• ベストアンサー

好き嫌いってどうしておこると思いますか?

例えば、子供が酸っぱいものが苦手、というのは自然界では腐敗している可能性が高いから、とか、甘いものが好き、というのは効率よくエネルギーが取れる食べ物の確立が高いから、など傾向としては分かります。 でも、個々のレベルで考えると、小さい頃から酢の物が平気な子とか、チョコレートが嫌いな子とかがいるわけで、そうなると何が原因で好き嫌いが起こるのか不思議に思います。 自分も自分の子供もあまり好き嫌いがなく、特に子供は小さい頃から紫蘇とか煮豆とか大人が好むようなものも好んでパクつくので、好き嫌いのある子とのちがいはなんなんだろうと思っています。 何かお分かりの方、よろしくお願いします。

noname#231635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.6

私はほとんど好き嫌いなく育ちましたが、妹は何を食べられるのかと考えなければいけないほど好き嫌いが多い。なので環境だけではなく生まれ持った味覚の違いもあるのではないかと思います。 私周辺に限りますが、妊娠中に好んでよく食べたものは生まれた子供もその食べ物が好きというパターンが多いですね。食べられなかったものは子供も食べない。 この件では友人らと、胎児の状態から好き嫌いがあってそれが母体にも影響しているのかねぇなどという話をしていたりします。 また好奇心の強い子は大人が食べているものをなんでも食べたいと挑戦して食べられるようになったり食卓に色々な料理がいつも並んでいることによって見慣れているから食べることに抵抗がなく、それがおいしいものだと認識しているのではないか(これは私と妹の好き嫌いの違いからするとあまり当てはまらないように思いますが)などという話も出たりします。 私は幼少期はとても食が細く食べることに興味がなかったのですが、好き嫌いは少ない。妹は同じく食が細く興味もなく好き嫌いが多い。(妹は生まれつき体が弱かったのもありますが小学生でも食事前にお煎餅を一枚食べると夕食が食べられないほど食が細かった) 夫は義母が絶望的に料理が下手であったため好き嫌いが異常に多かったようです。結婚し26年たった今では食べられないものは数えるくらいまで減りました。夫の姉もものすごく好き嫌いが多いです。たぶん同じ理由ではないかと思います。 これらから生まれ持った味覚の違い、家庭料理の質などで違いがあるのではないかと私は思っています。

質問者

お礼

食文化が豊かだと抵抗なく受け入れる場合があるかもしれませんね。 ただ、実際味覚の問題となると別なのかもしれませんし、確かに食べることにあまり興味のない赤ちゃんとかもいますので、そのあたりも絡んできそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ootemon
回答No.10

親が嫌いなものは食卓には出ませんので そういう環境も影響しますね。

質問者

お礼

見た事のないもの、馴染みのないものは確かに尻込みしますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

私は、今まで大好きだった焼きサバを食べた時、たまたま体調が悪く、吐いてしまいました。 それ以来、焼きサバがそれほど好きではなくなりました。 初めて食べた時の体調や思い出が影響するのではないかと考えています。

質問者

お礼

その時の思い出なども影響があるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.8

こんにちは 家族が食べないとある年齢までは食べたことがないので これは嫌い、という意識が植え付けられていることもあると思います 見た目とかそういうの物好みもあると思いますし 最初食べたひと口がまずくてもう駄目、と言うこともあると思いますよ

質問者

お礼

見た事のないものは尻込みしますし、美味しくなかった印象は確かに強そうです。 回答ありがとうございました。

• p62
回答No.7

好き嫌いが起こる理由は明確、「五感」があるからです。 味覚消失させれば、味による好き嫌いが無くなります。 舌の触覚を失えば、食感による好き嫌いが無くなります。 嗅覚を失えば、匂いによる好き嫌いが無くなります。 視力を失えば、見た目による好き嫌いが無くなります。 聴力を失えば、噛んだときの音による好き嫌いが無くなります。

質問者

お礼

食品それぞれに「嫌になる部分」があるでしょうから、その分好き嫌いの確立が増えるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• 29penguin
回答No.5

アレルギーで食べられないなどは別にして、子供の好き嫌いは親の教育からきます。つまり「しつけ」の善し悪しの差です。子供を甘やかしてわがまま放題にさせると、偏食を増長させます。 あと、選択肢が多様なほど恵まれた環境にある、というのもあります。食べ物が選べなかったら、好きも嫌いもなく、それを食べるしかありません。例えば、戦時中にイモが嫌いな子は生きのびてないでしょう。贅沢に育つと好き嫌いも激しくなると思います。

質問者

お礼

豊かさゆえ、という点は確かにありそうですね。それを食べないと生命の危機が、という状態だったらえり好みをしている場合ではありません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私は好き嫌いの多い子供でした。 食べれるもののほうが少なかったくらいです。 ハンバーグとかオムライスとかファミレスの定番メニューは好きなのですが、 寿司も無理、納豆も、チョコレート(これはアレルギーがあったので生理的に拒否していると思いますが)、 餃子、野菜全般、煮物、果物、日本の食卓なら必ず一品は並ぶはずのものがぜーんぶ嫌いでした。 今ではトマトとゲテモノ以外は食べられるようになりました! 納豆や寿司や果物も、何で昔は嫌いだったんだろう?ってくらい大好きです。 母親はいろんなものを私に積極的に食べさせていたみたいですが、 私は嫌いなものがちょっとでも入ってると絶対に食べなかったらしいです。 食べず嫌いなんじゃなくて、一度でもまずいと思ったらてこでも食べなかったとか。 父も偏食家ですし、そういうところが似たのかも・・・ 父は高脂肪のものしか食べないんです。おかげで父の家系ほぼ全員糖尿病です。 体型も食事制限するまではデブでしたし。 カレーライスのあとにラーメン食べるなんてザラでしたよ。 好き嫌いの多い人はすごくわがままなんでしょうね。 親が工夫していろんなものを食べさせても受け付けないという子供は、 やっぱり遺伝が関係していると思いますよ。 親から無意識のうちに食に関する情報を受け継いで生まれてくるのかなぁ。 質問者さんは健康にいいものも元々好んで食べられてうらやましいです。 幼少期の食生活ってかなり大切だと思いますし。

質問者

お礼

食べないったら食べないんだ、という頑固な性格は確かに遺伝的かもしれませんね。 うちはそういう意味では家族揃って割といいかげんです。 回答ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.3

みんなが同じ食べ物が好きだったらその作物が取れなくなったときに困るからじゃないでしょうか。

質問者

お礼

生き残るための生物としての作戦ですか。なるほど。 回答ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.2

遺伝するものと、 食べ物や飲み物の生活習慣によるのではないですか? 好きな食べ物も食べ過ぎると嫌いになあったり、 年齢とともに酸っぱいものが苦手になるなど 嗜好も変わりますよ。

質問者

お礼

嗜好の変化はありますので、慣れとか習慣という部分もあるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

好き嫌いのある子とのちがいは、幼少期の食料の量ではないでしょうか。

質問者

お礼

少ないと、好き嫌いなんか言って食す機会をみすみす逃してられない、ということでしょうか? 回答ありがとうございました。