彼氏と私の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの仕事への悪口に悩む私。彼が不機嫌になったり、私の仕事に嫌悪感を示すことが多く、辛い思いをしています。
  • 最近、私が両親に割引価格で旅行をプレゼントしたことに彼が不満を示し、私の気分を凹ませました。
  • 彼の仕事への嫌悪感や私の仕事への批判について、どう対処すればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と私の仕事について

彼氏と私の仕事について 付き合って2年ぐらいになる彼ですが、私の仕事に関してよく悪口を言われます…。 今の仕事は始めて1年経つのですが、私が職場の話をすると、たいてい彼は不機嫌な感じになります。 あと、家にちょっとでも仕事を持ち帰ると、そんなことはしなくていいみたいなことを言われます…。 ちょっとぐらい、「責任感持って取り組んでて、偉いね♪」みたいなことを言ってくれればそれですむのに、自分の仕事に関して嫌悪感さえ抱きそうになってしまいます。 最近悲しかったのは、私の会社の特典(?)みたいな感じで、両親に旅行をプレゼントしたのですが、 私は割りとお得に割引価格で済んだから良かったかな~と思っていたのですが、 彼は「1年働いて、結局こんな扱いか。(無料で招待とかじゃなく、金を払わせるのか)」みたいなことを 言ってきました。 すごく気分が凹みました…。 きっと彼は私が仕事してるのが気に食わないのでしょうか・・。 いっそのこと仕事辞めて彼の収入に全部頼ったら、こんなこと言われずに済むのかなとか思ってしまいます。 なんで彼はそんなこと言うのか、 言われたときにあまり凹まずに済むにはどうしたらいいか、 書いてて自分でも訳分からなくなってしまいましたが、 何かアドバイスお願いしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yvuvhmhr
回答No.15

ano10で回答した者です。昨日 旦那に何で以前仕事してた頃に悪口のような事を行ったのか?と、改めて聞いてみました。(私もきちんと聞いていなっかったので)旦那が言うには、まずはプライドが許さなかったのと、恋愛、結婚に男は2人いらないでしょう。俺は男でお前は女でしょ!男並みに働いて収入が多ければ、それでけで主導権を握られているような、支配されてようなと言っておりました。その気持ちは複雑でそれ以上は言いようがない。で何故仕事もう1度仕事をやれないかと言ったのか?は一緒に生活していて勝、負けでなく協力し合って引き分けで居ないと、生活レベルもそうだけど、私の良い芽を踏みつぶしているのが解って上手く言えなくて、旦那の給料が減=仕事しないの?みたいな言い方しかできなかった。(1度は仕事を辞めればみだいな事を言った手前もあって)今はお前に任せると、よく考えてみると、当時いっばい、いっぱいその事でお互い譲り合いできずケンカ、ケンカの毎日でした。多分思うのですが、触れないで一緒に居る方が溝か深くなりお互い勘違いのまま終止符が来てしまうのでは?meemeemeeさん彼に結構遠慮して居るみたいなので頑張り過ぎないで彼と幸せにになって下さい。(文面を読んでるかぎり頑張り屋さんと思いました。)ちなみに私は理解に3年ほどかかりました。参考にはならないかもしれませんが何故か気になり2度も回答させて頂きました。

meemeemee
質問者

お礼

再度ご回答いただいて、ほんとうにありがとうございます。 しかも、旦那様にまで聞いていただいたということで、大変参考になります!! >恋愛、結婚に男は2人いらないでしょう。俺は男でお前は女でしょ!男並みに働いて収入が多ければ、それでけで主導権を握られているような、支配されてようなと言っておりました。 なるほど・・です。主導権握られているような、って、そこまで考えてしまうんですね、男の人って・・。 >一緒に生活していて勝、負けでなく協力し合って引き分けで居ないと これすごくいいですね・・!勝ち負けじゃないって、私も彼にそう思ってもらえたら、相当嬉しいです。 一緒に乗り越える、みたいな感覚でいるように、心がけたいなと思います。 あと、あまり触れないようにするのはやっぱり駄目ですよね・・・。 逆効果ですよね、長い目で見たら・・。 あんまりでしゃばらないで、かつ伝えたいことはちゃんと伝わるように、知恵をつけたいな・・と思います。2度も回答いただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.14

社会や仕事に対する価値観と姿勢の異なり方が 彼には理解できないのではないかと推察します。 簡単に私の予想する彼の心境を書いてしまえば 「そんなに仕事に没頭するなんて、馬鹿じゃないの?」 という意味合いになります。 会社に属する以上は単純に、利益の為の歯車に過ぎないのに プライベートを犠牲にするなんてしおらしい事をすれば 周囲から利用されて経年劣化し、歯車にもヒビが入る。 等々。上に類する、単純な価値観の相違から生じた問題なのではないでしょうか。 彼の言動を見る限り、未だ社会の成り立ちを理解しようとしていない節が 「無料で招待とかじゃなく」の部分に見える気がしました。 そして同時に、気持ちが落ち込んだまま、その内訳を説明せず 話し合いで問題を回避出来なかった貴女にも、似たような若さが窺えます。 互いに姿勢を正し、落ち着いて意見交換をしましょう。 この先に起こるトラブルの予防接種みたいなものです。 そして、ずっと先の何かにも繋がるかも知れません。

meemeemee
質問者

お礼

>簡単に私の予想する彼の心境を書いてしまえば「そんなに仕事に没頭するなんて、馬鹿じゃないの?」 仰るとおりだと思います。 >そして同時に、気持ちが落ち込んだまま、その内訳を説明せず話し合いで問題を回避出来なかった貴女にも、似たような若さが窺えます。 そうですね…。内訳をもうちょっと根気強く説明しても良かったかもしれません。 彼に嫌味を言われると、心がキューっと嫌な感じになり、私も一旦、思考回路が停止してしまいます。 でも私が怒りを爆発させたら、彼はもっと怒るので(彼は短気な人です・・普段は超がつくほど優しいのですが・・・)、押さえている感じです。 忍耐が必要ですよね。どちらにも・・・

回答No.13

彼の言うことも中には一理はありますが、まぁ自分に余裕がないからつらく当たるのでしょうね あなたは単に社員割引で安く買っただけかもしれませんが、ネガティブな彼には1年働いた手当てが社員割引待遇だと思っているのでしょうね もっとポジティブに受け止められる人にした方がいいですね

meemeemee
質問者

お礼

>彼の言うことも中には一理はありますが、まぁ自分に余裕がないからつらく当たるのでしょうね きっとそうなんでしょうな…。そこまで見越して、気遣いたいものですが、 頑張りを否定されるのも悲しいです…。

• niko63
回答No.12

考えが古いといわざるを得ませんが、いまだに女性は家庭に入るべきと言う考えを持っている人がいるにはいます。そういう考えと言うのはそう簡単に変わる事はありません。あなたが今やっている仕事に対して文句を言っているというよりは多分自分より仕事を優先して考える事を許すことが出来ないのでしょう。  そこであなたが出来る事は二つ。もちろんその二つとは彼を取るか仕事を取るかです。そしてその二つに対して決断を下せるのはあなた以外にありません。所詮第三者と言うのは一般論しかいえませんからね。そして一般論から言ってもこの問題はどっちが確実に幸せになれるという答えはありません。それほど難しい問題です。ヤハリココは勢いなどで簡単に決めず慎重に時間をかけ決めるほか無いでしょう。

meemeemee
質問者

お礼

>ヤハリココは勢いなどで簡単に決めず慎重に時間をかけ決めるほか無いでしょう。 そうしたいと思います・・。 >あなたが今やっている仕事に対して文句を言っているというよりは多分自分より仕事を優先して考える事を許すことが出来ないのでしょう。 そうですよね、きっと…。ちょっとずつ慣れてくれればいいのにな。。と密かに期待してるのですが、相手が変わることを期待するのは間違いですよね・・。

noname#142920
noname#142920
回答No.11

こんにちは。30代既婚女性です。 「なんでそういうこと言うわけ?」って私ならとっくにケンカしてますね…。 会話って、同じことについて話していても、どういう角度で話すかってすごく大事だと思うんですよね…。 仕事については間違いなくネガティブにとらえてますよね。 >私が職場の話をすると、たいてい彼は不機嫌な感じになります。 ⇒やきもち? 「オンナには仕事は要らない」? いずれにせよ、かなり厄介かと思います。 >家にちょっとでも仕事を持ち帰ると、そんなことはしなくていいみたいなことを言われます…。 ⇒その人それぞれで、公私をはっきり分ける人なら、そうできない・しない人にいらっとすることはあるかも…。でも、私なら、「がんばれよ」って言ってくれる人がいいです。コーヒー淹れてくれたり、ね。 >私の会社の特典(?)みたいな感じで、両親に旅行をプレゼント 割引、って会社なんだから、いいじゃないですか。 とにかくあなたの会社/仕事を見下してますね。 …彼氏さん、幸せですか? なんか妬みとか僻みとか嫉みとか、いろいろ鬱屈したものを抱えていそうです。 あるいはプライドが高くて、なんでもけなさないと気がすまないか。 …あの、お別れ、されませんか。 それを考えてもいいくらいだと、私なんかは思いますよ。

meemeemee
質問者

お礼

>でも、私なら、「がんばれよ」って言ってくれる人がいいです。 本当にそんな感じです。仕事だからとか別として、私が何かを頑張ってるから、それを単純に褒めてほしいな、ってことなんですよね・・(涙) >とにかくあなたの会社/仕事を見下してますね。 そうなんですよね・・きっとどんな仕事しても見下してくるのかな・・と思います。 いずれにせよご回答ありがとうございました。

• yvuvhmhr
回答No.10

私も彼に(現在は旦那)仕事に関して悪口を言われました。一番の理由は私の方が多忙で収入が多いと言う所ですね。meemeemeeさんもそのような立場では?遠まわしにに辞めろみたいな事も言われました、それで結婚を機に会社を退職しました。その後、彼の給料は下がりました。(右下矢印)退職を後悔しました。今になって彼は、仕事は続ければ良かったなだって、また使ってくれるか聞いてみなよ。てあほっ!あの時は自分より仕事が出来るお前に嫉妬と罪悪感とで上から見下ろされるようでイヤだったと言っております。多分meemeemeeさんの彼も出来るあなたに嫉妬!?でも今の仕事が好きなら簡単に辞めない方がイイのでは、私も言われてる時は自分でも訳が解りませんでした。凹む必要は無いですよ!悪い事をしてる訳でもなく、まして結婚してる訳もなく、この不景気に働いていて頑張って何が悪い!と思ってしまいました。寂しのかな?彼氏さん。俺と仕事とどっちが大切なんだみたいに。優しい声をかけてあげてみて下さい。もしかしてmeemeemeeさんも仕事の事でピリピリした態度をしているこも(^u^)

meemeemee
質問者

お礼

>一番の理由は私の方が多忙で収入が多いと言う所ですね。 実は今の私もそのような状況です。でも、あまり触れないようにはしています…。 自分より収入の良い女性に全く嫉妬せず普通に捉えられるような男性は、ごく稀なんでしょうか・・。 >今になって彼は、仕事は続ければ良かったなだって、また使ってくれるか聞いてみなよ。てあほっ! 失礼ですが、態度がそんなにコロっと変わるもんなんですね・・(汗) 何か私の彼も同じようなことを言いそうな気がします。 >あの時は自分より仕事が出来るお前に嫉妬と罪悪感とで上から見下ろされるようでイヤだったと言っております。 私もそんな女になりたくないので、なるべく気をつけているつもりなのですが、かといって私の収入を嘘ついて低く言うってのも変ですよね・・。一番いいのは触れないことでしょうか?

• uaa68465
回答No.9

30代男性です。 私も8歳年下の彼女と付き合っているのですが質問の中にある女々しい部分もちょっと持っています。 仕事のことや両親のことはいつも彼がそういう発想ではないんじゃないかなあーと思います。 文中にたいてい不機嫌になるとありますからきっと不機嫌じゃない時もすくないかもしれませんがあるのではないかと思います。 彼と長く付き合っていこうと思えば彼の傾向性を知ることも大事だと思います。 私は空腹時や自分の仕事にゆとりがない時に彼女のことを公私ともに理解できない自分がいるのですが・・・。 仕事はやめる必要はないと思います。 自分がやりがいを持っているのならこれからも公私ともに頑張ってくださいね!!

meemeemee
質問者

お礼

>私は空腹時や自分の仕事にゆとりがない時に彼女のことを公私ともに理解できない自分がいるのですが・・・。 私の彼もまさにそんな感じです!お腹減ったとき=不機嫌・・ 寝足りないとき=不機嫌・・ でも、おいしいもの食べるとご機嫌です(笑) >自分がやりがいを持っているのならこれからも公私ともに頑張ってくださいね!! そうしたいと思います・・!暖かいお言葉ありがとうございました。

noname#120435
noname#120435
回答No.8

彼氏なんですよね?婚約者でも夫でもなく。 後、同棲ですか? まぁ、同棲だったとしても、彼が高給取りだったとしても、口約束の結婚話が出ていても、 ちゃんと婚約も結ばず、結婚もしてないんだったら、たかが彼氏のたわごとで今の就職困難なご時世、辞めない方がいいと思います。 もし、別れても彼は責任とってくれませんよ・・・。 もし、彼がただストレス発散的な感じであなたに当たってたら、仕事辞めても他の事にグチグチ言うかも。 ってか、彼よっぽど高級取りなんですね?(あなたに全部頼って欲しいなら) 月100万ほどは持ってくるんですか? ちなみに私の旦那は自営で波はありますが、最低、毎月50万~100万ほど生活費としてくれるけど、 私の生活スタイルにとやかく言いませんよ。 (共働きです。私は正社員で働いてます) もちろん、会社での愚痴だっていっぱい言います。 なんだか、小さい男ですね・・・^_^;(すみません) まぁ、彼がたくさんお金を持ってきてくれてあなた個人の貯金までさせてくれて、不自由なくさせてくれるならいいんじゃないでしょうか? まぁ、私からすると結婚するかどうか定かではない男の事で仕事を手放すなんて嫌ですけど。 (あなたが仕事をすごく辞めたいなら話は別ですが・・・)

meemeemee
質問者

お礼

彼とは同棲しています。婚約もするつもりで、もうすぐ両親にも紹介する予定でいます。 普段は別にこれといった不満もないのですが、やっぱり仕事に関すること、経済的なことは大事ですよね・・。 >たかが彼氏のたわごとで今の就職困難なご時世、辞めない方がいいと思います。 おっしゃるとおり、辞めないほうが確かにいいですよね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.7

1年でペア旅行をプレゼントする会社があれば紹介してもらいたいですね(笑) こういう事を言う彼とは結婚しない方がいいですよ。 勿論囲われたりもしないほうがいいです。 言いたい事を一方的に言われ、反論や話し合いさえできない二人の関係に根本的な問題があるように思います。 お付き合いは相性なので、質問者さんが受け入れる度量があるならいいのですが。

meemeemee
質問者

お礼

>1年でペア旅行をプレゼントする会社があれば紹介してもらいたいですね(笑) ほんとにその通りだと思います…。 えっと、念のために書いておきますが、反論はしてます(笑) ただ、私が本気で反論したら、きっと彼のほうが凹んじゃうような気がして、 あまり理屈っぽく言わないようにしています(って嫌な言い方ですね・・)。 多分、何とか納得してもらえるように伝えられたら、向こうも多少は妥協(?)してくれるように思いますので、ちょっと言い方など考えて頑張ってみようかとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

• prpr002
回答No.6

>きっと彼は私が仕事してるのが気に食わないのでしょうか・・。 多分、その通りだと思います。 彼はコンプレックスを抱えているのでは? 自分を誇示したい男性が、妻や恋人の仕事をけなすというのはよく聞きますし うちの父がそうでしたから。 ちなみに仕事をやめても解決しませんよ。 してなければ、「働いてないやつには分からないからな」という 必殺技が出てくるだけですので。 何かそういう嫌味を言わずにいられないような 根本を取り除く必要があると思います。

meemeemee
質問者

お礼

>自分を誇示したい男性が、妻や恋人の仕事をけなすというのはよく聞きますしうちの父がそうでしたから。 そうだったんですね・・。 私の家では、私が小さい頃を除いて、母も何かと働きにでたりしていて、父も特に反対などしていたところを見たことがなかったので、この彼で初めてそういう経験をして戸惑っていました。 (とはいえ、私が大人になってから、ふと父が、「どうせ女子供の言ってる事だから云々」という台詞を発したことがあって、ちょっとびっくりしたこともありましたw結局口に出す出さないは別として、男性は皆同じようなことを思っているんでしょうかね・・??) >「働いてないやつには分からないからな」という必殺技 これを言われたら、相当引きますよね・・・。 こっちもいちいち凹まないように、何か技を身につけたいです・・。 ご回答ありがとうございました。

• arasara
回答No.5

質問文を読む限りでは、彼氏さんはバカ(失礼!)だと思います。 バカは死ななきゃ治りません。 バカがうつる前に別れましょう(マジレスのつもりです)。

meemeemee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。