase-taiko
質問者

お礼

お返事が出来ていなくて、すみませんでした。 皆様からの回答、何日も何ヶ月もたっても、繰り返し読んで参考にさせていただいています。 ありがとうございます(^^)!