• ベストアンサー

トイレの掃除について聞かせてください

ちょっと汚い話ですみません。 トイレなんですが、使っていればやはりうっかり汚す事もありますよね。その際汚した人がさっと掃除しておけば後の人も気持ちいいし、落ちにくくなるという事もないと思うのです。 例えば、勤め先で使用しているトイレなんですが、個室が二つあって、一つは女性専用もう一つは男女共用なんです。(定期的に掃除してくれる方はいます) 仕方なくその共用に入る事があるのですが、結構な頻度で、便座が上がっていて(これは別に問題ないです)便器のふちにお小水らしき水滴が点々とたれているんです。何で拭いてかないの?と思いつつ山盛りのペーパーで拭きます。 男性は、自分が座らないからこういうの気にしないんでしょうか。なんだかいい大人ばかりなのに情けないな~と思っています。 当然女子のみのトイレに入っても、ちょと勘弁して、と言う状態のときもあります。 どうして自分が汚したものも掃除できないんでしょう?躾けがなっていないから?情けなくなります。 同意、異論何でも良いです、ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20633
noname#20633
回答No.1

まったくその通りだと思います。 同じことをトイレ掃除のバイトの人が言った時には、(この人仕事したくないのかー。みんながきれいにつかったら、仕事なくすのあんたなのにー)って思いましたが、本当に男女にかぎらず、年代にかぎらず、共用部分をまともに使えない人は、何人かに一人はいるものだと、あきらめの心境です。  妊娠中トイレ掃除をするとキレイな子が生まれるとか言われてやったら切迫早産しそうになって入院したとか、育児中で小さい子がトイレよごすよなー とかならありますが。

rinaly-k
質問者

お礼

同意見ありがとうございます。 アンケートカテにするはずだったのです。回答がいただけないと締め切ることも出来ず、どうしよう~と思っておりました。 カテ違いにもかかわらずの回答ありがとうございました!質問しなおします(^_^;)

その他の回答 (1)

• air0930
回答No.2

私の職場も全く質問者様と同じ環境です! 一つは女性専用。 あと一つは、来客・男性社員用です。 女性専用は、女性が少ない会社なので、気がついたときにこまめに 掃除するので、『汚い!』と感じることはありません。 が、男性・来客用は便座に座るものちょっと…という感じです。 何度言っても、綺麗にならないし、掃除用具を準備しても無駄。 多分、自宅のトイレは常に奥様が綺麗に掃除してくれているため、 そういったことまで気が回らないのでしょう。 本当に、不愉快です…(*_*)

rinaly-k
質問者

お礼

実はカテゴリーを間違えました。アンケートカテにするはずだったのです。回答がいただけないと締め切ることも出来ず、どうしよう~と思っておりました。 やはり同じですか! >自宅のトイレは常に奥様が綺麗に掃除 やはりそうですかね。うちも夫が時々汚れを放置するので困ります。汚したてならすぐ落ちるのに…。 カテ違いにもかかわらずの回答ありがとうございました!質問しなおします(^_^;)